秋色の朝

* iPhone camera *




おはようございます。
幸(ユキ)です。

けさは ひさしぶりに たくさんあるきました。




おかあさんが アタシよりも モタモタしていて、
いちじかんほど あるかされました




きょうは、しゅっきんよていだったけど、
いかなくて よくなったんだそうです。


で、ごごからでかけるって、
ウキウキしてます。

きのう とどいた おかあさんの
けんこうしんだんのけっかに、
ひょーそーいえん とありました。


ひかちゃんが「飲み過ぎだね」と。
ゆうくんは「別に少しくらい飲んだっていいよ」・・・。

おかあさんは どう うけとめたのか
かくにんしなくては、
と アタシはおもっています。






おんなのこ(?)3にんで、
おひさまのあたたかさをまんきつしながら、
きげんよく ぶらりぶらりとあるきましたよ。




ぞうきばやしや さくらなみきも
そっといろづき、
はをおとしていきます。




きっと だれかがおせわしている
ゆうほどうの きくのはな。

ことしも さいています。


(菊ちゃん、元気かな・・・)


「はなをみるとき、
おせわをしているひとのことをおもいなさい。」

おかあさんは中学生のときに
そう おそわったそうです。






たいせつな いのちにであったとき、
それが ひとでも わんこでも、しょくぶつでも、
それをはぐくんだ ひとやしぜんが いとおしい。
としをかさねて、そうおもうそうです。












おかあさんがすきな コスモスです。






あしたは あめがふるそうですね。




ひかちゃんが ケガをして、
こんしゅうは おかあさんがえきまで
おくりむかえをしていました。


はやくよくなってね。







そらをみあげると、
ことりたちが げんきに はばたいていましたよ。




iPhoneで更新です

Comment

ひまわり | URL | 2012.11.11 14:33 | Edit
幸ちゃん、うちのオカンもケンコーシンダンでイエンて言われるよ。
「ねんれーテキなものもあります」てセンセになぐさめられるよ。
男の子は優しいよね。女の子はグサッと直に言うんだって。
オカンも若い時、オカンのおかんに「どっちがお腹かお尻か解んない」て暴言を。

ナポちゃん八王子参加する?会いにいこかなぁ。
ちょこまま | URL | 2012.11.11 14:45 | Edit
景色が美しいですね。のんびりお散歩出来た日は犬も人間もきもちが穏やかになりますね。まいにち同じようなコースを歩いていても少しづつ季節は移り、花や虫たちは自然との約束でちゃんと動いている。でもそこに人の心や、手入れを受けて、なお美しく存在するものもある。花を見るときお世話をする人のことを想う・・・大切な教えですね、  お怪我をされたのはお嬢様?お大事にね、おて母さまも飲みすぎないでね
おてわん | URL | 2012.11.11 22:14
ひまわりちゃん

そっか~、年齢的なものもアリ、なのですね^^;
長い間、毎日使っているんだものね、少しずつ傷んできても仕方ないよね。

女の子はほんと、厳しいです。とほほ^^;

八王子、まだ検討中です。ひまちゃんに会えるの?
おかあさんにヨロシクね♪
おてわん | URL | 2012.11.11 22:19
ちょこままさん

そうなんです、たっぷり時間をかけてお散歩に行くと、
わんこ達も満足そうです。
幸ちゃんも、トコトコよく歩きますし。
こちらが時間に縛られて急いでいると、やっぱりわんこに伝わってしまいますね。

ムスメの言葉は、まるで私が毎日飲み歩いているようですよね~
(週1~2回です^^;)
Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター