よいお年を





大阪から妹家族5人が一泊した昨日。

きょうは姪っ子たちと原宿・表参道へ。



今夜はお台場に泊まる妹家族の飼い犬・シロンちゃんは、
我が家でお留守番です。











嵐のように去って行った5人(笑)




大晦日の夜は子ども達とわんこ達と
静かに過ごしています。

こたつで蜜柑 *^^*












わんこ達は本当に静かなんですよ、



ほら、ね。










一年間、ありがとうございました。

みなさまにとって明年が佳い年となりますよう。



おてわん







年の瀬





テーブル下の くるみ。








朝のお散歩のあと、サークルでの栗。








栗と新入りちゃん。








くるみと新入りちゃん。







新入りちゃんは、人の手を断固拒否中です。






週末、娘と食事へ。
今年は娘が忙しくてクリスマスディナーが出来なかったので、
二人で忘年会です。

友達に以前連れて行ってもらったお店。
内装はパリにいるような気分で、
お料理は美味しく、サービスも文句なしです。







テリーヌは、これだけでもお腹いっぱい。







栗のスープはふわふわの味。







私はメインにチキンを。
胸肉なのにぷりぷりでした。

娘はビーフ。
ナイフの要らない柔らかさです。





何と言っても楽しみなのはデザート。












「ビストロですからお腹いっぱいでお帰りいただきたい」
と、スタッフさん。



お店はこちら

BENOIT(ブノワ)










表参道は明治神宮の初詣支度が終わっていました。


今年ももうおしまいですね。





はじめまして




きょう、千葉県動物愛護センターから
やって来ました。


センターから運んでくださったHさん、
いつもありがとうございます。




家族として迎えてもらえるその日まで、
我が家で預かります。

まだ仮の名も決まっていませんが、
おとなしい女の子です。








栗と毛色が同じです。
足はくるみ(笑)

食欲ないようで、
シャンプーが終わってからずっと固まったまま・・・。



入れ替わり立ち替わり、ビビリ先輩達が
様子を見に来ます。





今年最後の引き出し





風が冷たい朝でした。



明日、官公庁は御用納めですね。
動物愛護センターのお休みに合わせて、
今年最後のわんこの引き出しがあります。


栗ちゃんの縁組が決まりましたので、
明日、我が家でももう一頭受け入れします。

どんな子が来るのかな~





千葉県動物愛護センターに収容されている
わんにゃんのレポートはこちらです↓

ちばわんセンターレポート

是非ご覧ください。





今朝の栗ちゃんです。
寝坊した私に文句のひとつも言わず、
ニコニコしてごはんを待ってます。










くるみも穏やかな子です。









可愛い木の実コンビ ♪






くるみの募集を始めたいのですが、
写真がなかなか撮れません。






silent night



娘が桑田佳祐の「白い恋人達」を
ギターで弾き語りしていました。


おうちで娘とわんこと過ごす夜。

ほっこり。











寝る前にお財布がないことに気づき、
ショック!

会社に忘れてきたのかなぁ・・・

明日は娘とお出かけなのに、
自分の間抜けさが嫌になります。




きょうは これから健康診断。
聴力が戻っていますように。














イブの夜



クリスマスイブの昨夜は、
栗とくるみとハッピークリスマス会。


子ども達はそれぞれお出かけでした。
遅く帰るムスメが夜食に「にゅうめん」と言っていたので、
仕事から帰ってすぐにスーパーへ。



クルマのナビに「Merry Christmas ♪」と言われ、
なんだか切ない気持ちに




スーパーで3割引になってたチキンを買って帰宅したら、
くるみがテーブル下から出てきました。

お肉のにおいに誘われたかな。









らんらんのママから届いたクリスマスプレゼントです。








栗とくるみに 豪華ごはんをいただきました。





預かり家では そうそう食べられないごちそうです。





よかったね

らんらんママ、いつもありがとうございます。





そして、こんなことは初めてなのですが・・・





くるみが眠っています。




ごく普通のわんこの姿なのかもしれませんが、
くるみは今までテーブル下か私の寝室のケージ以外で寝たことはありませんでした。

この家は安心だと少しわかってくれたのかな。




うれしい出来事でした。

栗ちゃんにいぬ親さまが決まったことと、そして くるみの変化は、
サンタさんからのプレゼントかも知れませんね。






今夜の栗嬢はテーブル下でおもちゃ遊び ♪







最近、いたずらするようになってきました。
どこからかいろんなものを運んで来ます。

楽しいこと、もっとたくさん見つけてね、
栗ちゃん。






ヨコちゃんのおかげでいたずらに関する感覚がすっかり麻痺した我が家です





2015クリスマス




大切な人と こころ暖かな日が過ごせますよう





Merry Christmas













参加してきました

あたたかな今年最後の定例いぬ親会でした。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。



くるみと栗は、初めてのいぬ親会でした。
こういう日は預かりもドキドキです。


ビビリっ子をふたり連れて行けるかと心配だったのですが、
ムスメがいっしょに行ってくれるということで安心出来ました。









くるみはまだご家族募集をしていないのですが、
体験学習で参加です。










怖がりのなのに、ちょっといたずらっぽい表情もする栗ちゃんです。




インターネットからいぬ親ご希望のアンケートをいただき、
この日にお見合いしました。






そして、家族として迎えていただくことが決まりました。
皆さまには応援いただき、本当にありがとうございました。








いいお顔です❤︎





くるみは私の後ろにぴったり!








こういうところが可愛いのです。


草むらに隠れようとするかな~などと予想していましたが、
他のワンコに寄って行ったりと思っていたよりいい感じでした。





歩くくるみの写真は初めてかも知れません。








欠伸が出るのは緊張している証拠ですね。
10分ほど歩けました。































ふたりともよく頑張りました。






帰りのクルマでは物音ひとつしませんでしたので、
疲れてぐっすり眠っていたのかも知れません。













栗ちゃん、くるみちゃん、お疲れさまでした。






カプアンパパさん、Nさんからお土産をいただきました。




ありがとうございました *^^*






フードやシーツなどもたくさんいただきました。





ご支援に本当に助けられています。





栗ちゃんはお正月が明けてからのお届けとなりますので、
もう少し我が家で過ごします。

いぬ親会で栗ちゃんをとても気に入ってくださった方、
HPからアンケートをくださった方、
ありがとうございました。

皆さまにも佳いご縁が繋がりますよう祈っています。

栗ちゃん、幸せになろうね。









明日はいぬ親会



栗ちゃんと参加します。


篠崎は寒いので暖かくしてお出かけくださいね。






六本木に来ています。
きれいな夜です。









キンカチョウ


我が家の家族が増えました。


お兄ちゃんが大学から連れて帰って来た
2羽のキンカチョウです。










栗ちゃんは、やはり興味を示し、










くるみは我関せずです。














2羽とも男の子で、仮の名前は「ぶちょー」と「かちょー」です。
今のところ、どっちがぶちょーで どっちがかちょーか見分けがつきません。

とっても小さく、可愛い鳥です。





フタリの関係



いつもは日が昇る前と夜遅くにお散歩なのですが、
振替休日のきょうは、お日さまがあたる時間に
栗ちゃんとお散歩しました。





ただ、人通りが多くて、栗ちゃんは怖いんですよね。





帰ってから栗ちゃんをシャンプーしている間、
恐竜のような鳴き声が(笑)





くるみは栗ちゃんがいないと鳴きます。
栗のあとをついて、1階2階を行き来したり、
栗ちゃんが好きみたいです。


なのに、時々栗ちゃんに「ウーー・・・」と
小さく唸ったりします。
栗はビビリのくせに、そういう空気はまったく読めないので、
平気みたいです。

不思議なフタリ(笑)







お利口にシャンプーできました ♪




洗濯用ネットをキッチンに運んできて
破ったのはどっちかな~??














+ Read More

栗の狼爪




栗ちゃんを家族に迎えてくださる いぬ親さんの
募集を始めました。


詳しくは ちばわんホームページをご覧ください。





今夜の栗ちゃんです。





静かに、静かに過ごしています。




栗ちゃんの後ろ足にはダブル狼爪(ろうそう)が
ぶら下がっているんですよ。






多い!というだけで lucky な気がします❤︎






くるみちゃんです。


預かり宅での暮らしにも慣れてくれたでしょうか。






テーブルの下が定位置なのでいつも写真が暗くなってしまいますが、
可愛さは皆さんに伝っていますか?







手からおやつ




きょう午前中に来客があり、
私の寝室に閉じこもっていた栗とくるみ。


お客さまが帰ったあと、フタリでもう一つの居場所・ダイニングにやって来ました。








くるみは愛想ないように見えますが、
しっぽ振りをながら *^^*



そして、初めて私の手からおやつを食べてくれました。











くりちゃんはカメラを向けると緊張して、前足をたたんでしまいます。










自動じゃないよ



きょうは休日出勤。
心身へとへとで帰宅したら、くるみがしっぽを振ってくれて ほっこり
ありがとうね。






ビビリ木の実コンビが じーっと待っています。








ドアが開くのを・・・





自分で扉を開いてくださいね。





栗ちゃんはお腹の調子が戻って元気です。
血便が出た朝は、本当に心配しました。





おもちゃを自分のサークルの中にせっせと
運ぶ遊びをしています


栗はそろそろご家族募集を開始して、
今年最後のいぬ親会には参加したいと思っています。








くるみはもう少しあとになりそうです。




不妊手術の抜糸に行けてないのです・・・。
くるみ、ごめんなさい。




栗ちゃん、やや回復


下痢嘔吐だった栗ちゃん。

心配してコメントをくださった
ちこりんママさん・ちょこままさん・こっぽさん、
ありがとうございました。


栗には昨日一日ご飯を我慢してもらいました。

とても心配だったけど休むわけにもいかず、
整腸剤を飲ませ、暖房をつけて仕事に行きました。
具合の悪い子を置いて出掛けなければならないのは、
とてもつらいことです。



でも、帰宅したらいつも通りに緩くしっぽを振ってくれて、ほっとしました。





今朝はお湯でふやかしたフードを少し。
夜はいつもの半量ほどをたっぷりのお湯でふやかして、水分補給も。



もっと食べたくて、オスワリおねだりしてます。




夜、お散歩で出たウンは形がありました。

二、三日この食事で様子を見て、
ウンが良くなったらお腹いっぱい食べさせてあげようと思います。




くるみです。







栗につられてわけもわからずに、私を追って2階から1階へ、
1階から2階へ行ったり来たりしています。
可愛いフタリ❤︎




愛護センターにいた時のフタリの様子をご紹介しますね。


9月に撮影された写真で、
ちばわんセンターレポートよりお借りしました。





























今夜のフタリです。




変化無し??(笑)


木の実コンビはゆっくり幸せを探していきます。








お腹が痛い栗ちゃん




栗と くるみはトイレシートを上手に使えます。
特に教えたわけではありません。



残業で帰りが遅くなった今夜も、
大が2回分、小が4回分きちんとシートにしてありました。



夜、栗ちゃんだけお散歩に。


ちょっとうんが緩いな~と思ったら、
先ほどキュンキュン鳴きながらシートで下痢。

その後、嘔吐。






生活のリズムがなんとなく決まって
ここでの暮らしに少し慣れて、
緊張が解けて疲れが出てきたかも知れません。


急に寒くなりましたし。


明日は絶食の方がいいかなと考えています・・・。




ああ、こんな時間。
7時間睡眠の私なので、5時間しか寝れないのは
少ししんどいかな。

おやすみなさい。
栗ちゃんのお腹が、早く良くなりますように。







くるみ初散歩




今朝、栗ちゃんとお散歩して家の前まで戻ってきたら、
中から うぉ~~んと悲しそうな鳴き声が聞こえました。


くるみはひとりになると鳴くことがあるのです。

そっか さみしかったのね、と思って近寄ると、
逃げるんですよね~。

でも二日前から私が帰宅するとしっぽを
振るようになったりと、小さな変化もあります。





そんなくるみを、初めてお散歩に連れ出してみました。






琥珀のような瞳が綺麗です。


預かりわんこ用の首輪が一つしかなかったので同じものを注文し、
これでくるみと栗はお揃いになりました。










結局、くるみは敷地から一歩も出ることが出来ませんでした。



















きょうは外気浴でおしまいに。






晩ご飯の時、テーブルの下のくるみに
ムスメの足が容赦なく迫ってきます(笑)









・・・(困惑)。






栗ちゃんはしっぽを振ったり
私のあとをついて来るようにもなりました。
といっても、まだまだ おっかなびっくりです。














お留守番生活スタート


我が家は、預かるわんこの選定を
ちばわんの副代表さんにお任せしています。

いつも、どんな子が来るのかと楽しみにしています。



我が家が預かれるわんこの条件は
・お留守番ができる子
・女の子
・体重10キロ前後


2つ目と3つ目の条件は 少し怖がりの幸がいたからでした。



栗ちゃんは11キロ、くるみは14キロですが、
子ども達も大きくなり 幸がいない今は、
大き目の くるみも預かれます。





預かり母の休暇も終わり、
きょうから朝から夜までのお留守番。




私の部屋に ふたりを置いていきますが、
2階のダイニングにも上がれるようにしてあります。




掃き出し窓からお外が見えて、
午前は陽も当たります。



くるみは、人が見ていないと庭を眺めたりしていますが、
気配を察するとササッとケージに戻ります。



栗は本当の怖がりで、ブルブル震えています。







夜は人間達とダイニングで過ごして、生活音などに慣れてもらおうと思います。




くるみです。













栗です。




栗ちゃんは、今朝起きて「おはよう」と声をかけると、
初めてしっぽを振ってくれました。

可愛い *^^*





冬支度



玄関にサンタさん









こたつを出して









毎年の飾りをして











12月を迎えました。






凍ったふたり。





春が来る頃、どうなっているか楽しみですよね。






昨夜は友人との食事でふぐ料理をいただきました。美味しかった *^^*






友人が早く帰りたかったようで、
デザートの最中アイスを最後まで食べれなかったのが残念・・・(涙)






Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター