さみしくも嬉しい日

今年も半分が終わりました

7月は幸と子ども達の誕生日を迎えます

幸

   ふふ もうすぐ推定7歳・・・
  
   眠っ







ミミも元気です

幸とミミ


ミミ

   スプー(おかあさんといっしょのキャラクター)が大好き♪♪

   ((目も鼻も口も もう ありません。。。))



ミミ

毎日 お留守番中に せっせとお仕事しています!   




幸

   いつも忙しそうだこと



*6月26日 土曜日*




前・預かりワンコのテレサに

トライアル終了の時期が来ましたので 様子を見に会いに行って来ました



娘とふたり 前日から楽しみにしていたテレちゃん宅訪問



おうちにお邪魔したところ
テレちゃんの 知らないヒトが来た! という視線・・・


もしや






忘れられてる?





信じたくないという気持ちを抑え

近寄ってみるも

悲しいことに お母さんのそばへ逃げていったテレちゃん



テレサ



お茶をいただいている間も
まだ 思い出してもらえないようです・・・



いぬ親さんのおばあちゃまが テレちゃんをなでなで

テレサ



トライアル中のテレちゃんの様子をいおしえていただきました
 
  風が怖くて 窓に近寄れないこと

  とげぬき地蔵までお散歩に行くこと

  いぬ親さんが大好きなこと



そっかー
テレちゃん かわいがっていただいて本当によかった

思い出してもらうことは もう 諦めようかな と思った頃に 
しっぽをゆるり~と振ってお耳を倒し
思い出したような違うような 薄いリアクションをしたテレちゃん

テレサ




ありがとう テレちゃん やっぱり嬉しい




テレサ

すっかりK家のお嬢さまです^^





ビビリっ娘で いつもブルブル震えていたテレテレ

今はKさまご家族に たくさん愛情を注いでいただいて幸せそう^^

よかったね テレちゃん






テレサ 正式譲渡となりました

テレサ

*テレサ ちばわん卒業おめでとう   おてわん一家*







品川いぬ親会・ねこ親会

☆詳細はバナーをクリック↑





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*応援のポチをよろしくお願いします*

ミーちゃんは忙しい



柴いぬ*リンク(16歳)です

今年一月にうちに来るまで ずーっと外で暮らしてきたリンしゃん

蒸し暑くなってきたので エアコンを入れて出かけていますが
リンしゃん どうですか?


リンク



少し暑いと ハァーハァー
室温を下げてあげると 落ち着いて眠ります


リンク


リンしゃんは 本当はどっちがいいのかな?
外がいいのかな それとも室内の方が安心なのかな

リンしゃんは可愛い顔して 私に「どう思う?」って聞いているような。。。

食欲にムラが出てきましたが
毎日 元気に散歩にも行っています 
それはそれはゆっくりですが結構歩きます^^


金曜の朝も おて父がきれいにシャンプーしました
いつもふわふわな リンしゃんです
   
 *Aさん ありがとうございます*




さて 預かりわんこのミミ(推定7ヶ月)ですが
毎日 いろいろやってくれますよ


ミミ






昨日は 夜 娘を駅まで迎えにいって帰宅したら
床に茶碗がゴロゴロと・・・

テーブルから落としてありました
椅子を中にしまって 出かけたのですけどね・・・


ミミ





ダイニングの椅子もかじられました
なので カミカミするおもちゃやガムを与えるようにしています


ミミ





今日は外出から戻ると
なぜか ぐちゃぐちゃになったトイレットペーパーが
部屋中に散乱・・・

バリケードを乗り越えて1階に行き(我が家は2階がリビング)
息子の部屋のカーペットに 可愛くチッコ
栄養ドリンク(試験期間用)の箱をひっくり返して ビンをぶちまけてありました



ミミ




「おかえり~ どこ行ってたの??

 淋しかったのよ~~

 がんばってお留守番したよ~♪ 」


しっぽをいっぱいに振って 帰りを喜んでくれるミーちゃんの姿が
そう言ってるように見えました


もう まったく 可愛いミーちゃんです



日々新しいことを見つけ出し チャレンジしている成長期のミーちゃん
子犬としてのお仕事を毎日がんばっているようです

幸(ユキ・推定6歳)のように ボーっと過ごせないチビっ子ちゃん




誤飲やケガがなかったので まぁよかったということで^^;

こんなミーちゃんですので 
お留守番時間が短いご家庭にお願いしたいと思っています



幸(ユキ)先輩 ミーちゃんのこと もう少し見てあげてよ~

幸とミミ




今日はテレサちゃんのおうちへお邪魔してきましたよ♪

その様子は 次回ご紹介しますね



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ  



幸せにしてくださるご家族を募集中のチワワたち♪*2


犬種に・・・
いのちに・・・
流行をつくってしまった私たちニンゲン・・・



5月 チワワのブリーダー廃業で 置き去りにされた子たち



この子たちは
やさしく見つめてくれる目も そっとふれてくれるやさしい手も
今まで知らずに ただ生かされてきたんですね




これからは違いますよね




今 このときも同じ目に遭っている子たちがいることを思うと
何ともやり切れませんが



レスキューされたチワワたち



どうか どうか しあわせに



      * ☆わん☆だふる *


      *ちばわん チワワ特設ページ*



預かりボランティアのよろこび

20日の ちばわんいぬ親会


思いがけないことに 卒業わんこ達が来てくれました


ナナちゃんです

ナナ


ナナ


こちらは クルタン
ちょっと眠そうですね

ナナちゃんの妹分で ちばわん卒業わんこですよ♪


クルタン

会うたびに幸せなんだな~と感じます^^

おてわん家に一番長くいたナナちゃん
次に会うときは ぜひ幸もいっしょに!







リコちゃんです

リコ

後方に写っているのは 先住わんこのハニーちゃん
お嬢さんも初めていぬ親会場に来てくださいました



リコ



小学生の息子さんは
預かりボランティアをやってみたいと言って下さっているそうです
この日はお友達も一緒に来てくれて
保護犬たち見てまわっていました

この少年達が大人になったとき 
殺処分という言葉がなくなっているといいですね






にこちゃん

にこ

お姉さんになりましたね^^



にこ

今 アレルギー性皮膚炎の治療中です
アウトドアもいつもご家族と一緒の にこちゃん

お父さん お母さんにしっかり守っていただいています




にこママと リコママ♪

リコとにこ

わんこ情報の交換かな^^





*Kさま Oさま Oさま ありがとうございました*







ミミも先輩達に続くべく がんばります



ミーちゃんは おてんばさんになってきました

ダイニングの椅子に乗って テーブルの上のものを落とすようになりましたよ
昨日は おて母の眼鏡が悲惨な目に遭ってしまいました。。。

これから ますます 注意が必要です^^;

ミミ


ミミ


ミミ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*応援よろしくお願いします*

ミーちゃんの赤い糸

6月20日 本当のご家族探しをしているミミは 初めてのいぬ親会参加です

おて母とふたりクルマに乗り 
嵐のCDをおともに 東京都を西から東へ横断
嵐の曲は 疲れたオバサンに元気をくれます


篠崎に到着早々 へっぴり腰のミーちゃん

ミミ



他のわんこに うーーっ  なんて言っていましたが
初心者なので 笑って許していただきました



草を食み食み。。。

退屈して眠ってしまう場面も。。。

ミミ

あらら・・・

ミミ






そこで行き倒れているのは誰ですか?  と akiさん



ミミ


akiさんに身も心もごっそりまるごと包まれて
とろりとしているミーちゃんです^^

OH 流石です
わんちゃんの心をサクッとつかんでしまわれるakiさんなのでした~





このブログをお読みいただいている方も
ミミに声をかけてくださいました

たくさんの方に やさしく話しかけていただいたり
かわいいねってなでていただいたミーちゃんです

   *ありがとうございました byミミ*




ミーちゃん 今回は残念ながらご縁が繋がりませんでしたが
どこかにきっと 何が何でもミーちゃんがいい!!と言ってくださる方がいるはずですよね^^

ゆっくり じっくり ご縁を待ちましょう




帰りも またまた嵐を聴きながら
ミーちゃんと高速をヒョロヒョロと進み・・・

途中 おて母も眠くなり パーキングでひと休み
ピリ辛の黒胡椒せんべいをバリバリかじって 目を覚ましました

ひーままさんにいただいたミルクティが美味しかったです~


ミミ

2列目シートでひとりおりこうにしていたミミです

時折 前に来たくてぴーぴーと鳴きましたが
リードを座席に結んでありますので 運転席には来れません

車酔いもなく お陰で安心して運転できました
     ミーちゃん 助かったよ ありがとう



いぬ親会のお話は続きがありますよ☆




さてさて ミーちゃんは
7月4日の品川いぬねこ親会に参加しますよ



    詳細はバナーをしてくださいね♪

品川いぬ親会・ねこ親会

    



 ↓コチラも

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ








  

板橋区から迷子になりました

(6月19日 21:45追記)

*チャビー 無事保護されました*


チャビーちゃん 今日12時半頃 
交番に無事保護されていることが確認されたそうです

捜索に参加してくださった方 迷子の記事をリンクしてくださった方
皆さま 本当にありがとうございました



************************


センターから引き出されたばかりのワンコが
迷子になっています

東京・板橋区周辺にお住まいの方 お勤めの方 
見かけましたらポスターの電話番号へご連絡ください

ご協力よろしくお願い致します



迷子です(チャビー)



他にも迷子になっている子がいます
預かりさんや ご家族が ずっと捜していらっしゃいます
 
              

       迷子をさがしています



成功率急降下中

以前 ミミはトイレが上手とご紹介したのですが・・・


ミミ



どういうわけか・・・


ミミ


一昨日より ペットシーツでの成功率がグーンと下がっています・・・


ミミ




ほぼ完璧だね~^^  賢いね~^^ と ほめていたのですが


ミミ


何故でしょう・・・
ソファーの上にわざわざ上って ちっことウンをするようになりました

ミミ


今 このときも 長男の部屋にちっこしたらしく
なにやら注意を受けているミーちゃんです

どうしちゃったのでしょうねぇ


ミミ
   

まぐれでの成功が続いただけかしら??
いかがですか、ミーちゃん?

このままでは いぬ親さん募集のプロフィール詐称になってしまいますよ^^;



千葉の動物愛護センターから引き出されたミミ
やさしいご家族を募集中です♪

6月20日 江戸川区篠崎で開催される ちばわんいぬ親会に参加します

ミーちゃんと同じように 本当の家族になってくださる方を募集中のわんこが
たくさん参加します

保護犬に会いにいらっしゃいませんか?
お待ちしています





ミミ

     ジタバタ



ケガに薬を塗っています

きれいに治ってきましたよ♪
そんな素振りをまったく見せなかったミーちゃんですが
きっと痛かったことでしょう




幸(ユキ)先輩のご指導のもと おねだりもしっかり出来るようになりました

幸とミミ
   ふんふん、そうやるのか


幸とミミ
   こんな感じでいいですか、センパーイ!




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*応援よろしくお願いします*

卒業わんこたち


卒業わんこの幸せ報告です*^^*


いぬ親さんのメールとご一緒に
かわいい写真をいただきました





白柴☆ユキちゃん


ユキ

相変わらず人や車の多いところは苦手ですが、
K公園には慣れてきました。




ユキ


顔なじみのご近所さん達にも撫でていただくのが大好きで、
姿が見えるとすり寄っていきます。

レインコートは断固として拒否。
雨でも果敢に一糸まとわぬ姿で飛び出していきます。
これからの梅雨の季節が悩ましいです。





ユキ


ユキ

今は元気なユキですが、
いずれはアイやリンちゃんのように
ゆっくりと、
ちょっとずつ
世話がかかるようになってゆくんだなぁ・・・と考えたりします。

そういうお年頃まで元気で過ごさせてやり、
最期まで面倒を見てやれるように、自分の身辺も整えておきたいと思っています。



アイちゃんはユキちゃんのおうちの先代柴犬です
リビングにはアイちゃんのお写真が大切に飾られているユキちゃんのおうち

アイちゃんの介護 そしてお別れを乗り越えてユキちゃんを迎えてくださいました

今 リンちゃんをお世話しているおてわん家は
ユキちゃんのいぬ親さんに老犬のケアについて 
アドバイスをいただいたり 励ましていただいたり

   Iさま ありがとうございます

   必ず幸と遊びに行きますからね~♪
   風子ちゃんも一緒に^^




MIX☆さくらちゃん


いつもかぶり物の楽しい写真が届きます

さくらちゃんのいぬ親さんからのメールを開く時は
今度は何だ??とわくわくさせられます^^

今回は一歳のお誕生日を迎えたさくらちゃんです


さくら

いろいろありましたが、お蔭様で1才です。
朝散歩の前に主人と誕生日おめでとうって言っても、本人はもちろん分からず、
二人が一緒に何かを言ってるという認識で尻尾をフリフリしてました。

夜には、ドック用のケーキでお祝い。

これからも家族の一員として、
もっともっと楽しい事も辛い事も共感しあえたらなあと思っています。




そして 預かりのおてわん一家が楽しみにしていた
今回の写真は こちらです^0^


さくら


愛されまくりのさくらちゃんです

昨年12月のちばわんいぬ親会で 
初めていぬ親のYさまご夫婦にお会いした時のことが
昨日のように思い出されます

「きぬちゃん(さくらちゃんの預かり名)、お願いです、うちに来てください」

ママさんがさくらちゃんに一生懸命話しかけていらっしゃいました

パパさんは そんな様子をそばで見ながら ニコニコ笑っているだけで^^



さくらちゃん おめでとう!







MIX☆テレサ(トライアル中)


テレサ


テレサ


テレサ

テレちゃん おうちの屋上で 毎日のんびりと過ごし
いぬ親さんが帰宅されるとしっぽブンブンでお出迎え
夜はいぬ親さんと一緒に寝ているそうですよ

淋しがり屋のテレちゃんですから きっと安心して眠っているんだと思います

もう 不安や恐怖に震えることなく 
のびのびと暮らせるテレちゃんです




どの子もみんないいお顔です*^^*



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
 ~ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします~





楽しい散歩♪


週末の夕暮れさんぽ♪


我が家の愛娘*幸(ユキ)です

幸



預かり娘*ミミ

ミミ





ミーちゃん がんばれ^^

ミミ




とんちんかんなガールズトークが聞こえてきそうなおふたりさんの様子を
どうぞご覧下さい


幸とミミ


幸とミミ


幸とミミ


幸とミミ


幸とミミ


幸とミミ


幸


幸が言いますには・・・

  臭いかぐのもいいけれど いい加減 前に進みましょうよ


ということのようです^^;



ミーちゃんは臭い取りが大好きなのです♪




さてさて リンちゃんです

リンク


昼間はほとんど眠っています

以前は 朝 起こしてもすぐにおねんねだったのですが
最近は起こす前に起きるようになりました

でも 散歩の途中で座り込んで眠ってしまうことしばしば

   
  かわいいね~ とご近所で評判です *^^*



今夜はいよいよサッカーワールドカップはカメルーン戦ですね
明日はみなさん寝不足でしょうか。。。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



幸せにしてくださるご家族を募集中のチワワたち♪

今年5月に とある場所のブリーダー廃業により多くのチワワ等が
現場に残されていたそうです

どの子も繁殖のためだけに生かされてきた子達です


他団体さんや個人の方がレスキューに入られた後の子をちばわんで保護し
家族として迎えてくださる方を募集します

ほとんどが高齢な子達です



ご家族になってくださる方を募集中のチワワちゃん達は
   コチラです 

(医療処置などを終えて体調が整い次第、順次掲載されていくと思います)


一頭一頭性格も違えば可愛らしさも違う
どの子も個性があるひとつの命

子犬を産む機械ではないはずですよね
日本の生体販売のあり方を考えさせられます




みんなが家庭犬として幸せになれますよう
どうぞ応援よろしくお願い致しますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

ミーちゃんのトイレマナー

本日2本目の更新です
(ちょっとサボっていましたので。。。)


今日は娘と出かける予定だったのですが
昨日からリンゴ病になってしまい中止となりました

今 学校で流行っていると保健室の先生に言われたそうですが
手足が真っ赤で とても痒そうです・・・
早くよくなりますように




で 気温が高かったので リンちゃんをシャンプーしましたよ

リンちゃんはお腹の地肌が真っ黒に汚れているので 毎回念入りに洗っています
今日はそれがマッサージになったのか 
シャンプー中にムニューっとウンが出てきてしまい 
本人びっくりした様子でしたが おて母も慌てました(汗だく。。。)

大嫌いなドライヤーはやめにして 今日は自然乾燥
気持ち良さそうに眠ってしまい 
晩御飯も食べずに この時間になっても眠っております

リンちゃーん 寝過ぎですよ~

明日はリンちゃんのお母さんが会いに来て下さいます♪








ミミちゃんは タオルをガジガジ

ミミ




歯磨き効果がありますから ヨシとします

ミミ





遊び好きで 息子とじゃれています☆

ミミ






ミミ


遊び疲れて眠っているミーちゃんの後ろには
   ・
   ・   
   ・
ミミ

バスタオルの下に隠したおもちゃ^^



タオルを器用にかぶせて 隠してしまうんですよ




隠すのはおもちゃだけではありません



ミミ’Sトイレ

ペットシーツに上手にちっこして それを丸めて隠そうとしてあります

レギュラーサイズを2枚並べて敷いているのですが
ウンの時は 1枚にウンをしてもう1枚を上に被せてありました





そんなかわいい習性のあるミーちゃん

ミミ



ひとつだけ解せぬことが・・・
おて父が帰宅した時だけ 嬉ションしちゃいます



ミミ
    *お兄ちゃんが帰ってきたときは吠えるよ*



幸

誰が帰ってきても 全く反応しない幸ちゃんなのです~^^




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
  *応援のポチリをよろしくお願いします*


準備完了

9番目の預かりっこ・ミミがやって来て10日たちました

6月3日にセンターから引き出していただき
避妊手術やワクチン接種 
検便やらケガの治療など 一通りのケアが完了し
間もなくミーちゃんの本当のご家族になってくださる方の募集を開始します



ミーちゃんがここまで来るには 本当に多くの方にお世話になっています

ミーちゃん 幸せにならねば♪





今朝は良いお天気で 
暑くなる予感いっぱいのお日さまを浴びて散歩してきました

ミミ




幸(ユキ)と一緒に臭い取りに夢中です^^

幸とミミ




ミミ






幸はいつもの通りマイペース*^^*

幸






急に道の端っこで固まってしまったミーちゃん・・・

ミミ


どうしたのかと思い ミーちゃんの視線をたどると
選挙用のポスターが。。。

ミーちゃんのちょうど目の辺りの低い位置に貼ってありました

大きな顔が怖かったんですね^^;







ミミ


ミミは6月20日開催の江戸川区・篠崎でのいぬ親会に参加する予定です
家族を探しているかわいいワンコたちがたくさん参加しますよ♪




定期いぬ親会 
↑詳細はバナーをクリック☆




ミミ

   *会いに来てくださいね ミミ*





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*応援よろしくお願いします*






5日目ミミ

*月曜日*


前日の手術のせいか とても動きが鈍いミミです


ほら ごはんもこんなお行儀です

ミミ




でも トイレシートでちゃんとちっこしました

おまけに 丸めて端に寄せてあります

ミミトイレ


7割はうまくシートに出来ています
これからもっと成功率は上がっていきますね^^






幸は変わらずのんびりゆっくり

ミミちゃんともうまく過ごせています
やっぱり幸は成長したな~と思うのです


幸


紫陽花があちらこちらで咲いていますね
大好きな花のひとつです


ワンコの散歩をしながら 季節の移り変わりを感じるのが
とても楽しくて 雨の日の朝の散歩も苦痛ではなくなってきました
(歳とったかな。。。)





ミミちゃん リフレッシュ休暇中です

ミミ


ミミ


ミミ


ミミ


ミミちゃん ひとの気配がなくなるとキュンキュンと鳴きます

ちょっと淋しがり屋さんなようですよ^^








リンちゃん すやすや眠っています
天使の寝顔*^^*

リンク

夜もぐっすり眠ってくれたら 天使度UP間違いなしです^^

フードが変わって 更によいウンになりました!






*保護犬ミミちゃんに応援のよろしくお願いします*

       にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




定期いぬ親会


不妊手術

今日は預かりわんこ・ミミの不妊手術でした


抜糸までシャンプーできないので 娘がミミをきれいに洗ってくれました






病院の待合室で 病院の看板犬の幸太郎くんと

ミミ

人懐っこい幸太郎くんです♪




ミミ

待合室で待っている間 眠くなってきたミミ





ミミ

寝てしまいました。。。



このあと 鎮静剤・麻酔そして不妊手術開始です

麻酔が効いているうちに 
   歯のチェック
   フィラリア検査
   爪きり
   肛門腺絞り
   
そして マイクロチップも装着しました



ミミちゃん のどにひどい傷があります
おそらく 誰かに噛まれたのでしょう
深く大きく裂けていました

そこも先生に診ていただき 薬をいただきました



ミミ

まだ麻酔から覚醒していない時の写真です

傷口から膿が出ていて 本当に痛そうです




ミミ

家に戻ってから 初めてトイレシートでチッコができました

おりこうです *^^*



明日まで絶食です
ミミちゃん 今日はゆっくり休んでください



ちばわん預かり・チャチャままさんちの
レイちゃん&ラニちゃんに 病院で会いましたよ

手術後でしたので 姉妹は麻酔でまだ眠っていました

生後7ヶ月できょうだい4匹 
飼い主さんがセンターへ持ち込みだそうです

チャチャままさんと

  篠崎のいぬ親会で会いましょうね

ってお別れしました




みんなで幸せをつかもうね




ミミは体重6.2キロ フィラリアは(-)でした

準備が整いましたら ご家族探しを始めたいと思いますので
応援よろしくお願い致します m(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

新入りわんこ

今日は息子の学校の体育祭があり
二年ぶりに見に行って来ました

朝 とても涼しくて寒いくらいでしたので
うっかり日傘を忘れてしまいましたが
とてもいいお天気で よかったです


幸



小中高合同でしたので 結構おもしろいです

特に高校生は心底楽しんでいる感が伝わってきますし
競技や表現も見ごたえがあります

そして 学校ではいつも私に気付かない振りをしていた息子が
今日は私の姿を見つけ 自分から話し掛けてきてくれました
少し大人になったのでしょうかね^^

紫外線をたくさん浴びてしまいましたが
子ども達の一生懸命な姿に触れ
パワーをもらって帰って来ました






ホームステイ中のリンクです

リンク


相変わらず 夜中や留守中にサークル内にしいてある全てのペットシーツと
自分のからだを汚してしまい 困っています

住人はもう慣れてしまって気付かないのでしょうが
この家の中は きっと この5ヶ月ですごい臭いになっているんだと思います

なるべく出勤前にウンを済ましてもらおうと
朝ごはんの時間を早めたり お腹をマッサージしたりしていますが
排泄の時間が定まりません

また 後ろ足の筋力が弱っているため 排泄中に座り込んでしまったり
ふらついてサークルにぶつかるのも汚れを広げているようです




何よりもリンちゃんが苦痛なのはもちろん
夜中の掃除とシャンプーに 人間もだんだん疲れが出てきたのは否めません

でもリンちゃんにこれだけは伝えたいと思っています
 
リンちゃんのおうちはここで 飼い主さんの元に帰れるまでは
どこにもやったりしないから安心してね






6月3日にセンターから運搬ボランティアのSさんの車に乗って
新しいわんこがやって来ました

ミミ


ミミ


推定6ヶ月の子犬ちゃんです
ちょっとぽっちゃりの女の子

ミミ

名前は「ミミ」  娘がつけました

明日は不妊手術が終わりましたら 本当のご家族探しに入りたいと思っています

どうぞよろしくお願いします


      にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




*湘南いぬ親会 参加ワンコはこちらです*

湘南いぬ親会
Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター