お届けまであと一週間


*緊急災害時動物救援本部*
      ↓
     Click!

*     *     *     *     *     *





愛護センター・レポートが更新されています

母として考えさせられる場面があります


 

先日 写真を紹介した黒白の子は 
引き出しの日を迎えることなく 亡くなりました

 ♪チャチャまま♪の日々 
      ↓
     Click!



*     *     *     *     *     *




預かりわんこ*茶々のお迎えの日が決まりました

茶々





お父さんお母さんが待っていてくださる新しいおうちへ
行く日は4月2日です

 
茶々



茶々は最近お転婆さんになってきました

ゴミ箱をひっくり返したり
キッチンマットをほりほり・カミカミしてみたり

許容範囲内です^^


茶々



そして 地震の日以来 トイレシートで上手にちっこ出来るようになりました
それまではほとんど外でしていたのですが
朝ごはんを食べたら ちーっとしに行くようになりました


茶々



茶々



茶々



よく遊ぶようにもなったんですよ

茶々


  茶々 茶々

  茶々 茶々



茶々


茶々

おもちゃをとっとことっとこムスメの部屋に運び
一生懸命遊んでいます




茶々

あと一週間でお別れですね



体重は2キロくらい増えました

うちに来たときは やせ細っていて ひどい下痢で
本当に心配しました

出来なかったオスワリも 一秒くらいは出来るようになりましたよ^^;



茶々

可愛いかわいい茶~ちゃんです





今日は仮のお父さんと 航空公園のドッグランに行っています
いっぱい走っているかな





幸は花粉症のおて母とお留守番です

幸






バラの新芽が出てきました



  ばら ばら
       *ブラッシュノアゼット*           *グラハム・トーマス*  


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ++応援アリガトウ++


ありがとう

寒い日が続きます

春がもうすぐそこまで来ているのですけど


被災地のみなさんの様子に 逆に励まされることもあります
どうか一日も早く復旧が進み 
被災されたみなさんに 普段の生活が戻りますよう



     *       *       *





大地震直後に迷子になり 未だおうちに帰れずにいる子も多いと思います

飼い主さんは必死で捜していらっしゃるに違いありません


我が家の預かりっ子だったテレサも家を飛び出して 迷子になってしまいました

多くの方にご協力いただき
三日後に無事に飼い主さんの元へ帰ることが出来ました


テレサが保護された経緯をお話したいと思います




テレサの飼い主さんは テレサがセンターに収容されている時から
センターレポートの写真に写るテレサを気にかけておられました

テレサ
(ちばわんセンター・レポートからお借りしました)

ちばわんがテレサをセンターから引き出して
いぬ親さま募集をかけると すぐにご希望アンケートを送ってくださいました


ビビリっこなテレちゃんは おとなばかりの落ち着いたご家庭で
ゆったりと過ごせていたのだと思います


おうちを飛び出し パニック状態だったテレちゃんの目撃情報が
飼い主さんに寄せられていました
テレサを迷子にさせてしまって
飼い主さんご家族も きっと胸が張り裂ける思いだったことでしょう





地震翌日 翌々日・・・と 
ご家族や 私たちちばわん関係者が捜索していたわけですが
実はテレちゃんは 地震発生から約45分後に板橋区で 
ある方と出会い 保護していただいていました


保護してくださったAさまから
テレサを見つけてから保護するまでの様子を綴ったメールをいただきましたので
ご紹介させていただきます


     *       *       *




テレサちゃんを見つけた時の状況をお話しさせていただきます。
見づらいと思いますけど覚えている範囲で歩いた道の地図を貼ってみました。

私が見つけた時、大山あたりの川越街道を池袋方面に向かって歩いていました。
地震の影響で、車は動かないくらい渋滞していました。

私は自転車で走っていて
捕まえることはできなくてもなんとか歩道の方に行ってもらいたいと思って

自転車で車道にいるテレサちゃんの後ろをついて行きました。
車もよけてくれてクラクションなど鳴らす人もいなかったので、本当によかったです。

私に追いかけられていることに気づいてテレサちゃんは歩道の方に逃げて行きました。
ポスターに、見かけたら追いかけないようにって書いてありましたね><
すみません、、、。

歩道から路地に入って行ったテレサちゃんをなんとか捕まえたかったのですが
とっても怯えていて必死に走っていってしまいました。

環七に出てしまった時は本当にあせりましたが
車がみんな止まってくれてテレサちゃんと追いかける私を通してくれました。
今考えると追いかけるのがいい方法ではなかったかもしれないです、、、。反省しています。

2キロくらい裏路地を走って、私もどこを走っているのか全然わからなくなっていたのですが
突然知っている場所に出ました^^;

そこがうちのすぐそばにあるタニタという会社だったんです。
会社の敷地内に入って行ってしまったんですが、警備員さんが入っていいよって言ってくれて
入って行ったら、突当たりになっていたので止まってこっちを見ていました。

しゃがんで「おいで」っていってもキョロキョロして逃げ道を探していました。

ものすごく震えていて、肉球が傷ついていたみたいで歩いた跡がテンテンと血が付いていて、、、
悲しくなってしまって、泣きながら「大丈夫だよ。大丈夫だよ」って言っていたら
近寄ってきて顔を舐めてくれたんです!
今思い出しても涙が、、、(笑)


すぐに首輪を見たんですが電話番号とか書いていなかったので
取りあえずうちに連れて行こうと思ったんだけど
リードがついていなかったので連れて歩けないと思っていたら、
中で見ていた社員の方(おじさん)が荷物を結ぶ紐をくださいました。

でも、まったく歩いてくれなかったので
抱っこだいじょうぶかな?と思いながら抱っこしたら、
ものすごくおとなしくて抱っこにも慣れている感じでした^^

自転車のかごに入れてみてもほんとにおとなしくていい子でした。

犬鑑札付けていたので役所に電話しようとしたのですがあの日、
電話がまったくつながらなかったので 
とりあえず交番に報告して、うちに連れて行ったら、
案の定我が家の2匹に激吠えされちゃいました。
それでもまったく吠えることなくて、本当に可愛かった><

すぐにネットで探している方がいないか検索したのですがなかなか見つからなくて。
そして私は川越街道で見つけたこともあって、豊島区の鑑札つけていたので
北池袋や池袋の方から来たと思いこんで
そっち方面にポスターとか貼ってあるかもしれないと思って
次の日探しに行きましたが見つけられませんでした。

まさか大塚から歩いてきたなんて!

とても良い方にばかり遭遇しました。
私が最初に言った前野町の交番の方たちも血が出ている足の具合を見てくれて
あったかいように下に新聞紙敷いてくれて、
首輪が大きくて抜けちゃうものだったので穴をあけて抜けないようにしてくれたり

環七に飛び出してしまった時も近くの工事現場で働いていたお兄さんが車を止めてくれたんです。
タニタの警備員さんも、ひもを付けてくれた社員さんも本当にいい方だったのでラッキーでした。
テレサちゃん、本当に強運の持ち主なんですね!

長くなりましたが、私も預かりボランティアなどのお手伝いをしたいといつも思っていますが
今現在お留守番が発生するのでなかなか難しいです;;

皆さんの活動には本当に頭が下がります。

かわいそうなワンコ1匹もいなくなればいいのに!!

それでは本当に長くなってしまってすみませんでした。
テレサちゃんとご家族によろしくお伝えください^^

それにしても本当にかわいい子でした~☆

Aより



テレサ
(Aさま撮影 11日16:16頃)

     *       *       *



このあと おうちを留守にしなければならないAさまは
交番に相談して志村警察署でテレちゃんを預かってもらうことにしたそうです

もし飼い主さんが現れなければセンターに収容されることになる と言われ
Aさまは「もちろんその時はうちで飼います」とお返事してくださったそうです

14日月曜日 飼い主さんが池袋保健所を訪れたとき
テレサが志村警察署にいることがわかりました



飼い主さんにとっても テレサにとっても長い長い三日間だったことでしょう



テレサが生きて戻れたのは
ひとのやさしさと幸運がかさなって起きた奇跡のように思えてなりません


迷子ポスターには「追いかけずにご連絡ください」と書いてあったのですが
テレサの場合 Aさまに追いかけていただいたことが 本当に幸運でした





テレサが川越街道でAさまと出会わなければ・・・





Aさまが追いかけてくださらなければ・・・





環七でクルマを止めてくださった方がいらっしゃらなければ・・・




タニタへ入っていかなければ・・・







今 このときにもテレサはどこかを彷徨っていたかもしれません
交通事故に遭っていたかもしれません


おひとりおひとりに 心からお礼申し上げます

ありがとうございました




そして あらためて感じたこと

   迷子札はわんにゃんの命を守るもの

ということ




みなさまの大切な家族が 万が一迷子になってしまったとき
人間の言葉を話すことの出来ないわんにゃんに代わって
どこの誰それと名乗ってくれるのは 迷子札です

どうか もう一度 はずれやすくなっていないか
文字はしっかり読めるかを 確認してあげてください

そして迷子札をつけている首輪の点検も大切ですね





テレサは 飼い主さんの腕の中へふたたび戻ることができましたが
他に迷子になっている子がたくさんいます

おうちに帰りたい・・・その願いがひとつでも多くかないますように




届け!被災地の犬猫たちへ!





+ Read More

千葉県旭市の被害

大きな地震から10日がたちました

被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます


被災された皆さんが 
少しずつ少しずつ復旧・復興に向けて立ち上がっていらっしゃる様子が
報道されています

救出活動も続いていますね
どうかおひとりでも多くの方が ご家族のもとへ帰れますように



東北地方の報道が多いのですが
千葉県・茨城県においても津波と地震で大きな被害が出ています



千葉県旭市・・・

ここには我が家でお預かりし 
昨年末にちばわんを卒業した「菊美」のおうちがあります

菊美

(預かり時の菊ちゃんです)



旭市では 亡くなった方・行方不明になっている方が15人
339件の家屋が地震と津波で全壊という被害が出ています

230人を超える方が ご苦労の多い避難所生活をおくられています




地震がおこったとき 菊ちゃんは お父さんに抱っこで守ってもらったそうです

菊ちゃんのご家族は皆さんご無事でしたが
断水があったそうで 小さいお子様がいらっしゃるので大変なことだったでしょう

P1030569_convert_20101226220649.jpg

P1030568_convert_20101226220618.jpg

P1030583_convert_20101226220927.jpg


のどかで美しいこの町が 大きな悲しみを乗り越え 
もとの姿を取り戻すことを祈っています



菊美





ちばわんで 「届け!被災地の犬や猫たちへ!(ちばわん支援ブログ)」
立ち上げられました

当面は各方面との調整のために更新が遅くなることがありそうですが
みなさまにもぜひ訪れていただければ思います

どうぞよろしくお願い致します



そして・・・

愛護センター・レポートが更新されています
(以下 写真はセンター・レポートからお借りしました)

センターレポート201103


センターレポート201103


センターレポート201103


センターレポート201103


センターレポート201103


センターレポート201103

収容期限が迫っているワンコが たくさんいます・・・






お知らせ

お知らせ




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


元気にしています



我が家の幸です

元気に過ごしています

幸

ワンコがいてくれて本当によかった・・・
そう感じる日々です



預かりワンコ*茶々は 血便や皮膚にちょっとトラブルが出てきましたが
一時的なもののようです

病院にもいってきました

いぬ親の I さま  安心してくださいね


茶々


茶々


茶々





迷子ワンコのチャオ君がかなりの距離を移動しているようです

迷子になってから 日数もたってきて健康状態が心配です

迷子(チャオくん)

捜索範囲を広げています  →預かりさんのブログ

引き続き ご協力をよろしくお願い致します


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




迷子犬テレサ、無事保護されました

*テレサ見つかりました*

地震直後から行方がわからなくなっていましたテレサですが

本日 お昼に板橋区志村の警察署にて保護されていることがわかり
無事に自宅へ戻ることができました

ご心配くださったみなさま 
ブログやツイッターで情報拡散してくださったみなさま
ポスター・チラシ印刷配布にご協力くださったちばわんのみなさま
大塚・巣鴨周辺で あたたかいおことばをくださったみなさま
本当にありがとうございました

また 本日仕事のため 無事保護のご報告が遅くなってしまい
申し訳ございませんでした


テレサの様子等 詳しいことがわかりましたら
追ってご報告させていただきます


迷子になっている多くの子が どうか無事におうちへ帰れることを
心から祈っています


テレサ捜索



大地震の被害の大きさが日に日にあきらかになり
悲しみでいっぱいになります

明日から東村山も輪番停電ですが 被災地の皆さんのことを思って
我慢しようと子ども達と話しました



地震直後から迷子になっているテレサについて
ブログやツイッターでお知らせいただき 本当にありがとうございます


テレサですが
地震直後に西巣鴨2丁目の区民公園でパニック状態のところを目撃されていたそうです

特徴がある子なのですが それ以降の目撃情報がまったくありません



引き続き みなさまのお力添えをよろしくお願い致します


テレサ


幸とテレサ


テレサ




テレサ迷子になりました




テレサのほかにも迷子になっている子がたくさんいます
どの子も 早く飼い主さんのもとへ帰ることが出来ますように




地震直後に迷子になりました


とてもこわい地震でした

いつもここを訪れてくださるみなさま ご無事でしょうか

被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます



おてわん家卒業のいぬ親さま ご連絡ありがとうございました
我が家はおて母が帰宅難民となり 息子は学校に泊まることになってしまいましたが
みんな元気です

幸も茶々も怖かっただろうに しっかりお留守番を頑張ってくれました
元気にしています!






昨年5月に我が家を卒業しましたテレサが
昨日の大地震で家を飛び出し 迷子になっています

とてもとても臆病な子ですので そう遠くには行かないで
大塚・巣鴨付近に潜んでいる可能性があります

もし見かけましたら
ポスターの電話番号にご連絡いただけると助かります

右目に黒く大きなブチがあります


ブログをお持ちの方には 転載・リンクいただけるとありがたいです
ご協力 どうぞよろしくお願い致します





テレサ迷子になりました






チャオくんもまだ保護できていません
引き続きよろしくお願い致します


迷子(チャオくん)



航空公園ドッグラン*2

シフォンは黒柴ちゃんと楽しそうにかけっこしています♪

シフォン



このカッコイイ黒柴ちゃんは幸ちゃんではないんですよ^^;




幸ちゃんは やっぱりひとりが好き


幸




幸

ドッグランの隅にある物置のうしろでコッソリ休憩

幸はここが好きで ここに落ち着いてしまって
ドッグランのそばを通りかかる方から「どうしたの?」と
声をかけていただきます








この日は水飲み場の工事中だったのですが
いつの間にか隙間から入り込んで こちらをじ~っと見つめていました 

幸




P1040536_convert_20110302211602.jpg

幸ちゃん 出ておいで^^







預かりワンコの茶々です♪

茶々


茶々

初めてのドッグランに少々緊張してたかな




茶々は すでにいぬ親さまが決まっています

この日は茶々に会いに航空公園まで来てくださいました

茶々




一緒に暮らせる日が待ち遠しいね*^^*


茶々


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ 応援よろしくお願いします*^^*



++引き続きご協力お願いします↓++

ちばわんの保護犬・チャオくんを捜しています


迷子(チャオくん)

ご協力のお願い★迷子を捜しています(柏市)

ちばわんの保護ワンコが柏市で迷子になりました
   (雑種・5歳・オス・薄茶・15キロ)


南柏駅方面へ走っていく姿が目撃されているそうです(10:40分頃)。


攻撃性はありませんが、とても怖がりなワンコのため追いかけると逃げてしまいます。


お近くの方、見かけられましたら下のポスター連絡先までお電話くださいますよう
ご協力お願い致しますm(_ _)m


迷子(チャオくん)

航空公園ドッグラン*1

休日に 所沢・航空公園のドッグランへ行って来ました


幸



お天気がよかったせいか たくさんのワンコがいたのですが
なぜか幸の周りには ワンコゼロ^^;

到着してすぐは緊張しているみたいで お口が開いています




クロスしているのは 一ヶ月前からトライアルに入っていたシフォンです

幸

見知らぬもの同士という感じですね^^;

この日 待ち合わせて一緒に遊びました





シフォン

   「こんにちは~♪」





そうそう!このニコニコ笑顔*^^*



シフォン

仮父母のことも覚えていてくれて とてもうれしかったのです





シフォン&茶々

預かりっ子の茶々ともご挨拶です





シフォン



シフォン



シフォン

大きなワンコ 小さなワンコ
どんな子とも仲良く遊べるシーちゃんです




シフォン





お母さんがちょっとドッグランを離れたとき
シーちゃんは出入り口でお母さんを待っていました

シフォン

     「ワタシのお母さん・・・」

意地らしいうしろ姿に 胸がキューンとなりました




大好きなお母さんと

シフォン






お届け早々に玄関ゲートを破壊したシーちゃん

トライアルがうまく行くかちょっと心配したけれど
お父さんお母さんが大きな心で受け止めてくださり シフォンは正式譲渡となりました


お世話になったみなさま 応援くださったみなさま
ありがとうございました




シフォン

  * シーちゃん おめでとう  ちばわん卒業です *







ところで・・・




幸
  
      幸センパイ 何やってんですか?


     

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ++応援ありがとうございます++


Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター