プリズン・ドッグ

先日 「プリズン・ドッグ~僕に生きる力をくれた犬~」という番組の
再放送を観ました

昨年に放映された番組ですので
すでにご覧になられた方も多いと思います

アメリカ・オレゴン州の青少年刑務所で行なわれているプログラムのドキュメンタリー番組です
罪を犯した青少年たちが
捨てられたり 虐待現場からレスキューされた犬たちの世話をしながら
新しい家族のもとへ届けるまで 立派な家庭犬へと育てていく様子が紹介されています

何の躾もされていない犬に オスワリ・フセ・マテ・ツケ・・・を
悪戦苦闘しながらも マスターさせていく青年たち

「犬は人間と違うのだから・・・」と
じっくりと向き合い 出来るまで根気強く待ってやる姿がありました

犬と同じように ひとにも個性があることを学んだという青年もいました


「Good boy!!」 と犬をほめながら その存在をしっかり認めてあげる
そして 自分も犬に必要とされている
愛し愛される・・・それが心地よいことを初めて知った受刑者もいるようでした



罪を犯した青年と 深く心に傷を負ったわんこがだぶって見えたのは
ワタシだけではないと思います


犬を迎えに来た新しい飼い主が
「ありがとう、キミのお陰だよ」と受刑者に握手を求めるシーンは とても印象的でした


犯した罪は消えないけれど・・・
マクラーレン青少年刑務所で再犯率ゼロ%を記録したこのプログラムが 
さらに世界へ広がっていくことを期待したいと思います


インターネットで番組映像も配信されているようです
まだ ご覧になっていない方は 検索してみてくださいね



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

付き添いわんこは寝不足


雨があがって 少し晴れ間がのぞいた今朝のお散歩

DSCF4729_convert_20100327011831.jpg




幸(ユキ)は 少々寝不足かも知れません

幸


昨夜はいつになく リンちゃんが賑やかにおしゃべり



一度目は ちっこをしていて
二度目は 外に連れ出すと うんが出て
三度目は 抱っこで眠りにつき・・・

リンちゃん 体内時計がずれちゃったかな

幸は そばでずっと リンちゃんのことを見ていました
いつもは爆睡している時間ですからね^^

幸ちゃん 見守り ご苦労さま
今日はたくさんお昼寝してね!(いつもしてると思うけど~)




幸
 
雑木林には きれいな花が数種類咲いていましたよ

幸は ボーーっとしています




コツコツコツ
小鳥が樹の幹をつつく音が聞こえました


DSCF4728_convert_20100327011739.jpg

小鳥の姿に  あっ 見つけた!! 
写真には撮れませんでしたが Happyな気分




わんことお散歩すると   
普段気付かないものが目に留まり 聴こえなかった声や音を拾える

それが 小さな楽しみであり よろこびです




リンちゃんは息子と お散歩

リンク

昨夜は散々騒いだので やはり眠そうです^^


お散歩は全く乗り気がしない感じですね


リンク

「行きたくないわ~」 




出勤前に 「リンちゃん お仕事に行ってくるね」って声を掛けにいったら

こんなポーズをしていました

リンク



ね! 可愛いですよね!
(ちょっと足がしびれそうだけど)

写真を撮っていたら時間がぁーーー
駅まで猛ダッシュとなってしまいました

リンク

  だら~~ん 




**************************





ちばわん愛護センターレポートが 更新されています

何の落ち度もないのに 殺処分される子がたくさんいます
命の期限を決められてしまった子達のことを知ってあげてください


ちばわんセンターレポ
(ちばわんセンターレポートからお借りしました)



     お問い合わせはちばわんまでお願いいたします


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

続・ふたりは仲良し?

幸が娘の机の下に もぐり込んでいます

幸

ピンクのかたまりは 「サチコ」というブタのぬいぐるみ
目や鼻は 預かりっこ達に引き千切られてしまいました^^;


幸は リンちゃんが遠吠えすると ここに隠れてしまいます

幸


怖いのかな~
そのわりには 眠ってしまったりしてます


幸

しばらくすると こうして何事もなかった顔をして 出てきますが
たまに 格子状の机の側板にはさまって 
「助けて~ん」と鳴いていることもあります


リンちゃんのこと 怖いんだね・・・
って思っていたのですが 最近 ちょっと違うのです


先日 リンちゃんが「ほえーー」と叫んだ時は
幸が何かに取り付かれたように 数々の障害物を乗り越え・・・

幸

こんな↑ところに

迷惑そうなリンちゃんですが 散歩の時のように幸にガブっといきません



幸
 
リンちゃんのベッドにちゃっかり入ったりしてます


サークルを乗り越える幸の姿が信じられない飼い主でした^^


幸

こうして リンちゃんのことを じっと見ている時もあれば



幸

夜は サークルの横のソファーで眠ったり



リンク

リンちゃん 「ほえーー」って叫ぶのは 何て言っているの?

イヌ語が翻訳出来ればいいのにな~

机の下に隠れる時と リンちゃんのそばに駆けつける時・・・
それぞれ リンちゃんは どんなメッセージを発しているのか とっても知りたいです

「集合!!」とか?

「ここから出さんかいっ!!」とか?


リンク

うーーん おもしろいおふたりさんです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



いぬ親会in湘南

預かりをお休みして思うこと


幸が我が家に来たのは 20年7月12日

その年の12月から ちばわんの預かりボランティアを始めました

先月 7番目の預かりわんこのお届けを終えてから
預かりを少しお休みさせていただいています

今まで 預かりっこがいても 幸のことをちゃんと見ているつもりでした
でも もしかして・・・
  
  幸に淋しい思いをさせていたかな

  引きこもっていた幸の気持ち 軽く受け止めていたかも



幸


最近の幸は しっぽをよく振ってくれるようになりました
いつも しっぽは ほんの2・3往復しか振りませんでした

朝 お腹すいた~ ちっこ出る~ と うるさく起こしに来るようになりました

なんか そんな普通のことが なかなか表現できない子だったんです


それが 少しずつ・・・  少しずつ・・・  変わってきました


幸


預かりっ子の幸せを ひたすら祈ってきた一年四ヶ月・・・


幸


幸のこと 今 あらためてしっかり見ていこう


幸
 




DSCF4667_convert_20100322220050.jpg


幸


幸と二度目のお花見を 家族で楽しみにしています

そして 夏が来る前には預かりを再開したいと思っていますが
その時は 幸ちゃん またどうかよろしくね


 4月4日には ちばわんいぬ親会in湘南が開催されます

 小田原で暮らしているさくらちゃん(きぬ)が 遊びに来てくれるとのことで
 私もお邪魔させていただくことにしました

いぬ親会in湘南

会場は 鎌倉・由比ガ浜のすぐそばです(詳細は上のバナーをクリックしてくださいね)

保護犬って?? という方 これからわんことの生活をお考えの方にも
是非是非 お越しいただければと思います

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村






ふたりは仲良し?

昨夜は凄い風でした
春の嵐に 幸(ユキ)はビクビクでした



朝はこんなに穏やかなお天気でしたのに・・・

DSCF4646_convert_20100321203133.jpg

桜並木は 桃色がかった灰色になっていました
蕾が 今にも開きそうにぷくぷく

午後にはぽちぽち咲き始め 美しい季節の開幕です




リンク

リンクです



久しぶりに幸と一緒に散歩に連れ出しました

いつもは別々に散歩します
ペースが違うのと・・・
こうなってしまうからです・・・

幸とリンク
  
黒いものには攻撃的なリンちゃん^^;

逃げる幸 すごい勢いで追うリンちゃん




幸とリンク

ぐるぐる回って・・・ついに・・・

幸のおしりをガブッ 



見かねたマロくんのお父さんが
幸のリードを取ってくださいました

お父さん ありがとうございます

幸と柴仲間



マロくんと比べると 幸ちゃんは小さく見えます
マロくんは とってもジェントルマンな黒柴くんです


幸と柴仲間


幸と柴仲間

柴わんこ・チビくんのお母さんから おやつを順番にもらっています

可愛い柴わんズ♪




リンク

リンちゃんは 草の臭いをかいだりしながら
よく歩きました

途中 疲れた様子だったので 抱っこして帰りましたが
足の筋力の衰えを 少しでも抑えてあげたいな


幸ですが リンちゃんのことは嫌いではない様子
ほのぼのした場面を何度か目撃しました

その様子を別の機会にご紹介したいと思っています


さて 今日はちばわん定例いぬ親会でした

約50頭のわんこが 本当のご家族との出会いを求めて参加
うれしいお知らせも聞こえてきました^^

どの子も預かりボランティアさんのおうちで 家庭犬としてのトレーニングを受けながら
やさしい飼い主さんが現れることを待っています



お知らせ  


お知らせ   




ちょっと気弱な幸に応援よろしくおねがいします♪
    
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




春のぽくぽく

あたたかな 陽ざし

15歳11ヶ月のリンちゃん  ぽくぽく歩きます

リンク



お散歩でよく会うテリーくんに ご挨拶できました

リンク


こうして他のわんこと会ったり
色んな臭いをかぐことが いい刺激になるといいな~
 



ぽくぽくぽく 

ぽくぽくぽく

リンク




春のにおいを感じながら

ゆっくり ゆっくり 歩くリンちゃん
すごいよ!リンちゃん



リンク

お散歩のあとの足拭きも 慣れてきました



リンク

リンちゃんが
シルバーわんこの魅力をそっと教えてくれました♪


先週末 リンちゃんのお姉さんが
ごはんをたくさん持ってきてくださいました

リンちゃんが毎日食べているごはんは
お母さんや お姉さんが リンちゃんのために選んだごはん

リンちゃんに ご家族の思いは通じているんだよね
だから ひとり 見知らぬこのおうちで頑張っているのです


先日 夜中に いつもより大きな声で鳴きました
ウンが出て からだが汚れていました
 「出たよ きれいにしてよ」 って 呼んでくれたようです


毛布を取り替えて お湯で足とおしりをきれいに洗って
からだを拭いて きれいになったら 安心したように眠ります

リンちゃん 赤ちゃんみたいです*^^*


リンちゃんが 仮宿を少し頼ってくれたようで
嬉しかった出来事でした



さて 幸ちゃんは・・・

幸

なぜ こんなところにいるかは また後日に書くことにします(^^)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村








アリー☆正式譲渡です

前日の金曜日 体調不芳で仕事を早退しました
着替えることも出来ず 制服のままタクシーで帰宅
期末で忙しい中 職場の皆さんにはご迷惑をかけてしまいました


久々の激痛をあじわったのですが
翌日の土曜日には どうしてもどうしても 行きたい所があり
這ってでも行くぞ!  と ^^;
 

楽しみにしていたのは 所沢市・航空公園のドッグランでアリーのご家族Oさまとの待ち合わせです

お化粧もそこそこに・・・
コンタクトレンズを入れるパワーはなく ボロ眼鏡をかけて^^;

でも クルマの運転は苦にはなりませんでした^^;





~今日のブログの写真は すべてアリーのお父さん撮影です~


アリー

ドッグランに着くとアリーがニコニコ走っているのがすぐに見えました
なんて 可愛いのでしょう

「キュ~ン」というあの可愛い鳴声も聞けました 




アリー

アリーが預かり母のことを覚えていてくれたかは定かではありません。。。

でも アリーに会えただけで とってもうれしい預かり母です



幸

私の付き添い 幸ちゃん。。。
相変わらず 出入り口でウロウロ 隙さえあればドッグランから抜け出す魂胆です

幸も素敵に撮っていただきました




アリー

少しふっくらして ピカピカに輝いていたアリー

思わず 「フードは何を食べているのですか?」と
アリーのお母さんに的外れな質問をしてしまうほどでした^^;




本当に幸せそうなお顔のアリー

多くの方に応援いただき アリーも正式譲渡となりました
本当にありがとうございました




預かり母のカメラで 唯一 奇跡的にまともな写真は 正式譲渡の記念撮影♪
(無事撮れていて 安堵いたしました・・・)



アリー




Oさまご家族とアリーが ずっとずっとお幸せでありますように

         アリー  おめでとう         おてわん一家



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




幸の預かりさん



我が家の娘 黒柴の幸(ユキ)

幸は保護犬です
幸を立派な家庭犬にと 一生懸命お世話してくださった預かりさんがいます

WAN母さんです

幸は ひどいマラセチアだったそうです
うちに来た時も ずーっとカキカキしていましたが
保護当初は もっともっと ひどかったのだと思います

右耳は今でもマラセチアの外耳炎で 洗浄を続けています

預かりのWAN母さんご家族には どれほどお世話になったことでしょう

そのWAN母さんが 羊毛フエルトで幸を作っておられます
その写真からは ゴールちゃんへの愛情が溢れ出ていて 
WAN母さんのブログを読みながら あらためて感謝の思いでいっぱいになりました


可愛い羊毛フエルト幸ちゃんは コチラ

WAN母さんのブログ シェルティ大好き!!うちの子ブログ・・・ 



幸
   「預かりママさん ありがとうございます」



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


卒業して半年☆ユキちゃん



昨年8月に卒業した白柴のユキちゃん
(ちばわん愛称は「のぞみ(のんちゃん)」)


卒業から半年たった先月 いぬ親の Aさまより 近況と写真を送っていただいています

卒業していった子の様子をお知らせいただくことは
預かりにとって本当に嬉しいことなのです♪

ユキ



ユキちゃんは「元気いっぱい 家の中でもはしゃぎまわっています」とのことですよ^^

ユキ



先週 ユキちゃんのお散歩中に ちばわん卒業の風子ちゃんに出会ったそうです

その時の様子を 風子ちゃんのいぬ親さん・びおうさんが
ブログ柴風に書いていらっしゃいます

我が家の幸(ユキ)は まだ一度も ちばわん卒業わんこに出会ったことがないのですよ
だから ご近所に卒業仲間がいるなんて とってもうらやましいです

黒・幸にも いつかどこかで嬉しい出会いがあることを楽しみにしていましょう!


ユキちゃんは三週間しか我が家にいませんでしたが
ついこの前まで すぐそばでごろーんと寝ていたような気がします^^
もう 半年もたったのですね

ユキちゃん いつかまた会えるね


ユキ

Aさま ありがとうございました

どの子も自慢の卒業わんこです


幸とのぞみ
  預かり当時の白ユキ&黒幸 (微妙な距離感^^;)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村






愛しのきゃべつ


冷蔵庫の野菜室から きゃべつ登場

幸


   「アタシの?? それって アタシのですよね!」




幸

幸ちゃん ハイ どうぞ




幸

    「生でも 茹でても 大好き




☆ちばわん 3月の定期いぬ親会は 21日(日)開催です☆

  参加わんこなど詳細は バナーをクリック

定期いぬ親会


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


東京・東大和市で迷子です


3/10朝 無事に保護されたそうです*^^*

    ありがとうございました


       ↓   ↓   ↓

東京都東大和市で迷子になっています

    (シェルティMIX・オス)


お近くの方 上仲原公園付近を通る方 ご協力お願いいたします


逸走時の詳細は 「シェルティレスキュー」で検索してみてください


野良で生きていくこと



散歩コースで野良ねこ達と出会います


野良にゃんこ達




野良にゃんこ達


元気で そして 無事で ずっと生きていければいいのですが
飢えや事故や病気 心無いニンゲンからの攻撃など 
生きていくのは そうたやすくないことが容易に想像できます

それでも一生懸命生きている野良ちゃんたちがたくさんいるんですね・・・




~ある野良ねこちゃんのお話~

    わん&にゃんのいる暮らし


    MIX犬ゆきみとグーと猫たちとの毎日




幸
   
捕獲され愛護センターに収容させるまで
おそらく数日は野良を経験したであろう幸(ユキ)ちゃん
     
     「外は危険がいっぱい おうちが一番♪」 


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ






 

アリー・マイ・ラブ


おてわん家の七番目の預かりわんこ・アリーちゃん

トライアルも順調で 正式譲渡も間もなくです



トライアルに入ってすぐに送っていただいた写真です

アリー
   いぬ親さまに ぬいぐるみをもらって振り回して遊んでいます♪



アリー
   「娘とはすっかり相思相愛でいつもべったりしています」



お散歩仲間とガウガウ遊びもしているそうです

預かり時期は 連くんという柴いぬより少し大きい男の子が 
ガウガウ遊び仲間でした
夕方 真っ暗な広場で 連くんが来るのをじっと待つくらい大好きだったお友達です

そんなアリーですから 新しいお友達がたくさん出来たことでしょう

アリーは本当に平和な子なのです
人にもワンコにも とても友好的です

いぬ親のOさまご家族に大切にしていただいていることが
本当に嬉しいです


愛護センターにいる子は みんな こうして大切な家族になれる子なのです
ヒトしだいで決まってしまうワンコの運命

アリーをセンターから引き出してくださった方がいたこと
アリーを家族に迎えたい と言ってくださったご家族がいたこと
偶然の積み重ねが その子の運命を変えていくのか
すでに赤い糸がつながっていたのか

それは私の小さな脳みそではわかりませんが
ただいえることは 縁というものは不思議 ということです



アリーも多くの皆さんにお世話になりながら 
安心して眠れる自分のおうちにたどり着きました

やさしいパパさんとママさん そして大好きなお姉ちゃん♪

すべてのワンニャンたちに そういうおうちが出来ることを祈ります




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


 

品川いぬ親会・ねこ親会


三月三日



一昨日の 桃の節句


娘の雛人形

DSCF4536_convert_20100305214607.jpg



本当は三段飾りのお人形です^^;

ずぼらーな母が 三月三日 仕事から帰宅してから慌てて飾りました

去年は とーってもおてんばな ナナちゃんという預かりワンコがいましたので
お雛さまを出せなかったのです

なので 今年はきれいに飾る予定でした



なのに あれよあれよという間にお節句の日となり

三人官女は箱から出ることなく
お雛さまとお内裏さまのみのお出ましとなりました

しかも  こんなところでごめんなさい・・・

幸


幸ちゃんのお雛さまも欲しいね



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




 

柴おばあさんと黒柴おばさん

暖かい日と寒い日が入れ替わり立ちかわり訪れますね
日も長くなりました


春を探す幸(ユキ)

幸
  いえ ただの臭い取りだそうです^^;




剪定された紫陽花の枝の新芽

雑木林に誰かが植えた球根から 吹き出した芽

小鳥の声の 何だかにぎやかな感じ

そして何より スギ花粉の飛散が春を知らせてくれるんですよね、、、


幸
   「そろそろ 美味しい草が生える頃かしら♪」






リンクちゃんです

リンク
ゆっくり ゆっくり 一歩一歩進みます

そして 時々 ぴょーーーん と 弾みます


お散歩から帰って 長男に顔を拭いてもらいます

リンク

とっても嫌そうなリンちゃんです

足拭きも大嫌いでしたが 少しは慣れたか諦めたか おとなしくなってきました^^



リンク

美人な柴いぬ・リンクちゃんは 4月には16歳になるそうですよ♪



リンク

顔や足を拭いたら ごはんを食べて また眠ります

かわいい寝顔に見入ってしまい 思わず仕事に遅刻しそうでした
私もこんなかわいいおばあちゃんになりたいものです





幸
   「(ぼーーー)・・・


オバサン・幸ちゃんも リンちゃんから見れば まだまだ  ですね


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


*ちばわん 愛護センターレポートが更新されています*




待機中



食事の時間 食いしん坊な幸(ユキ)の期待は大きく膨らむようです^^

幸
  パパさん ごはん ちょうだい!




テーブルの下で 準備万端 何かが落ちてくるのを待っています





幸

長男を見上げてみます








幸

娘がポロッと何かを落とすのを待ってもみます







幸

食べ物がどこからか飛んでこないかと 空を仰いでもみました


何ももらえず 「なーんだっ 寝よっ」という感じの 幸ちゃん



家族の輪に幸がいて 幸を見てみんなが笑う

幸が運んでくれる ふわふわな気持ちが 私たちを心地よくしてくれます


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



品川いぬ親会・ねこ親会




朝、起きたら・・・

朝 起きたら・・・・
うんにまみれた リンちゃんがいました

夜中に出たんだね
踏みちゃちゃこにしちゃって 体が汚れて鳴いていました

ごめんね リンちゃん

朝からシャンプーされたリンちゃん
お疲れさま!

リンちゃんは トイレの認識が出来ません
だって うちに来るまでは お庭で自由に過ごしていたんだものね
おてわん家に来て 慣れない室内生活にとまどい ストレスを感じていると思います

毛布やベッドに ちっこをしても その上でぐーぐー眠っているリンちゃん
(O型??)

リンちゃん もう少し もう少し 我慢してね


リンク

おてわん父とお散歩から帰って 夕飯の用意をしているおてわん母にご挨拶
(父がいつも「ただいま」って連れて来てくれます)

おかえり~って顔を寄せると ガブッときます~(涙)

いいのいいの 気安く近寄らないで! だよね^^




月・水・金曜日は 仕事から帰って食事の用意をし お風呂を準備して 
8時に駅まで塾を終えた娘を迎えに行きます

バタバタと家を出て
お迎えから戻ったら あれ? また 幸がいない。。。

いた!

幸

息子の部屋で寝てました



幸
 あっ ママさん・・・

と 一応寄って来てくれました
嬉しいかも♪


幸
兄ちゃんも帰ってきたよん♪


そっか みんな一日お疲れさま




幸

幸の顔を見ているだけで


幸

なーんとなく 幸せです


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村








Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター