雪道






昨日の雪が残る朝ですが、
ほのちゃんはいつも通り元気にお散歩してきました。







雑木林で少しはしゃいでいるような風に見えました(笑)

やはり犬は雪を喜ぶのでしょうか。







きのうはほのちゃんのお世話を子ども達に託し、
仕事のあとに都内で食事しました。
二件目はジャズピアノが流れる素敵なバーに行き、
ほんのり酔って日付が変わった頃に帰宅。

そういうわけで昨日のうちに雪かき出来なかったので、
今朝、ムスメを駅まで送るためにクルマを出すのに難儀しました。


明日は大丈夫そうですね ♪








幸のお友達だった黒柴・まろ君とお父さんのあとをついて歩いてみましたよ。

先週はまろ君に迫られて震えていたほのちゃんですが、
きょうは様子を見ながら慎重にうしろを歩いていました。


明日は篠崎に行きます。

クルマは嫌い、わんこも苦手・・・、
ほのちゃんにはいぬ親会参加はストレスに違いありません。

でもいっしょに頑張ってこようと思っています*^^*









ちょっとセツナイお顔のほのちゃん。


お帰りなさいの儀式


ちいさな子犬がたくさん収容されています。


      Click
       ↓

* ちばわん 愛護センターレポート *


   *  *  *  *  *  *  *



仕事から帰宅、真っ暗な家の玄関の鍵を開け、
もうひとつのガラス戸を開けると、ほのちゃんがクンクーンと喜んでお迎えしてくれます。







お散歩行こうね。








ご飯食べようね。









毎朝お見送りもしてくれます。

そして、全室フリーで長いお留守番も上手に過ごしてくれるほののん。



ありがとう❤︎









いぬ親会デビューします




2月1日、篠崎緑地での臨時いぬ親会に参加します♪


クルマが苦手なほののんもそうですが、
それ以上に自分の運転が心配です(汗)

10ヶ月ぶりの篠崎ですから。




保護わんこ達に会いにいらしてくださいね。







水曜日のアリス





いいお天気の土曜日、日曜日となりました。









お散歩で久しぶりに幸ちゃんのわんこ友達に会いました。

『時々サユちゃんに会うよ~』

『どのワンちゃんより元気だよね♪ 』

と、うれしいお話を聞けました。


サユちゃんは我が家でお預かりしていたわんちゃんです。

近くのおうちに迎えていただきました。
いつかばったり会えることを楽しみにしています *^^*



ほのちゃん、体重も増えて9キロちょっと。

それでも痩せていますね。




日向ぼっこする姿が可愛くて、
お邪魔ばかりしてしまいます。









今、表参道ヒルズでムスメとランチしています。







人気のお店に行くのが目的なのですが、整理券が出ています。


18:30入店・・・って。


*水曜日のアリス*





この辺りだと、時間を潰すのに充分なお店がたくさんありますね。

もちろん、ウインドーショッピングで(笑)



オシャレな老夫婦をよく見かけます。

素敵です。









ひとつき



寒い日が続きますね。
ほのちゃんが我が家にやって来て、四週間たちました。

昨夜までの冷たい雨。
ほのちゃんは雨なんてへっちゃらみたいで、
元気にお散歩します。

とっても上手に歩けるようになりました。





ゆっちゃんのレインコート。

ちっとも嫌がることなく着てくれます。




みんなのそばにいる時は
テーブルの下がいいみたいです。






最近、異常に眠くて、異常な食欲で、
異常に疲れます・・・。


あ、ほのちゃんではなく預かり母が、です(笑)




職場のお友達オススメのめぐリズムを買ってみました。

ほっこりしたい・・・



明日は朝早くから ほのちゃんに壊されたドアホンの工事です。

ムスメの希望でモニター付に買い替えることにしました。



準備完了



抜糸とマイクロチップ装着も完了して、
ほのちゃんのご家族募集を開始しました。

詳細はちばわんのHPでご確認ください。





抜糸が済んだので、二度目のシャンプーをしてスッキリしています。











今朝は東京も氷点下でしたね。
寒いけれど、元気にお散歩してきました。








苦手なもの




明日・1月18日(日)は、ちばわん定例いぬ親会です。

我が家でお預かりしている ほののんは欠席ですが、
約60頭の保護わんちゃんが参加します。
参加わんこや会場等の詳細は、バナーをクリックしてくださいね

定例いぬ親会





ちょっと北風が冷たい朝でしたが、元気にお散歩へ。

遠くにシェルティーを見つけて、止まってしまったほのちゃん。



しっぽも下がって、「どうしよう・・・」といった感じです。











こんなに距離があっても、怖いのでしょうか・・・。
ほののんはわんこが苦手なようです。





このあと気配を消すようにそ~っと横を通り過ぎました。


そんなほのちゃんですが、預かり家族にはだいぶん慣れて、
お見送りやお出迎えをしてくれるようになりました。
気が向けば・・・って感じですが、やはりうれしいものですね


きょう・あすはセンター入試ですね。
受験生のみなさん、頑張ってください!





ここが落ち着くらしいです

預かり家族には慣れてきまして、
しっぽもクルクル振ってくれるようになりました。


でも、やっぱり、ここが好きみたいです。




二階建てアパート、上の階はプーさん居住。







よく寝る、可愛いほのちゃんです。


明日、仕事が早く終わったら、
病院へ抜糸とマイクロチップの装着に行くつもりです。
ほのちゃん、クルマは大丈夫でしょうか・・・







初詣 *谷保天満宮


「成人の日」のきょう、東京はいいお天気になりました。
新成人のみなさま、おめでとうございます。





この三連休は ゆっくりお散歩出来ました。



かわいい ほののんさんです。



お散歩で見つけた蝋梅が、まだ少し遠いはずの春を感じさせてくれます。





どこを歩いても幸を想い出し、逢いたい気持ちがこみ上げます。



ほののんさん、犬を怖がります。





遠くに犬が見えると、ワタシの足元や木の根元、壁などにへばりついて座り込みます。



そしてぶるぶる震えています。

そのため今月のいぬ親会は参加を見送って、もう少しわんちゃんと触れ合う練習を
してみようかなと考えています。


オスワリ、そして、オテが出来るようになりました。



オテは「オテテ」と声をかけると出来ます^^



土曜日にムスメと毎年行く谷保天満宮へ初詣に行ってきました。




駐車場も参拝も空いていて、並ぶことなくすみました。

おみくじは「末吉」。今年は本殿脇の木の枝に結んできました。

昨年は幸を亡くして悲しい年となりました。
ワタシ自身は骨折したり長引く風邪に苦しみましたので、今年は健康で過ごしたいと思っています。


今年は未年ですが、十千十二支では「乙未(きのとひつじ)」というそうです。
「乙」は、芽をだした草木が厳しい環境に遭って思うように真っ直ぐに伸びていけない、
そんな感じの意味です。
「未」は木の上部の枝葉が茂り、暗くなるとういう意味もあるそうです。


何だかよくないイメージですが、明るくしなやかさな強さを持っていけばいいようですね。

よい一年になることをあらためて祈りました。

ほのちゃんもいっしょに行けばよかったな・・・



話は変わって、この手作りの杏酒は みみちゃんのお母さんにいただきました。



みみちゃんは、我が家でお預かりしていたわんちゃんです。


幸が亡くなった時に、幸をイメージして焼いたチョコマーブルケーキと一緒に
送ってくださいました。

昨夜、いただいたのですが、香りがよく、とっても美味しかったです。
元気になった気がします。

ちょこままさん、ありがとうございました*^^*


ちょこままさんのブログ   「ちょこりんちょな日々」





リードの次は



穏やかな土曜日の朝です。
ほのちゃんとのんびりお散歩してきました。



5日の仕事初めから一週間、
色々ありました。


インターホンが鳴らなくなったプチ事件。

どうしてかと思っていたら、
配線がちぎれていました(涙)

我が家のインターホンは電話機で応答するタイプなので、
壁に這わせた室内配線部分があり、
配線カバーをしていない箇所がちぎられていました。

いつの間に・・・













噛みちぎられていたのは2ヶ所。
ビリビリしなかったのでしょうか。


ケガがなくてよかったです、ほののんさん。



こういうのって何処に修理を頼めばいいのでしょうか。


空気清浄機もコードがちぎれて使えないんです・・・(これはゆっちゃんが犯人)。



5日の仕事初めから色々ありました。

水曜日にはゴスペラーズのライブへ。
ムスメが大好きでワタシはお供です。

それなりに楽しんできましたが、
ワタシはムスメを甘やかし過ぎているようです。


そして昨夜、勉強への姿勢を巡ってムスメと取っ組み合いとなりました。

三年前、彼女が中学入試で大変な時期に離婚し、つらい思いをさせたという負い目があるので、
なるべくムスメの希望に応えようと努めてきました。

それはワタシ自身の親としての罪悪感を誤魔化すだけで、
ムスメのためにならないと薄々は感じていながら、
どうしても厳しくすることが出来ずにいて、
それが今のムスメにしてしまったのかもしれません。


担任の先生からも『まずお母様が強い行動に出てください』とご指摘がありました。


努力あってこそのケ・セラ・セラ。
もっと学業を頑張って欲しいです、
だれよりもムスメ自身のために *^^*
ママも頑張りますから。






ちぎれたリード


大阪での年越しは、それはそれはにぎやかで、
ワタシとムスメは、母と妹夫婦・三人の姪っ子たちの会話に
口をはさむことが出来ませんでした。

そのペースと激しさに、聞いているだけで精一杯


大阪では暮らせないと実感!

とはいえ、楽しいお正月になりました。


そしてきょうは、預かりわんこ・ほののんと病院へ行ってきました。




センターから我が家までほのちゃんを運搬してくださったエレカノさん(のご主人)から、
「クルマ嫌いかも」と連絡いただいていましたので、
用心して出発しました。






エンジンかけてスタートしてほどなく文句ブーブーの ほのちゃん。
ん!?なんだか嫌な音・・・




あっという間に二本のリードがかみちぎられていました。
バリケンに入れていなかったら大変なことになるところですね。

リードを取りに急いでUターン。




ああ・・・、幸ちゃんのリードだったのよ・・・、ほののんさん。





体重は8.6キログラム。
あと1キロくらいは増やしてあげたいと思います。

お耳をよく掻いていたのでダニの検査、検便、
そして貧血の心配がありましたので血液検査もしていただきましたが、
どれも異常なく、ひと安心





避妊手術を終え、麻酔からの覚醒も早く、午後からはおうちでゆっくりしてもらっています。





フィラリアは陽性ですので、この季節もお薬を飲みます。
マイクロチップは病院で在庫切れだったため、抜糸時に入れていただくことになりました。

きょうは臨時いぬ親会が篠崎緑地で開催されましたが、
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました

1月18日の定例いぬ親会には、ほのちゃんも参加したいな~と
考えています。










帰途 *大阪




東京へ帰ります。





雪のため京都から米原まで徐行運転の
のぞみです。


お留守番チームはなんとか仲良くできたようで
ホッとしました。












ちらちら小雪の元日 *大阪




お留守番チーム、「この距離感」とお兄ちゃんから写真がとどきました。





男のひとが苦手なようです。




お散歩でも男性とすれ違う時、しっぽが下がります。



ワタシは妹の家で賑やかなお正月を迎えました。


母もご機嫌です。


元日の午後からは、妹・姪っ子・ムスメとUSJへ。




USJは “ Merry Christmas and Happy New Year ” で、新年でもクリスマスムードです。


寒い元日は小雪がちらちら・・・

アトラクションの列やショーの場所取りで
凍結状態になりましたが、
ガールズ達と楽しい一日でした❤︎











きょうは首やら腰やらが痛いのは
歳のせいでしょうか(笑)

いてて・・・





シロンちゃん♂、可愛いのです❤︎








初春 *大阪








本年もどうぞよろしくお願いいたします。










Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター