きょうも元気


今朝も元気にお散歩してきました。



いい子でしょ。
おやつちょーだい❤︎









の、視線 😃









寒くなりました




寒くなりましたね。
被毛の薄いことちゃんはセーターを着ています。




きょうもお散歩で猫ちゃんをチェック!
一度見かけた場所は、通るたびに確認します。

千切れた針金が気になりつつ。






ことちゃんの記憶力はすごいなぁと思います。
私は最近記憶力に自信なし。
ちょっとした数字も覚えられません(^_^*)









毬ちゃんも覚えが良くありません。
飼い主に似たのですね~







昨夜は記憶力のよい友人と食事しました。





美味しいキノコたちと焼酎のお湯割 。

秋、いいですね🍁



銀木犀



昨夜は職場の皆さんが誕生会(という名のハロウィンパーティ♪)を。


初めて仮装?コスプレ?(笑)
娘に写真を見せたら、女子高校にはキツイ光景だと冷たく言われました。
そうだよね、タシカニ(^_^;)


今の職場でこのブログを読んでいる方はいないと思うけれど、
みなさん、ありがとうございました。




今朝のお散歩。



いい香り。
銀木犀かな。








よく見ると、毬ちゃんは花を食べていました。


アレルギーとか毒性とかお腹とか・・・と
慌てましたが、
大丈夫そうです。

毬は細かな砂利も食べたりしますので、
気が抜けません。

幸ちゃんは本当にらくだったな~と
思いながら歩いた朝でした。



きょうはこれから娘の学校で面談です。
昨日、仕事中、
娘から中間テストの成績表がLINEで送られてきました。

きょうの私のショックを和らげるワンクッションか⁇

それでも一学期より頑張りました。
次回はさらにもう少し頑張ろう~

母もシャンとしなければ。







とある休日



50代は心豊かに生きる、一応そう決めて
一年が経ちました。

早いな・・・一年。
ちっとも「こころ豊か」に過ごせていません (^_^;)





お友達(といっても人生の先輩)ふたりが誕生会をしてくださいました。





レストランは クラウン












おふたりともお忙しい中ありがとうございました。

大切な思い出の時間となりました。




レストランの方が私達の写真を撮ってくださり、
スタッフ皆さんからの言葉を添えたカードにして
くださいました。

感激。




帰りにホテルのエントランスで
とても美しい花嫁さんを見かけましたよ。

末永くお幸せに ❤︎
そう願う色々ある三人でした(笑)






10月のいぬ親会




少し前のことになってしまいましたが、
10月16日(日)に ことちゃんとちばわん定例いぬ親会に参加してきました。




気持ちいい秋の休日、
ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。




牛柄三人娘は同じテントでしたよ。





こもれびちゃんそらまめちゃん
そして ことちゃん。

三人娘はおそらく同じ場所で飼われていたと
思われます。



さて、どちらが ことちゃんでしょ~?






牛柄列車(笑)






同じテントだったチャコットくん❤︎



可愛い男の子です。







この日はお兄ちゃんが一緒に行ってくれたので
助かりました。


















卒業わんこのリコちゃんが遊びに来てくれました。






リコという名のsangríaをお土産に(≧∇≦)




ありがとうございました!




遠く南アルプス市から ことに会いに来てくださったNさんからもお土産をいただきました。




秋はお芋ですよね ♪
ありがとうございます。






いぬ親会終了の15時には 影も長く伸びて、
季節の移ろいを感じます。











また11月のいぬ親会に参加する予定ですので、
よろしくお願いします!(^.^)





卒業わんこの花ちゃん(預かり名・ありす)家から
わんこベッドを2ついただきました。





うれしいです~
助かります。



花ちゃん、体調いかがですか?
可愛い花ちゃん、ずっと元気でいてね。








リンちゃん、会いたい




六年前のきょうはリンちゃんが亡くなった日。


やさしく降る雨・・・
きっと生まれ変わって
何処かで幸せに暮らしているリンちゃんのことを思っています。







ゆるゆる休日



小さな庭でも夏草は驚くほどの量が育ちます。

ひとつきほど前、息子が草抜きをしてくれましたが、
『スズムシがいたから』と少し残されていたんですね。
きょうはそれをきれいに片付けました。

裏のおうちとの境に伸びたアイビーもカット。








ことちゃんと毬は掃き出し窓から私を見ていました。








夕方明るいうちにお散歩しました。













遊ぶ子ども達に釘付けの毬。
ボールをいっしょに追いかけようとします。





子ども達がちょっと怖い ことちゃん。
ボールを蹴る音が怖いのかな。





夕陽につつまれ、黄昏れる毬ちゃんです。







秋晴れ




いいお天気の土曜日ですね。


昨夜は会社の人たちと食事して、
帰りが遅くなってしまいました。

今の部署に異動になって一年。
初めて二次会まで参加しました。
みんないい方ばかりで、順応性が低い私もやっと慣れることが出来て感謝しています。


というわけで、飲み過ぎてはいませんが少し疲れて、
今朝は学校へ行く娘を起こしてわんこ達をトイレに誘導、
ご飯をあげたらまた寝てしまいました。
いつもは夜10時頃には寝ているので (^_^;)


お散歩はお兄ちゃんが行ってくれたみたい (^_^*)





再び目が覚め窓を開けたら
とっても気持ちいいです。


ことちゃんをシャンプーし、
洗濯・掃除をして、コーヒーを飲みながらぼんやりしています。

そういえばきょう、友達が高尾山ビアマウントに行くと言っていたな~
お天気、最高でよかったです ♪


ことちゃんが車酔いしなければ、
富士山の方にドライブに行ってみたいな、と考えたりする午後です。






明日は江戸川・篠崎で ちばんいぬ親会です。
ぜひお出かけください。

保護犬達に素敵なご縁がつながりますように。



日曜日、参加します




家族に迎えてくださる方を探している
ことちゃん ♪







10月16日(日)に開催される
ちばわん定例いぬ親会(里親会)に参加します。


車酔いがかわいそうなのですが、頑張って江戸川まで行きます。

ぜひ保護わんこ達に会いにいらしてください。






秋らしくなりましたね。










もうひとつ、わんこベッドを買ってあげないと・・・。





ただいま



お帰り~
ねぇねぇ ♪

と、お手てでチョイチョイしてくる
ことちゃん。










何か においするかな?














先週は歓送迎会など飲み会が・・・。
そういう時は酔えないのですが、
きょうはビールと白、一杯ずつでほろ酔い❤︎


ことちゃんがワタシを好きって言ってくれるから
ほんのり幸せな気持ちでおやすみなさい⭐️


早いですね(笑)








三連休




連休一日目は出勤。

朝、駅までクルマで行ったのに、
帰りにいつも通りバスに乗ってしまい、
徒歩でクルマを取りに行く羽目になりました。
(何度目だろう・・・)


晩ごはんの支度をするパワーがなくなって、
娘と回転寿しへ。
帰りにサーティーワンにも寄って、なんか高くついてしまいました( T_T)



二日目の日曜日は、女子校時代の友達がランチに誘ってくれました。





Mちゃんは大阪、Kちゃんは横浜からで、
久しぶりに会えました。




いつものことながら話が尽きず、
楽しい時間でした。

二人ともお仕事だったりお母さんだったり
奥さんだったりを頑張っています。

私はのんびりしている方かな (^_^*)




長いと思っていた人生もあと少しだね、
という話をしましたよ。

知り合ったのはKちゃんとは13歳、
Mちゃんとは16歳でしたからね。



働けるのがあと十年、
そのあと どうなるんだろう。
何歳まで生きるんだろうという不安。


健康で可愛いおばあちゃんになれるでしょうか。



一日一日を丁寧に過ごそうね!
そう約束してお別れしました。






お店に行く途中、
ヒットしている映画『君の名は』の歩道橋、
渡って来ました。



若い人たちに大人気の映画だそうですが、
50のおばちゃんが観ても何も感じないとのこと(笑)

何だかせつないな・・・




そして三日目のきょう、朝のお散歩はたっぷり。





フタリは別々の方向へ進もうとするし、
私の周りをグルグルするからリードは絡まるし、
引っ張るし、
毬は砂を食べるし、ことはカラスを追いかけるし。


へとへと。
と言いながらも楽しんでいるワタシ。



川に白い鷺が舞い降りてきました。

季節が変わったんだな~と感じます。





そばにはオシドリがいましたよ。





ご近所わんこにご挨拶。



この子は油断しているとチッコをかけてきます!




家に戻ると玄関前でいつものオヤツ。













こっちゃんはオスワリとオテ・オカワリが出来ますが、
毬はなーんにも出来ません。
教えていません(笑)




ビビリわんこのみかん(現・アレンちゃん)が
迷子になった時のこと。


捜索してくださったちばわんボランティアさんに
ここまで寄ってきたのに
捕まえることが出来ないことがありました。




(写真はチャチャままさんのブログからお借りしました)



息子も何度もみかんを目の前にして
逃げられていました。



なので、同じくビビリのことちゃんは、
オスワリさせて「よしよし」と声に出しながら頭を撫でて、
その後にオヤツをあげるということを
散歩中に何度か行なっています。


撫でてもらってから食べ物をもらう・・・
そう からだで覚えてくれたら、
万が一の時、その習慣が少しは役に立つかなぁと思ったりしています。



掃除・洗濯・買い物を済ませたら、
午後からは友人と出かける約束です。


みなさま、よい休日を❤︎






売れ残ったペットたちの話





明日あさのテレビ番組で、
ペットショップで売れ残ったいぬや猫を引き取る
【引き取り屋】が取り上げられます。


我が家の毬もそんな場所にいた子です。






10月9日 日曜日あさ9時30分放送です。


ペットの王国 ワンだランド



たくさんの方にご覧いただけたらと思います。













好きな場所




娘の部屋。







トイレ。








絨毯





金木犀と ことちゃん。








掃除機



土曜日にネットで注文した掃除機が
日曜のお昼に届きました。


はやい❗️


ダイソンもいいな~と。
やはりお高いので、パナの紙パックにしました。

壊れた機種はサイクロンでしたが、
紙パックが一番ラクだと思います。







毬は掃除機も怖がりませんが、
ことは、コードを伸ばし始めただけで逃げていく怖がりな子です。





きょうは休暇をとりました。

あれこれやろうと思っていたことがあるのに、
ダラダラしてまったくエンジンがかかりません。

時間があると思うとこうなるので、
憧れの専業主婦に私は向かないのだと思います。

で、休日も予定をいっぱいにしてしまうのです。
(というか、うまい具合にそうなってしまいます。)




これから掃除をして、粗大ゴミを出しに清掃局へ。
そして銀行と母の所へ行って来ますね(宣言)





本当はこの子達と↓お昼寝したいけど (^_^*)


















市川海老蔵さんのブログを毎日読んでいたのですが、
小林麻央さんのブログも開始と同時に読むようになりました。
ご夫婦がお互いを思い合う場面には胸が熱くなります。



麻央さんだけではなく、
小さなお子さんがいて病気と闘うママ達はたくさんいらっしゃるのですね・・・。

気持ちだけなのですが、応援していきたいです。






遊び








































可愛いと思いませんか❓


仮親バカですね(笑)









秋桜




今朝のお散歩です。






素敵なお花畑、育ててるかたに会ってみたいな。











八の字に広がらないで~
腕が抜ける T_T






預かりわんこの ことちゃんです。






毬はウチの子。




可愛いフタリです ♪






父が入院していまして、きょうは母と特養を数ヶ所回って申し込みの準備をしました。


入所後の暮らしは施設によって大きく違ってきそうです。
それぞれ特色があることがよくわかりました。




どこも「◯百人待ちです」とのこと・・・

ふーーーっ・・・

そうなんですね。
母も体調が良くないので、色々心配です。





爽やかなお天気の一日でしたね。









玄関のバラも一輪咲いていました。










好きっ



サクラも葉を落としはじめて、
虫がチロチロ鳴いて、秋ですね。




休日の朝、ふたり一緒に連れて出たので
引っ張りまわされましたが (^_^;)
たっぷりお散歩してきました。







可愛いふたりは仲よし。



特に毬はこっちゃんが大好きです。




わんこがいるのに掃除機が壊れて動かないというピンチです。

ネットの方が安いかな。



Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター