今朝のくること




預かりわんこの くるみ。







こと。





可愛いな~



ことちゃんは私に付いてまわりますが、
手を伸ばすとササッと逃げます。

そんな子、いたな~(笑)
そう、アレンちゃん(みかん)と同じ。

アレンちゃん、元気にしてるかな。








混雑の中で



今、仕事の帰り道ですが、
混み合う乗換え駅のホームで黙々と役割を果たす
盲導犬の姿を見ました。

愚痴を言ったり嘆いたり・・・
そんなこととは程遠いわんちゃんの姿に
自分の至らなさを感じて恥ずかしくなります~


早く帰って、くるちゃん・ことちゃんに会いたいな。


明日もいい日になりますように。



ことちゃんの初お散歩



土曜日、ことちゃんを初めてのお散歩に連れ出そうとハーネスを着けたら固まってしまいました。

なので、その日はハーネスを着けたまま慣らし保育(笑)



日曜日、朝、挑戦。



クルマや自転車、おじさんが怖いようで、
プチパニックになります。





リードも、こんがらがって。







ハーネスをぴったり合わせてきたはずだけど、
歩いてみると少し緩いかも。







ことちゃんは、お耳に小さな怪我がありました。




皮膚の調子が悪く、痒みと脱毛があり、
抗生剤を服用しています。










くるみ。





いい色だね~ とか
いいお顔だね~ と、ほめられます。





外出のあと、お疲れのフタリ。








夜、ことは違うタイプのハーネスを慣らしで装着。




これは栗ちゃんのおうちからいただいたもので、
ことちゃんジャストサイズでした。


このハーネスの上にもう一つハーネスを着けて、
トリプルリードでないと不安な子です。








ことちゃん、もう少し落ち着いてから本当のご家族募集を開始しようと思います。




ちょっと事件があり、本当にグッタリ疲れた週末。
また本が読めなかったのでした・・・。




預かりわんことおうちで週末



我が家にやって来て10日ほど経ちました。

ことちゃんはおこもりしていたサークルから
チョロチョロ出てくるようになり、

今朝は、こんなところに座っていたり








こんな風に覗いてみたり。












しっぽもぶんぶん振ってくれるようになりました。






くるちゃんは



あんまり関心ないよ~





今朝もくるみとお散歩しました。

住んでいる地域では何年も新しい道路を通す工事が続いています。
ここ最近で、いっきに進みました。





広いお庭にある古い家屋が取り壊しになった時、
カッコウが鳴く大きな木も切られました。

心配していましたが、今年もどこからか
「カッコー」と聞こえましたよ。

梅雨が近いことを知らせる声です。





木曜日の夜はこの番組を観ました。



     【 追跡 ! ペットビジネスの闇 】






予想通り、この夜はほとんど眠れませんでした。
観なければよかった・・・。




そして寝不足の金曜日、仕事のあと友人とご飯を食べて少し飲んだせいか
電車で寝過ごしてしまいました。
戻る電車は見事に終電。ギリギリセーフ(汗)





きょうと明日は読書の日と決めています。
職場の方にお借りしている本が全然読めていないんです。

でも、いつの間にかうとうと・・・



みなさま、よい週末を。






猫たち



今朝のお散歩で。





雑木林も草が伸びてきて、虫が多くなりました。
そろそろ、入るのをやめたいのですが、
くるちゃんがどうしてもココがよくて。






ちっこはココと、決めてるようです。


おうちでシートでも完璧です。





犬は苦手だけど、猫ちゃんは遠くから見つけると
意気揚々と近づきます。





2匹の猫ちゃん、何処にいるかわかりますか?

お散歩コースにはこういう収容されたと思われる土地が所どころにあります。
道路になるのかな。


昨年生まれた子猫達、私が知っているだけで
3匹います。
野良ちゃんで痩せてて小さくて、何時も目ヤニが付いていて心配でしたが、
最近また会うようになったら、元気そうで安心しました。





奥の虎毛の子が寄ってきてくれました。





よく見ると2匹ともお耳がカットされていますね。



耳先カットは去勢不妊手術が済んでいるマークです。



どなたかが捕獲・手術・リリースしてくださったんですね。


ちばわんでもTNR活動をしています。




新入りさんもちっこは完璧。






ワイドサイズ2枚敷いた上にレギュラーサイズを敷いているのですが、
くるみもことちゃんもきっちりレギュラーサイズ1枚におさめてくれます。

助かります。



トイレは色々試しましたが、
今のこのアクリルのフチが少しあるタイプにしてからはフローリングに浸みることがなくなり、
お掃除がとてもラクになりました。




くるみと新入りわんこ


くるみはお届けが少し延期になりました。


新入りさんが引きこもりをきめているので、
ひとりっ子生活を満喫しています。
























忘れてしまいそうですが、
くるみも元・引きこもりさんです(笑)





新入りさんは「こと」という仮の名前になりました。


土曜日に健康診断や不妊手術を終えてきました。




病院の待合室ですごく震えていてかわいそうでしたが、
よく頑張りましたよ。




国際バラとガーデニングショウ




5月13日、国際バラとガーデニングショウに行って来ました。




有給休暇を取って初日の午後に行きましたが、
とても空いていましたよ。













クリスチャン・ディオールの庭です。











「香りの庭」です。
ディオールが最初にデザインしたのはドレスではなく庭だったそうですよ。

ディオリッシモが飾られていました。
懐かしいです、20代の頃に使っていたフレグランス。












バラの盆栽です。







































こんな庭でビールが飲めたら幸せだろうな~

































大苗を買いたかったのですが持ち帰るのが重いので、
クルマで国分寺のお店に買いに行くことにしました。







いっしょに行ったYさんと。



前の会社での友達です。今年2月、約10年ぶりに再会しました。

わんことバラとクルマの運転が好きというのが、Yさんと私の共通点です。
3月雨の日に会った時には、ナント色違いの傘を持っていました。

何となく気が合います

他にも重要な(?)共通点があるのですが、ココでは割愛いたします(笑)





そして、まったく正反対なのは、
Yさんはテニスや山登りが好きで私はインドア派。
Yさんは何かを作ることがとても上手(お料理だったり手芸だったり)で、
私はまったくダメ・・・。


お裁縫上手のYさんが作ってくださったカーディガンをいただきました。



リバティの新作の生地だそうです。
着る物を作ってもらうなんて幸せです。






ありがとうございました。








この日、ふたりでとったランチはフレンチトーストです。

う~ん、おいしかった



また来年も行けたらいいな。
楽しい一日でした。




我が家のバラたちも元気に咲いています。





みかんお届け




5月15日、みかんを家族に迎えてくださるSさまのもとへお届けしてきました。




みーちゃん、お世話になりました。

P1080553_convert_20160521163114.jpg




P1080557_convert_20160521163131.jpg

出発前に娘が撮った写真です。



 

子どもたちと記念の写真を撮って、




こんなところや

P1080560_convert_20160521163300.jpg




こんなところを通って

P1080562_convert_20160521163323.jpg

途中までSさまが迎えに来てくださいました。



「こんにちは」

P1080568_convert_20160521163404.jpg

壁の花になるみかん。





みかんのお兄ちゃんになるロビンくんも保護犬です。

P1080572_convert_20160521163429.jpg



一年前に我が家から卒業したラナちゃん(ほののん)のおうちの先代犬・シータちゃんも保護犬だったのですが、
ロビンくんとシータちゃんの預かりさんが同じ方だということがわかり、
勝手にますますのご縁を感じた私です^^






P1080584_convert_20160521171016.jpg

みーちゃんのためのハウスには、ピンクのリボンが結ばれていました。





Sさまがみーちゃんに真新しい首輪とハーネスをつけてくださいました。

P1080573_convert_20160521170625.jpg




P1080574_convert_20160521170659.jpg





みーちゃんを膝に乗せるのもこれが最後かと思って、少ししんみりした瞬間でした。

P1080575_convert_20160521170810.jpg

みーちゃん、よかったね。うれしいね。





縺ソ縺九s縺雁ア翫¢・棒convert_20160521171536




P1080587_convert_20160521171044.jpg




P1080579_convert_20160521170837.jpg

みーちゃん、いい子だね。








お父さんっ子のロビンくん。
ロビンくん、みーちゃんをよろしくね。













仲よしSさまご家族に みかんも加えていただき、
ますますにぎやかに楽しくなるだろうな~と想像してほっこりした気持ちになります。




「アレン」というお名前をつけていただきました





Sさまからお土産をいただきました。

ちょうど季節の採れたて新玉ねぎと





子どもたちへ美味しいお菓子を。







ありがとうございました。



帰りはちょっと寄り道して海を見てきました。



P1080603_convert_20160521171344_2016052117341519d.jpg





広いな~

大きいな~






最後に撮ったみーちゃんの写真。




すぐに慣れると思います










アレンちゃん、幸せに。





みかんを迷子にさせてしまったときは、本当に多くの方に支えていただきました。
その中には、私が一度もお会いしたことのない方もたくさんいらっしゃいました。
こうしてみかんが素敵なスタートをきれましたのも、皆さまのお陰です。

みかんを応援し見守ってくださいましたすべての皆さまに、
心よりお礼申し上げます。



ありがとうございました。





スタート



名前はまだありません。






千葉の動物愛護センターから東京の端っこの
我が家まで運搬してくださったパンくんままさん、
ありがとうございました。


残業で遅くなる私の帰宅時間に合わせてくださって、
助かりました。


みかんが巣立って、くるみは少しさみしそうでしたが、昨夜から新入りさんの見張り番となっております(笑)



みーちゃんは、やさしくにぎやかなご家族に囲まれての暮らしが始まっています。






いつものことながら、コメントのお返事が遅れていてすみません。






みーちゃん、ありがとう




日曜日、みかんを本当のご家族のもとにお届けしてきました。





みーちゃんのおうちから少しクルマで走ると
海があります。
帰りにふらり寄ってみました。

久しぶりの海。
子どもが小さい頃、みんなで遊んだな~


みーちゃん、ありがとう。
元気でね。



お届けの様子は、あらためてご紹介しますね。


応援くださった皆さまに心よりお礼申し上げます。









おたよりありがとう




卒業わんこの みみちゃんのおうちでは、筍が取れます。





すごいですよね、お庭で筍が取れるなんて。



そして、ママから筍のオイル漬けが届きました。




サラダにのせて、
バルサミコ酢とオリーブオイルで。


美味しいです、筍!!



みみちゃんのママのお料理例です。






みみちゃんのママはお料理が上手です。



来年は筍取りにうかがう約束をしましたので、
今から楽しみにしています。


みみちゃんです ♪





寝ている写真が多くて、起きている写真は滅多に見れません(笑)







可愛いな~



ちょこままさん、ありがとうございました。



**********



アリーです。





この春の検査で、フィラリアが陰性に変わったと
お知らせをいただきました。

アリー、お薬頑張ったね。


健康状態も素晴らしく良いとのこと、
Oさま、ありがとうございました。



**********



栗ちゃんです。






黄色のお花畑で。






後輩のふうちゃんはびびりちゃん。






栗ちゃんは もうびびりを卒業です。

Nさま、ありがとうございます。





今では懐かしい写真、
栗・くるみ・みかん のびびりトリオ。




明日はみかんが卒業ですよ。




あと二日


食事する娘におねだり視線。









みーちゃんはピークを過ぎましたが、
まだ換毛期が続いています。

みーちゃん、ブラシしよっ!と呼ぶと、





逃げまくります(笑)






くるみも換毛期です。










猪の骨をかじるのが好き。
いつの間にかみーちゃんの分と2本、
大きな肉球でがっちり押さえ込んでいることもあります。


静か~にアイスのカップで遊んだりもします。




ブラッシングのあと、
左がくるちゃんので右がみーちゃんの。





フタリとも、おとなしくブラッシングさせてくれますよ。






みかんがこの仮宿で過ごすのもあと二日です。




可愛いみーちゃん、ありがとう。







晴れた日はバラも嬉しそう。




エイブラハムダービー






ポールズヒマラヤンムスク



きょうは楽しみにしていた
国際バラとガーデニングショウに行きます。






マザーズデイ



連休が明けて、残業続きです。
子どもたちがよく手伝ってくれて助かります。

遅い晩ごはん。




みーちゃんは、膝にお顔を寄せてきます。
可愛い❤︎

でも、触れようとすると逃げます!



くるみはきちんとオスワリして見つめてきます。



お行儀がよく、健気な くるちゃん❤︎


くるみもみかんも、生野菜やフルーツも食べますよ。
好き嫌いはほとんどありません。




日曜日は母の日でしたね。




お兄ちゃんが初めてクルマを洗ってくれました。




これをプレゼントしてくれたんですよ。



高圧洗浄機。
タイヤもきれいになりました。
コンパクトで使いやすそうなので、これから洗車がラクになります。




娘からは

fc2blog_20160511221222d8f.jpg

大好きなローラアシュレイのメガネケースとタオルハンカチ。
大切にします。

ありがとう。




そして、私の母を誘って4人でランチに行きましたよ。



孫娘との写真に喜ぶ母。






お兄ちゃんと私。




昨年の母の日と同じ ちいさなフレンチビストロ。
本当に家庭的な味で、デザートも手作りで好きです。

母は今年82歳になります。
家に引きこもり状態の父に苦労させられながら、なんとか頑張っているようです。

最近は病院で処方される薬の情報も、薬局からもらった紙にQRコードだけが
表示されていて、それをスマホで見ろってことらしいです。

孫たちにその方法を教わっていました。



私はどんなおばあさんになっていくのでしょうか。
社会の変化について行けるかしら・・・、不安です。


雨に濡れて



バラが咲いてから雨の日続きです。





ニュードーン








グラハムトーマス








ブラッシュノアゼットは新しいシュートが出ず、
葉も黄色に変わって散ってしまいます。

思い切って植え替えようと鉢から抜いたら、
根が全く張っていませんでした。

あんなに伸びて花をたくさんつけていたのに・・・と思いながら土を落としていたら、
3センチほどの何かの幼虫がゴロゴロ。

びっくりした~



土も全部変えてみました。
元気になってね。




明日は晴れそうですね。








風が強くて



今朝のバラたちです。


最近、風の強い日が多くて、
蕾をつけた枝が何本か折れてしまいました。

しっかり留めておけばよかったと後悔。






ポールズヒマラヤンムスク

これからポンポン咲きます。







アイスバーグ(つる)






グラハムトーマス




そして、家族が増えました。




お兄ちゃんが飼っているキンカチョウが3羽の雛を生み、
みんな元気に育ちました。

お父さんお母さんがよく頑張りました。





くるみとみかんは、
きょうも元気に朝のお散歩をしてきましたよ。











桜の木が作る緑陰でのフタリ。




紫外線が気になる季節・・・






GW



私はカレンダーどおりのお休みでした。
昨日は仕事。
残業して帰ったら、お兄ちゃんが食事の支度をしてくれていました。

ありがとう。


明日は母の日。

きょうは母へのプレゼントを選びに行ったら、
うれしいことに偶然で友人とランチ出来ました。

連休中に増えた体重を戻そうときょうはプチ断食のはずが、
お腹いっぱい、しかも、ビールとワインまでいただいてしまったのでした。




ちょっと酔い覚ましで、ひとり新宿でコーヒーを。






母からはコーヒーカップのリクエストがありました。
何年か前に私が贈ったカップが、割れてしまったそうです。


ジアンの物を選びました。

手に馴染みやすくて、花畑のような絵柄が素敵で。




GWも明日でおしまいですね。


子ども達はそれぞれ予定があり、
冬物の洗濯やコタツをしまったり、クローゼットの断捨離をして終わった私の連休。

あっという間に終わって行きます。




今朝は、1時間お散歩しました。

















シロツメクサとくるみ。


おとなしすぎて、控えめ過ぎて、
この子を見つけてもらえるかと思っていましたが、
いました!


やさしそうな、穏やかそうな、くるみにぴったりの
お父さんお母さん。


21日にお届けとなりました。
















みかんは相変わらず好奇心いっぱい。

きょうは通学途中の中学生男子ふたりに、
「みかん!」と声をかけられました。

空堀川沿いに迷子ポスター貼ってあった、
とのことで、みかんを知っていたそうです。
時々、こうして声をかけられます。

ごめんね、みかん。



なでてくれました。やさしい子たち。
元気に行ってらっしゃい、と言うと、
「はい」って爽やかにお返事してくれました。

みーちゃんは15日にお届けです。


寂しくなるな・・・。


でも、フタリはきっと幸せになりますよっ❤︎



コーヒーが飲みきれない・・・。
帰りましょう~





ばらが咲き始めました。






iPhoneで更新です。






五月晴の臨時いぬ親会




5月1日の臨時いぬ親会はとてもいいお天気でした。

会場の準備の草刈り、設営、受付等、運営ボランティアの皆さんに、
今回もお世話になりました。






この日は予想より渋滞していませんでしたし、
くるみ&みかんがおとなしく乗車してくれていたので、珍しく開始時間前に到着しました。







みかんは初めてのいぬ親会です。
いぬが好きなみかんですので、さぞかし喜ぶだろうと楽しみにしていましたが、
そうでもなかったようです。



会場に入るのに少し抵抗した くるみとみかんですが、
テントに入ると落ち着いてくれました。

よかった。









お隣のテントのこの可愛い後ろ足は、マーキュリーくん。







マーキュリーくんの預かり・にくきゅう’Sままさんは、
花ちゃんのお兄さんわんこ*マッシュくんの預かりさんでもありました。

勝手ながら、マーさんも親戚のような気になってしまいます^^





なんだか退屈そうですね。




この日、トリミングボランティアさん
爪切り・足裏の毛のカット・肛門腺のケアをしていただきました。


嫌がって暴れちゃうかな~と予想していたのですが、
くるみもみかんもとてもおとなしく出来ました。

おりこうさんです。





そしてそして、みかんに再会ドラマがあったのです。




うしろ姿しか写真が撮れていなかったのですが、
みかんがクンクンしているのは あかりちゃん(預かりの名*かたり)です。


お顔がそっくりなんですよ。


みかんには一族と思われるわんこが3匹います。

みかんはセンターで かたり3と呼ばれていたようです。
かたり2は まるみちゃんです。
ブルーノくんも一族と思われるそうです。

みんな同じ系統のお顔です。


あかりちゃんは先頭を切ってちばわんを卒業しました。

お父さんお母さん、そして、お兄ちゃんと一緒に来場くださっていて、
(人間達だけ)感動の再会となったわけです。






みかんが迷子になった際、
ちばわんメンバーで共有していた捜索マップがあったのですが、
それを作成してくださったのがあかりちゃんの預かり・そうこまぱぱさんでした。





よしよししてもらいましたよ。
そうこまぱぱさん、お世話になりました。


後方はまろ父さんです。
いつも素敵な写真で保護犬たちを応援してくださっています。

   (たぶん月刊)☆まろっていったい・・・





ああ、なんて気持ちいいお天気。







みかんも






くるみも




たくさんの方に撫でていただきました。
ありがとうございました




おねむなくるみ。




そして、くるみにもみかんにも「家族に」とお声をかけていただき、
トライアルが決まりました。







美味しいお土産をいただきました。

千葉のSさま、





花のいぬ親・Hさま、



ありがとうございました。



他にもご支援のフードやペットシーツなどたくさん頂戴いたしました。
大切に使わせていただきます。


この日の夜はひとりで乾杯しました。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
お届までしばらくありますので、もう少しフタリを見守っていただけたらと思います。




花ちゃん(ありす)一年



5月1日、篠崎での臨時いぬ親会に
くるみ&みかんと参加してきました。

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。




卒業わんこの花ちゃん(預かり名:ありす)が来てくれましたよ。







体調を崩して、お父さんお母さんはそれはそれは心配されました。
今は元気いっぱい、本当によかったです。



みかんとご挨拶。









花ちゃんがお父さんお母さんとお見合いしたのは、
一年前の八王子いぬ親会でしたね。





お兄さんわんこのマッシュくんも、ちばわん卒業です。



やさしく穏やかな男の子




マッシュくんも花ちゃんも輝いて見えます。







いぬ親のHさんご夫妻には赤ちゃんが誕生して、
お母さんは抱っこやベビーカーで二頭のお散歩をしているそうで、
すれ違う人に二度見されることもあるとか。
母は強し!ですね。




きらきら花ちゃん、可愛い花ちゃん。




Hさん、来てくださってありがとうございました。


マッシュくんと花ちゃんのブログはコチラです↓

   ぐりら家の愛犬日記001




くるみとみかんも、キラキラわんこになれそうです






Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター