歯石





昨日は、夕方明るいうちにお散歩に行けました。



すれ違ったわんちゃんを見送り続けるほののんと ありす。





ほのちゃんはiPhoneを向けると、アチャラの方角を向いてしまいます。

fc2blog_20150515231925825.jpg




しっぽも半端な高さに・・・

fc2blog_20150515231945a33.jpg

換毛期に細くなってしまったほのちゃんのしっぽは、
もとの立派なしっぽに戻りました^^




ありすはチョロチョロするので、リードがねじねじです。

fc2blog_2015051523201019a.jpg




夜、ほのちゃんの歯石取りをしました。

いつもは不妊手術で麻酔が効いている間に行うのですが、
ほのちゃんは、麻酔からの覚醒が早くて出来ませんでした。

モカママさんのブログに、不器用な私にも出来そうな方法が紹介されていましたので、
楽天で鉗子を買って、挑戦してみました。



思っていた以上の収穫でした↓

fc2blog_20150515232035193.jpg

全部は取りきれませんでしたので、また今度やってみますね。



亡くなった幸は歯が悪くて、かわいそうでした。
二度、麻酔をかけて歯の治療をしました。

わんこにとって食べることは大きな楽しみです。
それを妨げないことと、歯肉炎や虫歯で苦痛を与えたくないという理由で、
歯のケアは本当に大切だと思います。




頑張ったほのちゃんに、ご褒美をあげました。

fc2blog_20150515232054de5.jpg

ほのちゃんの いぬ親さまからいただいたおやつです。





fc2blog_201505152321081a4.jpg


そばで ありすが狙っていますが、ほのちゃんは無防備な体勢でのんびり召し上がっています。

ありすにも便乗ご褒美をあげました。



ほのちゃんは少しどんくさいところがありますが
野良で子育てをしてきたのですから、本当は芯の強い子なのです。




fc2blog_201505152321314fe.jpg

ねっ







Comment

| | 2015.05.16 00:43
このコメントは管理者の承認待ちです
おてわん | URL | 2015.05.16 01:17
らんらん&saoriさん

え、もうお試しになられたのですか?
早っ^^

らんらんは長生きせにゃなりませんから、
歯を大切にね^^
Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター