ほのちゃんって




とっても穏やかで






ちょっと食いしん坊で






密かに甘えん坊で




自立していて美しいわんちゃんです。






褒め過ぎ??





(写真はアプリで色を加工しています)









ありす


4月28日、千葉動物愛護センターからやってきました。





千葉から東京の端っこ(埼玉寄り)の我が家まで
わんちゃんを連れて来てくださったHさん、
ありがとうございました。


運搬ボランティアさんには本当にいつも感謝です。









仮の名前は「ありす」、2歳くらいの女の子。



家族として迎えてもらえるその日まで
いっしょに頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします。



ほののんも❤︎





仲間


はじめまして♪




よろしくお願いします。






もうすぐGW




土曜日、朝のお散歩は一時間ほど歩きました。




桜並木もすっかり緑陰を作り出し、
小さな毛虫がぶら~んとしていることがあります。




預かりわんこの ほののんは、時折「そっち、行かない」と
座り込んだりします。










菜の花がよく咲いています。



休日は平日のお詫びもかねて、ゆっくりお付き合いします。




この日の午前中は所用で出かけたのですが、
帰りに造園屋さんに寄って、夏の花を買いました。




帰宅して植え替えようとしたのですが、
パンジーやビオラがまだ一生懸命咲いていたので、
もう少しそのままにしておくことにしました。










午後はバタコの病院へ。
帰ったらほのちゃんが何かを感じたのかいつも以上に熱心にお出迎えしてくれました。
私を元気づけようとしてくれたのかな。
ありがとう。

夕方のお散歩は一時間半ほど歩きました。



夜は家族でムスメの卒業入学のお祝いの食事へ。
この子達とこうしてあと何年一緒に外食できるかな~といつも思う、
大切にしたい時間です。



日曜の朝は、お兄ちゃんがお散歩に行ってくれて、
久しぶりに朝寝坊出来ました。

7時半頃起きると、お兄ちゃんが藤沢の日大獣医学部まで出かけると言いますので、
クルマで駅まで送りました。

お兄ちゃんは浪人中は一日も予備校を休みませんでした。
私は河合塾から保護者宛に送られてくる出欠表でそのことを知りました。

予備校に夏休みも冬休みもありません。
一日も休まなかったなんて、驚きました。
高校時代、あまりにも勉強しなさ過ぎたそうです(笑)

毎日授業の後は自習していたので、帰宅が11時。そんな日が一年間・・・。



学生になったら、ますます忙しそうで、
家でのんびりしているところをあまり見かけません。
毎日実験があり、学校が終わって真っ直ぐ帰ってきても8時は過ぎるのです。
そのうえに部活動と首都圏の獣医学生の会の係、そしてアルバイトが入ります。

話が逸れましたが、親子して貧乏性なようです(笑)



お天気がよかったので厚手のものなどたくさん洗濯したり、
食品の注文をしたりしてから、ほのちゃんをシャンプーしました。
狂犬病予防接種を受けるので、きれいにしておきたかったのです。

ふわふわで、いい香りになりましたよ





病院に向かうクルマに、バリケンに入れないで乗せてみました。
ちょこんと座ってお外を見たり、眠ってしまったり、
とってもおとなしくておりこうさんでした。

ドライブも一緒に楽しめるわんこに変身したようです。




病院では獣医師さんを見た途端に椅子の下に隠れようとします。
診察台に乗ったほのちゃんから、胸の鼓動が伝わってきます。






体重は10.58キロ。3月は10キロでした。



注射をしていただき、フィラリアのお薬をもらいました。
ほのちゃんはフィラリア陽性ですので、一年中お薬を飲まなければなりません。
きょうも心臓の音はキレイでした。


忙しい休日が終わっていきましたが、
さらにばたばたの日々が始まるかもしれません。
詳しくは次回にご報告できると思います。


GWは ほのちゃんとまったりお昼寝したいです。



ほののんは5月3日開催のちばわん臨時いぬ親会にエントリーしました。
ぜひ保護犬たちに会いにいらしてくださいね




会場へのアクセスや参加わんこなど詳細はポスターをクリックしてください。


fc2blog_2015042620563525b.jpg








バタコ



昨日、「バッちゃんが散歩中に倒れて入院しました」と
お父さんからお電話をいただきました。


きょう、病院へ行かせていただきましたが、
病室から出してもらうと、鼻鳴きしてお父さんお母さんにしがみついていました。

しっぽもぶんぶん振って、一見元気そうでしたが、まだ点滴につながれていて、
病状は軽いものではないとわかります。


危ないところだったようですが、いぬ親さんの機転で命を救われました。
心臓が悪いとのことですが、肝臓の数値もよくないため、
肝臓の回復を待ってから心臓のお薬を投与するそうです。


バッちゃん、私には見向きもしませんでしたが、それがうれしかったのでした。




バッちゃん、はやくよくなることを祈っています。





バタコ

(預り時のバタコ)



らんらんといぬ親会 *2



以前、 「らんらんと篠崎に行きたいの♪」

と言っていたらんらんママさん




いぬ親会前日に急にお誘いしたにもかかわらず、
「わ~」とのお返事をいただきました(思い立ったら・・・のB型でごめんね)。



当日、らんらん宅に向かう途中、品川いぬ親会に行く時の癖で高井戸から首都高に入ってしまい、永福で下りたりして。
わざわざ下りなくても、そのままのって行けばよかったのに(笑)。

それよりも青梅街道の方が早かったかな。
どちらにしても、早めに家を出てよかったです^^;



無事、らんらん宅に到着し、2人+2わん=4女子で篠崎へ向かいました。

らんらんママは、私の分までリンゴのランチボックスを作ってきてくださったのでした。
朝から何も食べていなかったので、うれしかったです


ほののんはすっかりクルマにも慣れて、バリケンの中でひっくり返っていました。
預り当初、ピーピーキャンキャン鳴いていたのが嘘みたいです。



篠崎に着く前に雨が降り出して、会場に入ったら本格的な大きさの雨粒となったのですが、
運営ボランティアの皆さんが、手際よくテントを組み立ててくださいました。


fc2blog_2015042420280423a.jpg



篠崎は5回目の参加です。


入り口で「行かない!」と踏ん張っていたこともありましたが、
今回は「はいはい、きょうは7番テントね。。。」みたいな感じでした。

成長してるような、ただ単に慣れただけのような。





あの大福のようなわんちゃんはどなたですか?と言わんばかりの眼差しです。

fc2blog_201504242014087c5.jpg





「え、アタシのことかしら?」な、らんらん嬢です。

fc2blog_20150424201443f22.jpg





らんらんは、ちばわん卒業わんこで、懐かしの篠崎にお昼寝しに来たそうです(笑)

fc2blog_20150424201711794.jpg

ですから、この余裕っぷりなのです。



らんらんのママは本当にマメに面倒を見てくださっています。
預り宅にいた時とは大違いだ!と らんらんは思っていることでしょう





らんらんママになでてもらって、ご機嫌だったほのちゃんでした。

fc2blog_201504242015426c9.jpg




この日は幸ちゃんの介護仲間だったマリアちゃんのママ・クミさん
篠崎にお見えになっていました。

クミさんは今は ちばわんHPの募集犬ページを担当されていて、先輩ボラさんです。
HP掲載の預り犬プロフィール文は預りボランティアが作成するのですが、
私なんかは文才がないので、いつもクミさん上手に修正していただいて、助かっています。

そして、マリアさんの老いが幸ちゃんとほぼ同じ感じだったこともあり、
いつもブログを拝見しながら親近感を抱いていました。

幸が亡くなった時には、きれいなお花をいただきました。



オンラインでしかつながっていなかったクミさんと、
この日、初めてお会いすることが出来ました。

頼れるお姉さん!と思っていましたが、私よりう~んとお若いステキな方でした。

ひとって実際に「会う」って大切だと感じます。
文字だけでは伝わらないことがたくさんありますしね。




そして、カプアンパパさんとも久しぶりにお会いしました。

fc2blog_2015042420211462d.jpg

カプアンパパさんちのアンジェロくん。とっても可愛いのです♪

会えてよかったです。




雨が降ったりやんだりのいぬ親会も後半になると、
7番テントの薄茶チームもまったりしてきました。

fc2blog_20150424201750df0.jpg

向こう側の二匹は、ぼくちんくんとリアンちゃんです。

リアンちゃんはうらやましいほどのダイエット成功者です。
そして、ぼくちんは以前にもここで少し触れましたが、
動物愛護センターに収容されている時から気になるわんちゃんでした。
預かりさんの「ぼくちんは実際に会ってその可愛さがわかってもらえる」との言葉に納得です。




7番テント鼻黒おちびちゃんチームです。

fc2blog_201504242012569d5.jpg

光太くんだいごくんは兄弟です。




1月のいぬ親会でのだいごくんと、やはりきょうだいのプリシラちゃんは、
こ~んなに小さかったのでした^^

fc2blog_201502011950304d8.jpg


どの子にもアンジェロくんや らんらんのような素敵なご縁がつながりますように。





fc2blog_20150424202831ea6.jpg



fc2blog_20150424202848dda.jpg



らんらんと参加できて楽しかった4月の篠崎。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。



帰りのクルマでは、バリケンのドアがきちんと閉まっていなかったようで、
ほののんが らんらんと並んでこんな可愛い姿を見せてくれました。

fc2blog_20150419194422fc7.jpg

馬喰町あたり、都会の景色にびっくりしていたのかも知れませんね。



らんらんととっても相性がよかった ほののん。
らんらん、ありがとう。



帰宅したら、らんらんママからの宅配便が届きました。
人間の美味しいお菓子、ほのちゃんのサプリとごちそうが入っていました。
らんらんママ、いつもありがとうございます


楽しい一日でした。
ほのちゃんは、引き続き家族に迎えてくださる方を募集中です




卒業わんこ*バタコが昨日入院したといぬ親さまから電話がありました。

明日、病院へ行ってきます・・・















友人



今夜は親しい友人と都内で食事しました。




お互いに色々あります *^^*



連休でリフレッシュして、また元気に会いましょう。

ねっ!





おて
















可愛くっておもしろい ほのちゃんの おてです。

「なんかホッとする子」って友達が言ってくれます。




きのう帰り道に雨に降られて、
駅でいっしょになったムスメと雨宿り。

東の空に虹がかかっていました。

きょうはいいことあるかな、そんな気分。






らんらんといぬ親会



あいにくのお天気ではありましたが
篠崎緑地でのいぬ親会にお越しくださいましたみなさま、
ありがとうございました。



きょうは朝からクルマ洗いました。
(篠崎での雨と砂ぼこりで汚くなりましたが

だって、お客さまを乗せるんです



港区の卒業わんこの らんらんのおうちへ寄ってから、篠崎に向かいました。



かわいい らんらんと ほののん






帰りのクルマでのおふたりさんの可愛らしさったら。



いぬ親会でうれしい出逢いもありました。



いぬ親会でのほののんの様子は、またあらためてご報告しますね。












お散歩のいろいろ(追記あり)




新年度も半月が過ぎ、子どもたちはとっても忙しそう。
ムスメは毎日「楽しかったーーー」と帰ってきます。

親にとってはそれが一番うれしいかもしれません。

きょうはムスメのお供で、ゴスペラーズのライブに行きます。
母は体力が・・・



春に三日の晴れなし・・・、青空の朝は気持ちいいですね。












預かりわんこの ほののんは、換毛期もほぼ終えて、ぶっとい尻尾がほそーくなりました。
これから毛が伸びて、またあの立派なしっぽに戻るのでしょうか。

かたくて長めだった被毛は、柔らかで美しくなりました。
卒業わんこ・らんらんのママにいただいたコラーゲンのおかげかもしれません。



休日のお散歩はゆっくりのんびり長めです。


ソメイヨシノの並木は、葉がぐんぐん育っています。

fc2blog_20150418095450d19.jpg



小さなサクランボの赤ちゃん。



このサクラは品種がわかりませんが、毎年実がなって小鳥が集まります。






fc2blog_20150418095736714.jpg

ぼんぼりのような八重桜。
よちよち歩きの子どもを連れてきた小さな公園の入り口の古い樹です。

まだまだサクラも楽しめますね




今朝も とらくんに会いました。

fc2blog_20150418095110607.jpg

とってもひと懐っこいおじいちゃん黒ラブです。
お母さんと立ち話していると、とらくんは本格的に寝そべってしまいました。


fc2blog_20150418095135914.jpg

ほのちゃん、ご挨拶はできたのですが、
突然ごろんとなったとらくんに戸惑ったようです。



このボーダーコリーくんも熟年です。

fc2blog_20150418095211c2e.jpg

ほのちゃんを気に入ってくれたようで、
通り過ぎた後も少し先で 待っていてくれました。


お散歩でよく会うわんちゃん達は高齢化していますが、
みんな飼い主さんに大切にされて、元気いっぱいです。




きょうは「空堀川に清流を取り戻す会」の川沿い清掃が行われていました。

fc2blog_201504180953175eb.jpg

この川には家庭ごみや粗大ごみが投げ込まれていることがあります。

また、遊歩道のわんこの落とし物で、気持ちいいお散歩もだいなしになり、
同じ犬を飼う人間として恥ずかしい思いをすることがあります。



fc2blog_20150418095244c4a.jpg

「お母さん、アタシの拾ってくれた?」

はい



fc2blog_201504180955209f4.jpg




川沿いにある畑。麦でしょうか。

fc2blog_2015041809564125a.jpg

青々していて、とってもキレイでした。



ほののんは明日開催のちばわん定例いぬ親会に参加します。

fc2blog_20150418095617df8.jpg




可愛い保護わんこ達に会いに来てくださいね。

fc2blog_20150418095552c32.jpg

お待ちしています♪





* 参加わんこやアクセスなど詳細はバナーをクリックしてください *

定例いぬ親会




+ Read More

フレンチビストロ



よく雨が降りますね。
きょうは春の嵐になりそうな。



預かりわんこの ほののんです。





お散歩の後は抱っこされ、
顔やら耳やらからだ中を拭かれることにも
すっかり慣れました。

ただ、歯磨きは嫌いです。



しおらしい顔をしています。



右眼の周りが、また赤くなってきていますね。





ほのちゃんのお腹に最近変化が。

12月にうちに来た時は、成犬のはずなのにつるんつるんだったお腹。
薄っすら毛がはえてきたのです。

春だからでしょうか?関係ないですね、きっと。





それにしても、こんなに可愛いのに、
まだお嫁に行けずにいるのは何故でしょうか・・・。



日曜日の夜は、大阪でOLしていた時からの友達と食事しました。

一年に一度か二度しか会えませんが、
ずっと仲良しです。



乾杯のスパークリングは
Rちゃんと私の子どもの進学祝とのことで、
Yちゃんにご馳走になりました。

お店も彼女が予約してくれました。







2本目はデザートにも合う赤を
ソムリエさんが選んでくださいました。
私はワインのことはよくわかりませんが、
とってもおいしい❤︎






デザートはババ アルマニャックとバニラ風味の生クリーム。



家族のこと、仕事のこと、美容のこと、若かりし頃のことなど話は尽きず、
気がつけば4時間以上もたっていてびっくり。



楽しい楽しい時間でした。
ありがとう。



お料理はもちろんおいしく、店内もとっても素敵なお店です。
スタッフさんは個性豊かでサービスはスマート。

パリに行きたいなって思ったら、
このお店へどうぞ ♪


「BENOIT(ブノワ)」










ワンワン



久しぶりの青空で気持ちいい朝でした。


fc2blog_201504121024503e7.jpg

休日はロングのお散歩です。
預りわんこ・ほののんは、お友達わんことのご挨拶も少しずつ上手になり、
お散歩をとっても楽しんでいるように見えます。



fc2blog_20150412102241c24.jpg


可愛い銀杏の新芽は、一丁前に扇の形をしています。






どのおうちも玄関先やお庭に春の花が満開ですが、
いつも綺麗だなと思っている椿の垣根。

fc2blog_20150412102004e44.jpg

もう少し頑張って咲いていて欲しいです。





土曜出勤だった昨日、自宅のそばまで帰って来ると
川向こうをほののんとムスメがお散歩しているのが見えました。

fc2blog_20150412101338798.jpg



「ほの~」って呼ぶと、??な様子。
もう一度呼ぶと気づいてくれたようで、
ワンワン!とムスメを引きずって駆けてきてくれました。

うれしいって言われたら、うれしいものですね❤





春のいろいろ







椎の新芽の緑も濃くなり





ほののんの足元には小さなスミレ。




植物たちも、この春の寒の戻りには
ちょっと戸惑っているでしょうか。





さて、明日4月12日(日)には、
ちばわんいぬ親会in湘南が開催されます。

我が家でお預かりしている ほののんの子どもの功(くう)くんが参加します。

功くんの大の仲良し・随(まれ)くんも一緒です。





みんなに素敵なご縁が繋がりますように。





参加ワンコやアクセスなど詳しくは

コチラ





少し前のことですが、
ちょっとしんどいことが降りかかってきました。









夕暮れの帰り道は何かの映像のような花吹雪。






花に癒され・・・






葡萄に癒され・・・。




サクラデート



ピンクのカーペット、ひとりじめの朝。



















黒柴まろ君、シルバーの魅力いっぱいです❤︎







桜吹雪のかわりに



今朝は寒かったので少し遅めに起きて、
ベッドでほのちゃんとだらだらしていました。
























四月だというのに雪です。






ほのちゃんは雪が嫌いなようで、
お散歩のテンションも低め。




ご用を済ませると、そそくさと家に向かって歩き始めました(笑)





「あー、休校にならないかな~」とムスメ。


休校って・・・



きょうはあなたの入学式ですけど(笑)





玄関のパンジーも驚いてるかな。



雪のお祝が思い出になりそうです。

「レアだぜ❤︎」とつぶやくムスメ・・・









きょうのほのちゃん



預かりわんこの ほののんさん。








昨夜はクルマに乗って、ムスメもいっしょに夜桜を見に行きました。








人が少ない公園でしたので、ほのちゃん、楽しそうにぴょんぴょん跳ねるように歩いていました。









ほのちゃんの可愛らしさは増すばかり。





ほのちゃんに癒されている預かり家族です。

冷たい雨の日曜日ですが、
きょうも穏やかに、そして、にっこり笑顔で過ごせますように。






サクラさんぽ




朝のうちは穏やかな青空。










預かりわんこの ほののんは、

初めて会うわんちゃんにもご挨拶ができるようになりました。














楽しそうに歩きます。





さくらんぼがなるサクラ。





公園に忘れられたボールに

不思議そうに近づいてみたほのちゃん。






可愛い色の枝垂れです。





少し行くと、また違う種類の花。



このサクラからはいい香りが漂い、

立ち止まってしまいます。






きょうはムスメの学校で学用品の販売やクラス発表があり、

お休みをいただました。


あちらこちらで花吹雪が。

花散らしの南風・・・。



誰にも平等に季節が巡りますね。

ほのちゃんと迎えた春、サクラの思い出がひとつ増えました。






サクラ







雨上がりのきれいな空気。

美しい朝でした。








ほのちゃんはきょうも元気です。



コメントありがとうございます ♪
お返事が遅れていて、ごめんなさい。


事情があり、しばらくの間、
コメントを管理者承認制にさせていただきます。







Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター