ロウバイ



雨が降り出しそうな日曜日の朝。





リードを付けてさぁ出かけようという時に、
アレコレ思い出してなかなか出発出来ない私を
悟りの境地で待つ毬ちゃんです。

「またか・・・、やれやれ😥」と思ってますね、きっと。





並木道の桜の枝は春への準備が着々と。









そうだ、そろそろ蠟梅の頃!
そう思って蠟梅が並ぶ小道へ行ってみると









まだ蕾でした。








どうでもいいもんね~という感じの毬ちゃんは
スタコラスタコラ。




雑木林に行ってみよう!


ここの蠟梅は咲いていました!








足下には水仙の花も。






シベリアから強い寒気が降りてきて、
今週は寒くなるそうですね。
それでも少しずつ季節は移っているのですね。






Comment

ほげ | URL | 2017.01.09 21:44
寒い季節に咲いている花を見ると元気をもらえますね。
ロウバイは、なんか蠟というよりは飴細工みたいで、見てると甘いものが食べたくなります。蠟梅は良い匂いがするイメージですが、どうでしたか?

雑誌「趣味の園芸」の今月のプレゼントはクリスマスローズとロウバイでした。応募してみましたが、あたるといいなぁ。横浜イングリッシュガーデンではクリスマスローズが見頃のようですよ。
おてわん | URL | 2017.01.12 07:52
ほげさん

本当ですね。寒い季節の花は心がほっこりします。
若い時はロウバイなんて知らなかったし、
まったく興味がありませんでした。
美しさがわからなかったのですね。

ロウバイはのんのりいい香りがしますよ。
水仙のそれと似ています。

趣味の園芸、最近テレビも観てないな・・・
本を立ち読みしてみます(^ ^)
Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター