初詣 *谷保天満宮


「成人の日」のきょう、東京はいいお天気になりました。
新成人のみなさま、おめでとうございます。





この三連休は ゆっくりお散歩出来ました。



かわいい ほののんさんです。



お散歩で見つけた蝋梅が、まだ少し遠いはずの春を感じさせてくれます。





どこを歩いても幸を想い出し、逢いたい気持ちがこみ上げます。



ほののんさん、犬を怖がります。





遠くに犬が見えると、ワタシの足元や木の根元、壁などにへばりついて座り込みます。



そしてぶるぶる震えています。

そのため今月のいぬ親会は参加を見送って、もう少しわんちゃんと触れ合う練習を
してみようかなと考えています。


オスワリ、そして、オテが出来るようになりました。



オテは「オテテ」と声をかけると出来ます^^



土曜日にムスメと毎年行く谷保天満宮へ初詣に行ってきました。




駐車場も参拝も空いていて、並ぶことなくすみました。

おみくじは「末吉」。今年は本殿脇の木の枝に結んできました。

昨年は幸を亡くして悲しい年となりました。
ワタシ自身は骨折したり長引く風邪に苦しみましたので、今年は健康で過ごしたいと思っています。


今年は未年ですが、十千十二支では「乙未(きのとひつじ)」というそうです。
「乙」は、芽をだした草木が厳しい環境に遭って思うように真っ直ぐに伸びていけない、
そんな感じの意味です。
「未」は木の上部の枝葉が茂り、暗くなるとういう意味もあるそうです。


何だかよくないイメージですが、明るくしなやかさな強さを持っていけばいいようですね。

よい一年になることをあらためて祈りました。

ほのちゃんもいっしょに行けばよかったな・・・



話は変わって、この手作りの杏酒は みみちゃんのお母さんにいただきました。



みみちゃんは、我が家でお預かりしていたわんちゃんです。


幸が亡くなった時に、幸をイメージして焼いたチョコマーブルケーキと一緒に
送ってくださいました。

昨夜、いただいたのですが、香りがよく、とっても美味しかったです。
元気になった気がします。

ちょこままさん、ありがとうございました*^^*


ちょこままさんのブログ   「ちょこりんちょな日々」





Comment

| | 2015.01.12 17:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ちょこまま | URL | 2015.01.14 13:30 | Edit
わー、びっくり、我が家の杏酒がうつってるー・・・。お恥ずかしいですがお気に召していただけたらホントに嬉しいです。私自分はまったく飲めないので、無責任なんですが・・・。ところで、うちの長男もついに成人式を迎えました。まったくびっくりしますよね。私みかけはおばさんなのに、ほんとに情けないというか、ダメ人間なんですよ。親となって20年なんだなねと同級生のママ友とメールしあったりして、嬉しいような寂しいような。お互いに元気でがんばりましょうね。
おてわん | URL | 2015.01.14 21:05
鍵コメントさん

ありがとうございます。見ました。みんないいお顔ですね^^
ほののんにもよいご縁がありますように♪

杏酒は甘い香りについつい・・・ですよね。
とっても好きになりました。
ロウバイは水仙のような香り。

香りって深く記憶に残るものなので、
くさいオバサンにならないようにしよう、なんて^^;

おてわん | URL | 2015.01.14 21:11
ちょこままさん

美味しかったです*^^*
またよろしくお願いします!

お兄ちゃん、成人なのですね。おめでとうございます。
やはり子どもの成長はうれしいものですね。
私も今年は2.5回目の成人式ですが、
まだまだ未熟だと思い知らされることがたくさんあります^^;

上野あたりでご飯しましょうね♪
Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター