苦手な夏がちょっぴり好きになった日



エアコンをつけていても キリリとまでは冷えません
節電しないとね^^





だらり~ん




後方のナポリの視線を 「ない」ことにしている幸ちゃんです



この暑さに食欲もなく熟睡も出来ない飼い主ですが
幸ちゃんとナポちゃんは快食快眠快〇です♪





ただ ちょっと目がうつろ・・・





大丈夫??




土曜出勤の振替休日だった昨日は 土用の丑の日




うなぎをいただきました
ビールが美味しい 


店先には ほおずき 桔梗 風鈴 蚊取り線香・・・

夏が苦手なワタシですが
こうしたちょっとした心遣いに この季節を楽しむ気持ちを知ります





   
   ごちそうさまでした*^^*




暑さと上手におつきあいしながら 元気にすごしたいものです


   にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*応援クリックありがとうございます*




しかられて・・・



ムスメの部屋のゴミ箱あらしをした 預かりワンコのナポちゃん



息子に連行され 厳重注意を受けました




抱っこが とっても苦手^^;







8月の品川のいぬ親会に参加する気満々でしたが
仮母が仕事から帰宅し エントリーしようとしたところ
もう定員いっぱいで締め切りでした

残念・・・

ゴメンネ ナポちゃん






   しかられても気にしな~い


というか あまりわかっていない??


ナポリ にっこり^^






週末はムスメの生活必需品や学校で使うものを買いに
武蔵村山のショッピングモールへ



軽いランチをとって
夏休みの思い出に ふたりで映画を観ました





感動して涙がぽろり・・・

クールなムスメもそうだったようです



にほんブログ村 犬ブログへ *応援クリックありがとうございます*





人見知りもいいけれど、



きょうは数ヶ月に一度の土曜出勤

通勤途中にiPhoneで更新です♪



人間もワンコも苦手なユキちゃん


お散歩でいつも声掛けしてくださる方に
おそるおそる近寄ります

レジ袋に興味?








お隣のお母さんは好き^^




こんなユキちゃんを見るのは
やっぱりウレシイのです



 にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ  * 応援クリックありがとう *






ちいさな夢



二ヶ月ほど前の ある休日

 

忘れていたこともあったけれど
ぼんやりと 
長いながい時間 
思い続けていた その場所へ行って来ました






あの人の歌の歌詞に出てくる前から
素敵なオトナの女になったら行くんだ なんて 思っていました^^;



としつきが流れ 
理想とはほど遠いくせに しっかりと年だけはとっている自分に気づき・・・


行きたい・・・と言葉にした途端に
あっけなくその願いはかなってしまったわけです










有名なカクテルではなく ウイスキーの水割りを少し・・・



つぎはもう少し酔うまで飲みたいかな*^^*







昨日は息子の誕生日

お友達に祝ってもらって帰ってきました


おめでとう


「こどもを生んでくれてありがとう」という感謝の思いから
子どもの誕生日に 妻へプレゼントを贈る男性もいるそうです

息子には そんな男になってほしいな


これまた ぼんやりとした願いです^^




   にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ *応援CLICKありがとう*



ほっ*^^*




DVDで『カールじいさん空をとぶ』を観ているムスメに
ピッタリ寄り添うナポリたん








ナポリのふわふわの被毛は
極上のブランケットのようです






最寄り駅のロータリー

小さな噴水に今年もやって来ました







たくましく育ってね





iPhoneで通勤電車から更新です ♪



ささやかなお祝い



9歳(推定)になった幸ちゃんですが
何の変わりもなく だらだらとした日を送っています







ユキの誕生日ということで
初めて作ってみました わんこケーキ





スポンジは 小麦粉・きなこ豆乳・はちみつ・タマゴ
ホットケーキのようにフライパンで焼きます

クリームは ひと晩水切りしたプレーンヨーグルト(無脂肪)・はちみつ

そして おめめが弱ってきた幸ちゃんに 
ムスメがブルーベリーでデコレーション♪



味がないので ジャムやはちみつをかけて 
人間もいただきました



マッハの勢いで完食してしまったユキちゃんとナポリですので
写真はアリマセン^^;

ふわふわのスポンジケーキではなかったけれど
ユキちゃんには重要なことではないと思い
お金をかけずに ムスメと愛情注いでおきました^^;

ユキちゃん これからも一緒にいてね
ユキちゃんが のんびりと心穏やかに過ごせるよう みんなで頑張りますからね





暑い日が続きますが 陽ざしが届かない日陰の玄関周りでは
地味~な花が咲いています


* フォスタ *





* ツルムラサキ *





リュウノヒゲも小さな花をつけていました


ツルムラサキもフォスタも 今年初めて花が咲いた気がするのですが
もしかして 咲いていたけど気づけなかったワタシだったかもしれません


ちいさな変化への気づきのアンテナ・・・

キャッチしなくてもよいものと 見逃してはならないもの・・・


二本足・四本足のこども達から発信されるもの・・・
受け止められているワタシかな



    にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ  * 応援クリックありがとう *










争奪戦 * 2



「どかない・・・」






「絶対に譲らない・・・」




7月12日に9歳になった幸(ユキ)ちゃんです




4年前の暑い日の午後 ちばわんボランティアのたーぼーさんに連れられて
我が家にやって来ました



当時 推定4~6歳でしたので 一応「5歳」としました

本当はもっと年上かも知れません^^;





ユキちゃん 預かりわんこのナポリにベッドをとられること多々あり。。。

大切な小さなスペースを守りますが











その思いむなしく・・・






「えへっ 」 




 

ナポちゃん かわいいな~~(デレデレ預かり母)



ベッド争奪戦といえば・・・
いつもお邪魔している モジーノ家のそれは わんにゃん入り乱れて
と~ってもかわいく楽しそうです*^^*






明日は ちばわん定例いぬ親会です

ナポちゃんは参加しませんが 
ワタシは会場に届けるものがあるので ちょっとお邪魔します

本当の家族として迎えてくださる方を募集している保護わんこ達が
たくさん参加しますので 
ぜひ会いにいらしてください ♪

気温が高くなりそうですので 暑さ対策をしてお出かけくださいね



* 応援click ↓ ありがとう♪ *

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ





ちいさな争い




ユキです。


アタシのベッドなのに ・・・。







お母さんは笑っているだけで、
居候を許しています。






アタシがお目目で訴えてるのもわかっていて、
居候に どくように促してもくれません。






こんなことで いいのでしょうか?
まったく ゆるゆるなだめなお母さんです。

お母さんは「いぬ親さん」として大丈夫なのか、
アタシの預かりさんだった くりママさんに
確認してみたいです。








 にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ *応援ありがとう*




ふた組の散歩





若いチーム 息子とナポリのお散歩です





雑木林を抜けてくる風はひんやり心地よく






ナポリは何を感じてるの?






おばさんチームのお散歩の締めくくりは
玄関先の掃き掃除と花がら摘み



ユキちゃんは じーっとワタシの動きを見つめています



  にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ *応援ありがとう*







7月大歌舞伎と大掃除

半年ほど前から片付けようと思いつつ
物置状態だった寝室


やっと先週の日曜日に 押入れの中からすべてきれいにしました









溢れ出た捨て物たち・・・







物置だった寝室は 回収日を待つゴミ置き場へと・・・








七夕だったきのうの夜 
新橋演舞場で歌舞伎を観てきました

友人の Yちゃんがチケットをプレゼントしてくれたのです
2階1列目の席で とてもよく見えましたよ



この幕は 話題になっていますね



OL時代(もう20年以上前)に南座に行ったきりの歌舞伎

役者さんも 舞台も とても美しかったし 
思っていた以上に楽しんでいた私です

日々精進されているのであろう役者さんの姿に
感じることもたくさんありました



幕間に子ども達にお土産を買い
帰りに少し飲んで ほろよい気分で帰宅


Yちゃん ありがとう
シアワセなひとときを過ごすことができました



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ * 応援クリックありがとう *





アタシの家族たち


ユキです♪


よびこーに通うお兄ちゃんが、きょうは早く帰ってきました。
といっても8時を過ぎていましたけど。

いつもはお母さんが おねむになる頃に
帰ってくるので、2時間以上早いようです。

うちは最近、晩ごはんが遅いので、
きょうはお兄ちゃんも一緒です。

センター試験まで200日を切ったそうですが、
センターシケンって何??







きょうは早帰りだと言っていたお母さん。

駅から歩いて帰る途中にお友達とバッタリ会って、
立ち話が長くなったとかで、結局暗くなってからのお散歩でした。

やれやれ。






お姉ちゃんは来週から期末こーさで、
「クラスで◯位になったら◯◯・・・」とお母さんが取引を持ちかけましたが、
お姉ちゃんに
「無理っ!!!」と言われ、交渉にいたらず・・・。

きょーいくじょー、どうなんでしょうか???
このお母さんは心配です。



いそーろーのナポリは、
ネットスーパーの配達のおじさんにワンワン言って、
お母さんに「なにゆうてんの」と、やんわり叱られていました。






アタシなんて、誰が来てもまったく関心ありませんけどね。




  * 応援CLICK!ありがとう *

     にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ  



マラセチアとダイエット






こんにちは、幸です。




お耳がまたしてもマラセチアで
大変なことになりました。


お母さんが

「あらら お耳が腫れてふさがりそう。
ゆきちゃん痛くないの??」

と ちょっぴり呑気な感じを醸し出しながら
嫌がるアタシを押さえつけ
お耳にドロドロのお薬をたっぷりいれました。

何日かして またお薬を入れられたの・・・。



お母さんは 毎朝毎晩アタシのお耳を拭きます。


そのおかげかどうかは知りませんが、
腫れていたお耳は いい感じに落ち着いてきました。


お母さんは
「穴が見えるようになったから
風がよく通るでしょっ」て、
わけのわからないことを言ってます。





最近はダイエットだとか言って
ごはんが少ないの。

でも 確かに 歩いていてよくつまづくようになったアタシは
体重を減らした方がよいかも。

お隣のおじいちゃまも
同じ理由でダイエットしてるそうです。






「ゆきちゃん いったい何歳なの?」と
お母さんはしつこく聞きます。


お母さんこそ何歳なの?
もう少し しっかりしてください。

ま、最近びーびー泣かなくなったのはえらいかな。


ではまた。幸でした。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*応援クリックありがとう*





Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター