ムスメとお出かけ



おむちゅ姿がかわゆい幸ちゃんです。



幸は6年前、推定4~6歳の時に千葉の動物愛護センターから ちばわんさんに引き出され、
ちょっぴり遠回りして我が家にやってきました。

先週、幸の預かりさんだったくりママさん、
そして、同級生わんこのひまわりちゃんのママから、
おむつや介護用品、介護セミナーの資料などが届きました。
ありがとうございました。

ゆっちゃん、うれしいね*^^*


ご飯のことも皆さんからアドバイスいただいて、
今、どうにかシリンジで頑張っています。
思いがけなくコメントやメールをたくさんいただき、とてもうれしく思っています。

もう、お口を大きく開けられないですし、舌も上手に使えないのですが、
焼いたお肉にはすごい勢いでパクついてきますので、
ゆっちゃんはまだまだ元気でいてくれそうです^^



眠り続ける幸にムスメが「幸ちゃん、見てーーー!」と。



笑ってしまいました^^;



きのうは飼い主の通院のため有給休暇を取り、
午後からはムスメと誕生日プレゼントのお買いものへ。




プレゼントは前々から欲しがっていたお財布に決めました。
8月のイタリア研修旅行用のTシャツや、メガネも購入

あの~、お勉強、頑張ってくださいねっ・・・。



ワタシは  でリラコを購入したのですが、
これ、何も着ていないような軽さと ゆるゆる感がとってもいいですよ。



そして、くつろげるお店でティータイム。
福々たまごのフレンチトーストとパンケーキを食べて帰ってきました




ムスメの選んだTシャツは、ワタシにとって不思議なものばかりで、
スープ缶のデザインのものは、「これを買う」と前から決めていたそうです。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*クリックありがとうございます*




しあわせ報告* ユキ

うちの幸(ユキ)は黒柴ですが、
こちらは白柴のユキちゃんです。


ママからメールとともにかわいいお写真が届きました。





5年前の夏に千葉動物愛護センターから我が家にやってきて、
あっという間に新しいご家族との出逢いがありました。





毎日大好きなお散歩をしてもらって、元気に過ごしているようです。





お友達わんこも増えて、ご近所のひとにも可愛がってただいているそうです。



雷が苦手なユキちゃんは、ゴロゴロピカピカ してくるとおもらししちゃうので、
オムツをつけてもらうとのことですよ^^

(状況はちがうけれど)黒ユキとオムツ仲間ですね~♪

ユキちゃんのママ、ありがとうございました。
メールをいただき、本当にうれしかったです*^^*



さて、うちの幸ちゃんですが、きょうは通院の日でした。
待合室でわんわん大騒ぎ・・・。

補液の点滴、血液検査をしてきましたよ。


7月12日は幸の誕生日でした。
その日に倒れてしまったのですが、再びなんとか歩けるようになってくれてよかったです。

18日は息子21歳、31日はムスメ15歳の誕生日。
ワタシ以外はみんな7月生まれです。

お誕生会は土用の丑の日を前に、こちらで鰻をいただきました。

       川松


暑い日が続いていますが、子どもたちには元気に夏を乗り越えてほしいです。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*クリックありがとうございます*






シリンジでごはん



「海の日」だった月曜日は、夕方涼しくなってから幸を病院へ連れて行きました。



毎日朝晩お散歩していたこの遊歩道・・・

またリードを引いて、幸と歩きたいな。
元気だった頃のことを想い出しながら、
6キロになってしまった幸を抱っこして病院へ向かいます。



さて、診察室では この態度(笑)
決して余裕なわけではありませんが、



獣医師が席を外した途端、居眠りしそうでしたよ。

外耳炎のため耳の洗浄をしていただき、
ちょっぴり歩けるようになったところを獣医師に見ていただきました。

幸に必要なカロリーを計算してくださり、給餌のアドバイスをいただきました。
この病院の獣医師さんたちは、みなさんとても親身で、
細やかな診察をしてくださいます。

当たり前のことかもしれませんが、手探り状態の孤独な飼い主には頼れる存在です。

来週血液検査をして気になる肝臓の数値を確認するので、
ステロイド剤は一旦中止しましょうということになりました。
眼振や片側の眼球が下に落ちる症状は改善が見られ、
ゆっしゃんのめまいも落ち着いてきたと思います。





この日は小さな我が家の庭の草抜きをしました。
軍手を二重にはめて、パーカーを被り、左手には水性キンチョール!

過日の強風で倒れたバラの鉢は、土がこぼれたせいか葉が枯れてしまいました。
枯れた葉と必要ない枝を超・適当(B型)に剪定して、土を補充しました。
通常は冬に剪定します。


倒れた鉢はポールズヒマラヤンムスク。
葉が枯れてしまって光合成ができない植物は栄養を蓄えられません(たしか、そう習った気が、、、)。
来年は花が少ないかもしれませんね。




草抜きで 掌は筋肉痛、そして怪我多数・・・。



あ、この怪我はバラの棘ではなく、ゆっしゃんにご飯をあげる時にマジ咬み されたものです。
「肉団子と間違えた」疑惑(笑)

ひとつ治ってはまた咬まれ、時にはひどい水ぶくれになったりします。


病院でシリンジを分けていただき、これでもう咬まれることはないかな^^;
でも、シリンジも結構難しいですね。
ゆっちゃんと協力して練習中です。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*クリックありがとうございます*




心配だけど



仕事に行ってきます。
子ども達もそれぞれ部活などで。

幸ちゃん、無事、お留守番が出来ますように。




* iPhoneで更新 *


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*クリックありがとうございます*



おむちゅ

みなさまに応援いただいたおかげで、
幸はプチ復活しています。

ありがとうございます。



ご飯については、幸と飼い主の折り合いのつく範囲で、
みなさんに教えていただいたものを少しずつ試していこうと思っています。

親身になっていただき、本当に助かりました。







お留守番がないこの三連休中に、おむつの練習を始めました。



このおむつはひまわりママさんが送ってくださったものです。
ひまわりちゃんは、幸とほぼ同じ時期にちばわんを卒業したシェルティの女の子。
ご家族にたくさん愛されて、昨秋、病気で亡くなりました。

しっぽを出すための穴が微調整されていますね。
ひまわりちゃんへの愛情を感じて胸がじんとなります。





意外と抵抗なくつけてくれたゆっちゃん。




これならお留守番の間、おむつタイムに出来そうです。




きのうは下痢をして、シャンプーしました。
おかげでムスメの保護者会に遅刻してしまいましたが、ふわふわのゆっちゃんです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*クリックありがとうございます*




ご機嫌いかが?


コメント・メールをくださった皆さま、
ありがとうございました。

心強く、感謝しています。
お返事をまだ出来ておらず、すみません。


今朝は少し気分がいいようです。




きょうは仕事から帰ったら病院へ行ってきます。

ステロイドの効果を含め、経過観察です。


* iPhoneで更新 *




歩けなくなりました




金曜日、仕事から帰ると、いつものようにおもらしした上に眠っていた幸ちゃん。


でも違う、いつもと違う。
毛が抜けていた。
後ろ足も前足も開いていた。


慌てて抱き上げたけれどぐったりしていて、
力がまるでない感触でした。


ワタシが家を出たのが8時過ぎ。幸は何時頃パニックになったのか。
どれほど泣いて家族を呼んだのか。

長いお留守番で強いストレスを与えてしまい、
飼い主として後悔ばかりです。


その夜はお水はしっかり飲めてすぐに、ぐっすり、というかぐったり眠ってしまいました。




次の朝、立てないままでした。



近くのかかりつけの病院へ行き、事情を説明し診察を受けたのですが、
痛みがあるのかと心配した足は大丈夫そうでした。

ただ、眼振と斜頸がみられ、かなりのめまいがあるのでは・・・ということでした。
前庭疾患です。

ステロイドと弱い安定剤の処方を受けました。
ステロイド剤については賛否ありますが、
担当獣医師さんの細かい問診・丁寧で慎重な観察を信頼してみようと思います。











最近ではご飯も上手に食べれなくなっています。
痩せてしまわないように栄養価の高いご飯をあげなくてはなりません。

色々調べていますが、ドライ以外でお薦めフードがありましたら、ぜひ教えてください。


お薬のせいか、一日のほとんどを眠っていました。
腰のあたりは痩せて骨がでているので、床ずれさせないよう1・2時間おきに寝返りさせます。


近い将来訪れると覚悟していても、いざその時がくると不安になるものですね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*クリックありがとうございます*




思い出の





今夜、ダイニングの小さなテレビに
子どもたち二人は釘づけです(笑)





『となりのトトロ』



子どもたちが小さい頃、
VHSで数え切れない回数観ました。

台詞もほぼ覚えています。



絵本も何度も何度も読まされました、そういえば(笑)

子どもたちとの思い出です。


ふたりとも楽しそうに笑ってます。






雨のお留守番


台風や前線の大雨に注意が必要ですね。


ゆっしゃん、エアコンの入ったお部屋で
お留守番お願いします。
窓を開けて出れないからね・・・。




今朝はよく鳴いて、ワタシが出かける頃には鳴き疲れて放心状態かな(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ  
**クリックありがとうございます**

ちぃずの近況



ちぃちゃんから可愛い写真が届いています

ちぃちゃんはスマホを向けると逃げてしまうので
なかなか写真が撮れないのですが、
「やっと撮れました!」と送って下さいました。






お母さんからのメールです。



最近のちぃずは、蓮のベッドを横取り中。
居場所を奪われた蓮は床に(>人<;)
可哀想なので、違うベッドを出してあげました。

以前に比べてケージから出ている時間が増えました。

益々可愛いちぃずです。



ちぃちゃん、女王様になりつつあるようですね(笑)
ちぃずママ、ありがとうございます。


ゆっちゃんは きょうも寝ている写真です






にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*クリックありがとうございます*

日本酒


映画「私の男」を観てきましたよ。
ワタシには重かったかな。

やっぱり、シアワセな気持ちにしてくれる映画が好きです。


夜はお寿司屋さんへ。


冷酒は『獺祭』をいただきました。



オバマ大統領来日の際、手土産として贈られた山口県の日本酒だそうです。

カワウソ(獺)のお祭り・・・、
名前の由来には面白い意味があるようですね。

お寿司もお酒も美味しく、
何よりも友人との会話が楽しい夜でした。

そのあと、ひとりでいつものお店へ。

お支払いしたのか、
どうやってタクシーの乗ったのかを
まったくおぼえておりません。


そんなにたくさん飲んだわけではないのですが、
この夜はめちゃめちゃ酔って、
翌日のムスメの話では
「ママが何かに取り憑かれたのかと思って、すっごく怖かった」
そうです(笑)

なんでも昼間に「呪怨」をちょっぴり見たので、そう思ったらしいです。

ごめんなさい、反省しています。




しあわせ報告 * ナナ


卒業わんこのナナちゃんのママから、近況報告をいただきました



こんな可愛いお写真とともに。




    こんばんは

    今日で、ナナが家族になり5年になりました
    一応、7歳になりました

    アカラスも再発することなく 元気に過ごしております

    何年たっても幼顔のナナ
   
    可愛くて可愛くて

    これからも四人で楽しく過ごしていきます




小雨の篠崎でのお見合い、お届けの日のことが、ついこの間のことに思えます。
パパママに甘えて、思いっきりぐーたら暮らしているようで、微笑ましいです。

明るい素敵な女の子、ナナ。
ずっとずっと元気でいてね。




ナナちゃんとクルたん(ちばわん卒業わんこ) のブログです

   

    ナナ&クルたんとの愉快なわんこのいる生活withうっぴーずも!



そして、たくさんの方に支えていただいた預かり時のブログは コチラ




仕事から帰宅しても、まったく気づかずお休み中の ゆっちゃんです。



いつものことですが、一度くらい喜んで出迎えてほしいな(笑)



雨の夜ですね。
紫陽花は長く咲いてくれています。





土曜日には久しぶりに映画を観に行くことにしたので、ネットで席を予約しました。
楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*クリックありがとうございます*





Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター