週末のこと



しとしと降る中、

バラが咲いて、







川が増水して、広場で夏祭りがあって、






ことちゃんは元気で、







ふたりは仲良しで、








これといって特別なことはない普通の休日。





あ、映画を観に行きました、大竹しのぶさんの。
わたしもその中の一人ですが、
お客さんの平均年齢はかなり高かったと思います(笑)





向日葵と ことちゃん



向日葵が元気に咲いています。









預かりわんこの ことちゃんです。





穏やかで、ちょっとビビリな女の子です。







今朝はクルマで娘を迎えに行ってきました。







羽田空港です。




5:30到着・・・。
早過ぎ!


お友達といっしょにカフェで朝食をとっている
娘の顔を見て、安心しました。



お土産話をたくさん(^.^)











迷子のたれちゃん



たくさんの方にご心配いただいていますが、
たれちゃんがまだ見つかっていません。



ポスターに記載地域以外でも広く捜しています。

白い被毛は汚れ、写真より痩せていると思われます。






引き続きご協力をよろしくお願いいたします。




雨上がりのお散歩


書きかけてUPしていなかったので、
少し前のことになりましたが・・・

日曜日の朝は前日の分もしっかりお散歩しました。



とは言っても暑くてそんなに長くは行けませんね。






何かを拾い食いして、叱られたことちゃん。




お腹壊すよーーー!




お散歩のあと、洗濯機を2回まわして掃除をして、
友達とランチの約束をしていたので出掛けました。




素敵なお店に連れて行ってもらいました。





えんどう豆のスープに浮かぶのは抹茶ゼリー。








パスタはシラスとサザエです。







デザートはフルーツのグラタンを選びました❤︎


落ち着いた雰囲気で、とても美味しいお店でした。




Tre Monte






夕方からは毬姫の抜糸のため、病院へ。





西の空に広がる夕焼け。

きれいだね、と感動を共有出来る人が私にはいないんだなぁなんて考えながら
クルマを走らせます。







毬の口の中の塊は悪性ではなく心配いらないとの検査結果をいただきました。



毬、いっしょに元気に暮らそうね。



お散歩に行けなかった日


迷子犬ふくちゃんですが、無事に保護されたとのことです。
本当によかったです。

気にかけてくださいました皆さま、
ありがとうございました。

垂れ耳の たれちゃんはまだ見つかっていませんので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。






きょうは不安定なお天気の一日でした。
晴れたり土砂降りになったり、また日が差したと思ったらまた降ったり・・・。


朝のお散歩は雨のせいで省かれて、
ふてくされてる毬と ことです。










夜は行こうね、と約束したのに、また雨。











休日くらいはゆっくりお散歩したいのにね。







お詫びに梨をお裾分けしました🍐












きょうから娘は研修旅行でオーストラリアへ出かけて行きました。
楽しい旅になりますように。





おうちが一番


毬はサークルで、


ことは私のベッドと毬の間で毎晩一緒眠ります。






こっちゃん、寝るよ~

って声をかけると、ドタドタとやって来ます(笑)









たれちゃん、ふくちゃんが帰ることが出来ますように・・・












佐倉市で迷子犬【見つかりました】


ふくちゃんは8月20日、無事に保護されたそうです。
ありがとうございました!

**************




迷子の「たれ」ちゃん捜索にご協力ありがとうございます。
残念ながら、まだ姿を確認出来ていません。



そして・・・
16日夜、ちばわん預かり犬の「ふく」ちゃん
佐倉市井野から迷子になり、
またご協力のお願いです。







7月の いぬ親会で会った時の写真で、
白い子が ふくちゃんです。


ポスターはのちほどこのブログにも貼り付けますが、
私はこれから仕事なので、
ちばわん迷子ブログをご確認ください。


ちばわん迷子ブログ


おとなしい女の子で、
首輪・ハーネスを装着、迷子札が付いています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m










夏休み



習志野市から迷子になった たれちゃんですが、
目撃情報が少なく、幅広い地域で捜しています。


ちばわん迷子ブログ



江戸川区・習志野市・船橋市・市川市・松戸市のみなさま、
ひとりで歩いている白い犬を見かけましたら、
上記リンク先ポスターの電話番号へご連絡よろしくお願いいたします。



**************


お盆、幸ちゃんは帰ってきてくれたかな・・・。


子ども達はそれぞれ合宿やらお友達のおうちにお泊りやらで、
忙しい夏です。
私はいつもと変わらない毎日。



もう一ヶ月ほど前のことですが、
日帰りで箱根に行ってきました。


約三十年振りのロマンスカー。







丁度お昼に箱根湯本に着いて、







ホテルのお庭を見ながらランチして、






お風呂に入ってお部屋でうとうとして、




帰ってきました。


これが私の夏休みだったかな。






何度見ても可愛い毬ちゃん。





二年連続



土曜日、22時頃にクルマで自宅を出発。


ほぼ毎年、娘とペルセウス座流星群を見るために、清里に出かけています。


今年も無理かもな~
とは思いつつ、もしかして晴れ間が出るかもとかすかな期待。


でも、日本の天気予報は素晴らしいのです。



長坂インターから清里に向かう途中で、
昨年と同じく濃霧に包まれました。

真っ暗の山中で濃霧って、
運転していてちょっと命の危険を感じますよ。
子どもに何かあったら!とばかり思っていました。





星を観る人が集まるスポットにやっとたどり着き、そのままクルマで眠りました。
私達以外にも20台ほどのクルマが停まっていました。



今年は後部座席を倒してお布団を敷いておきましたよ。
これがよかったです。





娘はよく寝ていました(笑)




夜が明けてもこの霧・・・







昨年と同じパターンになりました。
仕方なく、帰ることに。








八ヶ岳高原大橋です。












中央道に乗ったら陽が差し始めました。













お布団で眠ったので、運転はらくだったかな。




いつまでこうして娘と出かけられるかな。

また来年を楽しみに ❤︎











ことちゃんと





自撮りとやらに巻き込まれた こっちゃん(^_^)





ぐぇっ





友人から美味しいものをたくさん送っていただきました。





娘と私が好きなものばかり。

ありがとうございます*^^*







**************


千葉・習志野市で迷子になった たれちゃんですが、
まだ見つかっていません。

目撃情報が少なく、幅広い地域で捜しています。


ちばわん迷子ブログ



習志野市、船橋市、松戸市、市川市のみなさま、
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。



肩とか舌とか誕生日会とか




もう半年以上前からですが、最初は右上腕が痛くなり、
次に親指の付け根、そして肩へと。

最近は肩が痛くて夜中に何度か目を覚ましたり、
物を持ったり包丁で硬いものを切ったり出来なくなりました。

五十肩??
でも、親指も痛くなるのかよくわからず、
湿布薬くれるだけだろうから病院へも行かず。








このフタリをいっしょにお散歩すると、
右に左に前に後ろに滅茶苦茶に引っ張ってくれるので、
痛いイタイ(涙)



卒わん達にもかなり引っ張られたからな(笑)
しかも、猫を見つけると突然強く。


50を過ぎて、そろそろからだが壊れ始めたかも
知れません。








ことも毬も、ひとりずつだとスムーズに歩いてくれるんです。
不思議ですよね。









オシロイバナ、まだまだ暑いけれど夏の終わりを感じます。









「山の日」に撮った写真。
この日、ことちゃんは薬用シャンプーしました。
皮膚が良くなっている実感はないけれど、
首の毛は生えて来ました。









可愛い💗








舌!!(笑)






娘が来週末から海外に研修旅行に出かけます。
きょうはホストファミリーへのお土産を選びにデパートへ。
手拭いなどを購入しました。



そのあと、お兄ちゃんと待ち合わせて夕食を。
二人とも7月が誕生日(23歳・17歳)なのですが、なかなか予定が合わず、
誕生日会がやっと出来ました。





焼肉をみんなでお腹いっぱい食べました。

帰りの電車で、このブログを書いていますが、
食べ過ぎて苦しい~・°°・(>_<)・°°・。




きょうからお盆休みの方も多いことでしょう。
私はカレンダー通り出勤です。

みなさま、楽しい休暇を ♪





迷子のたれちゃんの目撃情報がとても少ないそうです。
木更津市、船橋市のみなさま、
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。









毬の体調



避妊手術後、やはり元気がありませんでしたが、
昨日から遊んだりちょこちょこしたり床や壁を掘り掘りしたりと、
いつもの毬ちゃんに戻りました。


古いアンダーコートをすっかり取りのぞかれた毬。
痩せすぎだとはっきりわかりますよね。




ウエストくびれ過ぎ。



ホルモンバランスが崩れたせいかしら、
あちらこちらでチョロチョロちっこしてくれます。

ベッドや敷物にもチョロっと。
毬にとっては毛布もバスタオルもトイレシートも
同じなんですね。

でも、ベッドは違うってわかると思うんだけどな~


人間達は床拭きと洗濯ばかりしています。




なのでことちゃんのベッドまで片付けられてしまいました。
ごめんね、ことちゃん。










トイレシートだけを敷いておくと ちゃんとそこにしてくれますが、
その上で寝るんですよね~、毬ちゃん。









でもまぁ、ここでのびのび暮らしてくれたらいいかな。




今まで窮屈な暮らしをしてきたからね。





「山の日」ですね。
きょうは子ども達もそれぞれ出かけて、私はわんことお留守番です。

風が少し涼やかなので、夕方はたっぷりお散歩しようかと思っています。









ファーミネーター



千葉・習志野市で迷子になっているたれちゃんですが、
まだ見つかっていません。

無事に帰れますように。


ちばわん迷子ブログ

お近くの皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。





**************





シェッドバスターをヨコちゃんに破壊されてから
いただき物のスリッカーブラシを使っていました。

でも、このブラシでは
今まで何年もの間ブラッシングなどされたことなかっただろう毬ちゃんのクルクルに絡まったアンダーコートを取り除くことが出来ませんでした。

シェッドバスターがあればな・・・
ということで、今回はファーミネーターを買いました。




毬が大好きなピーピーおもちゃもいっしょにポチしましたよ。



よく遊びます ♪







ファーミネーターでブラッシングを始めると、大変なことに。





大丈夫?毬ちゃん。




ケアレスになったらどうしよう~





ガリガリになってしまいました。












きれいな被毛が出てくるように栄養を摂ろうね。


















グッモーニン



千葉・習志野市で迷子になっているたれちゃん、
まだ見つかっていません。


ご協力、どうぞよろしくお願いします。


ちばわん迷子ブログ



**************



日曜日の朝散歩。







いつもよりも2時間ほど遅い時間で、
すっかりお日さまが高くなって暑い暑い☀️








誰かが植えた路地の向日葵。
お日さまに向かって。







雑木林の入り口にブルーサルビア。









この時期、干からびたミミズ、カブトムシや蝉が
道路に。



ことちゃんが食べようとするので、
油断も隙もありません。







座り込み。





その理由は・・・
























猫に会えて満足~(笑)



ことちゃんは本当のご家族になって下さる方を募集中です ♪










色んな音


土曜日の夕方、預かりわんこ・ことちゃんとお散歩。







ウシガエルがグァー、
鴨がクワッ、
ことちゃんはナンダナンダ?と忙しそうです(笑)













西の空がきれいだな~





















蝉がバタバタ、
カラスがカーカー、
どこからか花火の音が・・・


ことちゃんは忙しいのです。



**************


引き続き迷子の たれちゃんを捜しています。
ご協力よろしくお願いいたします。












避妊手術



高温注意報が出ていましたね。



暑い一日でした。






今朝はことが食べていたのに、自分だけ朝ごはんをもらえず、








ごはんは❓
という仕草の毬がかわいそうでならなかった母です。




きょうだけだからね。






9時頃に毬をクルマに乗せて病院へ出発。



毬は車酔いもありませんし、嫌がることもありません。



クルマで出かけることが好きな我が家なので、
うれしいことです。
幸もクルマには自分からピョンと乗って、
助手席の足元で静かに寝ていたことを思い出します。








預かりっ子の時は、麻酔が効いている間に
私が歯石を取ります。
ちばわんさんにかかる医療費を抑えるためですが、
毬ちゃんはうちの子なので、病院にお願いしました。



手術が終わり、先生から呼ばれて手術台へ。

まだ麻酔が効いている毬は眠っていました。

「ここに」と、先生から口腔内にある腫瘍を見せられました。

私も気づいていなかった腫瘍は、ひとの小指の先ほどの大きさで、下顎の右舌側に不気味にくっついていました。



良性だと思われるが、もし悪性なら下顎の骨ごと切除しなければならないとのことでした。
病理検査をお願いしました。







悪性でありませんように。




麻酔からの覚醒はやや遅い方かな。
腫瘍を取ったので、口からは少し出血しています。









毬、頑張ったね。



**************


引き続き迷子の たれちゃん捜索に
ご協力お願いいたします。












迷子わんこを捜しています【習志野市】


ちばわん卒業わんこ・たれちゃんが
習志野市大久保で迷子になり、捜しています。








見かけましたら追いかけず
目撃場所と向かった方向をお知らせください。

お近くの皆さま、
ご協力よろしくお願いいたします。







夏休み




生まれ落ちた仔馬さんのような ことちゃん。





仔牛かな。








お耳、大きいねぇ~









可愛いね~








怖いよ。








いいね~、寝てばっかりで。




娘は昨日から軽井沢で部活合宿。
お兄ちゃんは試験期間。


毎日夏休みのわんこ達です ♪

きょうもいい日になりますように。








気づかない


白黒にゃんこに気づかない白黒わんこ達。















トライアル



お届けの夜に、くるちゃんちからお写真が届きました。




少しクーンとないていたようですが、












大丈夫!


ドコノコで見てるね。




いただいた可愛いおもちゃは毬によって
解剖されてしまいました(涙)














くるみお届け




いつもと同じように朝ご飯を食べて、
いつもと同じようにお散歩して。

11月からずっとそうしてきたのと変わらない、
7月31日の朝。




クルマに乗せられる予感がしたようです。


その辺りから、きょうはいつもと違うって
くるちゃんは思ったかな。











助手席で、いい子のくるちゃん。





エントランスドアとオートロックドアを入ると、
磨りガラスのドアがあり、わんちゃんの足洗い場のようなシャワールームがありました。
(ちょっとのぞいちゃいました)


お部屋のドア横にはフックが取り付けてありました。
リードをかけるのかな。

わんちゃんのためのマンション。
パパママは、くるちゃんのためにここに引越してくださったのです。






お部屋に案内されると、
意外にも躊躇なく入って行きました🐾







ソファで2匹の猫ちゃんが、
くるちゃんのための首輪とハーネスを着けて
待っていてくれたのですが、
くるちゃんも騙されたくらい、とてもリアルなぬいぐるみです。

これからはお友達だね~
















ちょっと緊張していたけれど、
しばらくするとひっくり返って寝ていました(笑)

記念撮影をするのに抱き起こさねばならないくらい、
リラックスしたはりました。










ふたつの迷子札もしっかりご準備くださり、
グリーンの首輪とリード、カラフルなハーネスが
とても似合っていますよね ❤︎

奇しくも、この日都知事となった小池百合子さんのカラー ♪

















こんなに素敵なおうち、羨ましいぞ~




















怖がりだったくるちゃんは
動物愛護センターでも頑張っていました。





センターで8ヶ月、預かり宅で8ヶ月、
わんこの寿命を思うと短い時間ではありませんが、
これからのくるちゃんの犬生はそれを取り戻せるほどの輝きのあるものとなることでしょう。






預かりわんこと子ども達にお土産をいただきました。




お気遣い、すみません。みんな喜んでいました*^^*






長い間、くるちゃんを応援してくださいました皆さま、
ありがとうございました。

名前は、くるみから「くる」になります。

「ドコノコ」に登録されていますので、
くるちゃんを見かけましたら💓してあげてくださいね。











おめでとう、くるちゃん。

ありがとう。
幸せにね、元気でね。




パパママ、よろしくお願いします。







Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター