京都へ



先週の日曜日、一泊で京都へ行って来ました。

京都というより、食べ物の日記になりそうですよ。






堪りませんなぁ、この暑さ~
そんなお天気でした。




新幹線で、初・崎陽軒シュウマイ弁当を食べました。
林真理子さんが大好きと言っていたので、
小さめの「シュウマイ弁当・夏」というのを買ってみました。

全部食べきったのに、
京都駅近くの丸福さんで冷たいお蕎麦を(笑)





冬にも泊まった市役所のすぐそばのホテルへ。



ロビーにあふれる華やかな香り。






部屋から眺めた梅雨の京都は美しく。








蒸し暑い町を少し散歩して、
冷たいわらび餅とかき氷をいただきました。









夕食は嵯峨野に住むTちゃんと。

前の週にも東京で食事したばかりでしたね^^







予約してくれていたお店は祇園の「花咲」です。

お部屋には祇園祭の山鉾を描いた墨絵がかけられていました。


季節だった鱧づくしのお料理は、とっても美味しく、お酒がすすみます。








祇園囃子が聞こえたら、本格的な夏だなぁと思います。

二件目は先斗町へ。






翌日、用事で京都のあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

目的は果たせなかったのですが、
とても思い出深い二日間となりました。





帰りに京都駅で入った甘いもの屋さん。





このあと、ランチ。
なんか食べてばかりですね(笑)



またいつかゆっくり訪れたいと思いながら、新幹線に。






帰宅したら、友人から明太子と雲丹が届いていました。



ちょっとびっくりで、うれしかった~ *^^*
いつもありがとうございます。






Tちゃんからいただいた鍵もちは極上。



Tちゃん、お世話になりました*^^*

ありがとう。




梅雨が明け、すごい暑さですね。
先週末、母が体調を崩して入院してしまいました。

皆さま、どうかおからだを大切に。




*おまけ*



あーあ。











Comment

ほげ | URL | 2015.07.22 17:43 | Edit
崎陽軒のシウマイ美味しいですよね。なんてったって横浜名物ですからね^^
崎陽軒のチャーハン弁当も美味なので機会があったら食べてみると良いと思います。(チャーハンなのに冷めてもおいしい)

はまっ子の私としては、崎陽軒が話題に挙がると嬉しくて仕方がない
おてわん | URL | 2015.07.31 21:37
ほげさん

「シウマイ弁当」なんですね。
とっても美味しかったです。

炒飯弁当を崎陽軒のHPで見ました。
シウマイのほかに唐揚げまで入っているなんて❤
Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター