十六歳、おめでとう☆

ホームステイ中のリンク

4月27日に16歳になりました

      Happy Birthday 


リンク

リンク


せっかくのお誕生日 もう少し可愛く写真を撮ってあげればよかったけど
夫は レインコートを着たリンちゃんが可愛いから撮って! と^^

雨の日も こうしてお散歩に行けるリンちゃん

まだまだ元気です♪


明日は 公園へ行こうね


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



いぬ親会in八王子


次の世代へ

リコ

リコ

リコ

リコ

リコ



10月にちばわんを卒業したリコちゃんです!
上の写真は預かり時のリコちゃん

あっという間に半年がたちました


こちらは↓ 動物愛護センターにいた時のもの
ちばわん センターレポートからお借りしました)

リコ

痩せっぽちの怖がりさんでしたねっ






そんなリコちゃん ご家族の愛情をいっぱい受けて
少しふくよかになって元気に暮らしています


リコ


いぬ親さんから写真とメールをいただきました~♪


********************



リコが来て早いもので半年が過ぎました。
リコとの生活が楽しく、あっという間の半年でした。



リコ


我が家に来たとき8.5キロしかなくかなりスマートでしたが
今は10キロです。(まだスマートですが・・・)
獣医さんからはフィラリアの薬のこともあり、10キロを切るように言われ
今は、ダイエット中です。



リコ

我が家に来たときはまだ人間が怖いというイメージだったリコ。
週末は子どもの野球チームの応援に毎週出かけ
最初は嫌がっていましたが、今はチームのアイドルになりました。

女性がお好みのようでママたちに尻尾フリフリ、耳ペッタンコにして
なでなでされるリコ。
皆さんに、保護された犬とは思えない・・・ と言われます。
嬉しいことですね。
すっかり、我が家の子になってくれました。


リコ


リコ

リコはハニーとも相変わらず仲良しですが、
順位は入れ替わってしまった感じがします。
しかし、写真のとおり仲良しなのでそれはそれで・・・・
と考えています。


リコ

おてわんさんが、篠崎に来られる時にまたリコと伺いますね。

今度、幸ちゃんに会いたいです・・・・・
リコ、どんな反応するのかな・・・

寒かったり暑かったりと変な陽気ですが、おてわん一家皆さんもお元気で、
またメールします。



********************


リコちゃんのいぬ親さんご夫婦からお子さんへ
小さな命を大切にする心が受け継がれていくことでしょう

そして まわりの人たちにも 少しずつ少しずつ
リコちゃんのような保護されたわんこを家族に迎えてくださる方が
増えていくのだと思います

今のこども達が大人になった時には
殺処分なんて考えられない! そんな時代になっていることを祈ります

そして お金で命を売り買いすることがどれほどの悲劇を
生み出しているかということを こどもたちに伝えていくことは
私たち大人の責任であることを忘れないでいたいと思います

わんにゃん以外にもニンゲンによって苦しめられているいきものは多くいます

動物実験・・・
競走馬・・・
家畜・・・
毛皮・・・
ダウンジャケット・・・
羽毛布団・・・
皮革製品・・・

私たちニンゲンに本当に必要なもの以上の命を産ませ 捨てている?

きっと私が知らないことも まだまだあるんですね・・・

動物愛護への考えはひとそれぞれです
こども達には考えるきっかけは提供してあげたいと思います

また 多くの方のブログで紹介されていますが
杉本彩さんのブログを是非訪れてみてください





預かりっこの笑顔が本当にうれしいです

Oさま お会いできる日を楽しみにしています♪




そして アリーの幸せ報告もいただいていますので
また後日ご紹介しますね^^v




さてさて 我が家のわんこ達 *^^*

リンク

  ごはん食べたかしら。。。?? な リンちゃん(さっき食べましたよ^^;)


幸

  リンちゃんの様子を 離れたところから確認する幸^^;


今日は ちばわんねこ親いぬ親会in品川ですね
わんにゃん達が やさしいご家族と巡り合えますように



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

それぞれの居場所

お留守番のときや夜など 人の目がない時間はサークルにいるリンちゃん
2階にリビングがあるので 階段が危ないのです

お散歩の時にいつも通る三段の階段を ダイブしたことがあるリンちゃん

ケガがなくて本当によかったのですが 
まさか「飛ぶ」とは思っていなかったので
油断しておりました・・・

リンちゃんは15年間 S家の大切な箱入り娘です^^
どうかホームステイ中にケガなどしませんように(祈)


先日は こんなポーズで寝ていましたよ

リンク

わかりにくいですよね



リンク

寝違えて 身体中が痛くなりそうでしたので そっと動かしました
ご不満顔のリンちゃんでした^^;


私はいつもこのサークルの横に布団を持ち込んで寝ています
とっても狭いので リンちゃんとの距離が縮まるよいおうちです^^

夜泣きが始まると 大忙し!

  電気をつけて明るくしてみる→お水を飲ませてみる

  →身体中をよしよしする→おやつをあげる→散歩に行く

リンちゃんなりの鳴く理由があるのかないのか不明ですが
「訳がある」として 色々やってみます

それでも ガチョウのような声で元気に叫んだり
狭いサークル内を走ったり(ほんの数歩でぶつかりますが)
していることもあります

昼夜逆転は老犬にはよくあることのようですね
平日の昼間は お日さまの下に出してあげられないので
さらに体内時計がずれていくのかも知れません

あー 専業主婦になりたいですーー(憧れ

でも もしそうなったら リン&幸&私で昼間も寝てばかりいそうです






幸ちゃんは オアシス(息子の部屋)でくつろいでいます

幸




あ 起きちゃいました

幸



幸



幸

私は来世はパンダになりたいのですが
幸ちゃんになるのもいいな~なんて思う今日この頃です



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村










春うらら♪病院へ

やっぱり青空って 気持ちいいです

幸




DSCF4959_convert_20100418222700.jpg





菜の花の香り

幸


幸も感じているのかな


DSCF4961_convert_20100418222803.jpg





昨日 雪をかぶった玄関のビオラ達も元気です

幸





幸




ACではないのですが色んなことがわかる私の友人がいます
彼女に幸のことを見てもらった時
 
  「幸ちゃんは黄色い花が好き」と・・・



幸

 
ものにあまり興味を示さない幸が 時々 こういう風にするのです

なので私は友人の言葉を信じています


幸







今日は狂犬病の予防接種に受けに病院へ行って来ました

幸




早く帰りたそうな幸の 丸い後姿が愛おしいです^^;


幸

体重9.7キロ  
やっと10キロを切り目標達成!

次の目標は9.5キロです

長引いていたマラセチアの外耳炎も きれいになっているとのこと
夫が毎日のように洗浄してくれていました

あっという間に注射も終わって さぁ 帰れるよ
・・・と思ったら 見つけちゃいました 

フードのサンプルを食べてもいいかと聞いているようですね
(わんこ目線に置かれていたのですよ^^)

幸




今日はリンちゃんも飼い主さんと一緒に 同じ病院へ

いろいろあって 幸と同じ病院に変わり めでたく抜糸♪

先生 よくしてくださりありがとうございました



帰り道の公園で リンちゃんはお母さんとお姉さんと写真を撮りました

リンちゃん よかったね *^^*


さ~て 帰宅後は即おねむのリンちゃん 

      お疲れさま

リンク



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


☆ちばわんで緊急でお願いしていました仔猫用のミルクは
 たくさんのご支援をいただき、充分な量を確保することが出来たとのことです

 ご支援くださった皆様 ありがとうございました


ねこ親会・いぬ親会in品川

いぬ親会in八王子

明日たくさんのワンコが参加します♪


昨夜の雪 少し積もりましたね

霜が降りたり 雪が降ったり・・・
農作物への被害が心配です



今日 息子は試合のため学校は公欠とのこと
朝 駅までクルマで送っていきました

高校生になってからはどんな天気でも自力で駅まで行かせていたので
送って行くのは久しぶり

クレーコートなので中止かな・・・とか言っていましたが
どうだったのでしょうか
毎日くたくたになって部活しています
学生の本分も よろしくお願いしたいです


娘も今日は塾のテストの日
やはり駅まで送って行きました

ほぼ ノーベン(勉強してないことをそういうらしいです)とのこと
母は言葉がありません・・・


そんな朝のドタバタが終わって 幸(ユキ)と散歩に出ました



DSCF4944_convert_20100417151559.jpg


レインコートを着ることにもやっと慣れてきた幸

幸



お腹が汚れるのを防いでくれるし助かります

幸


お天気は関係なく お散歩が大好きな幸
うれしそうな幸を見れるので 私も散歩が好きです


びちょびちょ雪なので リンちゃんの散歩はお休みにしました
午後は行けそうですね


幸



ちばわん 愛護センターレポートが更新されています

いのちの期限が迫っている子たちがこんなにたくさんいることを
ひとりでも多くの方に知っていただければと思います 


そして 明日は ちばわんのいぬ親会が江戸川区・篠崎緑地で開催されます

ご家族になってくださる方を探している60匹近いわんこ達が参加します

あたたかくなりそうですし かわいいわんこたちにどうぞ会いに来てください



 ご協力よろしくお願いします

子猫用ミルク募集




定期いぬ親会





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



春のひとコマ

幸&リンク お散歩プチ・アルバム




リンク
  くんくん



リンク
  チッコのお池におしりがーーー



幸
  いつもここで草を食べます



幸
  サクラも散りましたね



幸
   やや緊張気味の幸さん
   耳がうしろに倒れていますね


  


   そのわけは、、、






幸
   背後に迫るリンちゃんの気配?^^;




リンク
   リンちゃん お顔見せて♪




リンク
 27日には16歳になります




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


    


 ご協力よろしくお願いします

子猫用ミルク募集







定期いぬ親会


ねこ親会・いぬ親会in品川


いぬ親会in八王子



黒柴day

日曜の朝 まろくんに会いました♪

まろ君
     

お互い特に反応を示さないところが これまたおもしろいのです^^


まろ君

まろくんのお母さんに おやつをいただきました

これには 素晴らしい反応振り^^;


まろ君

順番を待つふたりが 何だか可愛いくて^^




まろくんと またねってお別れをして 川沿いの次の広場で
りおちゃんに会いました♪

りおちゃん


まだまだ遊びたいお年頃のりおちゃん

幸 またしても反応ナシ、、、
ご挨拶は出来ました

ふ~






雨が降り出しそうなので 早めに出た午後の散歩では

またまた まろくんに遭遇♪

そして 初めて会った 黒豆柴のりんちゃん♪
幸と同い年ですが キャピキャピの女の子


黒柴’S

後方に黒柴ではないわんこが こっそり写っていますね^^




同じ黒柴でも 同じ柄の子はひとりもいません
黒・白・茶の割合や模様が少しずつ違っていて
見ていてとても楽しいです *^^*

幸はお顔に白が多いかな



幸




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村






*****4月18日(日)開催です*****

定期いぬ親会 

   ↑詳細はバナーをクリック♪



初めてのドッグラン

暖かかった週末 

リンちゃんは 手術の傷口の消毒のため病院へ

リンちゃんのかかりつけは 我が家のかかりつけとは違う病院です

ちょっと緊張しながら ご家族に代わって
リンちゃんと一緒に行って来ました

化膿止めなどの注射を三本・・・

“ワン!!” と大きな声で5回ほど吠えたリンちゃん

やだ! 怖い! って言ったのかな 
病院はイヤよねーー


帰宅してから みんなの意見が一致して 
お花見をかねて出かけることにしました
 
行き先は 近くの所沢・航空公園♪


幸



いいお天気の日に 家族全員が揃ったのは久しぶり
休日であってもどんどん忙しくなっていく子供たち 

みんなでサクラを見れて 本当によかった

幸




公園内のドッグランへも行きました
小型犬用は 結構混んでいましたが 中・大型犬用は空いていて
わんこが苦手な幸と 目がちょっと不自由なリンちゃんには ちょうどよかったかな


相変わらず私たちから離れない幸(ユキ)

幸




幸を走らせるために 飼い主が走らなければなりません~(汗)

幸
 




幸~ おいで!

幸


いつか楽しく駆け回る幸を見てみたいです






さ~て リンクちゃん

生まれて初めてのドッグランです!




リンク

最初は こんな↑感じでした^^;




そのうち・・・

リンク

ぽくぽく





リンク

ぽくぽく




意外と楽しそう??

広い公園を自由に動けるなんて きっと開放感いっぱいだったかも知れません
狭い我が家では すぐにどこかにぶつかってしまいますから





リンク

ドッグランを出て 公園内を散策

リンちゃん 抜糸がまだなので どうかな・・・と思ったのですが
あっちの茂みへゴソゴソ こっちの草むらへズンズン
よく歩きました




リンク

少し疲れた様子




抱っこすると 即行 眠ってしまいました

リンク

乳幼児のようなリンちゃん
あと二週間ほどで十六歳になります *^^*





幸

幸

幸も長生きしてね

来年も またみんなで来たいな♪


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



*****4月18日(日)開催です*****

定期いぬ親会 

   ↑クリック♪


















湘南に行って来ました

ホームステイ中の リンク嬢

リンク




術後の経過も順調で いつもと変わりなく
ごはんをしっかり食べ 雨の日以外は お散歩も欠かさず行っています

リンク


リンちゃんは うしろ脚の筋力が弱っているため
ペットシーツだとツルツル滑ってしっかり立てません

なので 上の写真のように ペットシーツの上に綿毛布などを敷いています
こうすると歩きやすく立ちやすいようです

毛布の上にチッコしますので お洗濯物は毎日多いですが
お天気が悪くても乾燥機が頑張ってくれますので大丈夫♪


***********************************


さて 書くのが遅くなりましたが
4月4日(日)にちばわんいぬ親会に行って来ました

幸ときぬ

DSCF4827_convert_20100405211222.jpg


いくつかのサクラのトンネルを抜けて*^^*



この子に会えるので 楽しみで
預かり父&母は わくわくドキドキ♪

きぬ


会場に着いて 
「あの子かな? 違うかぁ」
「でも そうやで 卒業わんこさくらって書いてある」

などと夫婦で話しながら 
リードを握っていらっしゃるのがいぬ親さまのYさまであることを確認

うわぁ 大きくなってる~


きぬ

さくらちゃんです
預かり時期の愛称は きぬちゃん
約三ヵ月ぶりの再会でした



幸ときぬ

ぴょこぴょこ揺れていた折れ耳は立っていました

手足はさらにスラーっと伸びて
(幸 足 短かっ。。。)


幸ときぬ
  ママさん この元気すぎる子は誰??


もう預かり母のことは忘れているかも と思っていました

でも しっかり覚えていてくれたようで
私が倒れそうになるくらいの勢いで飛び掛って来てくれたさくらちゃん


覚えたオテ・マテも見せてくれました

(あまりにも動きが激しくて ほとんどの写真がボケボケでした(涙))

さくらちゃんを見つめるパパさんとママさんのやさしい眼差し
うん! さくちゃんは間違いなく幸せだと確信しました

しっかりと“三人家族”だね さくらちゃん

いつものように さくらファミリーの幸せを御裾分けしていただきました


思いがけなく 幸(ユキ)の預かりさん・WAN母さんにも
お会い出来て いろいろお話出来ました

「幸ちゃんは本当はもっと若いかもね」っておっしゃっていましたよ
幸ちゃん どうですか??

WAN母さん 相変わらず愛想のない幸でした
しっぽを振るなどの感情表現が まだまだうまく出来ません
でも こんな幸ですがきっとWAN母さんに会えて喜んでいたと思います
今度お会いした時は 幸と一緒に写真を撮らせてくださいね*^^*



そして いぬ親会の参加わんこ達☆



√くん
  ▲ルートくん


宙くん
  ▲宙(そら)くん


初雪ちゃん
  ▲初雪ちゃん


写真を撮れたのはごくごく一部の子でした
40頭以上の子が参加していたと思います
寒い中 預かりの皆さん 湘南スタッフの皆さん お疲れさまでした

そしてご来場くださった皆さま ありがとうございました



さくらちゃんと会えて本当にうれしかったな




預かり時代は こんなことしたり

DSCF3595_convert_20091224211901.jpg



こんなことをしていた さくらちゃん^^

きぬ



おてんばさんなところも大好き

ちょっぴりお姉さんに成長したさくらちゃん
これからも パパさんママさんと一緒に幸せにネ

そして 本当の家族を待っている全てのワンニャンたちにも
あたたかいおうちで過ごすことが出来る日が訪れますように



ところで さくらちゃんとお別れしたあとの幸ちゃんは何をしていたでしょう


幸

フリマの商品がおやつではないことを 早く理解してくださいよ^^;
(ラッピングのガサガサ音に釘付け~)



幸

   なに~???



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

サクラ咲く、リンク

桜

花曇り

お日さまが顔を出したり そうでなかったり




幸



幸

幸(ユキ)ちゃん  今年も咲いたね




幸

何故か花ごと散っていました
風かな?

あ・・・

食べちゃった・・・



桜

公園の一本桜

我が家の緊急時待ち合わせ場所でもあります


ひときわ立派なこの木の下で
昨年はこの子と写真を撮りました


リンク

今年はリンちゃんと一緒だね
来年も再来年も サクラを見るたび リンちゃんのことも思い出すよ


リンク

リンちゃん 土曜日に手術をしました


息子がシャンプーした時に見つけた小さなしこり

ご家族に連れられて その週のうちに病院へ行き
急遽 手術となりました

乳がんだったそうです

(リンちゃんが)診察室でずっとないていた・・・
   と お母さんが切なそうにおっしゃっていました


今までずっと 病気知らずだったそうです
リンちゃん 病院が怖かったんですね

術後は順調です^^v



リンク

暖かい日に また一緒にお散歩に行こうね


桜


その時まで どうかサクラが待っていてくれますように



↓ポチリ♪と応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

鏡の中の・・・

更新がなかなか出来ないでいます

期末を終え 異動で4月より部店が変わりました
木曜日には 送別会をしていただき 
親しくしていただいていた先輩方から素敵なプレゼントをいただきました

金曜日には新しい職場へ初出勤
通勤時間が少し長くなります
同じ会社ですので 知っている方は何人かいるのですが
やはり緊張しました

この歳になって 新しい環境に変わることは
出来れば避けたいことではありますが
この緊張感で 気持ちを新たにすることが出来るのかもしれませんね

若いフレッシャーズのみなさんのようには行きませんが
ちょっと頑張り直してみようかな と思ったりしています
まずは1ヶ月 乗り越えられますように^^






リン嬢 こんなところで眠っています


リンク



娘がお菓子を作っています

踏まれちゃうよ



次にリンちゃん こんな隅っこに顔を突っ込んで じっと動きません

バック出来ないんですよ
老犬の特徴ですね

リンク


そして 今度はここで眠り始めました

リンク


一日のほとんどを眠って過ごすリンちゃんです
先週末はお母さんとお姉さんが リンちゃんのごはんを持って会いに来て下さいました

やっぱり嬉しそう
よかったね リンちゃん

今日もリンちゃんのご家族が四人でいらっしゃいました
そして リンちゃんは病院へ

そのことは また後日・・・





娘が作ったブラウニー

母は何も手伝いませんでしたが 上手に出来ていました

塾の春季講習のお弁当に デザートとしてお友達と食べるそうです
家族もおすそ分けをいただきました *^^*


DSCF4771_convert_20100330224856.jpg



幸

幸(ユキ)が欲しそうに見ています

う~ん ちょっと無理ね








ある日の幸


娘の部屋のチェストの上にある鏡

幸がじ~っと見ていました


そっか 幸からは私の顔が映って見えるのね

幸



横にいる人が なんでこの中にいるの??


不思議そうにしばし鏡に見入っていた幸でした


幸
 
幸のボケボケなところに 少し疲れた心も癒されます





さて明日は ちばわんいぬ親会in湘南

かわいいわんこに会いに来て下さいね♪

おてわん家の6番目の預かりっこ・さくらちゃんが来てくれるので
私も楽しみにしています*^^*

  (いぬ親会の詳細は バナーをクリック↓)

いぬ親会in湘南



ポチッ↓と応援お願いします *^^*
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村  
  



Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター