女の命


きょうも雨でしたね・・・

ことちゃんはシャンプーしましたよ。








マラセブシャンプーをやめてみて、
ノルバサンシャンプーに戻してみました。



篠崎のいぬ親会に参加した時に、
預かりボラの間で、ことちゃんの被毛の薄さは犬種によるものではないかという話になりました。



毛並みや躰つき、指の形や立ち方など
複数の部分がウイペットに似ているとのこと。



そうなんだ~


じゃ、毛が薄いのはあまり心配しなくていいのかな(^.^)






こっちゃんのお腹はこんな感じです。




痒みはあるようだから、獣医師さんと相談しながらケアは続けていきます。





ピンぼけだけどお目目が可愛い写真なので
UPしますね ♪






毬ちゃん、8月はこんなに毛が抜けました。





長年抜けきれなかったアンダーコートが絡まり合い、
うちに来た時は黒色ではなく灰色の黒柴でした。






毛艶もなく。





きょうの写真です。










黒々してきました。
そしてふっくら。





毛(髪)の話をもう少し。

髪が細くてコシがなく悩んでる私、太くて多くて悩んでいる娘。


我が家の女性はみんな毛で悩んでいるわけです(笑)
(毬ちゃんはもう大丈夫ね)





先日、友人と食事した時のこと。

「いつ美容院行った?ひどい枝毛だね。」と言われた私。


1ヶ月たってないです!!!
枝毛は一本もないですーーっ!!!!!
とは強く言い返せない・・・


雨で膨らんでうねる毛質でチリチリに見えるんですね。


久しぶりに会うので綺麗にしておこうと思い、
カラーとトリートメント。
湿度に弱い髪なので、当日朝もダメ押しでトリートメントしたのに・・・(涙)




そんなこんなで、
髪質がずっとコンプレックスでしたが、
これほど自分の髪が嫌いになった日はありませんでした。






ここ最近も雨続きで髪がボーボーで疲れました・・・。


というわけで、きょう美容院に行って来ました。


スタイリストさんと相談した結果、
結局毛先を切ってトリートメント、といういつもと同じケアで終了。

ストレートパーマや縮毛矯正は髪質に合わないのです。

それでもシャンプーしてもらってマッサージしてもらって髪の悩みを聞いてもらって、
少し気分転換になりました。

行ってよかったです。




でも帰宅してから娘に「どう?」って聞いたら
「ボサボサや」と(ー ー;)

女の目はキビシイですね~






髪は女の命って聞いたことありますよね。
本当かも・・・




来世は髪の無い海月かなんかに生まれたいです。
髪で悩むのは今世だけでもう懲り懲り。



とはいっても今世はまだ残っていますので、
同じ悩みがある方、
オススメのシャンプーやアウトバストリートメントがあれば是非教えてくださいね❤︎



だらだらとごめんなさい。
髪の話でした (^_^*)





Comment

| | 2016.09.25 19:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おてわん | URL | 2016.09.28 07:54
鍵コメントさん

ことのこと、ありがとうございます。
フードを小麦を使用していないものに変えてみたりしています。
教えていただいたのも是非試してみたいです。

わんちゃん、亡くなられたのですね。
寂しいですね・・・
これからも時々ことのこと、のぞきにいらしてください。
鍵コメントです( 〃▽〃) | URL | 2016.09.30 21:44
こんばんは♪
お節介と思いつつ、うちのわんちゃんには効いたようなのでつい
コメしてしまいました(^^;
ことちゃんの近況楽しみにしてます✨
ありがとうございます🎵
おてわん | URL | 2016.10.01 19:03
鍵コメントですさん

こちらこそありがとうございます。
ことちゃんのこと、気にかけていただいて嬉しいです。

またご報告しますね (^.^)
きと | URL | 2016.10.01 23:25 | Edit
いつもワンコ達の様子を楽しみ見に来ています。
いつもはコソッとお邪魔しているのですが、コメントしたくなったので初めてお邪魔します。


すご~く、よく解ります。髪の悩み(>_<)

子どもの頃は、太くて多くて悩んで、
大人になってからはずっと細くてコシがなく悩んでいます。

雨の日はでボワ~っと膨らんで、酷い状態になるのも、解ります。
真っ直ぐにしたくて、縮毛をかけると、細い髪がペタッと頭皮に貼りついてしまってさらに酷い状態になってしまうんですよね。

直毛の友人なんかは「今日は髪をとかしてないわ~」と平気で云うので、なんでこんなに不公平なんだろうと思ったものです。

来世は髪の悩みの無いモノになりたいです。
解ります(T_T)

・・・・お奨めできるものはありませんが、
同じ悩みがありますよ~と云いたくなってお邪魔致しました<m(__)m>

おてわん | URL | 2016.10.02 09:46
きとさん

わかってくださる方がいて嬉しいです(T_T)

苦労が報われない髪質ですよね〜
艶々になりたいです。

そうなんですよ、縮毛矯正すると
おにぎりの海苔みたいになりますよ、
と美容師さんに言われました。

私も子どもの時はかたくて直毛でした。
中学生くらいからかな、少しずつ柔らかなコシのない髪に。

コメントありがとうございました。
なんか元気出ました!
Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター