シャンプー




今朝は子ども達を駅まで送るのに
行ったり来たり。

お兄ちゃんは単発のバイト、娘は河合の模試です。


わたしは毬ちゃんとながながお散歩したけれど、
紫外線が気になる、気になる☀️





そのあとしばしぼんやり。
友人から「何してるの?」とLINEが来て、
やっとヤル気出して午後から毬ちゃんをシャンプー。






シャンプーのあとのわんこって
不思議とテンション上がりますよね。





















毬は時々わたしのあとを追って来ます。
で、こうしてわたしのそばにいます。

なのに かまわれるのはあまり好きではないんですよね。




シャンプーしたらボサボサ😄





妹とめいっこ




介護施設にいた父が肺炎で入院しています。


土曜日の朝、まだベッドでうだうだしていると
「今、新幹線乗った」と大阪の妹から突然のお知らせ。



妹の三人の娘の真ん中ちゃんと
二人でやって来ました。












毬ちゃんも ごあいさつ。




八重桜




八重桜も散っていきますね。



こい桃色がきれい。
色弱の私にもこの色はわかります。




毬ちゃんは今朝も元気に走りました。
そのうちわたしは躓き転ぶ気がするのです。









つぼみ



春先に肥料をあげて
土がカラカラになったらお水をあげて
雨上がりは消毒して。



たいしたことはしなくても
シュートを伸ばし
ちゃんとつぼみをつけてくれるバラたち。









晴れた!



雨の昨夜、やはり残業になり
食事のお店に遅刻したけれど、
疲れを癒してくれた友だちと美味しいお酒。

ありがとう。




きょうはいいお天気の日曜日。



風がそよそよ、麦畑。












新しい道路に植えられた桜。








子どもたちが小さい頃に遊んだ公園、
桜の老木。






刈られた草の山に顔を突っ込む毬ちゃん。




すてきな休日を✨



いつもの朝




お散歩前に玄関の鏡に写るいぬを見つめる毬ちゃんは




どんなことを思っているのでしょうね。
















きょうは休日出勤。
仕事のあと、大阪のMちゃん、京都のTちゃん、東京のFちゃんと食事の約束です。

残業にならないよう頑張ります。




鉢植のブルーベリーが花をつけています。




実がなるのが楽しみ。
私の人生、花の時期はあったのかな、
実りはあったのかな、
そんなことをふと考えてみたり^^




卒わんのおうちへ



ドライブ日和の日曜日、朝から洗車。

我が家でお預かりしていたみみちゃんのママからお招きいただき、
茨城県のおうちへお邪魔してきました。





みみちゃんは歯をむき出して
顔にしわをよせて私に唸ってましたけど、
多分そうするだろうな~と想定していたので
平気です^^



大田区のおうちから数年前に引っ越したこのお宅の広い庭には
シロツメクサやハーブがたくさん植えられていましたよ。






筍採りに誘っていただいてました。
竹林かと思っていたら、なんと竹山だったのです。








みみちゃんのママは既に名人です。



私はひとつも見つけられず




みみちゃんのママが見つけてくれたものを掘り上げます。




いっしょに行ったユキエさんは
どんどん上に登って行ってたくさん掘ってます。



「夢中になってしまうタイプ」だそうです^^










前の持ち主さんはあまり手を入れてなかったそうです。

みみちゃんママのおかげで少し陽も入るようになり、竹も元気になりそうですね。






ユキエさんが本当に楽しそうです ♪


お天気が最高だったこの日、
久しぶりに斜面を登って汗をびっしょりかきました。





たくさんの筍をいただいて帰りました。






お昼ご飯をみんなで食べて、
みみちゃんママの手作りのふわふわシフォンケーキをいただき、
帰ってきました。

みみちゃんママ、ありがとうございました❤


みみちゃん、元気で。また行くからやさしくしてね~


GWには らんらんのおうちに行かせていただくので、
楽しみにしています。

私はあまりブログでご紹介していませんが、
卒わんご家族の皆さまに
いつも幸せ報告をいただいています。

本当にありがとうございます。

















移りゆく季節



昨日の朝のお散歩で見た
イチョウの葉の赤ちゃん達。



毎年私だけの小さな楽しみです^^





きれいだったのは遅咲きの桜。








こちらの桜はきょうの強風でお別れかな。




また一年後に。






ある小雨の週末のドライブ。




やはり霧オンナなのかしら・・・
楽しかったからそれでもOKです ♪



明日は晴れますように!






また出かけるんかい⁉️








晴れた朝



昨夜はにわか雨と強い風。
明け方には霰が降ったそうですが
お散歩では真っ青な空が。





この桜は遅咲きで花は少し地味ですが、
香りがとてもいいです。

子どもの頃に家族で行った吉野をふと思い出しました。














たぬきっぽいな^^



お弁当を作ってお散歩して
いつも通りの平凡な朝に感謝です。









春色絨毯




















毬ちゃんが家族になって
10ヶ月がたちました。











散ってる、食べてる、




散っていきます・・・

儚いサクラとうらはら

がっつく毬ちゃん・・・











こっち向いて欲しい



こっち向いて、毬ちゃん。





ねぇ、毬ちゃん!






意地が悪いのか・・・?












思うようにいかないところが可愛いです(笑)









春づくし





昨日は休暇でした。


ユキエさんに誘っていただき、
目黒へお花見に。




中目黒駅に降りたとたん、固まりました。
すごい人で・・・。






駅周辺を抜けると人の波も落ち着いて。















あちらこちらのお店でシャンパンが出ていて、
お花見しながら乾杯。












咲き急ぐサクラたちに少し急かされるような
気がするのは私だけ?












目黒雅叙園でケーキを。




私は洋酒多めのサバラン❤︎



新宿へ移動して、ユキエさんと私の師匠にご一緒いただき、夜ご飯。







筍、木の芽、鰆、春のものをたくさん。


* やまと楽 *

楽しい一日でした。ありがとう。





おかーさん、おみやげありますか?




ないです ♪






夜の花




きょうは久々のスーパー早帰り❤︎
職場の先輩とお茶しました。


電車に乗る頃もまだ明るくて、
毎日がこうだったら預かりボランティアも
再開出来るのにな~などと考えます。

最寄り駅に着いたら日が落ちていましたが、
夜桜を見ながら歩いて帰宅。
25分の道のりです。




名所と言われる場所と違って
ひとごみなし。

去年、大きく剪定されたので枝ぶりが変わりましたが、
今年からはライトアップされてきれいです。






おぼろ月と桜。

昨年は六義園の枝垂を見たことを思い出し、
ほっこり幸せな気持ちに。







ソメイヨシノより少し早目に満開を迎えた
コヒガンザクラ。
細くて小さな苗木だった頃から知っています^^


ずっとずっと工事中だった新しい道が
最近一部開通して、
駅 ↔︎ おうちが らくになりました。
新しい道にもサクラの苗が植えられていて、
桜並木が延びる楽しみが出来ました。
コヒガンかな?




娘は部活、お兄ちゃんはバイト。

毬ちゃんとふたりでテレビもつけずに
静かな夜です。







冬の花、春の花











私は上を向いて















毬ちゃんは下を向いて。















ぽとんと落ちた椿は





冬の名残り。






フランス *6



世界遺産・モンサンミッシェルです。


























































東京にもあるレストランです。





ユキエさん。





この時トライアル中だった杏ちゃん(こと)にそっくりなわんちゃんのトレーを
お土産屋さんで見つけました。





この日のホテルはテラスから対岸のモンサンミッシェルが見えました。







カメラを充電して再度モンサンミッシェルへ。
そして夕食のあとにもツアーの皆さんと。
合わせて3回行きました。
















幽霊ではありませんよ(╹◡╹)
















長い歴史の間にその姿と役割を変えてきた
モンサンミッシェル。

そこにいた人達のことを想像しながら
見てください・・・
若い添乗員さんがそうおっしゃいました。

その言葉を噛みしめながら。















最後にその姿をしっかりと見て、
また来れますようにと祈ってきました。







フランス *5




フランスの交差点はラウンドアバウトです。
信号機がありません。


クリスマスシーズンだったので、
サンタさんも。


















秋に運転免許更新に行った際、
ラウンドアバウトについての説明がありました。

日本でも増えていくのですね。








新年度




小雨の朝、予備校に行く娘を駅まで送ったあと
毬ちゃんとお散歩。







この花は何だろう。











曇天と菜の花。
















4月ですね。新年度ですね。

雨の夜、一年間お疲れさま会・・・




ristorante Piumaggio






Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター