モリモリ食べていい子とよくない子



幸(ユキ)と預かりワンコ*茶々(チャチャ)


幸と茶々

幸のしっぽが下がっているのは 多分 おて母がカメラを向けたからです





茶々にちょっかい出されています^^

幸と茶々




いつもの迷惑顔の幸ちゃん・・・

幸と茶々

茶々のことをちらっと見ていますね^^

幸ちゃん 茶々のことも どうぞよろしくお願いします




茶~ちゃん やせていますが とっても元気です♪

茶々




お腹の調子も善くなってきました

茶々




今はお湯でふやかしたフードに 先週病院で買ったa/d缶をまぜて与えています

茶々

a/d缶をたしてあげると 苦手なフードもよく食べます

おかゆもよく食べてくれますよ





かわいいらしいことに 左だけ折れ耳です♪

茶々



茶々







   ママさん!ワタシもあばらが浮き出てます~

幸


パツパツのウエアーが波打ってるだけですよ~^0^






幸

スマートになったと思って ちょっとオヤツをあげ過ぎました^^;





今は毛もパサパサの茶々です

茶々




きっと艶々になっていきますね

茶々



そんな日を楽しみにしている預かりです*^^*

茶々


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*thank you♪*



名前が決まりました

26日にセンターからやって来たガリガリ娘ちゃん

茶々



ちっこかと思うほどの水下痢で 食べたものも嘔吐してしまう初日と二日目でした

サークルの外に排泄物が飛ぶので ペットシーツを少し持ち上げてあります

茶々







木曜日 仕事から帰ってから獣医さんに診ていただきました

茶々


お腹に虫はいませんでしたので ウイルス性でしょうか・・・ということで 抗生剤を注射

脱水症状でしたので点滴もしていただきました

不妊手術は少し体力をつけて行なうことにしました



体重は6.2キロでしたよ
10キロくらいが適正ではないかと思いますので かなりのお痩せさんです

どうもドライフードが苦手なようなので 
センターであまり食べていなかったのではないかと推測します

年齢は1~2歳くらいかな~と先生のお話です



今にも倒れてしまいそうなヒョロヒョロちゃんですが
きっとぴかぴかの美しいワンコになると思うのですよ*^^*




一生懸命掃除しましたが ほんのり下痢う○○のニオイがただよう部屋・・・

茶々




当の本犬はどれほどからだがつらいことでしょう
「ワタシ、どーなんの?」という不安な気持ちもきっとありますよね


ゆっくりと体力をつけていきたいと思っています


お名前は家族で何度も相談し 「茶々(ちゃちゃ)」となりました (やっと決まった 









幸

     名前でいつももめてるね~


そうかしら??

ファンヒーターの前にどっしり構える幸です

あまりにヒーターに近寄りすぎてネームプレートが熱くなり
触ると飛び上がりそうでした

幸ちゃん 近寄りすぎだよ  (暑くないのか??)




幸




幸ちゃん 温度を感じるセンサーが壊れたのかと心配になってきました

柵をつけたほうがいいでしょうか・・・


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*thank you♪*




正式譲渡そして今日やって来た子


11月からお試し生活に入っていたモフちゃん♪

正式譲渡となりました^^

1月のちばわん定例いぬ親会に来てくれましたよ
でも 写真を一枚も撮っていませんでした(ショック・・・)

いぬ親会で モフちゃんママにこんなお土産をいただきました

ありがとうございます

モフちゃんママが育てた野菜です 

寒かった篠崎のいぬ親会
その日の晩ごはんのキムチ鍋で さっそくいただきました
本当に美味しかったです♪



モフちゃん ちょっと被毛のトラブルがありますが
表情はとても落ち着いていて 元気そうでした

いぬ親のKさまが一生懸命にケアしてくださっています

モフちゃん 守ってくださるご家族がいて幸せです


モフ




* * * * * 



そして 12月26日からお試し生活をスタートさせた菊美んも
無事に正式譲渡となりました


菊美


菊美


菊美

静岡に帰省された際 ご実家のコジロー君と一緒に遊んだそうですよ^^


「ずっと前から一緒に暮らしている気がします」と
いぬ親さまがおっしゃっていました

甘えん坊*菊ちゃん よかったね~


ありがとうございます

菊ちゃんママから届きました 

預かりっ子たちに菊ちゃんの幸せおすそ分けですね^^




預かりボランティアさんは皆さんそうだと思いますが
いつも「あの子 どうしているかな・・・」と心配ばかりしています

大切にしていただいているのは ちゃーんとわかっているのですが
子離れ出来ない親のようですね^^;

こうして近況をお知らせいただけることが本当にうれしく 励みになります




さてさて 22日からお試し生活中のシフォンも
あれこれやらかしているようなのですが
いぬ親さまが大ーーきな心で受け止めてくださり 何とか5日がたちました

明日はちょっと長めのお留守番があるそうです
シーちゃん 大丈夫よね! 応援してるから頑張ってね!



そして今日 次の預かりワンコがやって来ました

引き出してくださったスタッフさん
はるばる おてわん家まで千葉のセンターから運搬してくださったTさん
本当にお疲れさまでした

我が家の場合 どんな子が来るのかは事前にわかりません
センターレポートを見ながら あの子かな・・・この子かな・・・
どうか引き出しのときまで生きていてね!と願いながら
運搬さんの到着を待ちます




今日やって来た女の子です

ガリー

今回も息子がしっかりシャンプーしてくれました

今までお預かりした誰よりも痩せています・・・



ガリー

とってもかわいい子です



しっかり休息と栄養をとって 元気になりましたらいぬ親さま募集を開始しますので
応援 よろしくお願いいたします



品川いぬ親会・ねこ親会2011年1月

☆会場へのアクセス 参加にゃんこ&わんこはバナー↑をクリックしてください☆




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
きょうは幸が登場していませんが
応援していただけるとウレシイです















シフォンの出発ち




22日(土) シフォンが本当のご家族の元へ出発する日です

P1040040_convert_20110123202729.jpg


澄んだ空

シーちゃんのように白い鷺が 飛んでいましたよ



幸とシフォン


朝夕の散歩が暗い時間が多くて シフォンのお散歩写真は少なかった気がします

明日からは お日さまの出ている時間に お散歩に行けますね



幸とシフォン

シーちゃんが 道の先を見つめています

自分の明るい未来が見えたのかな?

(って思ったら ハクセキレイがチョンチョン飛んでいるのにロックオン状態でした^^;)


                                         まだ見てる。。。                                 
幸

幸ちゃんは 今日ものんびり♪








シフォン  シフォン







シフォン









   幸ちゃ~ん

幸とシフォン



子犬っぽさが消えないシフォン 
散歩では穴掘りが好きで 夕方の散歩からは いつも泥んこになって帰ってきました^^

そして こうして「遊ぼうよ♪」と幸を誘います

幸とシフォン


幸とシフォン


幸からはもちろんお断りされてしまうんですけどね^^;




幸とシフォン

それでもシーちゃんは次の楽しいことを見つけます


リードの引っ張りっこです


シフォン


シフォン


リードが切れそう・・・

シーちゃんのいぬ親さんに リードの予備をご用意いただくようお願いしなくっちゃ
などと思いながら 制止しつつも楽しそうなシーちゃんのようすが可愛くてたまりません





2日前に抜糸を終えたので 散歩から帰ってからシャンプーしました

シフォン



朝寝坊のムスメに「さようなら またね☆」と挨拶をして
我が家を出発

シフォン





シフォンのお父さんとお母さんが楽しみに待っていてくださいました

首輪にもしっかりと名前と連絡先のアイロンテープをつけて
シーちゃんがくつろぐための居場所が用意されていました

いつもお届けの度に いぬ親さんのお気持ちにジーンとする預かりです



シフォン

短い預かり期間だったけど シーちゃんのこと忘れない


シフォン

シーちゃん 笑っているみたいですね^^




亡くなってしまった仲間もいたのがとても残念だったけど
年末年始 センターで寒さの中 検疫を乗り越えてくれたシフォン



シフォン

   12月28日のセンターです 一番奥でうずくまっているのがシフォンです


   
シフォン

   1月4日 引き出した日のシフォン


(写真はちばわん愛護センターレポートからお借りしました)


どうか仲間の分も幸せに!




いぬ親のKさまから 美味しいお土産をたくさんいただきました    
    
    *ありがとうございます*




お別れのとき


シフォン

Kさま手作りの飛び出し防止ゲートをはさんで 私たちを見送ってくれたシーちゃん




シフォン

シーちゃん 幸せにね





応援してくださった皆さま ありがとうございました


シフォン



   * おてんばでさみしがりやシーちゃん  よくがんばりました*^^*

         お父さんお母さんとず~っと幸せにね      おてわん一家 *



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*ありがとうございます♪*





シフォンのお仕事報告


ご協力 よろしくお願い致します↓

毛布ご寄付のお願い  詳細



愛護センターレポートが更新されています
ぜひ ご覧ください



**********



幸ってカメラを向けると いつもキョトチョン とした顔をします

幸



幸

そこがまた笑えて 全身の力が抜けるところです^^;





幸

     どったの???



いえいえ 何もありませんよ





預かりわんこのシフォンちゃん♪

いぬ親さま決定に たくさんのお祝いのメッセージをいただき
本犬も喜んでいると思います

  

   *ありがとうございました*

シフォン


シフォン



お転婆盛りでございます


ココアちゃん

このぬいぐるみは ムスメが生まれたときにいただいたものなのですが
みみちゃんに目を サユちゃんに鼻をもぎとられ
シーちゃんに中身をほじくり出されて ついにこんな姿になってしまいました・・・




シーちゃんは お留守番中 何かと忙しくしているようで
金曜日に仕事から帰宅しましたら こんな感じで・・・


シフォン



サークル内にブランケットでくるんだ座布団を置いていたのですが
大穴を開けて 中身の出してありましたよ 



シフォン

     
       サークルの中をモコモコのぬくぬくにリフォームしときました




そっかー がんばったね! と言ってあげればいいのかどうか・・・

シフォン


この前日は テーブルの上に置いていた郵便物が上手に粉々になっていました

食べ物じゃないので油断していましたね

息子の携帯電話の料金が高かったので 
docomoからの請求書を見せて 注意しようと思っていたのに
うまい具合にシーちゃんにぐちゃぐちゃにされたのです


シフォン

      個人情報なので シュレッダーしときましたよ 






楽しいシーちゃん 昨日いぬ親さまのおうちへお届けしてきました♪

その様子は また後ほど^^



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*応援ありがとう*



品川いぬ親会・ねこ親会2011年1月   詳細






赤い糸つながった♪

1月16日(日) ものすごい寒さの中 ちばわんのいぬ親会に参加してきました

寒風吹きすさぶ中 ご来場くださったみなさま ありがとうございました
また スタッフのみなさま お世話になりました




会場へ向かう途中の外環自動車道では「チェーン規制」の表示が・・・

前夜に雪が降ったのですね
うっすらと積もっていました

寒いはずです・・・


シフォンはたくさんのわんこと人に 興奮気味でした

シフォン


落ち着きなくウロウロキョロキョロ^^;






トリミングボランティアさんに 
ばさばさの足裏の毛をきれいにカットしていただきました

ちょっぴりびびったシーちゃん

シフォン

   キョワイ。。。



こちらはトリミングしてくださったじゃりんこさんが預かっていらっしゃるノアちゃんです

ノア


そばでおとなしく待っていました
おりこうです






お隣にいた男の子 プチ☆ノエルくんとご挨拶♪

シフォン


プチ*ノエル






6歳くらいの男の子*バニラくん♪

バニラ







3歳の男の子*冬陽くん♪

冬陽






卒業わんこのまめ友くんとゆめかちゃん♪

まめとも&ゆめか







そして ミルクママさんち卒業のシュガーちゃん♪

シフォン

左がシュガーちゃん 右がシフォンです
似ていますよね*^^*
年齢も同じくらいで 姉妹疑惑も浮上しました




うしろ姿もこれまたそっくり^0^

シフォン



ゴージャスしっぽもおそろいですよ

シフォン



やさしいパパさんママさん そしてシュガーちゃん
とっても幸せそうなご家族


そんなシュガー姉さんに続けと シフォンにもこの日ステキなご縁がありました 

  

シーちゃんにも ステキなお父さんとお母さんが出来ました
赤い糸の先っちょ しっかりとつながっていたんですね





フード・毛布・オヤツ・ペットシーツの支援物資もいただきました

シフォン

    大切に使わせていただきます!







わかっているのかいないのか 帰宅後ぐっすりのシフォンです

シフォン


 *応援くださった皆さま ありがとうございました*




幸

さて 幸ちゃんは・・・

眠っているシーちゃんを監視中です 

寝返りが激しいシーは 幸にとって不思議な生き物のようですよ^^




 にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
**応援ありがとうございます**


おうちでぬくぬく☆ごろごろ


天気予報のとおり 一段と寒さが厳しくなりました

そんな下界のことは関係ありません。。。みたいな幸ちゃんです^^


幸



預かりわんこのシフォンは

シフォン




ジャレジャレ♪遊びに夢中です

シフォン



シフォン



シフォン


そして逆さまになったまま眠ってしまいました

ちょっと目が怖いけど 幸ともども 平和なワンズに癒されます~

シフォン



シフォン



今日はちばわんの100回目のいぬ親会でした

ものすごい寒さの中 ご来場くださったみなさま
本当にありがとうございました

シーちゃんも緊張と興奮でウロウロしていましたが 頑張りましたよ^^


その様子は また後日ご紹介したいと思っています


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*応援ありがとうございます*


寒くなりそうですが


今週末は寒くなりそうですね・・・

そんな16日の日曜日なのですが
今年最初の ちばわん定例いぬ親会が開催されます

毎月第3日曜日に 江戸川区の篠崎緑地にたくさんの保護わんこが集まります
どの子も預かりボランティアのおうちで家庭犬としての修行を積みながら
本当のご家族と巡りあう日を待っています

先ほどHPを見てみると すでに91頭のわんこがエントリーしていましたよ*^^*



シフォン

         アタシも参加します 



どうぞ暖かくしてお出かけくださいね





日曜日に開腹手術をしたシーちゃんですが
日に日に元気を取り戻しています



今日のオイタは 

①ポケットティッシュ1つ シュレッダーをかけたように裁断
②夜にムスメを駅まで迎えに行って帰ってきたら テーブルに並べたお箸一膳が木っ端微塵

お部屋やテーブルの上を常にきれいに片付けておくと
こういうことは起こりません^^;



そんなやんちゃ坊主のようなシーちゃんと一緒に
笑いながら暮らしてくださるいぬ親さんとの出会いを心待ちにしています*^^*





いつものしっぽ下がりポーズの幸ちゃん

幸



首周りの毛が首輪でこすれてもそもそでしたので
お散歩の時だけ首輪をつけることにしました

首輪をはずしても 迷子札だけは付けておきたいと思い
皮製のチョーカーを購入(ジャストサイズ!過ぎた。。。)

幸

迷子札は色々試しましたが 今使っているものが一番丈夫です
チタン製で軽いですし 両面入れている名前や連絡先がまったく消えません

なので 預かりっ子用にも同じものを注文しました

幸や預かりっ子にはマイクロチップを入れていますが
マイクロチップのことをご存じない方が保護してくださった時に
迷子札はとても大切になります

センターに収容されているわんちゃんにも迷子札をつけている子がいますが
わんこの名前しか書いていない・・・というのを見たことがあります

飼い主さんの連絡先をしっかりと付けてあげたいですよね
わんこは自分でしゃべれませんから 


幸

    ワタシには帰巣本能はありませんから 
        迷子にさせないでね



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
   *thank you*





 

募集準備が整いました



預かりわんこのシフォンちゃんです♪


シフォン

今日は成人の日 
新成人のみなさん おめでとうございます

シーちゃんも人間だったら成人式を迎える頃でしょうか




シフォン

初めて出会う人にはちょっぴり警戒したり 
ワンワンいうわんこは苦手なようですが
預かり家族にはとーっても甘えん坊さんです



シフォン

こうしてリードにじゃれ付いて 「ダメよ」というと
いたずらっ子のように さらに遊びを加速させます


シフォン



シーちゃんのゴージャスなしっぽ

シフォン

ふわふわさせながら 元気いっぱい歩きます



P1030886_convert_20110110204101.jpg

この日 久しぶりにカワセミに会いました

透き通ったチッチという鳴声が聞こえて ふと川面を見るといました
そんなことが嬉しくて うまく撮れないのですがカメラを向けてしまいます






シーちゃんは日曜日に不妊手術を受けました

病院の診察台の上で とても震えていたシーちゃん
鎮静剤そして麻酔を注射していただいて 先生に抱かれて診察室へ入っていきました

手術は無事に終わり 麻酔が効いているうちに
マイクロチップ装着・フィラリア検査・狂犬病予防接種
そして歯のチェックもしていただきました

いつも爪切りと肛門腺絞りもしてくださいます
先生・奥さま ありがとうございます



今日 シーちゃんのいぬ親さま募集のためのプロフィールを作成しました
間もなく募集開始いたしますので 応援よろしくお願いいたします♪





帰宅してからのシーちゃんは やはり痛いのですね
今日もおとなしいです

シフォン


シフォン






幸はお気に入りの息子のベッドでグーピー眠っています

幸

起こさないように そ~っと写真を撮りました
赤ちゃんみたい^^

日向が移動すると 幸も移動するんですよ^^



幸

寝ぼけ顔 


昨日は大阪から姪っ子たちがどやどやとやって来て
幸ちゃんはめずらしく語らいの場に参加していました

数時間いてどやどやと帰っていった妹家族
一番上の姪っ子は もうすぐ受験本番 

  受験生の皆さん 頑張ってください


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
++Thank you♪++


遊びざかり

預かりわんこのシフォンがやって来て5日目です

まだ5日なのに この仮宿にすっかり馴染んでいる感じ



シーちゃんは推定1歳 まだまだ楽しいことだらけのお子ちゃまわんこ

午前中 ひとしきり遊んでオネムとなりました。。。

シフォン


シフォン

ここがお気に入りの場所です



シフォン

色んなところに身軽に乗っかります
ダイニングの椅子とか テーブルとか^^;

高い場所にも手をかけてヒョイッとのぞき
隠しておいたガムを見つけてニコニコ顔で 「ほら、見て~♪」と
教えてくれるシーちゃんです 






シフォン

とっても無邪気でかわいい*^^*




シフォン

「このサイズ、いい!」
大型犬との暮らしに憧れているムスメです

幸が我が家にやってきた時 怖くて泣いていたのがウソのようです^^




今日のランチにおて父が買ってきたマックの紙袋に突撃~

シフォン

危うくテキサスバーガーを食べられてしまうところでした^^;




シフォン

紙袋で明るく楽しく遊んでます♪




幸です☆

幸




  

幸

   +ワタシのありますか?+




ないですよ^0^





シフォン

明日は不妊手術です
シーちゃん 頑張ろうね

チャチャままさんに会えるかな


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
**応援ありがとう!**





新入りわんこ、元気です*^^*

たくさんの方のサポートを得て 昨日 やって来ました

シフォン

千葉・富里から東京(ほぼ埼玉)まで運搬していただきました
おうちはまったく違う方面だったと思います・・・代表さん ありがとうございました




白くて

シフォン




ふわふわで

シフォン




かわいい女の子です

シフォン




今までの預かりっ子と比べると 少し大きく見えますが
体重は10.6キロでした




かわいそうなくらいの下痢なので その日の夜に病院へ行きました
今日は少しよくなっています

年末年始をはさんだ検疫期間をがんばって乗り越えました

頑張ったね 

本当にえらいよ


シフォン


名前は シフォン  どうぞよろしくお願いいたします







幸です

幸



幸





まったり~


幸

幸ちゃん 13番目の預かりわんこをよろしくね
(聞いてな~い )



今年最初のセンターレポートが更新されています

ちばわんセンターレポート


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
応援ありがとっ



幸のお正月



元旦にお参りした 谷保天満宮

学業の神様で知られていますね

P1030681_convert_20110103201916.jpg


こんなお土産が売られていました

そして 受験勉強をしながらお参りの列に並んでいる学生さんも
たくさんいらっしゃいました

1月は いよいよセンター試験ですね
そして 埼玉・千葉の中学入試もスタートします

受験生のみなさん 頑張ってください







人ごみが嫌いな幸ちゃん

幸

    早く帰ろうよ~


ごめんごめん。。。







谷保天満宮を出て おて父の実家へ行きました

P1030692_convert_20110103202029.jpg

大好きな浅川です

のんびりゆったり流れ続けます




おばあちゃんちで おやつタイムに参加する幸ちゃん♪

幸



りんごをいただいて 今度はおねむです

幸


幸





二日は 幸も一緒に買い物へ出かけました



この日 息子は友人と初めて秋葉原へ遊びに行って
かなり楽しかったようです

「安かった」と 漫画をたくさん買ってきました

秋葉原は意外と家族連れが多かったそうで 意外でした

まだ郊外に家電量販店が出店していなかった○○年前に
電化製品を買いに行きました
その頃とは まったく別の街になっているんですね




今日からムスメの塾が始まり 早起きしてお弁当作りが始まりました

すっかりお正月気分も吹っ飛んで行った我が家です




幸
  
幸ちゃんは いつものとおりです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*応援ありがとうございます*


品川いぬ親会・ねこ親会2011年1月



初春


 あけましておめでとうございます


  幸



清々しい元旦の朝 いつものとおりに幸と散歩に行きました

       幸

昨日と変わらない太陽が昇ってきたのに
特別な気がするのが不思議ですね




お昼前には初詣に出かけました

  幸



幸も一緒に行きましたが 人が大勢いる場所が苦手ですので
息子が抱いていました

  幸


幸ちゃん 今年も元気で私たちのそばにいてね*^^*





幸幸幸 


               ~ 本年もどうぞよろしくお願いいたします ~
 




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ*thank you* 


  
Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター