大晦日 *大阪




大晦日ですね。
今年も卒業したわんちゃんのご家族から、幸せなご報告をいただきました。


ナナちゃん



病院通いが続いていますが、頑張っています。



リコちゃん



ゴミ袋をいたずらして、首にひっかかってしまい、
お母さんを慌てさせました。

我が家にいる時もこんな↓ことがありました。






みみちゃん



同じくちばわん卒業のちょこくん(先輩)と広いお庭でのびのび暮らしています。




はるる



ご家族に赤ちゃんが誕生しました。
家族が増えるって、本当にうれしいことですよね。




ナポリ



『とってもいい子です❤︎』とお母さんがメールくださいます。
一番長くうちにいたナポちゃんです。




らんらん






ママと超LOVE LOVEです❤︎
一年前の大晦日にお届けしましたね。
うれしい年末でした。




ちぃず



我が家最強のひびりちゃん。
やさしいお父さんお母さんに見初めていただきました。
紳士な先住犬・蓮くんのおかげもあって、
女王さまです。



既にこのブログでご紹介済みのもあります。

卒業わんこのご家族の皆さま、
ありがとうございました。




預かりわんちゃんですが、仮の名前が「ほののん」に決まりました。




どうぞよろしくお願いします


きょうから母のお供で大阪へ行きます。
妹家族と母の傘寿のお祝いをしなが新年を迎える予定です。


ほののんちゃんはお兄ちゃんとお留守番チーム。


幸が亡くなり、さまざまな思いがめぐります。

多くの方に応援いただき、励ましていただき、
ささえていただきました。
ありがとうございました。


迎えくる年がみなさまにとって明るいものとなりますよう、
お祈りしています。


よいお年をお迎えください。










リードはダブル


穏やかなお天気です。

昨日ときょうは有給休暇をとりました。
年賀状をやっと書き終えて、
気持ちだけはワサワサしているのに、家でわんことのんびりしています。



ほのちゃんはトイレはお外でしたいようです。



我が家に来てまだ5日ですが、なぜか朝しかトイレをしませんので、
膀胱炎にならないかと少し心配になります。


多少、右に左にちょろちょろしますが、引くことなく上手に歩けます。



ちばわんのわんちゃんは「ダブルリード」にするルールで、
リードはしっかり手首にとおして握りこみます。




ほのちゃんも首輪と胴輪に1本ずつリードを繋いでいます。
万が一、ひとつのリードがスルリと腕から抜けても、もう1本がほのちゃんとワタシを繋いでくれています。






今朝は時間も遅かったせいか、他のお散歩わんこに遭えませんでした。
先住犬がいないので、どんな反応をするか確かめたかったのですが、
また夕方に^^

猫ちゃんは遠くから見つけて、ロックオン状態になります。








雨の日



金曜日にやって来た預かりわんこの ほののん。

雨のきょうはレインコートを着てお散歩に行きました。




散歩のあと、ご飯を食べて、ゆっちゃんのベッドで寝んねです。









ちゃっかり

今年最後の愛護センターレポートが
UPされています。


ひとりでも多くの方にご覧いただけたらと思います。




ちばわんセンターレポート ←click



さて、預かりわんちゃんですが、
ワタシがシャワーしてる間に
ベッドに上がってくつろいでいました。




見つかって




あ、すみません・・・

というお顔でしょうか(笑)


仮のまた仮の名は、ほののんちゃんです♪





はじめまして

昨夜、千葉の愛護センターからやって来ました。







2歳くらいの女の子。

21番目の預かりっ子、名前はまだありません。
わんちゃんって呼んでいます。


センターから東京の端っこの我が家まで
クルマで連れて来てくださったエレカノさんちのパパさん、
ありがとうございました。



昨日は40頭あまりものわんちゃんがセンターから引き出されたそうです。

それぞれの幸せ探しがはじまります。







丸の内




ムスメと丸の内で食事をして、イルミネーションを見てきました。







レストランは「PAUL BOCUSE」

 

緑色のピスタチオのアイスクリームがとっても美味しかったのです♪




エレベーターから月が見えましたよ。






風の冷たい夜でしたが、
東京駅のミチテラスはすごい人出。




















クリスマスの夜が終わっていきます。
丸の内仲通りのお店はどこも、
クリスマスの飾りつけの片付けで忙しそうでした。





可愛らしいTIFFANYのウィンドー。







ムスメも憧れのお店です。


明日は預かりわんこがやって来ます。

我が家はちばわんさんにお任せしているので、
来るまでどんな子なのかがわからないのですよ。

寒い夜だけど、あと一晩、センターで頑張ってね。

待ってるからね。



ケーキ







With best wishes for Merry Christmas.



Christmas Eve







逢いたい気持ち *^^*






夢の国 *2



土曜日にはムスメの高校進学説明会があり、
制服の採寸も終えました。

親の役目がひとつずつ終わっていきます。







素敵なクリスマスを。






夢の国




きょうは朝早くからディズニーシーに来ています。

娘へのクリスマスプレゼントです。











東京タワー




土曜日出勤の振替休日だった昨日、
新橋演舞場で藤山直美さんのお芝居を観ました。


夕暮れの東京タワーが美しすぎます。







冬本番

大雪のニュースが流れています。
22日は冬至。
いつの間にかそんな季節だったのですね。

年賀状の注文や、クリスマスプレゼント選んでカードを書いたり、
クルマの保険更新・・・。
毎年していることなのに、ドタバタになってしまいます^^;

幸のお葬式の翌日からひいていた風邪がまだ治りません。
熱が出たりおさまったりして、こんなにつらい風邪は初めてです。

皆さま、どうぞお体大切になさってください。



幸が亡くなり、明日は初めての月命日です。

愛護センターのわんこたち、26日にちばわんさんの今年最後の引き出しがあります。
子どもたちからも「いつから始めるの?」と話がでていましたし、
預かりを再開することにしました。

どんなわんちゃんと出逢えるのか楽しみにしている私たち家族です *^^*



*ちばわんセンターレポート* 



幸












初・ひとりラーメン



野菜たっぷりタンメン。




子どもたち夕飯はいらないとのことだし、
バスにも乗り遅れたので寄り道しました。











子どもたち



きょうは幸ちゃんがお世話になった病院に
ご挨拶に行きました。

お世話になったスタッフのみなさま、
ありがとうございました。

自宅そばにこの病院があって本当によかったです。



先月のとある休日、元気のないムスメと
賑やかな場所へ出掛けました。











東京の夕暮れが大好きです。
東京タワーにもライトが灯って。












六本木ヒルズ。
ムスメは初・六本木かもしれません。
Xmasの雰囲気はあたたかい気持ちになりますね。



魅力的なイベントが開催されていました❤︎



ちょっと寄ってみたかったけど我慢です。
ムスメよ、早く成人してください(笑)







ミッドタウンです。









すごい人の多さでしたが、とてもきれいだったのでしばらく見ていました。








このツリーはサンタさんで出来ています♪







楽しいですよね。



一日たくさん歩いて、色んな話しをしました。
そして、たくさん食べました(笑)

幸が亡くなり、大声で泣いていたムスメは、
学校に行けない日もありました。

多少の気分転換にはなったかもしれませんが、
幸を失った哀しみをどう乗り越えるか、最終的には自分自身で気持ちの整理をしたようです。



号泣したムスメ、

嗚咽をこらえていたお兄ちゃん、

泣きそびれてしまったワタシ・・・。



少し先のことを考え始めています*^^*








かわいいお花に囲まれて




幸ちゃんにお花が届いています。








幸ちゃんもきっとよろこんでいます。

ありがとうございました。














京都* 5



水曜の朝、なんともすごい格好で目が覚めたら7時半。

わーーー(汗)
お寝坊ムスメを起こす時間をとおに過ぎてます。
慌ててムスメが起きていることを確認し、
鏡にうつるむくんだ自分の顔にふたたびビックリしました。
シャワーをしてもシャキッとせず・・・、ま、いいか。


この日の朝食は入舟で和食と決めていたので、
すごい顔のままフラフラとエレベーターに乗りレストランへ。
ひとりゆっくり朝ごはんをいただきました。

お天気がよく、朝陽の中でいただくお粥と赤だしが妙にからだにしみます。

薬を飲もうとしていると、すっとお水が運ばれてきて、
おもてなしの心を感じました。流石ですね。




ランチは京都に住むOL時代の友達と。



予約してくれていたのは一之船入というお店です。

やはり個室で、ゆったりおしゃべり出来ましたし、
お料理は和食っぽい中華で、本当に美味しかったです。

話は、病気と介護が主な内容でしたが、
だんだんそうなるのですね。

偶然、昨夜の桃屋のお隣さんでした。


クルマで送ってもらって京都駅でふたりとお別れしました。
老後も楽しくおしゃべりしまくろうね、なんて言いながら



帰宅してムスメとふたりで晩ごはん。
おうちで白ごはんとTちゃんにいただいた本田味噌本店のお味噌汁です。



まるいお麩の中に、具とお味噌が入っていて、お湯を注げばおいしいお味噌汁が出来ます。
あ~、美味しい
少しずつ現実に引き戻されていきます。



あっという間の5日間。体調がよくなかったことが残念ですが、
想い出に残る時間をたくさん過ごせました。
お土産やプレゼントもたくさんいただきました。

みなさん、ありがとう。


明日からまた頑張って働きます。
幸ちゃん、お留守番ごめんね。




京都* 4

夜は高台寺のライトアップへ。













ライトで照らされた木々が池に映りこんでいます。


若いときは海が、だんだん川や湖に心惹かれるようになり、
この年齢になると『池』がいいね!

足腰が元気なうちに来てよかった!

とか、そんな会話をしながら(笑)、落ち葉や山茶花、シダや苔に感動しながら歩きました。




月がきれいに輝いていましたよ。









何もかもが美しく見えました。
秋って本当に素敵な季節です。



夕食は「桃屋」さんを予約してくれていました。



古い建物の個室でほっこりします

仕事を終えたMちゃんも駆けつけてくれました。
繁忙期なのに、ありがとう。



どのお料理もとても美味しく、お酒もすすみました。





九条ねぎの白ポン酢かけです。とてもシンプル。



二軒目は近くのバーへ。



酔っぱらい三ババ、だそうです





このあとは記憶が途切れ途切れで、自分でもよく部屋に戻れたな~と感心しています。
だらしないですね。


私も大概行き当たりばったりですが、Tちゃんもそんな性格。
そんなTちゃんがこの日のためにプランを練ってくれていました。
「このイキアタリバッタリ私がやで。」と言ってはりました。
ありがとう、本当に。


こころから楽しんだ一日、Mちゃん、Tちゃん、お世話になりました。












京都* 3

火曜日の朝、妹宅のシロンちゃんとお別れのご挨拶。




妹家族は「シロンちゃんはアホやから」というのですが、
そんなこそないよね~、シロン。
きちんとしつけてもらえてないだけなんです。

姪っ子たちにとって癒しの存在の可愛いシロンちゃん。





この日はぐんと気温が下がり、寒い朝でした。
あたたかいコートを着て、京都へ。



一日お付き合いしてくれた中学高校からの友達Tちゃんは、
嵯峨野にお住まい。

なのに、人力車にまで一緒に乗ってもらっちゃいました。
















清凉寺です。





二尊院。




畑から見た落柿舎。


大阪に住んでいたけれど、じっくり京都観光をしたことがありませんでしたので、
歴史をまじえて案内していただいて、とても興味深く楽しかったです。



Tちゃんちのてんちゃん(11歳)です



子犬ちゃんみたいな可愛さのラブラドール。

時々、幼稚園で山や川を駆け巡り、わんこ達と一日中遊んでいるそうです。
その様子を写真で見ましたが、本当に楽しそうなんですよ。


Tちゃんがてんちゃんのお散歩に行く間に、私は市役所前に移動してホテルにチェックイン。



ホテルのロビーのシックなクリスマスツリー。
私にはこの旅行がサンタさんからのプレゼントかな。











部屋に入った途端に夕焼けが窓に広がっていました。
ちょっとさみしいおひとりさまで宿泊です(笑)

少し休んで、第二部 そして第三部 に!




京都* 2

きのうはお天気に恵まれました。



天龍寺です。







もみじは「なごり」でしたが、
ところどころまだこんなにきれいでした。










お昼ごはんは「よしむら」で渡月橋を眺めながら
お蕎麦を。




とても混んでいましたが、友達が予約しておいてくれて助かりました。






青いおねぎがうれしいです。
東京でお蕎麦を食べるときは出てきませんから。



食事のあとは人力車で嵯峨野を回ってもらいました。





つづく ^_^







京都* 1

阪急電車に乗って京都へ。




乗り換えて、友達のお家へ行きます。



発車の時に、チンチン~♪って鳴りました(笑)


お天気がよくて、気持ちいい日です。


大阪* 3

きょうは午前中に病院へ(涙)

インフルエンザと血液検査・レントゲン・CTと、
大阪に来てまで検査するとは・・・。

インフルでも肺炎でもなくほっとして、
友達との約束があったので、大急ぎで病院を出ました。



ランチは友達と梅田で。

お店はお仕事中の友達のランチタイムに
合わせて、コチラで。


BURDIGALA


大阪駅周辺はすっかり変わって、
ちんぷんかんぷん。

ごちゃごちゃした昔の街が懐かしいです。




クリスマスツリーがあちらこちらに☆




明日は京都へ行きます。






Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター