新春の浅草

幸ちゃんの挑戦は続いています

目が離せませんので、
そばにいられない時はサークルに入ってもらいます。








まだまだ元気に頑張ってます。



さて、週末のある日、
ムスメと浅草へ行って来ました。









子どもが生まれる前に仕事で来たっきり、25年ぶりの浅草です。




楽しい仲見世通りでは、
ムスメとあちこちのお店をのぞいてまわりました。

大きな招き猫が欲しいけど、高いな・・・。




昼食は此処で





食事のあと、浅草寺へお参りに行きました。





境内から真っ青な空にスカイツリーが見えます。



この日の午前中は風も強かったのですが、
午後にはそれもおさまって、
ムスメと「お天気よくて本当によかったね」と。


この日をとても楽しみにしていたムスメ。

というのも、ムスメにとって人生初の歌舞伎鑑賞だったのです。

新春浅草歌舞伎です。




二等席にしようとワタシは言ってみましたが、
ムスメはお年玉をはたいて一等席を選びました




ラブリンに会いたかったみたいです。
ワタシは猿之助さんが好き。

ムスメには事前に演目の予習をしておくように言いました。
あらすじや背景を知っておくとさらに楽しめます。

歌舞伎は素敵です。興奮のひとときでした。

幕間にいただいた芋羊羹や人形焼も美味しく、
これまた楽しいものです



新橋と違って早い時間に終わったので、
もう一度浅草寺へ。







昼間と違った雰囲気ですね。



予定していなかったのですが、
スカイツリーに行こう!ということになり、電車に乗って向かいました。




テレビで見たような混雑を想像していたのですが、
時間も時間でしたし、とってもすいていました。




澄み切った空気と月の光・・・。




展望室へ向かうエレベーターのドアが開いた瞬間、
目に飛び込んできた夜景が素晴らしかったです。



「写真では伝えきれないないね」
ムスメが言いました。


実際にはもっと大きく見えます。
iPhoneで写真にすると、小さく見えるようです。


右奥オレンジに輝く東京タワー近くに住むらんちゃんを思います。

次は、大好きな夕暮れ時に来てみたいな。



初めて尽くしの一日だったムスメとの思い出の日となりました。

Comment

びおう | URL | 2014.01.14 09:38 | Edit
素敵ですね(^ ^)
私は母と歌舞伎座に参りました。
播磨屋さんが大好きなので(^m^)

浅草も久しく行ってませんが、いかにも新春ぽくていいですね〜
駒形どぜうに寄りたくなります(^_^;)
おてわん | URL | 2014.01.14 22:29
びおうさん

そうですか^^
びおうさんもお母さまと歌舞伎へお出かけされたのですね。
歌舞伎役者さん達の素敵な姿には色々学ぶことがあります。

浅草、楽しかったです。駒形どぜうに行ってみたいです!!!

Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター