爪切りで大騒ぎ



こわくて出来ないワタシ、
獣医学部に通っているけど出来ない息子。

というわけで、ゆっちゃんの爪切りに行ってきました。




リードをつけてのお出かけは久しぶりで、
お日さまにあたって ゆっちゃんも気持ちよかったかな。





待合室で待っていると、
処置室からゆっちゃんの大きな声が聞こえてきます。

   やめてッ!

   アタシ、イヤなのッ!


怒ってます(笑)
あんな大きな声で抗議できるなんて、まだまだ元気だなと思えました。

ご夫婦で獣医師のこの病院です。
妻先生が 「もう介護ですね。でも、表情はとてもいいです。」 と
言ってくださり、安心。



ゆっちゃんの声を聞きながら読んでいた雑誌に、こんな記事がありましたよ。
ツボかぁ・・・





処置室から出てきてからも、文句を言い続けていたゆっちゃんでした



抱っこしてぷらぷら歩いて帰ります。



10キロあった体重が6.5キロになっていました。
老いるということ・・・
幸の重みを腕に感じながらせつなさが。




土曜日の夜は、お友達と食事しましたよ。
お兄ちゃんが小学校時代のママ友3人組で、時折集っては色んな話をしています。




以前、会社のお友達に連れて行ってもらったこのお店は、
店員さんがみなさん我が子のような若い男性で、とても親切。





モッツァレラをハート型に抜いたカプレーゼです。
可愛いですよね。


どうしても思い出せないこのカクテルの名前・・・





恋の話は子どもたちの彼女・彼氏のこと。

そのうち、嫁や孫の話になっていくのかな

Yさん、Iさん、楽しかったです。ありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
* クリックありがとうございます *









幸せ報告 * みみ

本日2本目のUPです。

午前中はあんなに晴れていたのに、あっという間に真っ黒な雲が広がり、
雷雨となった幸ちゃん地方です

雨が降り始めて間もなく、「バチバチバチ」と窓に何かがぶつかる音が聞こえました。

雹です。

Passoが心配で外に出ようとしたのですが、
台風のような風に雹が叩きつけるように降っていて、あきらめました。
落雷の地響きと、雹と強風とで、こんなに怖い思いをするとは・・・

あとで見てみましたが、クルマは大丈夫のようでした。



さて、卒業わんこの幸せ報告をもうひとつ

みみ です。






黒いわんこは、みみちゃんと同じく ちばわん卒業の ちょこクンです。
初めて会った時から、とっても仲良しなふたりです。

後輩みみちゃんの方が威張ってる感じですが、
ちょこクンはオトナの対応で上手に付き合ってくれています。









先日ちょこままさんが、お手紙とともにお庭でとれた夏ミカンで作ったマーマレードを
送ってきてくださいました。

美味し~!!
ジャムの中でもマーマレードが一番好きなのですが、
手作りだなんて感激でした。

幸のためのサプリとワタシが大好きなライオネス・コーヒーキャンディーも
ありがとうございました。

お料理が上手なちょこままさんの心あたたまるブログです。

    ちょこりんちょな日々




fc2blog_201406291243282c0.jpg

「たしゅけて・・・」

ひっくり返りそうなのを必死で堪えているゆっしゃんでした。



  にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
* クリックありがとうございます *



幸せ報告 * アリー

週末はよく降りました。
きょうの陽射しは夏そのもの。6月もあと少しでおしまいですね


ひんやりショットです 








4年前、卒業していったアリーです。
ママから報告をいただいていたのですが、
ご紹介がこんな遅くなってしまいました。


毎年、アリーが家族になった2月に、お手紙やメールをくださいます。
わんこへプレゼントもありがとうございます。




「 元気に4回目の家族記念日を迎えることができました(^^) 」




アリー、いいお顔ですね*^^*
うれしいです。



幸ちゃんです。

fc2blog_201406291239035e7.jpg

ゆっちゃんのこの続きは、次回。。。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
* クリックありがとうございます *


最近、不良



ゆっちゃんの体調が少し心配です。

木曜の夜、仕事から帰宅したら
幸は眠っていました。

何時間たってもそのまま眠っているので
不安になったのですが、
呼吸はいつもの感じで落ち着いています。

それでも「少しおかしいかも?」
って思う前にワタシはすでに飲んでしまっていて、
運転出来ないことを後悔・・・

もし救急で病院へ行かなければならなくなったら・・・
ムスメとふたりでタクシーか、代行車か、とか
頭の中を色んなことがグルグル。


そんな心配をよそに その夜ゆっしゃんは元気に夜鳴きしてくれて、
未明にはお水をゴクゴク、ごはんをムシャムシャ、
うろうろ歩き回って寝んね。

どんなヨボヨボでもいいから、
元気でいてください。


金曜の夜は友人と食事して、ほろ酔い。

ムスメに頼まれたハーゲンダッツのアイスを探して
コンビニをハシゴして帰宅しました。




ゆっしゃんはいつもの感じで、
面倒くさそうに酔ったママを迎えてくれました。

ごめんね、ゆきちゃん。




明日は久しぶりにママ友と集まります。

みんなと出会った頃はまだ30代でした。
病気や介護の話はもう少し先にして、
恋バナ(妄想)とかしましょうか^^




旨いビール




きょうの ゆっしゃんです。





うろうろしていたかと思うと、次の瞬間にはぐーぴーイビキをかいて寝ています。





最近Loftで買ったメモ帳です。
ムスメと見つけて、「幸ちゃんみたい~!!」と思わずレジへ。



癒されます~






きのうは会社を出たとき、やけに空気がひんやりしているなって感じたのですが、
近い地域で降った雹が積もったことを知り、驚きました。

不安定なお天気が続きますね


大急ぎで仕事を終えて、ひんやり感漂う中を汗をかきかき駅までダッシューーー
新幹線で京都に帰る友達・Tちゃんを見送るために東京駅へ向かいました。


最終の新幹線でいいと言ってくれたので、ちょっと一杯 やることに。




丸ノ内改札にほど近いこのお店で待ち合わせました。

   BEER&SPICE SUPER“DRY” KITTE丸の内店


お店がビールをおいしく出してくれるし、
お互い時間をやり繰りしての乾杯 は格別です。

あ~楽しかった


ビール好きのTちゃんは、どうやらビールを買って新幹線に乗ったらしいですよ。
ワタシはビールのあとの赤が効いて、半分寝ながら家にたどり着きました(笑)

また会いましょうね、ありがとう。


幸せ、はるる♪

少し前のことですが、
はるるのお母さんからLINEが届きました。



早いもので、バタコと一緒に我が家で大暴れしていたのは、
もう三年も前のことになりました。





そして、はるちゃんのおうちに
可愛い赤ちゃんが❤︎

「子育て支援中のはるです!
赤ちゃんが泣くと一番にとんできます 笑」



はるちゃんは赤ちゃんのことを
どう思っているのでしょうね^^




このお顔、変わらないな~*^^*

ちっちゃな家族がふえた賑やかなおうちで、
シアワセそうなはるちゃんです。


家族が増えたと言えば、妃加(ヒメカ)にもラブリーな弟ができたのですよ。

メールとお写真をいただいていたのですが、
ここでご紹介する前にPCが故障して立ち上がらなくなってしまい
ごめんなさい。

ヒメちゃんパパ、またメールくださいね^^




さて、雨降りのきょうは、ゆっしゃんとおうちでだ~らだら(笑)
残業続きで少し疲れていたので、出かけたい気持ちを抑えて休息。

子ども達はそれぞれ部活やサークルで土日も頑張っているようで、
テレビの音だけが聴こえる我が家です。






じつにマズイ



今朝のゆっしゃんは




ずれ落ちてます(笑)



夜のゆっしゃんは、
うん◯をしてスッキリお寝んね。





きょうは病院へ行ってお薬をたくさんもらってきました。
あ、ゆっしゃんではなく飼い主が、です。


液体のがすっごくマズイのです~



錠剤や粉末にしてほしい・・・(泣)


子ども達に迷惑かけないよう、
早くよくなりたいと思います。




鰻懐石


ゆっしゃんです。



こんな可愛いお顔です。







昨夜は鳴きませんでした(多分)。
朝は、お外でちっこが出来て、
本犬もすっきりしたと思います。


きのうは休日出勤の振替休暇。

東京タワーのそばで待合せ、





夕食は友人のお誕生会でした。





永田町のこちらのお店で。




静か、とっても。

お酒もすすんで。





心配していた雨にも降られず、
二軒目は新宿・イーグルへ。



夜風が心地よい夜でした。



* iPhoneで更新 *

寝姿



今朝のゆっしゃんです。




倒れこんだ感じですね。


週末にシャンプーしてフワフワになりました。


ブラッシングが大嫌いなので、
らんらんの真似してコロコロ作戦です。




ちばわんで預かりボランティアをしてきましたが、
しばらくお休みさせていただくことにしました。

ゆっしゃんを全力で愛する!(笑)


必ず預かりボラを再開しますので、
その時はまたよろしくお願いします。

* iPhoneで更新 *



ちょっとずれてる






お天気のよい週末でした。

金曜の夜は友人と食事。
寝不足気味の翌朝は、なんとかお弁当を作って、
駅までムスメを送れました。


駅の噴水で子育て中のカルガモさん。



ヒナたちも大きくなりました。


毎年お世話をしてる人たちがいるのですが、
餌をあげたり、寝床の植え込みにネットを張ったり、日よけを作ったり・・・。

「昼間担当のひとが足りないのよ」とか
話しているのを聞き、
何の担当??と不思議に思います。




ヒナたちが元気に育つのは嬉しいけれど、
過度な手助けは不要な気がするのは
ワタシだけでしょうか。



幸ちゃんの朝のお散歩です。



お散歩というより日向ぼっこですね。
日に日に下半身が痩せて、
足が弱くなっていきます。

心配です。



小さな株だけれど今年は紫陽花が
咲きました。




そして去年の秋に買った宿根のアスターも
もう咲き始めました。



多分、我が家の前の街灯がLEDに変わって、
明るすぎることが影響してる気がします。


季節がズレてると言えば、ゆっちゃんは
まだ、一部冬毛をまとっています。



そんなどれもこれもは、
ゆっちゃんには な~んにも関係ないことなのでした(笑)




ちぃず、正式譲渡


窓からの風景が、
まるで避暑地の別荘のようなこのお宅で
ちぃずは暮らしています。



杉の向こうは茶畑です。


「こんっちはっ♪」ってワタシにご挨拶してくれたのは、蓮くんです。
蓮くんにつられた感じで、ちぃちゃんも何となく参加。



蓮くん、本当は長毛の洋犬ミックスくんですが、可愛くトリミングしてもらっています。






人懐っこいわんちゃんですが、
はじめはそうではなかったとのこと。





ちぃちゃんは蓮くんから色々学んでいるようですね。
いつか、しっぽをブンブン振ってくれるくれる時が来るかもしれませんね^^





こんな風に、お父さんの手からおやつももらえるようになってます。
う~っ、うらやましいです、お父さん。




お母さんのお話ですと、最近のちぃちゃんは、
お転婆どころか最近は「わんぱく」に(笑)
とは言っても、まだカドラーからニンゲンを眺めていることが多いようです。





日常の様々なシーンで、蓮くんとちぃちゃんのポーズがシンクロしているそうです。
可愛いですよね^^



この日、ランチをごちそうになりました。


お父さんの愛車に乗せていただき、
向かったのはフレンチレストラン。


   フランス料理
   Veronica persica










お料理が乗る器はすべて近隣のガラス屋さんに注文してつくられたものだそうです。

(ちなみにレストルームもガラス張りです)




ビシソはタラのチップスがついていました。


fc2blog_20140611213256bee.jpg

メインディッシュ。
ワタシはお魚をお願いしました。


カウンターに並ぶお酒やオイル、調味料、キッチンの様子などをのぞきながら、
楽しくいただきます。


お店の方が案内して下さり、空いたテーブル席に
移動しました。



雨にぬれてとてもいきいきとした緑を眺めながら、
シンプルさが美味しいデザートをいただきます。

レモンと生クリームだけのアイス。
グラスの底には金時豆が入っています。



エスプレッソもガラスのカップに。



お砂糖とミルクが入ったガラス器も、お店がオーダーして作ったものだそうです。
桃色の金平糖が可愛いですよね。
エスプレッソに沈めていただくそうです。




Yさま、美味しい時間をありがとうございました。


蓮くん、ちぃちゃんが待つおうちへ帰ると、
ナント、ちぃちゃんもお出迎えに!

ワタシを、ではないですよ  ^ ^ ;   

お父さんお母さんをです * ^ ^ *





fc2blog_201406112138114f4.jpg

ちぃちゃん、年の差のある蓮くんを疲れさせないようにね。

お父さんお母さんと元気に、そして幸せに。



ちぃちゃん、おめでとう。
蓮くんと遊ぶワタシの手を、どさくさに紛れて二回ペロッてしてくれたこと、忘れないよ。


ちぃずを見守ってくださった皆さまに、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。








雨ニモマケズ



今朝のちぃちゃん。

お母さんから撮れたてほやほやのツーショットをいただきました(*^_^*)



こんなお天気、憂鬱さも吹っ飛びます。


* iPhoneで更新 *


ちぃず、トライアル終了♪


雨の日が続きます。
ゆっちゃんは元気ですが、
夜鳴きが復活して寝不足の日々です。

さすがのワタシゆっちゃんも食欲がありません。




ムスメが抱っこ。




日曜日、ちぃずに会いに行ってきました。


可愛いちぃちゃん、元気にしていましたよ。

トライアル中にはお母さんから度々メールをいただいていました。

送っていただいた写真をご紹介しますね。




















蓮くんは保護わんこ先輩です。
ベビーフェイスですが、ナイスミドル。






ちぃちゃんがオスワリしてオヤツをもらうなんて目を疑う光景。
そして、蓮くんと大暴れする様子の動画は
100回くらい見てしまいました(笑)


今回お邪魔した時の様子は、次回UPします❤︎


* iPhoneで更新 *



雨の朝



幸は夜、あまり鳴かなくなりました。

鳴いても心配、なかなくても心配・・・。





今朝、駅に向かう車道の真ん中に横たわる

白いにゃんこを見ました。



雨のアスファルトの上で。


もしかして、まだ命があるかも。


今、抱きかかえて病院へ行けば助かるかも。


でも、通過するしかなく、
やりきれない朝となりました。


にゃんちゃんの外飼いは危険です。


* iPhoneで更新 *



気になるけど



抱き上げてベッドに乗せるか、
起こさずにそのまま寝かせておくか・・・


半端な姿勢で気になります(笑)





きょうから雨の日が続くみたいですね。




紫陽花はわずかに色をつけました。



* iPhoneで更新です *



梅雨入り直前


ムスメの体育祭に来ています。

男の子がパワフルで、結構面白いのです。




かんかん照りでなくて助かりました。


この学校とはお兄ちゃんの時から
もう9年のお付き合い。

ひとも環境もすこしずつ変わっていきます。

ワタシも変わりました・・・

年とった(笑)



うちのムスメを◯◯と呼ぶ男の子に、
一言もの申したかったのですけど。


* iPhoneで更新 *

外気浴



リードをつけてのお散歩は
もう出来ないかな。




朝、おもての掃き掃除や水やりの間、
ゆっちゃんもお外で過ごします。




自力で頭を持ち上げることは出来ません。





今朝は久しぶりにお隣さんになでなでしてもらいました❤︎

* iPhoneで更新です *





らんらんに会いに



暑い一日でした。

掃除、洗濯、羽毛布団の片付け、
押入れの整理、庭の蔦のカット・・・。


シャワーして、コレ❤︎




今夜はひとりぼっちですが、
きのうはハッピーな日でしたよ。




この可愛い子は







らんらんです~


少し不安でしたが、
ワタシのことを覚えてくれていたようで、歓迎してくれました。

感激。




ママと楽しく暮らしております。









シアワセ太り疑惑(笑)







今回の らんらん宅訪問のメインは、
コレ❤︎





らんらんママとの食事です。


私の友達オススメの田町のビストロは、
素敵なお店でした。
美味しい料理とやさしいスタッフさん。








2杯目、らんらんママチョイス。




預かりチョイスはハワイアン。





3杯目はスパークリングロゼに戻って、
デザートはお店の方がお祝いメッセージを入れてくださいました。

らんらんママとらんらんの誕生日のお祝いです。



数ヶ月は同い年のふたり。
お顔、小さ過ぎ!!のらんらんママです。


一週間以上遅れですが、おめでとうございます。


色んなお話をしましたよ。
オンナ同士の楽しいひとときでした ♪



帰りは友人がお迎えに来てくれるというので、
甘えてしまいました。



私たちだけほろ酔いで、ごめんなさい。


らんらん、次に会う時までにマイナス3キロねっ(笑)




Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター