迷子にさせない思い


7月10日から迷子になっていたちばわん卒業わんこのフルークが
昨日、無事に見つかりました。

自宅から離れた場所で、保護してくださっていた方がいました。


気にかけてくださいました皆さま、本当にありがとうございました。







迷子について少し・・・


首輪やハーネスは緩んでいませんか?
ヨコちゃんのように換毛期の子、体重の減少があった時は特に注意です。



常にからだに合わせておかないと、
うしろに強く引かれたときに簡単にすっぽ抜けてしまいます。
しかも、胴輪と首輪が同時にです。






名札は傷んでいませんか?
飼い主さんの連絡先がしっかり読み取れますか?







わんちゃんを残して出かける時、ドアがきちんと閉まったことを確認しましょう。
施錠もです。賢く器用な子、出たい一心の子はドアを開けてしまいます。




飛出し防止のゲート等もその役目を果たしているかを確認しましょう。





私も実感することですが、
おやつやおもちゃを上手く使って呼び戻しの練習をしておくことは、
わんこの命を守るためにとても大切です。
注意散漫になる屋外での練習を、日々積み重ねておくといいと思います。



私もドキッとしたことが無いわけではありません。
預かりっ子に気を取られて、幸ちゃんのリードを手から放していたこともあります。
幸ちゃんはそれにも気付かず一緒に歩いてくれる子だったので、事なきをえました。



日ごろから家族でドキッとしたこと、ハッとしたことを共有し、
注意喚起し合うことを心がけています。



そして、もし万が一、迷子になってしまったら自分はどう動くか・・・というシミュレーションを。





さて、明日は ちばわん定例いぬ親会です。
ヨコちゃんは私の都合で参加できませんが、ぜひお出かけください




参加わんこや会場アクセス等の詳細はバナーをクリックしてください。

            

定例いぬ親会







Comment

| | 2015.08.27 11:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おてわん | URL | 2015.08.30 14:42
ほげさん

こういうニュースにふれると、日本は本当に遅れていると感じます。

生体販売が堂々とおこなわれていて、
そのお店が家族連れでにぎわっている光景には、まともに目を向けることができません。

いつか日本が変わるときが来るのでしょうか。
その日が訪れると信じて*^^*
Comment Form
公開設定

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター