捜しています



足立区千住桜木のおうちから逸走、
迷子になっているわんちゃんがいます。



A4_mint2_convert_20150630224758.jpg



ご協力よろしくお願いいたします。

(最新の情報は ちばわんHPにてご確認ください)





正式譲渡 *ありす(花)


5月の八王子いぬ親会でお見合いし、
ご縁がつながった花ちゃん(預り名・ありす)が正式譲渡となりました。




















あの花ちゃんが、先住わんこのマッシュくんのご飯待ちを出来るようになったことに
ビックリしています。

預かり宅では ほのちゃんを押しのけていたのに、
お父さんお母さんが上手に躾けてくださっているんですね。


一度、マッシュくんとのトラブルもありましたが、
真剣に、そして愛情をもって対処してくださいました。
お父さんお母さん、ありがとうございます。





ありす八王子

かわいい花ちゃん、おめでとう。
よい子でね




花ちゃんを応援してくださった皆さま、ありがとうございました。






真っ白


お散歩後の玄関掃除と植木の水やりタイムです。








ヨコたん、ちゃんと待てるようになりました。








毎日の生活をパターン化することで、
先の見通しがつき、安心するのかも知れません。


幼児は、規則正しい生活で安定した情緒が育つと聞いたことがありますが、
それと同じかも知れませんね。




お仕事行ってくるからね、待っててね。
も、わかるようになりました。










たくさん遊びますし、甘噛みもします。
外を通るものにはひと通りワンワンいいます。






まだまだ幼さいっぱいのヨコたんは、
今は好奇心にあふれています。

興味があるものには一生懸命なのです*^^*

その被毛のように真っ白なこころが、
羨ましくもあります。





またカーテンの話ですみません・・・。

本日、さらにカスタマイズされました(笑&涙)













ヨコたんの窓





ヨコたんにちょうどいい感じで、
お外が見えます。




嗚呼・・・





東京牛乳らんらんシャンプー




ヨコたんとは関係ない話ですが、


以前、日野市に住んでいた時、
クルマでよく通った丘陵地に牛舎がありました。
はっきり覚えていませんが、八王子市と多摩市との境あたりだったかもしれません。

東京の酪農家さんの牛乳は、意外と美味しいことを新聞か何かで知ったのですが、
なかなか口にする機会はありませんでした。

それから20年以上・・・、初めて買ってみました。







思っていた以上に美味しく、
いつも安い低脂肪乳しか買わないので濃厚に感じます。
ムスメが毎晩作るミルクティーも、違うものになりそうです








局地的豪雨など心配事もありますが、しっとり梅雨らしい毎日です。








さて、ヨコたんですが、お互いにペースも掴めてきて、
休日はお散歩写真も撮れました。



















日曜日には、先週ブラッシングだけで挫折したシャンプーを決行。





タオルドライもヨコたんにとったら楽しい遊びで、
こちらはへとへとになりました。









キレイになったでしょ

どんどん表情が豊かになっていくヨコたんです。






先日、らんらんのママから贈り物をいただきました。





いつも預かりっこたちへ、そして預かり宅への応援、ありがとうございます






4月のいぬ親会でクミさんが撮って下さったらんらんの写真です。

可愛いらんらん、また会いたいね。






ヨコたんにもはやくご家族とのご縁がつながるといいな~と思っています。

ヨコは雷がとっても怖いんです。他に怖いものはありません。

夕立の季節が訪れる前に、ひとりでのお留守番生活を卒業させてあげたい・・・、
そう思い続けています。


















再犯



がーん ( ̄◇ ̄;)









やられました・・・。


引き裂かれて垂れ下がったカーテンが、悲しいです。

















ヨコたんスイッチ





ヨコたんの元気スイッチは自動的に入ります。



おもちゃをくわえてピーピー鳴らしながら走り回り、
テーブルや椅子の脚を噛んで叱られ、
お兄ちゃんの手を噛んで叱られ、
ムスメの服を噛んで叱られ、
仮母に「楽しそうやね~、もう寝といて。」と言われ、


それでもヨコたんは遊び続けます ♪
























楽し~






うれし~






ドタバタ~







そして、









それは驚くほど突然に切れるのです。



気絶??








シアワセ報告* 妃加とバタコ




卒業わんちゃんのシアワセ報告です。



随分前にメールをいただいていたヒメカちゃん。
お久しぶりです



4年前の9月に卒業しました。

白内障進行止めのお薬を点眼をしているそうです。
預かり時で推定2歳でしたから6歳くらいでしょうか。

保護犬ははっきりした年齢が不明ですし、個体差もありますので、
老化が予想以上に早かったり遅かったりします。
幸もそうでした。


トイプードルの弟・マメくんに負けないよう、
ちょっぴり自己主張したりするそうです^^

ヒメちゃん、また会いたいです。元気でね。






お散歩中に倒れて、そのまま入院したバタコは、
4月28日に無事退院し、療養中でした。

先日、お父さんからメールをいただきました。



ずいぶんと良くなりこゆき(先住ちばわん卒業犬)とも遊ぶようになってきました。
おしっこも前は2時間おきくらいでしたが、今では散歩時のみで大丈夫になりました。
だけど、運動については要注意だそうです。



バタコ少し復活


左がこゆきちゃんです。

バッちゃんが元気で過ごせるよう、祈っています。







ヒメちゃんとバッちゃんは、我が家でいっしょに暮らしていた時期があります。





バタコ&妃可


想い出深いふたりのワンショット。
いまは後輩のヨコたんがこの出窓から外を眺めています。



何年たってもこうしてわんこの様子をお知らせいただけて、
本当にうれしいです。
いぬ親のみなさま、いつもありがとうございます。


度々ここに書くのですが、
預かり宅での生活は一つの通過点で、
大切に育ててくださるいぬ親さまとの暮らしがわんこ達の本当の幸せです。

保護わんこ・ニャンコを家族に迎えてくださる方がいてくださってこその、
この活動です。

「(何ヶ月も一緒に暮らした犬を)よく手放せるね。」と言われることがあります。
時には、
よくそんなことが出来るもんだ、自分には信じられない・・・
という意味で言われることもあります。
それでもかまいません。


卒業わんこが預かりのことを覚えてくれていても、
忘れられても、嬉しいことなのです。

すべての預かりさんがそうであると思いますが、どちらでもよいのです



預かりっこのお届け前夜は眠れません。
お届けからの帰り道、信号は涙で滲みます。







土曜出勤の振替休日だったきのうは、
友人の誕生日が近かったので、お祝いのディナーでした。

   十二颯(じゅうにそう)




楽しく美味しくいただき、ほろよい。
こういう心地よい時間をとても大切に思います。







ブルテリア&ちびまるこ




日曜日の品川いぬ親会にご来場くださいましたみなさま、
ありがとうございました。

ヨコちゃんは私の予想に反してしっぽが下がりっぱなしで、
何故か大きな声でワオワオ吠えていました。

次回、いぬ親会での様子をお伝えしますね。




ヨコちゃんとのお散歩について、少し・・・



お散歩ではあまり写真が撮れません。



なぜならば、私は引っ張りまわされてリードで焼豚にされて、
前後左右の予想できない動きにむちうちになりそうで、
トラック以外の動くもの、すべての落ちているものに注意が必要だからなのです


もたもた写真を撮っている間に、通りすがりの自転車に飛びかかります・・・。


そんなヨコちゃんも静止して何かをじっと見つめていたりすることもあり、
何を考えているんだろ~、ふふっ可愛いな~なんて思ったり。

が、次の瞬間、ぴゅーーーーっと走り出したりします。



こちらもだんだん慣れてきて、感覚的に次の動きがわかるようになってきました。
まだまだ未熟ですが。




品川いぬ親会でこまっちさんにいただいたおもちゃで、
夢中で遊んでいます



























1~2歳と推定されるヨコちゃんは、
まだまだ幼さが残ります。
落ち着きのない様子だけが目立ってしまいますので、
このブログで ヨコちゃんとの暮らしの楽しさ、可愛さやおりこうなところを、
そして気をつけなければならないことをお伝えしたい思っています。










品川いぬ親会であるボランティアさんが
「ヨコちゃんってブルテリアが入ってる感じですよね^^」
とおっしゃいました。


実は私も、ヨコがうちに来たときに顔を見てすぐにそう思ったのです。


では、性格は?


ブルテリアの気質を調べてみると、

「活発で愛嬌があり遊び好き」
うんうん!

「頑固でいたずら好き、わがままなところも有り」
うんうん!

「強力な顎を持っているため、いたずらが過ぎないように十分な運動を毎日」
ふむふむ、闘犬なんですね・・・



付け加えるなら、「程よく甘えん坊」でしょうか









ムスメが中学1年の時から続けているアコギ


練習しているのは 『かすていらのかほり』です。

母   「Hちゃん、楽譜読めるようになったの!?すごいね!」
娘   「ぜんぜん読めん。これはヒントのようなもの。」
母   「なるほどね~」


ちびまるこにそっくりな性格です。











何でも楽しい




きょうは土曜日ですが出勤です。

いつもより遅めに出かけるので、
ヨコちゃんをシャンプーしようと思い、
ブラッシング。


ところが・・・

ふわふわする自分の抜けた毛を追いかけ回す。

ブラシをかじる。

私の手をかじる。




逃げないので、ブラッシングが嫌というわけではなく、
完全に遊んでるといった感じです。



仕方なく、片手に持ったボロボロのスリッパで気をひきながら、
ブラッシングしました。


時間もないし、私はもうへとへとなので、
きょうのシャンプーは諦めます。





終わってからもテンションが下がらず、
狭い家の中を走り回って、やっと落ち着きました。



明日の品川にピカピカで参加したかったな~、
ヨコちゃん。












わんこ定番





重くのしかかるような梅雨空。


季節は異なりますが、ユーミンの

「空がとってもひくい
天使が降りて来そうなほど」

という歌詞が頭の中を巡ります。



雨は嫌いではありませんが、
毎年、足が痛ダルくて眠れなくなり、私にはつらい季節です。
ここ数年は浮腫もひどく、ますます憂鬱です。


分厚い曇天から「天使」が降りて来ないかな~














あ、降りて来たっ






日が沈む直前の紫陽花ってきれいです。

天使も可愛いし❤︎







きょう、一足先に帰宅したムスメからLINEで届いた速報にはこんな写真が。















幸ちゃんのお鈴とお花(涙)



ゆっちゃん、ごめんね。









白い天使ちゃん、ムスメに叱られ中のようです。

人間の赤ちゃんもやりますよね、これ(笑)

わんこの定番いたずらです。




いつもおりこうにお留守番してくれているのですが、きょうはどうしたのかな。

何かあったのかな。


単に楽しかったのかも知れませんね。








こんな天使・ヨコちゃんを娘にしてくださる方をさがしています。


日曜日の品川いぬ親会でお待ちしています ♪
















初参加します


預かりわんこのヨコたんです。
預かり宅で、家族として迎えてくださる方との出逢いを待っています。




最近は結んだタオルを振り回して遊びます^^





横座り姿。


ヨコたんが千葉県動物愛護センターから我が家にやってきて早いもので三週間がたち、
お互いの生活ペースも何となく掴めて、落ち着いてきました。


篠崎(21日開催)でデビューを予定していましたが、
14日(日)の品川いぬ親会に参加することにしました。

明るく元気いっぱいのヨコに、是非ぜひ逢いにいらしてください。







ヨコちゃん、だいじょうぶかな~


先ほど参加申込みを終えて仮母もドキドキしてきましたが、
ヨコといっしょに頑張ります。





fc2blog_20150610224628089.jpg



ねこちゃんもいます。


       ↑
ねこ親会は中止となりました






おねえちゃん





月曜日の朝、お散歩から帰ると、
ちょうどムスメが出かけるところでした。











行かないで~




ヨコたんとムスメは意外に仲良しです。





お疲れヨコたん





預かりわんこのヨコたんは、不思議とどんどん可愛らしくなっていきます







おもちゃでたくさん遊んで、無邪気な寝顔です。










一つか二つは、きちんとおもちゃ箱に戻してあることもあります。
(かしこい!)




ヨコたんの「ヨコ」は横綱のヨコ。
可愛いお顔に似合わず怪力ですよ

得意技はジャンピング頭突きとハイタッチです。






やっとヨコのいぬ親さま募集を開始しました。

プロフィールはこちらです。
ヨコたんに負けない力自慢のお父さんお母さんがいいな~
預かりは思っています。









離れませんわよ





可愛い私の追っかけです。














遊ぶの大好き




目覚めるといつもヨコたんがヨコにいます。




おはよう ♪






涼しい雨上がりの朝、ヨコたんとお散歩。




今朝は一時間ほど歩きました。



帰宅してからは玄関から私のスニーカーを咥えてきて、
走り回っていました。


元気ですね σ(^_^;)



























朝から晩まで、本当によく遊びます。





















寝てくれるとホッとします(笑)










可愛いヨコたん。








夕闇せまる・・・




きらりん、宵の明星。



風が気持ちいいきのうでした。





美しくさみしくなる時間・・・


ヨコたんに引きずり回されます(笑)


仕事から帰宅し、
なんとか明るいうちにお散歩に行けました。





席を取られても





憎めない犬柄です。







オスワリ♪





ラナちゃん(ほののん)が卒業して、
ヨコたんは退屈そうです。



ひとりでもよく遊んでいます。

お兄ちゃんにもらった空のペットボトルがお気に入りです^_^



オスワリも完璧、
トイレシートでのちっこもほぼ完璧です。


お留守番も大きなイタズラなくフリーで出来ています。


ん・・・?
よい子ではないですか、ヨコたん♪


そろそろ いぬ親さま募集を開始したいと思います。










ラナちゃんのトライアルは順調です(^。^)











暴走終了




勉強の邪魔をしてムスメの部屋から追い出され、



skypeミーティングの邪魔をして
お兄ちゃんの部屋から追い出され、




仕方なく私の部屋をメチャメチにした白い犬・・・













あー疲れた



はい、おやすみなさい。





ほののん、おうちへ





ほののん、預かり家での最後のお散歩です。


P1080438_convert_20150601213638.jpg




P1080439_convert_20150601213707.jpg


5ヶ月間、毎日一緒にお散歩したね。





怖くてたまらなかったのに、今ではこんなこともしちゃうようになりました。

P1080446_convert_20150601213733.jpg

畑に入りた~い!



いけません!










P1080430_convert_20150601213555.jpg




P1080429_convert_20150601213525.jpg

これからは、お父さんお母さん、お姉さんとお散歩するよ。








家に戻ると、2階の出窓の網戸を突き破らんばかりに騒いでる白犬一匹・・・

P1080447_convert_20150601213807.jpg

この子の話は置いておいて・・・











子どもたちと記念の写真を撮りました。



お兄ちゃんとはいまひとつのままだけれど、



fc2blog_2015060121181480b.jpg

ほのちゃんがリードをつけさせてくれない~と嘆いていたムスメとも、
すっかり仲良しに。





ほののんを迎えてくださるAさまのおうちへ向かいます。

fc2blog_20150601213214c4d.jpg






おうちに到着して、最初に仲良しになったお姉さん。

P1080468_convert_20150601213924.jpg

そーっとやさしくなでてくださる手が止まると、
ほのちゃんが「もっと」というように、チョイチョイっと催促していました。





P1080469_convert_20150601214010.jpg




P1080470_convert_20150601214035.jpg

ほのちゃんがうろうろしている間に契約書を交わし、
お母さんが淹れてくださった美味しい紅茶とフルーツタルトをごちそうになりました








ご家族と記念撮影です。

fc2blog_20150601212051ea8.jpg






隠すのがもったいないほどのお父さんの笑顔^^


壁には先代わんちゃん・バズーちゃんとシータちゃんのお写真が飾られていました。
ほのちゃんのこと、よろしくお願いします。





お名前は「ラナ」ちゃんに


ラナちゃん、あたたかなご家族とともに幸せにね。






お土産をたくさんいただき、ありがとうございました。













昨年11月に幸を亡くした私たちは、ラナちゃんに救われました。







ありがとう。







Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター