ヨコちゃんの夏


よく遊び








































ちょっと甘えて












いぬ親会でワンワンして(汗)




















寝んねして




明るく元気に過ごすヨコちゃんです。



カイカイとおハゲが広範囲になってきました。
細菌性の皮膚炎だそうで、ラリキシンを10日間服用します。

よくなりますように。



フックから破壊されたカーテンを縫いました。
裁縫は苦手なので超適当ですが、
何とかカーテンっぽくぶら下がっています。








今、外壁塗装の工事中のためネットがかかっているので、
ちょっと暗めの室内です。



あちこち細かな補修工事もしなければならず、
二週間ほどかかる予定です。
その分お金もかかりますが、仕方ありません(涙)



きょう屋根が終わったそうで、業者さんが写真を送ってくださいました。

薄いグレーの断熱塗料にしましたよ。
見違えるようにキレイになりました。







きょうは娘の16歳の誕生日です。
お友達から何やらプレゼントをたくさんいただいて帰ってきました。

青春真っ只中。羨ましいです。


心身ともに健やかに、そう願います。
(ぜひ勉強も頑張って❤︎)





贈り物アーンドたまには静かな時もある




ムスメと二人で晩御飯。


ヨコちゃんは足下でひとりボール遊び。










時々、こうして足の間に入ってきます。



あしょぼ ♪




可愛いな~





Aさんから桃をいただきました。






そしてらんらん姉さんとこまっちさんからも贈り物。





いつも ありがとうございます。


うれしいです❤︎







お肌トラブル



愛護センターからうちにやってきた時は、
5月というのにモコモコで真冬モードの
被毛だったヨコちゃん。







どんどん抜けて






最近、おハゲが出てきました。






ここのところかゆみもあるようで、
フードを変えました。


























元気いっぱい、ご機嫌上々なのは
変わりありません(^。^)

















京都へ



先週の日曜日、一泊で京都へ行って来ました。

京都というより、食べ物の日記になりそうですよ。






堪りませんなぁ、この暑さ~
そんなお天気でした。




新幹線で、初・崎陽軒シュウマイ弁当を食べました。
林真理子さんが大好きと言っていたので、
小さめの「シュウマイ弁当・夏」というのを買ってみました。

全部食べきったのに、
京都駅近くの丸福さんで冷たいお蕎麦を(笑)





冬にも泊まった市役所のすぐそばのホテルへ。



ロビーにあふれる華やかな香り。






部屋から眺めた梅雨の京都は美しく。








蒸し暑い町を少し散歩して、
冷たいわらび餅とかき氷をいただきました。









夕食は嵯峨野に住むTちゃんと。

前の週にも東京で食事したばかりでしたね^^







予約してくれていたお店は祇園の「花咲」です。

お部屋には祇園祭の山鉾を描いた墨絵がかけられていました。


季節だった鱧づくしのお料理は、とっても美味しく、お酒がすすみます。








祇園囃子が聞こえたら、本格的な夏だなぁと思います。

二件目は先斗町へ。






翌日、用事で京都のあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

目的は果たせなかったのですが、
とても思い出深い二日間となりました。





帰りに京都駅で入った甘いもの屋さん。





このあと、ランチ。
なんか食べてばかりですね(笑)



またいつかゆっくり訪れたいと思いながら、新幹線に。






帰宅したら、友人から明太子と雲丹が届いていました。



ちょっとびっくりで、うれしかった~ *^^*
いつもありがとうございます。






Tちゃんからいただいた鍵もちは極上。



Tちゃん、お世話になりました*^^*

ありがとう。




梅雨が明け、すごい暑さですね。
先週末、母が体調を崩して入院してしまいました。

皆さま、どうかおからだを大切に。




*おまけ*



あーあ。











正式譲渡*ほののん


7月12日、「幸ちゃんの誕生日だったね」とムスメが静かに言いました。
幸が亡くなって8ヶ月・・・、もうそんなに月日が流れていたなんて。



幸がいない我が家での、最初の預りわんこだったラナちゃん(預かり名・ほののん)が、
何の心配もなく正式譲渡となっています。

           

トライアル期間中はお母さんが毎日のように様子をお知らせくださいました。












動物病院でのラナちゃんは、相変わらず待合室の椅子の下へ。


 




そして、よく眠るのも預かり宅と変わりなく

 




ラナちゃんのおうちには、お嬢さんがおふたり。
そして、バズーちゃん、シータちゃんという先代わんこがいました。




「我が家の五女として大切にします」

トライアルに入る前、お父さんがそうおっしゃってくださいました。



のちに知ったことですが、保護犬だったシータちゃんの預かりさんは、
かなり以前からブログを読ませていただいていた満月さんでした。


多くの保護犬の中からラナちゃんを見染めてくださったAさま、
そして満月さん。
ラナちゃんとシータちゃんが繋いでくれたご縁に感謝します。





安心して暮らせる幸せ。







ラナちゃん、よかったね






子どもの功くんと暮らしたT町のお母さん。


トライアルが決まったラナちゃんに、たくさんおやつを送ってくださいました。
預かり宅にはT町の特産品を。





ラナちゃんの幸せをこころから喜んでくださっています。





いつか預かり母はラナちゃんと功くんが暮らしていた町を訪れてみたいと思っています。








ラナちゃん、おめでとう。



たくさんの方に応援していただきました。
皆さまに心よりお礼申し上げます。



むすこの功くんにも佳いご縁がつながることを祈っています 










いぬ親会、欠席します



7月19日の定例いぬ親会に参加予定でしたが、
都合で行けなくなりました。


もし、もし、もしも、


可愛いヨコちゃんに会いに行こう!


と予定してくださった方がいらしたら、
申し訳ありません。













夏日




今朝もヨコちゃんと元気にお散歩。








カラスに飛びかかろうとします。







全然、こちらを向いてくれません。











あ、いいお顔してくれました❤︎





ちょっとお出かけ。




暑いどす~






寝顔








ムスメが撮ったヨコちゃんです。


ちょっとぶたさんぽいところが、可愛いでしょ。







雨の夜、京都のTちゃんといつものお店で。








鮎。

板さんが一匹おまけしてくださいました。





美味しい❤︎


子ども達にも食べさせたいなって
いつも思います。





Tちゃん、お誘いありがとう。
楽しかったです。またね ♪









お転婆さんの朝




ムスメのお弁当を作る私の足元で、
今朝も遊んでいます。









お兄ちゃんのギタースタンドの一部を外して来て(はずせるところがスゴイ!)
かじってます。


あーあ σ(^_^;)




雨の篠崎・臨時いぬ親会



本降りの雨・・・、きょうのいぬ親会は中止かなっと思ったら、
「開催します」との連絡が。



蓮華ママさんのおうちから卒業したミントちゃんが迷子になっているので、
捜索のポスティングチラシを印刷して出発しました。




迷子わんこのため、みんなで印刷して持ち寄ります。


私も卒業をわんこが迷子になったとき、たくさんの方に助けていただきました。

どうか無事に帰ることができますように。




さて、ヨコちゃんは、まず途中で立ち寄ったGSのお兄さんに
バリケンの中から吠えまくっていました。








篠崎到着直前で車酔いで戻してしまいましたが、
元気にクルマから飛び降ります。

そして、見たことない大きなう〇ちをしました




いつもはクルマでいっぱいの駐車場も、きょうは静かで、
ツバメが低く飛んでいました。









同じ5番テントだった仲間のわんちゃん達です。







どのわんちゃんもみんな、とってもよい子です




小雨が時折大粒になったり霧雨になったりのいぬ親会。
ヨコちゃんも脳天にテントからの雨だれを受けて、
少しはクールダウンできたかな。






ちょっと黄昏てみた・・・






と思ったら、リンクくんのおしりに顔を突っ込んでます。





ボランティアの方に爪切り等のトリミングをお願いしていましたが、
足裏の毛のカット時に大暴れしてバリカンを吹っ飛ばしてしまったので、
また次回に・・・となりました。




そして、今回もフードなどのご支援をいただきました。



いつもありがとうございます。






多くのわんちゃんと人が集まるいぬ親会では、
預かりわんこの新しい一面を見つけることがあります。



新たな…というわけではありませんが、
ヨコちゃんはまったく落ち着きがない!ということをしっかり確認できました




それでもヨコちゃんにとっては楽しく刺激的な3時間だったと思います。
これから色んなことを経験して、学んでいくと思います(希望的観測)。




あいにくのお天気の中、ご来場くださいました皆さま、
そして、会場の草刈りからテントの設置・物品の運搬など
お世話になった運営ボランティアの皆さま、ありがとうございました。




果報は寝て待て。








無邪気なヨコちゃん、元気なヨコちゃん、可愛いヨコちゃん


そんなヨコちゃんが大好きな預かり家族です。





グッモーニン♪





起きてすぐのヨコたんです。






私の目が覚めたとわかるとベッドに上がって来て、
顔面に愛の肉球パンチしてくれます(^。^)





↑参加します ♪




Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター