卒業前日



昨日の朝のお散歩です。



梅雨が明けて、一気に夏になりましたね。






預かりわんこの くるみと こと。






ことは鳩を追いかけ、くるみは草を食べるのに一生懸命です。




平和なくるちゃん。








卒業写真を撮りました。




美人さんだな~とあらためて。

お兄ちゃんが最後のシャンプーをしてくれました。





ことちゃんもついでに撮りましたよ。





卒業はまだまだですが、
おやつをもらいたくて必死でオスワリしているので(笑)❤︎






午後から娘の学校へ。



お呼び出しがあり、三者面談(泣)

できる環境なのだから、勉学に励んで欲しいな~と思いますが・・・。






夜はその娘と昭和記念公園の花火大会へ。

何年ぶりかな、花火大会。






子ども達が小さい頃は毎年出掛けました。
娘は花火が怖くて、目を閉じて小さな手で耳を塞いでいたっけ。







娘が生まれた日も病院から昭和記念公園の花火を見ました。

そんなことを思い出しながら。








きょうは娘の17歳の誕生日です。
望むことは色々あるけれど、
元気で学校生活を送ってくれることを願っています。




くるちゃんですが、きょう、いぬ親さん(里親さん)の宅へお届けしてきました。


その様子は次回お伝えしますね。





早く帰れた日


久しぶりに残業なく帰れたのに、
電車に乗ってからiPhoneを会社に忘れたことに気づき戻った昨日。



それでもまだまだ明るく、
久しぶりに最寄り駅から家まで歩きました。






夕雲がきれいで。








ふわふわ。








わんこ達のお散歩は子ども達が済ませてくれていました。





ことちゃんはシャンプーの日。




お兄ちゃんが洗ってくれました。

お薬を増やしてもらっているけど、
皮膚の調子はなかなか良くなりません。


もしかしてマラセチア以外にアレルギーも考えられるとの獣医師さんの話です。



お薬もいやがらずに飲んでくれるし、
シャンプーもおとなしくさせてくれる ことちゃん。
早く良くなりますように。






毬ちゃんは我が家に来てもうすぐ2ヶ月になります。












馴染んできました。







贈り物





日曜日の朝、クルマを洗っていると
バラが一輪ぽつりと咲いていることに気がつきました。




小さな可愛いバラ、ブラッシュノアゼット。






ブルーベリーの実がなっています。
ちょっと種が食べることが出来ますよ。


プチハッピー❤︎





火曜日はAさんから桃が届きました。





毎年、ありがとうございます。
わんこもいっしょにいただいています。
ブログの更新、待っていますね(^ ^)






昨夜はラナちゃんのママから。




ラナちゃんが大好きなものを選んで送ってくださいました。
わんこも大興奮(笑)
たくさんのお気遣いをありがとうございました。



わんこ達も家族も、うれしい気持ちです。
幸せですね。





今朝、出勤直前に iPhone でパチリ ♪




はいはい、お留守番ね。
いってら~~。




という感じの毎朝です(笑)











功くん




功(くう)くんは、我が家でお預かりしていたラナちゃん(預かり名・ほののん)の子どもです。


一昨年の12月、母犬と子犬と別々の日に
千葉県の動物愛護センターに収容されました。



子犬の功くんの前足は、人間が仕掛けた罠(おそらくトラバサミ)に挟まれて、ちぎれていました。




( 功くんとラナちゃんのことは過去のブログに残しました。
母犬と子犬




重症の功くんの預かりを引き受けてくださったチビスケ母さん。
義足を作ってもらって、
たくさんのわんちゃんの中ですくすく成長した功くん。




そして先週末、功くんをあるご家族が迎えてくださることが決まったと
チビスケ母さんからご連絡をいただきました。





写真はチビスケ母さんのブログからお借りしました。





功くん、えらかったね。
頑張ったね。



おめでとう。

本当におめでとう。





ラナちゃん、うれしいね。





こちらのブログで母子を見守ってくださった皆さま、
ありがとうございました *^^*




チビスケんちの預り日記 Ⅱ





あと一週間



土曜日の朝、娘とわんこ3匹とでお散歩。









遠くに何かを見つけたんですね。





カッコイイふたりです。






毬しゃんもわんこらしくクンクン。








途中からは抱っこでした。




毬は老後を元気に過ごすためにも、
筋肉つけないとね。





帰宅して、私達の朝食に張り付く こっちゃんと、
疲れて床に張り付く毬。










おねむ💤









お昼前からは、くるみを病院へ連れて行きました。





クルマに弱いくるみのヨダレを、
娘がキャッチしています(笑)









おりこうさんな くるみ。





我が家での最後のフィラリア予防薬をいただいて、
血液検査をして帰ってきました。



フィラリア陽性ですが、心音・呼吸音・血液検査ともに異常なく、安心しました。


日曜日には いぬ親さまの元へお届けです。








毬とお散歩



振替休日だった金曜日。

夕方早めに預かりわんこ達のお散歩を済ませて、
毬を連れて二度目の散歩へ。













いつもカラカラの空掘川に水が。














ここから動かず、抱っこで移動しました。

まだまだ筋力のない毬。

涼しいから大丈夫だと思ったけれど、
疲れたかな。







焼けたよ






ピッピッピッピッ ♪




おばさん、パンが焼けましたよ!






最後の一口をわんちゃんに分けてしまう私は、
預かりとしていかがなものかと思います。


でも、この瞳でみつめられたら・・・








ブリーダー放棄の柴犬とラブたち2

色んなことに興味を示すチャーミング毬ちゃん。











毬も此処にいました。


繁殖にからだをつかわれ、飼育を放棄された子たちなのに、
穏やかで人が好きな子ばかりのようです。




里親さんになってくださる方、
預かってくださる方をさがしています。


どうぞよろしくお願いします。



Click





青空☆お日さま☆笑顔





寝すがた




ちんまりと・・・









ちんまりと・・・









のびのびと。









強引に(笑)










みかん正式譲渡




ご報告が遅くなってすみません。

アレン(預かり名・みかん)ちゃんが正式譲渡となっています。








先住わんこのロビンくんと。


毎日仲良くお散歩してもらっています。






ママのSさまからのメールです。

アレンは元気にマイペースに過ごしております。
最近は帰宅時や散歩の気配にしっぽをブンブン!と振るようになりました。
ロビンともケンカせず、どこへ行くにも2頭でテクテク歩いています。
































表情がうーんと変わったように思います。
美しいわんちゃんになりましたよね。


まだビビリなところは変わっていないようですけれど、
それがアレンちゃんの個性で可愛いところですから *^^*













ご家族に大切にしていただいています。
アレンちゃん、よかったね。

オスワリもオテも出来るようになって、偉いよ。
おりこうさんなアレンちゃん。

うちではな~んにも出来なかったけどね(笑)





ご家族とずっとずっとしあわせにね。










こうしてぴかぴかに輝くアレンちゃんの姿を
とても嬉しく思います。

応援してくださった皆さまのおかげで、
今のしあわせなアレンちゃんがあります。

本当にありがとうございました。



みーちゃん、おめでとう。
元気でね。





猫がスキ













元野良のマツくん。
一度、嬉しくて「ワンッ ♪」って言ったら嫌われて、
くるを見たら逃げてしまいます💔









野良ちゃん。

この辺りは野良が多く、
くるちゃんはお散歩で通り掛かる度に一生懸命探すんですよ。


猫に会えた日は、満足気におうちに帰ります。





くるみは31日に 新しいおうちへお届けすることになりました。








三連休ですね。
きょうは休日出動です。


みなさま、よい週末を。













おかえり



残業続き・・・

玄関ドアの次のドアの向こうで





いつもこうしてお出迎えしてくれます。

ありがとう ❤︎




脚の浮腫みにスキップが効くとテレビで見て
やってみました。






見学する3匹。平和な我が家です。








かなしい











悲しくて、どうしたらいいかわかりません。

ナポちゃんのお母さんは、もっと悲しいお気持ちだと思います。



ナポちゃん・・・



ナポちゃん、さようなら




また逢えますように。














かならずね。



















安らかに





2016年7月11日

ナポリ永眠






選挙と夕暮れ


きょうは預かりわんこの ことちゃん薬浴の日。

つるつるだった胸と内太腿に薄っすら毛が生えてきました。









お風呂上りに毬にしつこく絡まれて、
疲れています。








もっと遊びたい毬。




毬はことちゃんのお耳やらお腹をぺろぺろしたり、
足に噛み付いたりするんです。


別の日の写真ですが、こんな風に。



















写真撮ってないで助けて~


ことも逃げちゃえばいいのにね。

やさしいことちゃんです。







夕方涼しくなってから、参院選の投票へ。









ふたりの子ども達が通った懐かしい小学校です。
6歳違いなので、親は学校と12年間のお付き合いでした。







空がきれい。










預かりっ子のくるみです。
新しいご家族がすでに決まっていて、
お迎えを待っています。








ことちゃんです。
お散歩が大好きになりました。








投票所に入ったお兄ちゃんを待っています。








お兄ちゃんは何故か くるみと ことに吠えられます(笑)










少しお散歩して帰りました。

ヒグラシの声が聴こえると、
子ども達が小さい頃の夏のキャンプを思い出します。






ブリーダー放棄の柴犬とラブ達







毬が来て1ヶ月が経ちました。



毬ちゃんがいた場所には、まだたくさんの柴犬が・・・





ブリーダー放棄の柴犬とラブたち


柴犬たち、ラブたちを迎えてくださる方、
預かってくださる方を探していらっしゃいます。




どうぞよろしくお願いします。






7月臨時いぬ親会に参加しました



暑い暑い一日でした。



運営ボランティアさん達が早く会場入りして、
草刈りや日除けの、テント設営をしてくださいます。

預かりボランティアは多くの皆さんに
支えていただいています。








ことちゃんは初めてのいぬ親会。







たくさんの人やわんこを怖がるかな~と心配しましたが、









思っていたほどではありませんでした。







クルマで疲れてぐったりだったかも知れません。






同じ2番テントだったふくちゃんとくろごまちゃん












白いふくちゃんは預かりさんのお顔ばかり見てる子です。
健気な姿に、胸がジーンとします。








ことちゃんはダラケきっています(笑)







こちらも同じテントだったショイくん




可愛いですよね~

預かりさんは、我が家の元預かりっ子・栗ちゃんのお宅に、
後輩わんこを届けてくださったご縁がありました。






ブルーノくんは、みかん(アレンちゃん)と
同郷と思われるわんこです。





みかんに似てますよね!






預かりボランティアに大人気の男の子です。
この魅力、伝わりますでしょうか。

応援しています ♪







そして、こもれびちゃん






ことちゃんと同じ場所からセンターに収容されました。


そっくりですよ~!






こちらも同じ場所出身のそらまめちゃん










3頭で体格・毛質・牛柄・お顔がそっくり。



みんなで幸せになりましょうね。










猛暑の中、ご来場くださいました皆さま、
ありがとうございました。






家に帰るとすぐお兄ちゃんがシャンプーしてくれました。





ゲロまみれになったのもありますが、
週に2回、マラセブシャンプーで薬浴しているからです。


疲れているのに、毬に絡まれます(笑)





運転手をしてくれたお兄ちゃんに御礼のビールとポテチを。




ことちゃんのおねだり姿が可愛いです。






みんなでまったり、平和な我が家です。

























ことちゃん、よく頑張りました。

お疲れさま❤︎









おたよりありがとう


卒業わんちゃん達から、近況報告をいただいています。



一年たったラナ(預かり名・ほののん)ちゃんです。





お母さんからのメールです。


31日に ラナが家に来ていちねんになりました
距離が縮まるまでには もっともっと 時間がかかるだろうと思っていたのですが
ビビりな所は 変わらないながらも マイペースに
すっかり 我家の五女に なってくれています
主人は 娘にも孫にも使わなかった 赤ちゃん言葉?で 話しかけています(笑)



お友達わんこもできたようで、
ラナちゃんの世界が広がっていく様子をお知らせくださる度に、
私も嬉しくなります。






*******



ナナちゃんです。卒業して7年たちました。







今日はナナの誕生日(誕生日)です。
7年たったので一応9歳です。早いですねー😄

ナナもシニアになりましたよー。
幼い顔してますがね。
これからも4人で楽しく過ごしていきます!




ナナちゃんは毎年ケーキでお祝いです。
持病があるのですが、パパママにとてもよくケアしていただいています。

長生きしてね、ナナちゃん。





*******



ヨコちゃんです。

卒業して半年が経った時にいただいたお写真からは、
レディにはもう少しかなという雰囲気が(笑)

でも、ヨコちゃんはそこが可愛いのです。






よこちゃんが来て、早いもので半年経ちました。
お留守も上手に出来て、無駄吠えも無く、
良い子です。

そして何より元気です(^_^)v
暴れっぷりは変わりませんが、
毎日楽しそうです♪

昨日は、シャンプーして真っ白モコモコです。




パワフル娘のヨコちゃんを楽しんでくださる
心の広~いお父さんとお母さんです。

うちにいた時よりもうんとおりこうさんなヨコちゃん、
成長したのね。






*******



みみちゃんです。
卒業してもうすぐ6年です。





こんばんは。今日は暑かったですね。
(中略)
今日、みみちゃんはワクチンでした。
無事に抱っこしたまま注射しました。
こちらは9種混合なんです。
そんなにいろいろ一辺に大丈夫?
って少し不安ですが、ワクチンも暑さも関係なく食欲旺盛で助かります。



羨ましいほどの環境でのびのび暮らしている みみちゃん。

預かった時は生後約6ヶ月でした。
我が家では珍しい子犬ちゃんだったのです。

今や貫禄充分ですね。





*******



栗ちゃんです。
早いもので、半年がたちました。






家に帰ると遠吠えしながら玄関先まで迎えに来てくれます。
大騒ぎだから写真ブレちゃいます(笑)

と、お父さん。


栗ちゃんの後に2匹の保護犬を迎えてくださり、
先住わんちゃんも含めてお父さん以外は全員女子なのです~

ビビリ女子3匹のこれからの変化を
密かに楽しみにしています。

お父さん、頑張ってください(笑)



皆さま、幸せだよりをありがとうございます。
うれしいです *^^*





ことちゃんにもあたたかなおうちが
見つかりますように ♪








明日は篠崎





おうちのない保護犬を家族に迎えませんか?

ちばわん臨時いぬ親会






ことちゃんも参加します ♪





クルマが苦手なことちゃんですが、
幸せ探しのために頑張ろうね~!


多分ことちゃんと同郷の
あの子とあの子に会えそうで楽しみです。





毬が来てから、ことちゃんは活発になりました。



















可愛い ことちゃん。
幸せな出逢いがありますように。



明日は暑くなりそうな予報なので、
氷を持っていかなくちゃ。









暑さ対策をしてお出かけくださいね。





Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター