ほののんとクルマ




春めいた昨日と打って変わって、きょうはとっても寒い一日でしたね。



毎朝ムスメのお弁当を作っている間、
ほのちゃんは私の足元でこうしています。




お弁当が出来たら、ほのちゃんのご飯の時間になります。
ご飯が済んで少ししたらお散歩に出かけます。








春は近づいていますね。

今週末の気温はどうでしょうか。

ほののんは15日(日)のちばわん定例いぬ親会に参加します。
あたたかくなってくれるといいなと思います。


55匹の保護わんちゃんが参加予定です。
会いにきてくださいね。


会場のご案内や参加わんこ等の詳細は、バナーをクリックしてください。

              

定例いぬ親会



ほのちゃん、クルマが怖かったのでしょうか。
昨年12月26日、千葉の動物愛護センターから我が家に来るまでに、
鳴いたりお漏らししたり、リードを噛み切ったりしていました。

1月4日、動物病院に行くときは、バリケンに入るとすぐにお漏らし。
エンジンをかけるとギャンギャン鳴いて、ほんの数分でリード2本を噛み切りました。
途中から鳴くのは諦めたようでした。


1月17日、抜糸の日はムスメがほのちゃんを抱いて助手席へ。
卒業わんこ・ちぃずのお母さんが「キャリーが苦手なのかも」と言ってくださり、
バリケンに入れない方法をとってみました。

ちぃずのお母さんは、ドッグトレーナーの学校でお勉強中なのです。
ほのちゃんのことをいつも心配してくださっています。

エンジンをかけると ほのはやはり怖いようで、ブルブル震えていました。
ムスメがしっかり抱いていました。

帰路は少し落ち着いていましたが、肛門腺からすごいニオイが・・・。
やはり、クルマ自体もいやみたいです。


2月1日、いぬ親会に参加するため、初めてのロングドライブ。
篠崎まで約2時間かかります。
クルマ用にチェーンリードを購入し、安全を考えてバリケンに入ってもらいました。

ほのちゃんから私の姿が見える位置にバリケンを積んで、
何度も声をかけながら運転しました。

走り始めて10分ほどはワンギャン鳴いていましたが、
その後は静かにしていました。
ちょっとちっこが出ちゃったみたいでしたが、概ね落ち着いて静かにできました。


ほののんにとって、クルマは楽しいものではないのですね。
大けがをした子犬の功くんと自分が乗せられた、恐ろしい怪物なのかも知れません。


出来れば乗らずに済ませてあげたいです・・・。

回数を重ねるごとに、怖い気持ちが和らいでいくといいなと思っています。


次の日曜はどうでしょうか。いっしょに頑張ろう~、ほのちゃん





Comment

こっぽ | URL | 2015.02.13 23:37
ほののんちゃん、すっかりお家ではくつろげてますね。
車については、ほののんちゃんの生い立ちを聞いたときに、今日おてわんさんが書かれてたことを、私も感じました。
すご~く怖い思いをしたんでしょうね。

日曜日、たくさんの赤い糸が繋がることを、祈っています。
めめこっち | URL | 2015.02.14 10:54
ほののんちゃん。
おてわんさんの足元で待っている姿が可愛いですね。
ほのちゃんの抜糸の時に、どうしたんだろう?と気になっていましたが、謎が解けました(笑)
クレートや、車に慣らす時間があるのならクレートと車に慣らすトレーニングをオススメするのですが、医療処置だとそんな事はいっていられないなぁ。と気になっていました。
それで、娘さんとの散歩拒否ね。と納得しました。
少しずつ、ほのちゃんは学習してあるので、車やクレートが怖い物じゃないんだと思ってくれると良いですね。車を好きになってくれた方が、もっと生活が楽になりますからね。
明日、頑張って来てね!
らんらん&saori | URL | 2015.02.15 07:21
ほのちゃん、ママ~♪
防寒対策バッチリにして
頑張ってね♡
(功ちゃんと良い再会を願っています)
おてわん | URL | 2015.02.16 23:32
こっぽさん

クルマ嫌いについては推測に過ぎませんが、
今はほのちゃんに頑張ってもらって、
いぬ親会への参加を続けていきたいと思います。

そういえば幸はクルマが好きでした。
捕獲されてセンターにいたのですけれどね(笑)
おてわん | URL | 2015.02.16 23:37
めめこっちさん

篠崎、頑張ってきました♪
病院やいぬ親会はどうしてもクルマになりますので、
我慢してもらっています。

でも、すこし慣れてきたと思うんですよ。
ほのちゃん、順応性あると思います。


おてわん | URL | 2015.02.16 23:42
らんらん&saoriさん

Thank you〜♪

ほのちゃん、頑張りました。
ものすごい風でしたけど、1日の方がつらかったかな(笑)




Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター