シリンジでごはん



「海の日」だった月曜日は、夕方涼しくなってから幸を病院へ連れて行きました。



毎日朝晩お散歩していたこの遊歩道・・・

またリードを引いて、幸と歩きたいな。
元気だった頃のことを想い出しながら、
6キロになってしまった幸を抱っこして病院へ向かいます。



さて、診察室では この態度(笑)
決して余裕なわけではありませんが、



獣医師が席を外した途端、居眠りしそうでしたよ。

外耳炎のため耳の洗浄をしていただき、
ちょっぴり歩けるようになったところを獣医師に見ていただきました。

幸に必要なカロリーを計算してくださり、給餌のアドバイスをいただきました。
この病院の獣医師さんたちは、みなさんとても親身で、
細やかな診察をしてくださいます。

当たり前のことかもしれませんが、手探り状態の孤独な飼い主には頼れる存在です。

来週血液検査をして気になる肝臓の数値を確認するので、
ステロイド剤は一旦中止しましょうということになりました。
眼振や片側の眼球が下に落ちる症状は改善が見られ、
ゆっしゃんのめまいも落ち着いてきたと思います。





この日は小さな我が家の庭の草抜きをしました。
軍手を二重にはめて、パーカーを被り、左手には水性キンチョール!

過日の強風で倒れたバラの鉢は、土がこぼれたせいか葉が枯れてしまいました。
枯れた葉と必要ない枝を超・適当(B型)に剪定して、土を補充しました。
通常は冬に剪定します。


倒れた鉢はポールズヒマラヤンムスク。
葉が枯れてしまって光合成ができない植物は栄養を蓄えられません(たしか、そう習った気が、、、)。
来年は花が少ないかもしれませんね。




草抜きで 掌は筋肉痛、そして怪我多数・・・。



あ、この怪我はバラの棘ではなく、ゆっしゃんにご飯をあげる時にマジ咬み されたものです。
「肉団子と間違えた」疑惑(笑)

ひとつ治ってはまた咬まれ、時にはひどい水ぶくれになったりします。


病院でシリンジを分けていただき、これでもう咬まれることはないかな^^;
でも、シリンジも結構難しいですね。
ゆっちゃんと協力して練習中です。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*クリックありがとうございます*




Comment

めめこっち | URL | 2014.07.23 19:17
おてわんさんの指からいい匂いがしたのかな?
幸ちゃんの表情が穏やかでいいですね。
動物病院の先生達は、親身になって細やかなアドバイスしていただける獣医師の方で心強いですね。
まだまだ、暑い日が続きますが、おてわんさんもお体を大切にしてください。
ちこりんママ | URL | 2014.07.23 23:58 | Edit
ゆっちゃん筋金入りの柴娘さんなんですってね!我が家の柴ちゃんも「そんな無粋?なものを口に突っ込まないで」とシリンジ拒否りました!ハイ、かまれましたよ(笑)

私は使わずして終わったけれど(ONE LAC ワンラック)という給餌器があるそう。家の子はシリンジの固さが嫌だったようなので、ご存知かも知れませんが何かのお役にたてばと思って…
| | 2014.07.25 23:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014.07.26 21:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おてわん | URL | 2014.07.27 18:29
めめこっちさん

食欲が落ちると、手をかまれてもいいから食べてほしい!って思います^^

病院とよく相談しながら、
幸のことをお世話していきたいと思っています。
獣医師さんは飼い主にとってカウンセラーでもありますね^^



おてわん | URL | 2014.07.27 18:36
ちこりんママさん

そうですか^^ちこりんママさんもかまれたのですね^^

幸はシリンジにかみついたまま、はなさなかったり、前途多難です・・・。
ありがとうございます、給餌器があるのですね~。

おてわん | URL | 2014.07.27 18:42
鍵コメントさん

ありがとうございます。

ご飯は下痢を避けるため、私がまとまった休みが取れるまでは
今までのフードをどろどろにしてあげることにしました。
ただ、かなり食欲が落ちているので、本当に迷いながらです。

お留守番が長いので、どうしてもお腹のことが心配なのです。

シリンジはお口のビロビロのところから入れるといいよって
他の方からも教えていただきました^^



おてわん | URL | 2014.07.27 18:50
鍵コメントさん

品川でお会いして、もう三年もたちましたかぁ~*^^*
お元気でいらっしゃいますか?

わんこの介護をされている方のブログは参考になりますね。
ありがとうございます。

子どもたちも家にいれば幸のお世話を手伝ってくれますし、
ワタシも適当に息抜きしています~^^


ももぞう | URL | 2014.07.28 22:39 | Edit
こんばんは。
シリンジでご飯をあげ始めたのですね。
他の方のレスにもあった様ですが横からが良いです。
私が獣医さんから教えられたのは、ワンコの口を掴んでしまって口を開けられない様にして、
横からシリンジを突っ込んでなるべく舌の奥に流し込みます。
ゴクンとしなくても口の中に入ってピチャピチャ口を動かせばある程度は食べると思います。
(私はペースト状の缶詰でしたが水分が多いとむせてしまうので注意です)
こちらが思う量を全部食べさせることは難しいので少しでも食べてくれれば…くらいで良いかも…。
そうそう、私も手は噛まれまくりでした。
いろんな感覚が鈍っているので急に触られたりするとびっくりするのかもしれませんね。
今日は少し暑さが和らぎましたが、幸ちゃん、おてわんさんも熱中症にお気をつけてください。

おてわん | URL | 2014.07.31 00:11
ももぞうさん

シリンジは側面のびろびろの所から入れといいのですよね^^
ペースト状フードも食べやすいやわらかさがあるようで、
何となくわかってきました。
ももぞうさんもかまれたのですね^^;

幸は白内障が進んでいるので、かまれても仕方ないのですが、
一度かみついたら離さない!というのが困ります。

いつも預かりっこがいた我が家なので、こうしてどっぷり幸と関わるのは
今までなかったことかも知れません。
ほげ | URL | 2014.08.10 16:20 | Edit
私も調べてみましたが、やはり葉がなくなると光合成ができなくて夏バテしちゃうみたい<バラ

葉が黄色くなって落ちちゃう多くの原因は水の過不足みたいです(NHK趣味の園芸情報)。今回の事象に当てはまるかわからにですが、なんとか元気を取り戻して欲しいですね。私はA型なので、うちのバラがそんなことになったら夜も寝られないかもw

弱ったバラに肥料をあげるのはだめで、活力剤を使って元気を取り戻すように書いてありました。ご参考まで。
おてわん | URL | 2014.08.16 23:46
ほげさん

ありがとうございます。
鉢が倒れた後、すぐにケアしなかったせいで、かわいそうなポールズヒマラヤンムスク・・・。

来年無事に花が咲くよう、お世話します^^;

弱っているときは肥料は禁物なのですね。人間と同じですね^^

Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター