Shinagawa*2



いぬ親会とは別の部屋で開催されていた ねこ親会をのぞいてきました



*   *   *   *   *   *   *



センターで殺処分される数は ねこちゃんの方が多いのです



春の出産シーズンに生まれた子猫たちが たくさん参加していました


















かわいい子たちです

ねこ親会では 保護にゃんと触れ合うためのスペースが用意されていて
ケージからねこちゃんを出して 抱っこすることが出来るようになっています



*   *   *   *   *   *   *



わんこ会場です♪




*kenta*




*hanamizuki*




*napiri*




*choki*




*fairy*




*pino*




*taro & hanako & akechi*




*taro & hanako & akechi*


どの子もみんなよい子です





いぬ親会から帰って お疲れの様子です


*batako*




付き添いさんも お疲れさま


*batako & otechichi*



ブログランキング・にほんブログ村へ
*応援ありがとうございます*


Shinagawa*1


預かりワンコのバタコと一緒に いぬ親会in品川 に参加してきました

   




クルマにも少しずつ慣れてきたバタコさん



    *   *   *   *   *



はっきりしないお天気の中 ご来場くださいましたみなさま
ありがとうございました



この日の品川は
はじめてかも・・・と思うくらい ご来場の方が少なく
バッタンは会場で心おきなく暴れまくることが出来ました








先月の品川いぬ親会では 眠り続けていたのですけどね^^
    
     ↓

バタコ




何だか落ち着きがないバッタンの様子に
まわりのワンコたちがお兄さんお姉さんに見えたりして




他の子と比べてはいけないですね



   このまんまのバッタンが大好き*^^* 




そういってくださる方がきっといるはず







ボランティアの方に 足裏の毛をカットしていただきました








検便もしていただく予定だったのですが 食してしまい
でも 車酔いで戻ってきたというかナント言うか・・・


おて父は「それを検便してもらおう!」というのですが
それはちょっと ですよね・・・ 








そんなバッタンだったのですが 
この日 ご希望いただいた方とお話が進み
いぬ親会終了後には ご自宅へ伺って
先住わんちゃんとお見合いをしました



バッタンに お父さん・お母さん・お姉さん
そしてお姉さんワンコが出来ました




そして 他にもうれしいことが・・・


我が家から卒業していったみみちゃんのご家族が来てくださり
お土産もいただきました


みみちゃんのいぬ親さまのブログに
バッタンのお見合い時の光景が書かれています

成犬を家族に迎えることなども・・・

ちょこくんとみみちゃんの仲良しぶりもとっても楽しいので
ぜひ訪れてみてくださいね
   
   ちょこりんちょな日々





 ちょこまま&長男くん&次男くん ありがとう♪ 





そしてもうひとつ・・・


先月の品川会場で バッタンのことをとってもほめてくださった
きれいなお姉さんがいらっしゃいました

その方が 先日も来てくださり
バタコにプレゼントをいただいたのです




かわいいドッグウエアとおやつ♪
お名前をお教えいただけなかったのですが
勝手に「サファイアさん」と呼んでいます^^

サファイアさん ありがとうございました

いただいたプレゼントは バタコのお嫁入り道具として持たせますね



バタコちゃんのお届けは7月9日に決まりました

あと二週間 
バッタンと楽しい想い出をたくさんつくりたいな と思っています



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ *応援ありがとうございます*



かっこう

日曜日の朝








どこからか カッコーという声が聞こえて






耳をすまして 聞き入ってしまいました







近くの雑木林で聞こえた気がしました




7、8年前 ムスメを保育園へ送り迎えしていた頃
カッコーの声が聞こえていた農家の大木は
いつしか切り倒されて
あの声の主はどうなってしまったかと
思っていました






よかった
どこかにいてくれた




この辺りは 道路の計画があります

ヒト以外の生き物たちに
思いを寄せることが出来たら・・・








たくましく生きるいのちに
教わることが増えました












幸ちゃんと暮らしはじめてからですね





昨日の品川いぬ親会で
おてんば娘*バタコさんにステキなご縁がつながりました


いぬ親会の様子は またのちほどご紹介しますね


バッタンを応援してくださった皆さま
ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ *Thanks*



明日は西大井

我が家は ちばわんのわんちゃんを
お預かりしています





バタコは16番目の預かりっ子です









一昨日体重を計ったら 9.5kgで
センターから引き出された5月6日から
1kgほど増えました








とても元気な女の子ですが
フィラリア陽性です

今は心雑音はありませんし 咳などの症状もありません







通常 5月から12月まで投与するフィラリア予防薬を
通年使用することで
陰性に変わるのを待つことにしています


そういうケアをきちんとしてもらえない環境にいたのですね




おてんば娘だけれども



かわいい耳♪






かわいい頭♪



やわらかいで白い被毛は
そっとなでるだけで癒やされます







トイレも上手にシートでOK!







クルマはちょっぴり苦手だけど
明日は品川で開催されるいぬ親会に参加します








こんな かわいいバタコのことを
ずっと ずっと 守ってくださる
本当のお父さんお母さんとの出会いを待っています






幸ちゃんです♪









暑い日は階段が人気

ひんやり居心地のよい場所を探しています











バタコは明日開催の ちばわん品川いぬ親会に参加します
屋内施設ですので お天気の心配がいりません



保護ワンコだけでなく 保護ニャンコも参加しますよ^^



ご来場をお待ちしています*・。.☆
詳しくは ちばわんHPをご覧ください → こちら

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ *応援ありがとう*



*追記*

  愛護センターのレポートが更新されています  → こちら  
  
  命の期限がせまっている子がたくさんいます
  預かってくださる方 大切な家族として迎えてくださる方
  そして 大好きな飼い主さんのことを待っている子たちの様子を
  見てあげてください

 

ひととき


バタコが息子の晩ごはんのお供をしています



ちょーだい! しているだけです^^












バッタンが笑っているように見えました^^






ソファーに乗っかって



雑誌をビリビリにして 満足気です

バッタン用にワザと置いてある雑誌とミニ段ボール箱






遊び疲れて眠くなったバッタンです

遊んで お水飲んで バタンと寝る♪








幸はまた太ってきました

シニアフードをやめた途端に横幅が広がりました

次に注目するフードは またシニア用に戻しましょう






日曜日のいぬ親会で こまっちさんにいただきました

幸バタが喜びます
ありがとうございました*^^*



ブログランキング・にほんブログ村へ ++いつもありがとう++




出会いの篠崎*2

篠崎に 60頭を超えるワンコが集合しました



みんな バッタンと同じように
家族になってくださる方を募集中です


それぞれの預かりボランティアさんに
ぴかぴかに磨きをかけてもらって
参加しています



でも クルマに酔ったりして
グチャグチャで会場入りしたりする子も
中にはいますけれどもね
バッタンみたいに(^ ^)






*yukino*







*nikomaru*







*meitan*







*suzuran*







*karin*






*johnson*







*biwa*
















みんな それぞれに かわいい子たち*^^*




ブログランキング・にほんブログ村へ *thank you*

出会いの篠崎*1


日曜日 お天気も何とか味方してくれて
いぬ親会が開催されました

蒸し暑い日にもかかわらず 多くの方がご来場くださっていて
雨が降らなくて本当によかったと思いました



我が家でお預かりしていますバタコさんも 参加してきました


またここですか~ と言っている様なうしろ姿


バタコ




バッタン どこでご縁が繋がるかわからないのだから
頑張ろうよ~





バタコ

   ちょっち退屈  草でも食べるか






バタコ

   ぼけら~





そんなバッタンと「プレイズタッチセミナー」に参加しました

 *プレイズタッチによる効果*

  ・ 毎日の健康維持に

  ・ からだの変化に気がつく

  ・ 触られることになれる(病院、トリーミング)

  ・ 意思の疎通がはうまく行かなくて、
    人が言う問題とされる行動、例えば過剰に吠える、
    落ち着きがない、神経質など、
    プレイズタッチを行なうことで犬の身体に良い影響が生まれます。
  
  ・ タッチをする側もされる側もオキシトシンという幸せホルモンがでます。


これはバッタンとおて母にいま必要とされていること!と思い
実際にタッチを教えていただきながら
お話を聞いてきました


一緒に参加したほかにわんちゃん達は 
心地よくなったようで とろ~んまったりだったのに
バッタンは おて母の腕の中から脱出しようと
始終ドジョウのようににょろにょろ動きまくり・・・


でも 教わったことを帰宅してから家族にも伝達したので
これから実践していこうと思っています



やっほー お久しぶり♪

はるる&バタコはるる&バタコ




はるるが来てくれました*^^*


はるる

お母さんとはるるです




はるバタコンビ♪ 

はるる&バタコはるる&バタコ
    so happy!!



クルマ酔いなのに頑張って来てくれました
はるる ありがとう


いぬ親のO様から 手作りサーターアンダギー(nice!!)と
わんこたちのおやつをいただきました

   *ありがとうございました*






かわいいかわいい はるちゃん 



5月 この場所ではるるのご縁が決まりました



はるちゃん 帰るおうちがあるんだね

シアワセはるる お母さんとお姉さんと一緒に
おうちへ帰っていきました

 
はるるはるる


はるるはるる




はるちゃん またね*^^* 



バッタンは まだまだ頑張りますよ~^^; 



ブログランキング・にほんブログ村へ
















気になるお天気

今朝はちゃんとお弁当を作り
ワンコ達とお散歩へ






川岸の茂みから すきな香りがしてきて
ワンコといっしょに見下ろすと
野いばらでしょうか
地味に咲く小さなバラでした








そんなこんなしながら 休みの日はまったり散歩しています





猫に遭遇




「バタコちゃんは猫と仲良くできますか?」
との ご質問をいただくことがあります

いっしょに暮らしたことがありませんので
何ともお返事できないのですが
道で出会った猫ちゃんには 興味深そうにしています

それはワンコと出会った時と変わらない反応です

バタコバタコ




にゃんこと暮らしたら きっと遊びに誘うのではないかな~
そして 猫パンチをお見舞いされそう




明日は 江戸川区の篠崎緑地で
ちばわんいぬ親会が開催されます 
     ↓
   *こちら*



お天気がどうでしょうか 無事開催できますように














バタコさんも参加します







幸ちゃん お留守番よろしくね





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ*明日は雨が降りませんように*


お仕事のわけ

有給休暇の仮母

こどものお弁当作りもパスして
ゆっくり朝の散歩に出ました





レインコートを着たふたり
可愛いんです



道で出会った小さな女の子がさす傘に
驚いて跳び上がったバタコ

傘全体が スティッチの顔になっていて
怖かったみたいです






すれ違うニョロニョロにも 気付かず






でんでん虫なんて 何年ぶりに見たかな







雨の日の散歩は 面倒なことも多いけど
雨音を聴いたり
湿った雑木林の匂いに清々しさを感じたり・・・と
嫌いではありません




雨なんて関係無く 楽しいふたり




誰かが家にいると
バッタンのお仕事はお休みです


数々のお仕事は
さみしさを紛らわすための
バッタンにとって大切な作業?






時々場所を変えながら
こうしてずっと寝ています


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ*いつもありがとう*



しっとり

梅雨らしい日が続きます




「六月は青くけむって
何もかも 滲ませている」


まさにそんな感じです








幸もバタコも 元気にしています




バッタンは トイレがほぼ完璧となりました


成長しています

おてんばさんも 健在です









幸は ドクダミに顔を突っ込み
くんくん







バッタンは 日曜日のちばわんいぬ親会に参加します

4度目のいぬ親会


かわいいのにな~


きっと運命的出会いがありますね


それがいつなのかを 楽しみにしています


日曜日は 篠崎でお待ちしています

泥んこムスメ*航空公園


バタコさん 昨日は所沢航空公園のドッグランへ行きました

バタコ


泥んこになって帰ってきて 留守番だった仮母は
バッタンの姿に悲鳴をあげました^^;






バタコバタコ

この日は午前中まで雨が降っていましたからね・・・




に しても


バッタンだけがこの泥んこぶりだったようで
「こんにちは~^0^」と 飛び掛られた人たちからは
こないで~と言われたそうな

ごもっとも*^^*



バタコ

思いっきり走ることができて よかったねバッタン




幸

幸ちゃんも♪




バタコ

帰宅してからきれいにシャンプーしてもらって
ぐっすりです




バタコのお仕事

被害額がどんどん増えていくんですけど




バタコ

やんちゃムスメのこの寝顔で
チャラになってしまいそうです 


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ++thank you++



3ヶ月


昨年 NZからやって来た ボーダーコリーくん


バッタン が 息子の部屋から さらってきました

バタコ



ところが


ボーダーコリーくんが ワンワン!と鳴くことを知ったバッタン


バタコ

後退・・・






バタコ

逃げましたね





幸

代わって登場したのは めずらしく足取りの軽い幸(ゆき)センパイ




幸





バタコ

ボーダーくんが気になるバッタンが戻ってきましたが
見つめるだけで ^^




幸

なんだか 得意げに見えた幸ちゃんの表情が
ちょっぴりおかしかったのでした



この翌日には ボーダーくんはバッタンの「お留守番の友」となっていました


 
*   *   *   *   *   *   *   *  



きょうは あの震災から3ヶ月目

お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします


ご家族 友人 同僚 教え子・・・
何物にも代えがたいいのちを亡くされた多くのひとたちがいることに
こころが痛まない日はありません




そして

大好きな飼い主さんと離ればなれとなってしまったワンニャンたち・・・



 *ちばわん被災犬保護情報はこちらです → Click!


   *ご支援の物資のお願いです  →  Click!


     *被災犬受入ボランティアさんも募集しています  →  Click!





どの子にも本当の笑顔が戻りますように






  にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ **いつも応援ありがとう**



ひととき湘南ガール



   ちばわんいぬ親会

         *ちばわん いぬ親会in湘南*

                ↓

               Click 





数々の苦難(バタコのクルマ酔い、預かりの寝不足・疲労etc・・・)を乗り越え
湘南いぬ親会に行って来ました
(大袈裟です)

前日に 息子の最後の体育祭があり
6年目にして初めて開会式から見ることができました^^;

中高女子校で過ごしたおて母は パワーあふれる共学校の体育祭を
いつも楽しんでいます

というわけで 
体育祭で日光をたくさん浴びてすっかり弱ってしまうことは
事前に予測済でした

忙しかった一週間だったこともあり 案の定よれよれ状態で
湘南に向かって出発


行きのクルマの中ですっかり眠ってしまい
気がついたら朝比奈ICを出ていました





バタコのゲロゲロなどもあり 遅刻して到着した会場

湘南スタッフの皆さまに大変お世話になりました






山梨多頭飼育問題・・・


山梨の山奥で 飼い主さん探しをしているわんこ達がいます
10歳前後の子が多くなってきているようです

会場では そのわんこたちを懸命にお世話をされていている学生さんたちによる
パネル展示が行なわれていました

山梨多頭飼い崩壊
  

話題となり いっときは多くの人が注目しても
時とともに忘れていってしまう私たち人間

どうか 忘れることのないように・・・


 「山梨県の山奥で苦しんでいる犬たちがいます。」 

             ↓

            Click!!









バタコさんは 前半 海の鳥達に釘付けでした^^


バタコ

何かの血が騒いだのかしら







お隣にいた キョンちゃんです

キョン

小柄なシェルティの女の子






反対のお隣にいた かりんちゃん

かりん

ダイエット頑張ってます^^






こちらは 真愛(まい)ちゃん

バタコ

いぬ親さまが決まったとのこと おめでとうございます*^^*






ちいちいくんです

ちぃちぃ

カワイイおじいちゃま♪






幸も一緒に行ったんですよ

幸

やっぱり人やわんこがいっぱいのところは苦手なので
途中 お父さんと退場しました




バタコ

バタコさんったら 篠崎いぬ親会で作ってもらった名札を粉々にしてしまい
品川いぬ親会で新たに作っていただきました

その名札もヤバイ状態です^^;



すっかりおとなしかったバタコさん

バタコ


次は二度目の篠崎いぬ親会に参加です





帰りに海へ行きました

幸


幸


幸

インドア派の幸と母は ここで見学




見学したのは ↓

バタコ


yuming の 真冬のサーファーという曲が 頭をよぎって
(季節が違いますけどね^^)

  次のいい波は 真っ先につかまえてよ♪




バッタンは それはそれは楽しそうに走っていました

残念ながら湘南ガールにはなれませんでしたが
その気分をほんのちょっぴり あじわって




バッタン こんな広々した場所で 毎日お散歩できたらいいね~



バッタンのお父さんお母さん よい子でお迎え待っています^^



たくさんなでなでしてもらったバッタン

ご来場くださったみなさま ありがとうございました

バッタンを迎えに来てくれる手は いつバッタンに触れるのかな
そんなわくわくを残して 由比ガ浜をあとにしました




帰りのクルマではオンナ三人 自宅まで・・・グーピーよく眠りました


運転してくれた人は きっと腹を立てていたでしょう
ゴメンナサイ
 

帰ってからもよく寝て すっきり



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
++応援よろしくお願いします++


被災地わんこ・柴MIXメス


バタコ



きょうは仕事が終わってから 東京タワーの近くへ行って来ました


ムスメが受験を控えていますが 2月受験校が全く決まっていません
母親のワタシがのんき過ぎるという自覚は一応あります^^;


夜間の学校説明会を開催してくださる学校がありましたので
行って来ました

アクセスをプリントアウトしたものを 会社に置き忘れ
降りる駅はとりあえず覚えていたものの
学校名以外 住所もわからず・・・
焦りましたが なんとか辿り付くものですね

(こんな調子の母親ですから 子ども達はどんどん自立していきます)

遅い時間の学校説明会は 働く母にとって 本当にありがたい配慮です
お父さん方の姿も多く見られました


この学校は 以前から気になっていたところです
とても小規模な学校ですが 簡素な雰囲気とぬくもりのある校舎が印象的

植えられたクチナシが 夜風に香って
週末の疲れが す~っと抜けた気がしました


母としてはムスメに合っている気がして 今度一緒に訪れたいなと思いました
ただ・・・ 
今の成績では合格できないと思われます・・・



久しぶりに東京タワーを見て ほっこり*^^*

スカイツリーもいいけれど ワタシは東京タワーがスキ
東京タワーが見えるところに住めたらいいな なんて 夢です


帰宅は9時半を過ぎてしまいました
ちょっと遠いかな・・・


家に帰って 本日のバタコによる被害状況を確認したところ
ボールペン数本と ダンボール箱ちぎりだけだったそうです

ダンボール箱は お仕事用に置いていったものだったので
なんだ それだけか~ と 物足りなさを感じたりなんかして^^

あっ!! ワタシの枕が トイレシートのそばに転がっていたそうで
「ぎりぎりセーフだったよ」との報告が・・・(涙)




そんなお転婆さんですが かわいいかわいいバッタンです





*     *     *     *     *     *     *





~飼い主さんをさがしています~


   しみゃおさんのブログからの転載です

          ↓

         Click!


マリちゃん


(仮  称)マリ
(犬  種)柴mix
(保護場所)原発避難地域内?現在確認していただいています。
(年  齢)獣医師の所見によると推定2~3歳とのことです。
(身  体)体長60cm 体高43cm 体重9.4kg(6月2日)
(性  格)大人しい。
震災の影響と思われますが、現在は極度の分離不安になっています
(首  輪)OKAMOTO BELT製

このワンコにお心当たりのある方は、
touhokuwannyan★yahoo.co.jp までご連絡お願いします(★を@に変えてください)。




バッタンがおとなしく見えてしまうほど
マリちゃんのお仕事は大胆です^^

マリちゃん 一日も早く飼い主さんの元へ帰れますように




ブログランキング・にほんブログ村へ

 
 

はじめての海かも



預かりワンコのバタコさん

我が家にやって来て もうすぐ一ヶ月です 




バタコ

   はるちゃんに会いたいよ~



トライアル中の はるる は
お母さんにベッドを作ってもらったそうです♪

はるる

    ふかふか~~




バタコ

    いいな~~




バッタンにもやさしいお母さんできるよ


バタコ

バタコさんは 夜はソファーで
仮の母は ソファーの下に布団を敷いて眠ります


淋しがりやさんなのに お留守番をがんばってくれているので
せめて夜はそばにいてあげたいと思うのです






バタコ

お留守番中のオイタがエスカレートする傾向にあったので
あえて お仕事を置いて出かけることにしてみました  


食品の空き箱・ダンボールの箱・トイレットペーパーの芯・見なくなった通販雑誌・・・

きっちりお仕事完了しています^^



流石 バッタン 

と 感心していていいのかどうかわかりませんが

バタコ&幸

そんなわけで 毎晩仕事から帰ると掃除です^^;
(バッタン なんで笑ってるのかな?)

バッタンは半端な仕事はしませんからね




幸

    ママさん お仕事探しにも限界があるかと・・・



幸ちゃんが遊んであげてくれたらな~




バタコさん 6月5日(日)開催の湘南いぬ親会に参加します

            ↓
           Click!


前日から色々予定が入っていたりして 躊躇していたのですが
バッタンの赤い糸をさがしに参加することにしました 



当日はフリマも充実しているようで 
バッタンにもお洋服を買ってあげたいと思っています


潮のにおい 波の音・・・
バッタンといっしょに感じながら リフレッシュできるかな



みなさま 次の日曜日は由比ガ浜へお出かけくださいね 


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*応援ありがとうございます*           


Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター