ツキノワグマの次郎




土曜日は友人と新年会でした。
待ち合わせ前に伊勢丹に寄ったらすごい人。
冬のバーゲンですからねっ❤︎

バーゲンになったら大きなストールを買いたいと思っていたのですが、
それでも高くて諦めました。
年末ジャンボ、まだチェックしてないけど当たってたら買えるかな~(笑)



とてもとても寒い日でしたが、
無敵のコートを着て出かけたので暖かでした。





日曜日 、毬ちゃんと航空公園へ。







小型犬エリアの方が気になるみたいです。























ロウバイ園へ行ってみました。












私はマンゲツロウバイの方が好みです (^ ^)

























年末にスマートフォンを変えました。
4から6、そして3台目のiPhone7。
カメラが前よりいいような気がします。




元気いっぱいの毬ちゃん。




一時間半ほど歩いて帰りました。




この日 夜に観たNHKスペシャル
『森の王者 ツキノワグマ ~母と子の知られざる物語』


母グマが子グマを抱き寄せたりやさしく撫でたりする様子に、
そんな風に子育てしていたのかと驚かされました。

子どもを愛おしむ仕草に感動。




そしてオスグマの子殺し・・・。

必死で子グマを守ろうとする母グマは、
大きなカラダのオスに立ち向かい・・・
でも、あっという間に子ども達はオスグマに殺されてしまいます。

メスを発情させるために子グマを殺すのだそうです。



野生ってきびしい。
それが自然。

眠れない夜になりました。




二年続けて子グマを殺された母グマの名前は次郎。
この春には姿を見せてくれますように。






Comment

こっぽ | URL | 2017.01.18 22:35
NHKスペシャル見ました。
自然界のおきては本当にすごいものですよね。
2年続けて子供を失ってしまった次郎。
今年の春には、また子供を連れて姿を見せてほしいですよね。
そして、次こそは無事に、立派にこぐま達が成長しますように。
おてわん | URL | 2017.01.19 22:07
こっぽさん

野生動物はヒトのことを
『大変そうだな〜』と思って見ているのかも知れませんね。

子を産んで育てることが命がけなのは
ヒトも同じですね。

春にまた続編を放送して欲しいな〜と思います(^ ^)
Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター