防災の日






夕飯の支度は
お邪魔なワンコを踏まないようにしながら
ささっと簡単に作ります

「腹、減った~」と帰ってくる人がいるからね^^;

八時完成が目標です



防災の日のきのう

こんな時間に もし大地震が起こったら・・・と考えました



コンロの火を消して
ワンコにハーネスとリードを着け・・・

塾に行っているムスメはどうする?
息子は?
お父さんは?(ケータイ番号も知らないし・・・)



3.11以来 クルマのガソリンはこまめに給油しておくようになりました

家族との待ち合わせ場所も確認しました


それでも 必要とされる「三日分の食料と水」は準備できていません
お米と冷凍食品なら常にたくさんあるけれど
家が倒壊したり火災にあったり
ライフラインが途絶えたなら 無いも同然です


ワンコのフードやウンチ袋も もう少し備蓄しておいた方がいいかな
 

あれこれとよく考えたら 我が家の防災対策は漏れ漏れです





3.11のように 家族がばらばらの時間に災害が起こったら・・・



朝日新聞の社説(8月31日)には こうありました

   
  地震後、
  子どもたちを一斉下校させた小中学校が、少なくなかった。
  ところが保護者から苦情が相次ぐ。
  親が帰宅困難になって家にだれもいない事態を、考えていなかったのだ。

    いくつもの穴があった。




そうなんです! うちのムスメも まさにそうでした

大きな余震がある中 学校から帰宅させられました
しかも 電信柱が揺れているのに
道路の端を歩くように先生に指示されたそうです

まわりの建物等からの落下物があることなど考えなかったのでしょうか
こどもは「端を歩くのが怖かった」と言っていました

市内のある中学校では 教師だけがヘルメットをかぶり
生徒たちは身を守るものは何も無く 校庭に避難したそうです



対応について学校側が教育委員会に電話をかけても
市の職員も避難していて 数十分電話が通じなかった・・・
そういう話も聞こえてきました



巨大津波が来ているにもかかわらず
防災放送で避難を呼びかけ続けた被災地の職員さんのことが
頭をよぎります



帰宅したムスメは ひとりぼっちで
ワンコたち(幸・茶々)にリードをつけて外に出ていたそうです

余震のたびにワンコを抱きしめたんだと思います


幸い おて父の勤務先が近かったため 早く帰宅してくれて 
ムスメも安心することができましたが
母は4駅歩いて帰宅しました

4駅なんて近い方でしたね
遠距離を歩いて帰宅した人は推計600万人だったとあります



大切な家族を失わないために
「いくつもの穴」への「備え」を確認しなければなりません




東日本大震災で被災された方々が
一日も早く もとの生活を取り戻せるようお祈りいたします




 *   *   *   *   *




先日届いた宅配便にわらわらと集まるワンコ♪







Aさんからの贈り物 



ずっしりと重い ぶどうです



Aさん ありがとうございました

ワンズにお裾分けできないけれど 
人間たちで美味しくいただきます*^^*






そして 先週お願いしていました古タオルのご寄付・・・
ご協力くださいましたみなさま 本当にありがとうございました



この子たちのために 使わせていただきます

    ↓

MDたち30頭レスキュー 

*現在 支援物資の募集は休止させていただいています*






被災地のわんにゃんへの支援も続いています
 
    ↓

届け!被災地の犬猫たちへ!







はじめて?の3ショット♪

もうすぐヒメちゃんが巣立っていきます
わらわらトリオ 楽しかったね*^^*




にほんブログ村 犬ブログへ *アリガトウ*

Comment

yumeko | URL | 2011.09.03 01:07 | Edit
3ショット、最高ですね!!
なんだか、とっても良い写真。巣立つヒメちゃん、送り出すバタコちゃんと幸ちゃん。
それぞれの表情に感慨深いものが・・・
でもみんな、本当に美人さん!!
ぶどう、美味しそうですね~!!大好物!!って、私のじゃないんだけど・・ね・・・(笑)
私は梨を頂きました。初物。秋ですね!!
おてわん | URL | 2011.09.03 07:27
yumekoさん

秋は美味しいものがたくさんなので、
注意せねば・・・ですね^^
梨はワンコも大好きで、切り始めるとしっぽふりふりで
足元でスタンバっています。

どの子もこんなにかわいいのにセンターにいたのです。
今、センターにいる子たちも、
こうして普通の家庭で普通に生活できたらいいですね。
元グリ。 | URL | 2011.09.03 09:53 | Edit
そうですね~・・・
あれだけの地震に直面しながら、ウチも次の地震への備えはほとんど出来ていません。
人間にも犬にも缶詰多めに買っておいた方がいいですね。。

ムスメさん、大変な経験をしてしまいましたね。
大人は自由でさえあれば、どうにかなるでしょうけど、お子様方はそうはいきませんもんね。

確かに道路の端は危険でしたね。
ブロック塀の倒壊や屋根瓦の落下の危険もありましたもんね。

なかなか一個人では防災訓練はやりずらいですが、「想定」しておくことは重要ですね!

3ショット、いい写真ですね^^
おてわん | URL | 2011.09.03 17:08
元グリ。さん

私も勤務先にウオーキングシューズを置いておこうと思って、
未だに出来ていません。
日ごろの備えがどれほど大切か痛感したのに。

ワンコの避難についても、しっかりシミュレーションしておこうと思います。

あっ♪
マリちゃんのお散歩訓練、バタコにもご教示お願いいたします^^
| | 2011.09.11 17:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おてわん | URL | 2011.09.11 21:59
鍵コメントさん

その節は本当にありがとうございました。
そうでしたか♪ よかったです^^

本のことも、ありがとうございます。
私も意識が低かったことを反省しています。早速さがしてみますね。

バタコはこ~んなに可愛いのに、
うちでのんびりしちゃっています^^
またお会い出来る時を楽しみにしています。

Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター