葡萄



お兄ちゃんが食べたいと言うので
ぶどうを買いました。


イヌの毬ちゃんがぶどうを食べたら重い病気になります。










梨をちょこっともらって秋の味覚を楽しみました。








風は爽やか



秋を感じた今朝の雲。










にぎわいのあと。













有給休暇を取って病院へ行ったきょう、
ひとりランチはフルーツサンド





ちょっと寂しい。。。





ツライ家電の故障




きのうときょう、住んでいる町の夏祭りです。
毎年8月最後の土・日曜日に行われ、
子ども達が小さい頃は毎年行ったものです。

夏の終わりを知らせてくれるお祭りでした。

もう行くことはないかな。







ご機嫌麗しい毬さん。









今朝もご飯を残したのです。
どちらかというと痩せ型なのでもう少し食べて欲しいな。











この暑い時期に壊れました、
14年間、子どもたちが一番食べ盛りだった時期をささえてくれた冷蔵庫が。




きのう届いた冷蔵庫。





新しいものは冷凍庫が広くなっていますが、
メーカーが同じなのでレイアウトや大きさは前のものとほぼ変わりありません。
仕様書を見ると消費電力は前の方が少ないようです。


ああ、出費(泣)
ショックですけど仕方ないですね。
ガスコンロの交換は先延ばし決定。





今のクルマに替えて5年。
いままで自分で洗っていましたが、
きょう初めて洗車してもらいました。

模試に出掛ける娘を駅まで送った帰りに立ち寄ったガソリンスタンドで
さらっと洗ってもらおうと思い立ったのですが、
足回りや表面コートもついでに。




いままでワックスも何もしてあげていませんでしたので、ピカピカになりました。
長く乗りたいので、大切にしないといけませんね。








ねこといぬ




卒業わんこのくるちゃん(くるみ)に
猫の弟ができました ♪









保護ねこのハルタくんです(=^x^=)






同じく卒業わんこの 杏ちゃん(こと)のおうちには先住のゆずくんが ♪









みんななかよし♡
ねこといぬ、いいな。

毎日、飼い主さんのドコノコやインスタをのぞいて楽しんでいる仮母です。




毬もねこが大好きです。












こんなにそばにいるのに何故 気づかないニャ。。。





ほんと、飼い主に似てぼ~っとしてる毬です。










ラナちゃんの向日葵畑




野良生活をしていたラナちゃん(預かり時の名前・ほののん)親子を
見守ってくださっていたUさんから
こんな素敵なメッセージをいただきました。





ラナちゃんが以前いた場所が、今年、ひまわりで一杯になっていてました。

朝、通勤の時に撮った、全然いけてない写真(全員後ろ向きのひまわりさんで)雰囲気だけ感じていただけたら...^^

ちょっと夏らしいすてきな感じだったので、LINEさせて頂きました。







たくさんの向日葵の絵文字とともに♡

Uさん、ありがとうございました。





ラナちゃんのお父さんお母さんにも
いただいたお写真をお送りしました。

お父さんお母さんからは
ラナちゃんの元気にしている様子を
お知らせいただきましたよ。
ありがとうございます^^

























Uさん、ラナちゃんは幸せそうです *^^*



ヒメちゃんのこともあり、
ひまわりがわたしのなかで特別な花になりました。


ラナちゃんの息子・そらくん(預かり時の名前、功)のことは
チビスケ母さんのblogでご覧いただけます ♪
ぜひお読みください。

チビスケんちの預り日記 II











ひめちゃん




8月9日、預かりわんこだった妃加(ヒメカ)ちゃんが虹の橋へ。








ハウスのコマンドで、弟わんこくんのハウスへ
入って行くそうです ^^


なんて可愛いんでしょう。











お洋服を着せられたり靴下をはかされての
困り顔もかわいい、といぬ親のNさん。






数年前から心臓がよくなかったとのことで、
ご家族に大切にされていたヒメちゃん。






うちにいた時・・・





幸とバッちゃんとおやつちょーだい顔。








バッちゃんと見張り。







優等生タイプだけどちょっと鈍臭くて頑固 ^^








ご家族はヒメちゃんの棺をお花でいっぱいにして送っておられました。
お骨はお庭に埋葬して、
向日葵の花を植えるそうです。

ヒメちゃん、さみしくないね。
お父さん・お母さん・お姉ちゃんとずっといっしょでうれしいね。



ヒメちゃん、少しの間だったけど
うちに来てくれてありがとう。
ずっと大好きです。

またいつか逢えますように





今朝のお散歩でヒメちゃんを想いながら。









雷、花火





カミナリ、ハナビで迷子になる子が
増えています。





毬ちゃんは鈍感そうですが、
気をつけたいと思います!





よく降りますね。







友人から美味しいものが届き
娘が一番よろこんでいます^ ^





ありがとうございました♡





きょうは * ちばわん定例いぬ親会 *です。
保護犬たちにいいご縁が繋がりますように。










マクドかマックか







うーむ







マクドでしょ。



ユニバかUSJか。

ユニバですね ♡




ケンタッキーフライドチキンは
ケンタとかいいません。

ケンタッキーフライドチキンと
フルネームで呼びます(^。^)







まいにち



たくさん抜けます。





こんなに抜けてもハゲないのが羨ましいです。

このあとシャンプーしてスッキリ♡






今年もまた



土曜の朝、
おさんぽに行きたくないと言ってみた毬ちゃんは、
抱っこで連れ出されました。










オモテに出ると、いつも通り元気に歩きます。

自分から玄関に走って行く時と
リードを付けても動かない時と、
いったいどういう気分の違いなのでしょうね。

しんどい、とか
お腹痛い、とかあるのですね、きっと。



夜は娘が塾から帰宅してから、
ペルセウス座流星群が観れることを期待して
夜中のドライブに。





途中では星が見えていたのですが、
山中湖の空は月が出たり隠れたり・・・。

千葉方面、西日本ではとてもよく観れたようで、
行き先の選択をミスったね~と娘と言いながら、
明け方に帰ってきました。

わたしもそう長い距離を運転することに
自信がなくなってきているので、
娘が免許を取ってくれることを楽しみにしていようと思います。

来年こそ流れ星を♡



三連休があっという間に終わっていきますね。

子ども達はもう大きいので、それぞれの予定があります。

わたしはというと、
やろうと思っていたこと(毬のシャンプーと庭の草取り)は とりあえず出来たよね、
と自分に言い聞かせ、
淋しさを紛らわそうとしています。







いいことあった日、ありそうな日




会社のYちゃん(わたしより若いけどお姉さんみたい)から
鉄分が摂れるように、といただいたもの。





鉄分不足のわたし・・・。
昨日の朝、めざましテレビで特集していた
スーパーフードの一つ、デーツを買ってきてくれました。





これも会社のAちゃん(わたしより若いけどやはりお姉さん)から
いただいたお土産。




あおさは子ども達も大好きです。


ありがとう。







大阪の味・旭ポンズも買えた♡









そして一昨日の帰り、空からの贈り物。







いいことあるかな、
あったらいいな~


ね、毬ちゃん。





明日から三連休ですね。
よい週末を U^ェ^U











迷子になって一年、たれちゃん




昨年8月5日お昼に迷子になり一年が経ちました。







たれちゃんの預かりボランティア・そうこまぱぱさんのblogを是非お読みいただけたらと思います。


* one by one *






我が家でお預かりしていた栗ちゃんの
いもうと分・ふうちゃん。
7月9日に迷子になり、お父さんお母さんが毎日必死でさがし続けておられます。








引き続きみなさまのご協力を
よろしくお願いいたします。

Twitter、Instagramなどで情報拡散していただければ助かります。





陶器の子





蒸し暑い日が続きますね。




夏の花は色鮮やかで元気です。





朝のお散歩のあとじわ~っと汗が吹き出て
シャワー。

予備校に通う娘を駅に送り、
洗濯・掃除済ませたらまた汗だくでシャワー。



午後は友人とランチしながら
可笑しな話で笑ってたのしい時間を。

そして夕方、また毬ちゃんとお散歩。





蜩が鳴いていました。






ときどき通る道、
今朝のお散歩で
毬ちゃんは初めてこの子の存在を知りました。














どんなお天気の日も
凛として遠くを見つめたままのその子は
毬ちゃんのことにはまったく気づかないでいます。





そういえば、こんなこともありました。
預かりっ子だった ヨコちゃんです。
懐かしいな~








きょうは72回目の原爆の日でしたね。
いまこうして穏やかに暮らせることに感謝したいです。

子ども達も孫達も・・・ずっとそうでありますように。












雑木林の想い出



お散歩してると
幸のこと、お預かりしたわんこ達のとのこと、
色々と思い出します。










蒸し暑かったきのう、
雑木林の横を通ると 涼しい風が抜けて来るので
少し立ち止まっていました。

ここで地面を掘り掘りしたり、
干からびたミミズを食べようとしたり、
夜の闇から突如飛んできたカブトムシに驚いたり、
ふかふか落ち葉の上を歩いたり、
霜柱を踏む音を怖がったり。

そんなみんなの姿を思い出さない日はありません。




iPhoneに残っている動画、
4月に降った雪の日に雑木林で撮りました。

ラナちゃん、
お父さんお母さんにちゃんと甘えてますか^^

















8月6日 葛飾区と鎌倉で



6日(日)に葛飾区で
ちばわん いぬ親会(保護犬譲渡会)が開催されます。


保護犬を家族に迎えてみませんか?





会場アクセスや参加わんちゃんについては
コチラからどうぞ ♪




アイコンタクト




呼んでも知らんぷりなのに、

わたしが小さく咳をすると
何故か見つめてくれます。






不思議です。


今朝も元気にお散歩してきました。
涼しいですね。






毎日こつこつ





毬ちゃんは家のあちこちを削ってます。


掘り掘り、掘り掘り・・・
壁はあっちもこっちもぼろぼろです(涙)



こんなところでも立面掘り掘りします。
やめて欲しいな。
でもムキになってるのがおもしろいな^^











娘の誕生日にもうひとつのケーキ。





いただきものです。
美味しそう♡

娘はよろこんでいます。







Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター