水分の多い空気に金木犀のかほり。

もう少しからりとしたお天気が似合う香りかな。




萩の花もきれいに咲いていました。












今朝のお散歩でした🐾



千葉県長生郡で迷子になっていたメルシーちゃんですが、
26日に無事おうちに帰ったそうです。

ここでのご報告が遅れてすみません。

気にかけてくださいました皆さま、
ありがとうございました。






きょうで期末の繁忙はおしまいですが、
まわりで異動もあり、もう少しバタバタが続きそうです。


一昨日、私の乗換え駅でちょうど帰宅時間帯に異臭騒ぎがあり、
何人かの方からご心配いただくラインやメールをいただきました。

ありがとうございます。
無事でした (^_^*)








くるちゃん正式譲渡




7月末に新しいご家族のもとへお届けしたくるちゃん。






お届けが済み、私が帰った後この写真とともに
「クーイングと遠吠えが止まりませんでした」とお父さんからご連絡いただき、
ちょっぴりつらい時間を過ごした預かりです。


そして5日後、くるちゃんによってボロボロに破壊されたソファーが「ドコノコ」にUPされていて、
それはそれは驚きました。

くるちゃん、貴女もやるではないの
(お父さんお母さん、ごめんなさい。。。)



私に置いて行かれたせいか、お留守番に抵抗を見せるようになり、
少しお父さんお母さんを困らせました。

くるちゃん、きっといつかわかってくれるよね・・・
そう祈るような思いでした。



くるちゃんのドコノコをストーカーのように毎日毎日のぞいていましたよ。



















お父さんが送ってくださった写真の一部です。



これらを見たりドコノコをのぞいたりして、
お散歩したりおもちゃをかじったり眠っていたりする くるちゃんの様子を見ながら、
落ち着いていくのがわかりました。

お父さんお母さんはゆったりと穏やかに見守ってくださいます。







くるちゃんのやさしいお母さんと






おとうさん。

   このお写真はドコノコ掲載のものですが、
   くるちゃんを知る皆さまに是非見ていただきたくてお借りしました。






くるちゃん、少し遅くなりましたが安心しての正式譲渡となりました。

今まで応援くださいました皆さま、センターでお世話になった皆さま、
ちばわんボランティアの皆さまにあらためてお礼申し上げます。




記念の家族写真は、くるちゃんらしくとっても良い姿勢ですね。







くるちゃん、お父さんお母さんと にこにこ楽しい日々をね。



おめでとう、くるちゃん






女の命


きょうも雨でしたね・・・

ことちゃんはシャンプーしましたよ。








マラセブシャンプーをやめてみて、
ノルバサンシャンプーに戻してみました。



篠崎のいぬ親会に参加した時に、
預かりボラの間で、ことちゃんの被毛の薄さは犬種によるものではないかという話になりました。



毛並みや躰つき、指の形や立ち方など
複数の部分がウイペットに似ているとのこと。



そうなんだ~


じゃ、毛が薄いのはあまり心配しなくていいのかな(^.^)






こっちゃんのお腹はこんな感じです。




痒みはあるようだから、獣医師さんと相談しながらケアは続けていきます。





ピンぼけだけどお目目が可愛い写真なので
UPしますね ♪






毬ちゃん、8月はこんなに毛が抜けました。





長年抜けきれなかったアンダーコートが絡まり合い、
うちに来た時は黒色ではなく灰色の黒柴でした。






毛艶もなく。





きょうの写真です。










黒々してきました。
そしてふっくら。





毛(髪)の話をもう少し。

髪が細くてコシがなく悩んでる私、太くて多くて悩んでいる娘。


我が家の女性はみんな毛で悩んでいるわけです(笑)
(毬ちゃんはもう大丈夫ね)





先日、友人と食事した時のこと。

「いつ美容院行った?ひどい枝毛だね。」と言われた私。


1ヶ月たってないです!!!
枝毛は一本もないですーーっ!!!!!
とは強く言い返せない・・・


雨で膨らんでうねる毛質でチリチリに見えるんですね。


久しぶりに会うので綺麗にしておこうと思い、
カラーとトリートメント。
湿度に弱い髪なので、当日朝もダメ押しでトリートメントしたのに・・・(涙)




そんなこんなで、
髪質がずっとコンプレックスでしたが、
これほど自分の髪が嫌いになった日はありませんでした。






ここ最近も雨続きで髪がボーボーで疲れました・・・。


というわけで、きょう美容院に行って来ました。


スタイリストさんと相談した結果、
結局毛先を切ってトリートメント、といういつもと同じケアで終了。

ストレートパーマや縮毛矯正は髪質に合わないのです。

それでもシャンプーしてもらってマッサージしてもらって髪の悩みを聞いてもらって、
少し気分転換になりました。

行ってよかったです。




でも帰宅してから娘に「どう?」って聞いたら
「ボサボサや」と(ー ー;)

女の目はキビシイですね~






髪は女の命って聞いたことありますよね。
本当かも・・・




来世は髪の無い海月かなんかに生まれたいです。
髪で悩むのは今世だけでもう懲り懲り。



とはいっても今世はまだ残っていますので、
同じ悩みがある方、
オススメのシャンプーやアウトバストリートメントがあれば是非教えてくださいね❤︎



だらだらとごめんなさい。
髪の話でした (^_^*)





きょうも雨


四季咲きのバラがせっかく花をつけたのに
連日の雨で何だかかわいそうでした。


傷んでしまった花もいっしょに切り花に。









わんこ達は元気です。

















毎日、雨ですね。

お散歩に行けなくて家で走り回ることちゃんです。





ごめんね、明日の朝はたくさんお散歩しようね。
早起きするからね。







今朝、駅についたら靴が壊れました。
こんなこと、生まれて初めて。

何故だかとても哀しかった。




買ったデパートに持って行こうと考えて
壊れたまま履いて帰りました。
十分凹んでいるのに追い討ちのように
土砂降りの雨と寒さ・・・。




でも息子が駅までクルマで迎えに来てくれて
助かりました。
(20分も待たされたけどね(笑))

thank you ♪



明日は晴れますように。



参加してきました





空模様のせいか、どんよりとした気分の朝でした。




薬を飲んで支度をして、いぬ親会に参加するためクルマを走らせ篠崎へ。


出発数分で ことちゃん、うん◯が出てしまいました。
毎度のことで、想定内。


コンビニにクルマを停めて、バリケンをお掃除。
強強打破を買いました



しばらく行くと、今度はゲ◯。
これも想定内。


またクルマを停めて、お掃除。
今度は黒酢ドリンク。


コンビニに何度か駐車するので、
仕方なく買い物することになります。




遅刻して会場に到着すると、
ことちゃんを待っていてくださる方がいました。





遅くなってすみませんでした。








途中パラパラと降りましたが、
何とかお天気ももってくれて助かりました。



ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

皆さまに、そして保護わんこ達によいご縁がありますように✨✨




































ことちゃんは犬が苦手なはずだったのですが、
きょうの篠崎ではそうでもなかったので少し驚きました。


トリミングボランティアさんには丁寧に爪切りをしていただきました。
ありがとうございます。

おとなしく肛門腺絞りも出来たことちゃんでした💮









わんこ達に癒された日、私の朝のどんよりは何処へやら。





久しぶりに参加します


預かりわんこのことちゃん、





18日開催されるちばわん定例いぬ親会
参加します ♪

6月以来、久しぶりのいぬ親会です。

少しお天気が心配ではありますが、
昨日シャンプーも済ませて準備万端。
ことにご縁があるといいな~






昨日は日本橋に金魚を見に行ってきました。















ゆらゆら泳ぐ金魚・・・
何も考えずいつまでも眺めていたいです。



食事はコレド室町2でフレンチを。




久しぶりのお出かけが嬉しくて一人ではしゃいでいました。
いい歳してみっともなかったな。はずかしい (^_^*)




寝不足なのに何故か眠れない・・・そんな夜ってありますよね。
旅行の本でも見ようかな。

ベッドの横で、ことちゃんと毬はすやすやおやすみです。

可愛い ❤︎



きょうはお休み


引き続き迷子の たれちゃんとメルシーちゃんを
捜しています。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


* ちばわん迷子ブログ *


***********************



きょうは先週の土曜日出勤の振替休日です。






お散歩行こうよ







まさか小雨だから行かないなんて
言わないよね
😒

という眼差しです。



行こうね!

お姉ちゃんを駅まで送るから、ちょっと待ってね。



私に張り付く ことちゃんがなんとも可愛い(笑)
こんな朝です。




きょうは楽しみにしていた予定があります ♪




楽しい散歩



どことなく秋の気配。








預かりわんこの ことちゃんと朝のお散歩です。















カッコイイ牛柄🐮でしょっ ♪









銀杏が落ちてました。










おえっ






子ども達がまだ寝ていたので、
朝散歩の第二弾。





毬ちゃんは長い時間歩けるようになりました。







毬とことちゃん一緒だと何故かふたりして引っ張るので、
肩が痛い私は別々にしか行けないのです。


ひとりずつだととても上手に歩いてくれます。







お口の中、汚なーーーい!!







でも、可愛いーーー!!(笑)



わんこが楽しそうに歩く姿を見ると、
嬉しくなります。
今朝は珍しく私も元気いっぱいでした。
というのも昨夜は早くベッドにはいったから。


いつも食欲がなくて朝食を摂れない日が多いのですが、
きのうは仕事が忙しくてお昼も食べれず・・・。


帰りの電車では爆睡。
目を覚ますと、他部署の方に声をかけられました。
私を起こさずに隣に座っていたそうで、
どんな顔して寝ていたのかと思うと恥ずかしさでいっぱい。

だっていつもは電車で寝ている人を見ながら、
「すごい顔(笑)」って思っているから。

こんなヘトヘトの時は、誰かお迎えに来てくれないかと甘えたことを考えてしまいます。
あ、誰もいなかった(^_^*)





さて、きょうはことちゃんのシャンプーの日です。

皮膚炎は少しずつ良くなっていますが、
完治するにはもう少し時間がかかりそうです。

でも、きっとよくなるよね、ことちゃん。








可愛いことちゃんは家族になって下さる方を探している保護犬です。
よろしくお願いします!





小さかったかな



もうひと回り大きいベッドにすればよかった(^_^*)

















きょう私は休日出勤です。
いやだな・・・



みなさま、よい週末を ♪


犬だけど猫が好き



今朝は久しぶりに猫ちゃんに会えました。






ことちゃんはうしろを付いて来る猫ちゃんが気になるけれど、
私に「もう行くよ」と言われて仕方なく
振り返り振り返り歩いていました。

もっとゆっくり散歩してあげたいと
毎朝思うのですが、

難しい・・・




元気なことちゃん


おはよう!






ごはん食べて、お散歩行って、今朝も元気いっぱい。

それが一番ありがたいです。




お留守番よろしくね。


**************


迷子の たれちゃんとメルシーちゃんを捜しています。


よろしくお願いいたします。


* ちばわん迷子ブログ *









シャンプー


ことちゃんと毬ちゃん、
シャンプーされましたよ。




















シャンプーのあとは何故ハイテンションになるのでしょうね(笑)


お兄ちゃん、お疲れさま。














初めてのドッグラン


千葉県長生郡長生村で
ちばわん卒業わんこのメルシーちゃんが迷子になりました。





お近くの皆様、ご協力よろしくお願いいたします。


たれちゃんも引き続き捜しています。


* ちばわん迷子ブログ *




**************







昨日、初めて毬を航空公園のドッグランに連れて行きました。



クルマと犬が苦手な ことちゃんはお留守番です。









ぽっつーーん・・・








大型わんこがたくさん。みんな可愛いです❤︎









もっと喜ぶかと思ったんだけど、不動の毬ちゃん。






怖がっている感じではなく、ここ何?という感じでした。

仕方なくドッグランを出て、公園内をお散歩しました。





生まれて初めての芝生かな。













毬が楽しそうだと私も楽しいな。

今度来る時はボールを持って来ようね ♪





期待




そろそろお散歩??






行く?

行こう ♪








楽しみにするキモチがわかりますよね。
可愛い❤︎



触ろうとすると逃げたりしゃがみこんでいた ことちゃんですが、
最近はお散歩中になでたりしてもビクリとしなくなりました。


動物愛護センターから来たわんちゃんは、
ひとの手が怖い子が多いです。
色んな目に遭ったでしょうから、そうなっても仕方ないですね。


そうでないということを少しずつ知ってくれたらな、と思います。




3ヶ月


毬がうちの子になって3ヶ月が経ちました。























これといって特別なこともなくのんびり過ごしています。



毬がいた場所にまだ残されている子がいます。
里親さんになってくださる方、
預かってくださる方を探していますので、
よろしくお願いします。


青空☆お日さま☆笑顔







ちょーだい



なに食べてるの?





ちょっとだけでいいから。




そんなことちゃんの欲しいキモチが
私に突き刺さる瞬間です。



晴れた日



晴れの日はやっぱり気持ちがいいですね。








うーむ、ことちゃんの可愛いお顔が上手く撮れないです。

















昨日はシャンプーしました。
マラセチアの治療のための薬用シャンプーです。

シャンプー剤をつけてから10分間置くのですが、
ことちゃんは少しも動かずにじっとしていくれているのでとても助かります。





Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター