雨の週末*あれこれ

久しぶりに幸とふたりで朝の散歩





雨がやんだスキにGO! 




本当によく降りますね
節電したいのに 乾燥機を回さないと洗濯物が追いつきません






幸の歩調は ゆっくりです

iphone_20110731221921[1]_convert_20110731223809




このちょっぴり短くて 太っちょなあんよでは
バタコとヒメカのスレンダーでロングなアシについて行くのが大変です



のんびり行こうね~




草むらに顔を突っ込んだ後 耳についた水滴がカワイイ

幸






鉢植えの小ぶりな紫陽花が ドライフラワーになってきて
なんだかいい感じです


iphone_20110731221759[1]_convert_20110731223741

幸と暮らす前は こんな風に感じなかった気がします




おうちでは このおふたり 少しずつ距離が縮まってきていますよ




かわいい~~♪







きょうはムスメの誕生日

12年前のきょう 死ぬ思いで産んだことを思い出します
分娩室に入って2時間かかり 
助産師さんに「本当に経産婦さん?」って聞かれたっけ^^


夏期講習がお休みだったので 
母娘ふたりで ショッピングモールへ出かけました


ムスメが楽しみにしていた「ハリーポッター」を観て
食べたかった「てりやきチキンフィレオバーガー」を食べ
サーティワンアイスクリームでお祝いしました(31日は31%OFF♪)


おめでとう*^^*






帰宅すると バタコの真似をしたのかヒメちゃんが初めて飛びついてきました

妃可

こんなすまし顔してますけど 甘えん坊さんです^^

ヒメちゃんとバッタンは 
本当のご家族として迎えてくださる方を募集中です♪



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



ちいさな peace

千葉動物愛護センターの様子のレポートが更新されています

収容されているワンニャンたちのお顔を 見てあげてください






          ちばわん愛護センター・レポート






*   *   *   *   *   *   *   *   *   *



おてわん家 ただいま預かりワンコが2匹です



バタコと妃可♪



家族が在宅の時は みんなゆるりと過ごしています

バタコはおもちゃが大好き♪
いつもくわえて歩いています


寝るときも カワイイお手手でぎゅっと押さえて*^^*







ヒメちゃんは 誰かの足元で寝ていることが多いです

晩ごはんの仕度をしている時も こうして足元にいて
踏んじゃいそうです^^




バッタンもヒメちゃんも 怪獣ナイラボーンがお気に入りです

もう怪獣の形でなくなっていますが^^

サユちゃん・シーちゃん・バタコ・ヒメちゃん・・・
かじり好きメンバーに愛されているナイラボーン




ふたつあるのですが







「アナタのものはワタクシのもの」 な 







バタコ&妃可

ヒメちゃんの視線が気になるバッタン









「でしょ?」






いつの間にやら スマートに思い通りにことを運ぶヒメちゃんは
まさに女王さまです





一方 取られてしまったバタコも 文句ひとつ言わず
争いごとは招きません

センターのお掃除ボラさんに「ピースちゃん」と呼ばれていた
やさしいバッタンです




幸

幸ちゃんも超*平和主義^^


抱っこや足拭き 耳洗浄の時は 本犬なりの凶暴な柴に変身します

でも ぜ~んぜん怖くないところがオカシイ*^^*



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ++応援ありがとう!++



何しに上がって来たんだっけ?

ムスメの撮影です

幸ちゃんの 微妙なキモチの現れがカワイイのです





































にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ *応援ありがとうございます*


品川いぬ親会*2


いぬ親会に参加する前日に
バタコとヒメちゃんをシャンプーしました



ヒメちゃんはちょうど抜糸が終わっったところでした

ヒメちゃん からだのあちこちに
小さなかさぶたのようなものがたくさんあったのですが
この日シャンプーして ほぼきれいになりました




幸ちゃんもシャンプーしました♪



幸


バタコもヒメちゃんも おとなしくシャンプーさせてくれるのですが
幸ちゃんだけは いつもの大暴れです


疲れました^^



ドライヤーもいやだそうです
タオルドライ後 自然乾燥・・・






ピカピカにして参加した いぬ親会ですが

バタコ

バッタンは退屈そう





そこへ バッタンと波長の合うお友達登場♪

バタコ


バタコ


バタコ


P1060505_convert_20110724212910.jpg



お友達が帰ったあとも ひとりでウネウネしたり
他の預かりさんに飛び掛ったり

お耳も裏返って ニッコニコのお顔で大暴れ

どこまでもパワフルなバッタンです





でも


バッタンは フィラリア陽性なのです


念のため 激しい動きは気をつけて見てあげねばなりません



バタコ

普通の写真は この一枚のみ




バタコ

帰りのクルマで やっとおねんねしてくれました



こころの底から ほっ。。。





ヒメちゃんは 秘か~にバタコへのライバル心を燃やしています




妃可

「ワ・タ・シ を 見るのよ! よろしくて?」



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


品川いぬ親会*1


きょうは バタコとヒメカを連れて 西大井で開催されたいぬ親会参加してきました

ご来場くださったみなさま ありがとうございました*^^*



前日の夜 TVから聴こえるチンパンジーの赤ちゃんの声に
ものすごく反応していたヒメちゃん





いぬ親会では色んなわんちゃんがいて
色んな声が聞こえるけど ヒメちゃん大丈夫かしら・・・





初参加のヒメちゃんのことを そんな風に心配していたのですが
大丈夫でした^^


妃可



近寄るほとんどのワンコに「う~っ」と唸ってはいましたが^^;




バタコとE.セターのドゥードゥー




甘えん坊でやさしいお兄さんです


自分より小さいバタコに やさしく接してくれます




他にもかわいいワンコがたくさん♪



*meitan*





*yukino*





*choki*





*karin*




こまっちさんから幸にお誕生日プレゼントをいただきました



ワンコは このパンダさんのパンツをはずすのが上手なんですよね^^





こちらはyumekoさんから♪



タオルハンカチだけど 多機能!  優れものです^^




ありがとうございました*^^*




そして 湘南いぬ親会で買い損ねたレインコートとハーフチョークを
フリマで購入




幸ちゃんは これでやっとパッツパツン*レインコートから逃れることが出来ます




バージョンアップして復活したバタコ&女王さま気質のヒメちゃん

引き続きいぬ親さま募集中です♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


ただいま♪



ヒメカちゃんです




預かりの我が家にやって来て 二週間がたちました




毎日元気にお散歩に行っています



黒いワンコには厳し過ぎる夏の陽ざしですが
ここのところ とても涼しくて助かります







秋桜が咲いていましたよ






紫陽花も まだ頑張って咲いています






ヒメちゃんは トイレシートでのチッコがほぼ完璧になりました
ウンは ほとんど外でしますが
一度だけ室内でしたときも ちゃーんとシートで出来ました






幸やバタコや他のわんちゃんに 「うーーー」と唸ります

そのくせ 一緒にいたりして よくわかりません







幸センパイは いつものごとく
特に気にはしていないようで 自分のペースで暮らしています





長いしっぽを ブ~ンブン♪



「ワタシを見て!」

そういうところが強いヒメちゃんですので
一頭飼いしてくださるおうちにお願いしたいと思っています




ご紹介が遅れました

新入りワンちゃん*バタコです



たくさんの方に祝福いただき 
いぬ親さまの元で愛情をいっぱい受けてトライアル中でした







バタコはもちろん誰が悪いわけでもないのです

もう一度 頑張ることとなりましたので
どうぞよろしくお願いします+^^+







トライアル中は一度もいたずらをしなかったそうです

少し お姉さんになって帰ってきたバッタン



いぬ親・Kさまご家族の バッタン 大スキ!という思いを大切に胸にしまって
バタコの幸せさがしが明日の品川からはじまります


ヒメちゃんとバッタン
参加しますので 会いに来てくださいね  

    ↓
 
   Click!




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



happy happy birthday


三年前の7月12日に 幸が我が家にやって来ました






暑い日 たーぼーさんのクルマから降りてきて
きょとんとした顔で おて母を見上げました







そのお顔が 可愛くてかわいくて^^







小学校3年生だったムスメは 
幸のことが怖くて 泣いてしまいました







下痢が続いたし アレルギー性皮膚炎で一晩中身体を掻いている日が続き
病院通いだった約一年間







ちょっぴり老けたけど 
当時から本当に手のかからない 穏やかで かわいい幸ちゃん




日曜日 病院で 気になるところを診ていただきました





二年前にやったのですが 
そろそろもう一度 麻酔をしてスケーリングした方が良さそうです








たまっていた肛門腺を絞られ 「もう こりごりです」な 幸ちゃんでした









8歳(推定)になりました







老いは確かに感じるけれど また一年 まったりゆっくり元気に
私たち家族と一緒に過ごしてください



幸ちゃん happy birthday


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ





はるる*正式譲渡

この子は *はるる*




千葉動物愛護センターにいたときの写真で
ちばわんセンターレポートからお借りしました




3月17日 捕獲によりセンターに収容され
4月7日に 検疫期間を元気に乗り越えておてわん家へやって来ました





到着した日の 不安げな表情の はるる









サクラの花を一緒に見ました*^^*





のんびりはるちゃんらしく 少々回り道をして 
O家の家族の一員として迎えていただけることとなり



5月22日 出発の日の写真です


↑この写真に ぼんやりうつるリョウサン眉の兆し^^







記念の three shot が
バタコのせいでなかな撮れなかったことが 楽しい想い出です^^
(バタコもトライアル頑張ってます!)




お母さんが作ってくれた

はるる

はるるのためのベッド




お父さんと水元公園で bird watching

はるる

クルマ酔いの後で それどころでなかったそうな^^;





かわいい はるる

はるる

リョウサン眉毛が cuteです



6月のいぬ親に はるるが来てくれたあと
お母さんからいただいたメールに キュンときました


   今日の夕ごはんは父親のリクエストに答えて、
   はるるの散歩コースの土手にみんなでお弁当を食べに行ってきました
   
   はるるも正式に○○家の一員になった事を報告   
   お陰さまで良い父の日になりました

   はるるが来てくれて楽しい愛しい日々を過ごせて幸せです


なんてステキなご家族なのでしょう




ご報告がとっても遅くなりましたが
はるる が 何の心配もなく 正式譲渡となっています



相変わらず食が細く お母さんを困らせているようなのですが
色々工夫して食べさせてくださっています



とても大切にしていただいている はるる





はるちゃん 





はるちゃん 









よかったね *^^*







ヒメちゃんも 頑張ります~♪

妃可

幸ちゃんはうしろ向きで失礼します・・・





きょうは 暑さが厳しい一日でした

篠崎での いぬ親会にお出かけくださった皆さま
ありがとうございました

たくさんの赤い糸が ぎゅっと結ばれていますように



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ *いつもありがとう!*


神楽坂で


7月にはいって間もなくした頃

おて母が まだ二十代で 
大阪・中ノ島でOLだった頃の友人と三人で
久しぶりのランチ



場所は *神楽坂*





日傘もたたまないとならないくらい細い路地を抜けて
友人*Mが予約してくれたお店へ









あっさりと それでいて ほんのり手の込んだお料理たち








豆乳のお鍋



ひっさびさに 昼間から麦酒でのどの渇きを癒して




ずっとしゃべりっぱなし*^^*


 






デザート4種





ランチタイム閉店までの時間があっという間に過ぎ

神楽坂の町を 三人でぷらぷら



三人とも東京に住んではいるものの
中身は関西のオバチャンです^^



道に迷っては笑い 誰かがトンチンカンなことを言っては笑い・・・




Mが連れて行ってくれた まかないこすめで買った自分へのお土産♪



薄荷レモンの香りのハンドクリーム





こちらは 家族へのお土産



MERMAID CAFE の ドーナツ型のデニッシュ♪




たわいもないことを話しつつ 近況を確認しあって
*次回は秋ね* と 飯田橋の駅で別れました




M Rちゃん ありがとう    約束 実現しようね!  





さて+++


おてわん家17番目の預かりわんこちゃん*ヒメカ






埼玉在住の運搬ボランティア*Tさんが 
千葉のセンターまでお迎えに行ってくださり
ヒメカを届けてくださいました


うちに来る前に川崎の蓮華ママさんちへも わんこをお届けしてこられたとのこと・・・
Tさん ありがとうございました




お顔が黒いので 写真が難しいですね






少々 ビビリちゃんです


人がちょっと動いただけで 飛び上がります


先週木曜日と土曜日にクルマで病院へ行ったのですが
クルマの中で ずっと ぶるぶるガタガタ震えていました





不妊手術で麻酔する前に 鎮静剤を注射するのですが
たいていの子はその注射でへなへなと倒れてしまいます

なのに ヒメカは根性で踏ん張っていて
「倒れてなるものか・・・」  そんな風でした


ビビリっこの反面 耐える力も持っているようです




ヒメカちゃんの健康診断の結果です

   ・体重  11キロ
   ・フィラリア  (-)
   ・検便  (-)
   ・内臓脂肪  (多) 


健康なヒメカです♪


と~~ってもおとなしく
携帯電話やリモコンを そこいらに置きっぱなしにしても大丈夫^^
(この開放感、ひさしぶり~)


ただ ゴミ箱あさりには プロのテクニックを発揮しますよ





今週末は三連休ですね 

日曜日にはちばわん定例いぬ親会が開催されます


70頭ほどの保護ワンが参加し 
本当の家族として迎えてくださる方との出会いを待っています


暑い季節ですが ぜひ 保護ワンに会いに来てくださいね






ヒメカは 翌週24日に開催の 品川いぬ親会に参加予定です♪



仕事もPTAも 子どものことも・・・
毎日がわさわさと忙しく 上書きされていく日々


ブログに書きたいこともたくさんありつつ
追いつかないでいます


  モフちゃんからステキな贈り物が届いていること

  はるるの正式譲渡のこと

  サユのお母さんからのお便り

  幸の誕生日



遅れ遅れではありますが 書いていこうと思います



ブログランキング・にほんブログ村へ *祝・幸ちゃん8歳*



卒業*バタコ

バタコとお散歩♪

猟犬らしき忍び寄りで なかなかかっこよいです





キジバトは飛んで行き 残念そうなバタコでした^^





バタコを新しいご家族のもとへお届けする朝

引き継ぎのミーティング中




バタコちゃん 先輩になりました♪





先週水曜日から来ている黒いワンコは
「ヒメカ」という名に決まりました



 *どうぞよろしくお願いします*





いぬ親のおうちへ向かうバタコは

もしかしていろんなことをわかっているのかな
自分のこれからとか 今までのこととか・・・

そんな風に見えました



バタコを待って下さっているKさまのおうちへ






迎えてくれた先住ワンコのシンバちゃん(6歳)



20キロくらいお姉さんワンコです




到着早々 ウエサマエリアでくつろぐバッタン^^





人間たちは美味しいふわふわロールケーキをいただきながら
バッタンのこれからの暮らしについてお話し
契約書を交わしました


それを時折 じ~っと見ていたバッタン・・・







ちょっぴり距離をおきながら お互いにちらっと見合っています






この日は部活でお留守でしたが 高校生のお嬢さんがいらっしゃいます



お留守番も預かり宅よりぐんと短くなって よかったね バッタン♪







シンバちゃん バタコのことをよろしくね







いぬ親のKさまご夫妻と記念撮影しました

バッタン 笑ってる*^^*



Kさまから 子ども達とワンコたちへお土産をいただきました
お気遣いいただき ありがとうございました 



この日 関東地方が梅雨明けしました



帰りの外環道からは 遠くに夏雲が見えました

ひつじ雲*バッタン  どうかシアワセに




バタコの 卒業mini*album を作ってみました

[高画質で再生]

batako* [SEO対策]


ブログランキング・にほんブログ村へ *アリガトウ*

バッタン巣立ちました

5月6日からお預りしていたバタコ


7月9日に元気に我が家を巣立ち
やさしいご家族のもとで
新生活をスタートさせています





早速シャンプー という事態になったり
しているようですが





お届けの様子など また詳しくご紹介しますね

ブログの更新が出来ず
新しい預かりワンコのお披露目もまだですね

昨日 ひと通りの医療処置が終わりました

かわいい女の子ですよ


ブログランキング・にほんブログ村へ *ポチリと応援お願いします*

バタバタのお休み


土曜日は息子の学校で 父母の会主催の進学講演会がありました
センター試験の変更点の説明もあり
夏の電力不足による不便さもあって 今年の受験生は大変だなーと思います

でも 受験生の皆さん この夏 どうか頑張ってください
被災地の方々に思いを寄せながら・・・


ちなみに親の役割として子ども達が期待していることは
 
 ・食事をきちんと作ってくれること
 ・見守ってくれること

などだそうです(グサリ・・・)



日曜のきょうはムスメの模試で 駅の「ぎんたま」がシンボルの大学へ

帰りに買い物をして帰ったら もうヘトヘト・・・

Saleでしたから ものすごい人でしたし
最近は専らネットショッピングばかり利用しているので
以前はあんなに大好きだったデパートも 疲れてしまいます^^;



でも ウインドーショッピングはダイエットに効果があるそうですよ




*   *   *   *   *   *   *



ワンコ達は換毛期が続いていて
昨日は念入りにブラシをかけました











バッタンと暮らせるのも あと6日です










オスワリとオテができるようになりましたよ






ぐにゃぐにゃしていて カワイイでしょ^^


きょうはおて父とドッグランへ行って
水飲み場のバケツに顔を突っ込んで びしょ濡れになり
そのあと ゴロンゴロンして泥んこになったそうです

で また シャンプーとあいなりました^^







オモチャを探しています

ムスメが「バッちゃんは赤ちゃんみたいだ」と云います
本当に1歳児という感じのバッタン♪






幸は いつも通り なかなかこちらを向いてくれません









水曜日には次の預かりワンコがやって来ることになりました


幸センパイ よろしくね♪
ありがとう



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ *応援ありがとう*

Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター