のんびりだらりな休日



ちばわんセンターレポートが更新されています。
動物愛護センターで命のカウントダウンを余儀なくされているワンニャンの様子です。

特に小さなお子さんのいらっしゃるお父さん・お母さん、
是非お読みいただきたいと思います。


*****************************************************


預かりワンコのリコちゃん、
避妊手術後の抜糸も終えて、
昨日は仮パパ’Sサロン(自宅でシャンプーの意)ですっきりさっぱりしました。


お散歩も朝夕元気に行ってます。


リコ

この写真は↑ネコを見つけたときのリコ。
超ド近眼の仮ママには何も見えませんでしたが、
ネコ屋敷の近くでしたので、多分発見したのでしょう。

突然ググッと引っ張ります。



幸とリコ

最近になって幸と一緒にクンクンしてます。
余裕がでてきたのかな~と思うんですよ。

それにしても、体格の差がすごいですね。






リコ


リコ

散歩から帰ると、顔・からだ・足とウエットシートで拭きます。
まず幸から拭きますので、リコちゃん、玄関から外を見ながら順番を待ちます。

抱っこして足を拭きますが、まぁ~軽いこと軽いこと!
11キロの幸を抱っこした後ですからね。

自分から人の膝には乗ってきませんが、
抱っこされることは嫌いじゃないようです。

色んなことを話しかけながらいつも足を拭いています。










リコ


リコ

↑写真ではわかりにくいですが、
注文していたリコの迷子札が昨日届きました。
幸運の四葉のクローバー型にしました。

よいご縁に巡り合えますようにハート


リコちゃん、どんどん可愛くなっていきます。
どの預かりっこでもそう思うのですが、
放浪時やセンターでの生活は過酷だったのだと思うのです。





ところで幸ですが、
預かりっこが来ると長男の部屋に疎開してしまいます。

唯一の安住の場なのでしょうか。

長男が掃除をし始めても動きませんし、幸ちゃん。

幸




そのうちリコもやって来て、

幸とリコ




追い出される格好となり、

幸とリコ




終いには隣の寝室にあるリコのトイレに落ち着きました。

幸




幸のような性格の先住犬がいる預かりさん、
他にもいらっしゃいますか?

幸にも預かりっこにもよい対策、あればご指南いただきたく・・・。



リコちゃん、心から愛してくださるご家族をさがしています。
詳しくはちばわんHPからどうぞ。



保護ねこを家族に迎えませんか。

   ***8月29日(土)ねこ親会開催***

          詳細はこちらから       


お知らせ


お知らせ

    

預かりわんこ、リコのこと



火曜日、リコちゃん、病院へ行きました。
残業続きの仮ママに代わって、長男が行ってくれました。

夕方の散歩でのうんを持って、そのまま病院へ。
流れで幸ちゃんも一緒に行ったようです。

リコちゃん、病院ではかなりおびえていたとのことでした。
幸は先生がいつもおやつを下さるので、がっついていたそうな。

検便の結果は異常なし。虫もいませんでした。





さて、リコですが、困ったことがあります。

それは、家族の誰かが出かけるたびにクンクン鳴いているのです。
しばらくするとおさまるので、そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか。

リコ





夏休みが終わると、平日は8時間ほどのお留守番が始まります。
そうなると頼りになるのは幸、あなただけです!

幸

リコのこと、よろしくね。






散歩ではお互いあまり関心を示さず、トコトコと歩きます。

リコと幸





ふたりで何をしているかといいますと、

リコと幸

セミをつついています。




もう夏が終わりでしょうか、コスモスが咲いていました。

秋





リコちゃん、ネコを見るとダッシュしようとしますので、
しっかりリードを握ります。

リコ



「リコ」って呼ぶと

リコ

「何?」って可愛い顔で振り向きます。




今はガリのガリコちゃんですが、
幸ちゃんみたいにふくよかなオトナの女を目指しますよさとと-キラキラピンク

リコ






リコちゃん、あまり見たことのないおひげが生えています。
鼻のそばに左右4本ずつ。。。

リコ

リコ



ただいま、やさしいいぬ親さんを募集中です。
こちらからどうぞnico









白ユキちゃん、トライアル順調です☆

月初からトライアル中のユキ(のぞみ)ちゃんですが、
とても元気そうな様子です。

いぬ親さまからメールをいただきましたので、
一部をご紹介させていただきます。

   


   おかげさまでユキは絶好調です。
   今や、ご近所でも評判の「小柄で細身の色白美人」犬です。
   ユキの美人ショットを送りますので、ご覧ください。
   散歩は朝夕晩の3回、喜び勇んで出かけていきます。
   やはり、犬は苦手で仲良しができませんが、人間大好きも相変わらずです。
     
     ***中略***

   ユキとの生活を楽しんでいます。
   月末、またいろいろとご報告させていただきます。
   どうぞよろしくお願いいたします。
   



写真も添付してくださいました。
Aさま、ありがとうございます。

ユキちゃん


ユキちゃん


ユキちゃん



立派な家庭犬のユキちゃん、
大切にしていただいているのが伝わってきますね。

おてわん一家も嬉しいです。
ユキちゃん、よかったねハート



*************************************************



ちばわんHPにリコのプロフィールがUPされました。
  
    →コチラ



リコちゃん預かり2日目

リコも一緒にお散歩に行きました。


DSCF1477_convert_20090823220534.jpg


DSCF1478_convert_20090823220603.jpg



体重を量ったら6.8キロでした。

あばらが見えますね・・・。

DSCF1482_convert_20090823220753.jpg

DSCF1483_convert_20090823220840.jpg

幸、リコちゃんのことよろしくね。





リコちゃん、お散歩も上手に出来ます。
大きな音は怖いようです。

DSCF1485_convert_20090823220923.jpg




トイレは今のところ、外で済ませています。

DSCF1487_convert_20090823221010.jpg




おやつを見るとフセします。

DSCF1481_convert_20090823220720.jpg

リコちゃん、どこで教わったの?
Chieさんのおうちかな?それとも元の飼い主さんかな?




「エヘヘ」って笑ってます。

DSCF1480_convert_20090823220647.jpg






息子に抱っこされてます。
「かわええの~」を連発しているお兄ちゃん。


DSCF1497_convert_20090823221652.jpg





きっとかわいがられて育ったんだろうな、そんな感じがします。
フィラリア陽性ですが・・・。

DSCF1493_convert_20090823221621.jpg

DSCF1492_convert_20090823221436.jpg


リコ
 *MIX メス  6.8キロ
 *推定2~3歳 (不妊手術済)
 *マイクロチップIN
 *フィラリア陽性

近々にいぬ親さま募集を開始致します。
赤い糸は繋がっているのでしょうか。
それともこれから繋がるのでしょうか。

やさしいご家族のお迎えをお待ちしていますさとと-キラキラピンク



***********************************************


バナー1

詳しくはコチラから

新しい預かりっこ


今日は娘とふたりで、
Chieさんのお宅まで新しい預かりっこを迎えに行って来ました。

会ったとたんに「う~」とうなられましたが、
すぐに抱っこさせてくれて、
約2時間の車中でも静かにしてくれていました。



「リコ」と申します。

リコ


うちに着いてから、とりあえずココに落ち着いたので、
息子がお水を運びました。



体重6キロ、すごく痩せています。
かわいいお顔。
オスワリ・オテが出来ます。



あれこれお世話をする娘に、早速、へそ天してましたうわぁ・・・


リコ


リコ



どうぞよろしくお願いします。





夏のお出かけ~後編

幸(ゆき)のベッドをクルマに積み込み、
合宿で片品へ行っている長男を除いて、
行って来ました、大阪。


DSCF1380_convert_20090821222831.jpg

ゆ「どこ行きまんの~?」







8日の朝4時に出発、圏央道から中央道へ。
幸の調子を見ながら、休み休みしては渋滞に巻き込まれ。。。






途中、駒ケ岳SAのドッグランへ。


DSCF1383_convert_20090821222914.jpg


幸ちゃん、興味なし。。。
草を食べて終了。







名神 大津SAです。
大渋滞。SAもクルマがいっぱいでした。
どれだけのCO2が排出されているのでしょうか。

DSCF1384_convert_20090821222945.jpg


DSCF1385_convert_20090821223018.jpg

う~ん、関西の暑さです。


パパさんに抱っこしてもらって、ミストシャワー。
やや迷惑顔の幸ちゃん(苦笑)。

DSCF1387_convert_20090821223045.jpg






大阪到着は夕方4時でした。




おてわん母の妹の家では、やはり落ち着かない様子の幸でした。






翌日、お天気が悪かったこともあり、幸にはフリーでお留守番してもらい、
ミナミへ遊びに行きました。


その前にちょっと新世界へ

DSCF1389+(2)_convert_20090821223114.jpg



DSCF1398.jpg

戎橋筋で、長女と姪っ子たち。






DSCF1393_convert_20090821223212.jpg

自由軒でお昼ごはん。
大人は「名物カレー」
子供達は「オムライス」

DSCF1395_convert_20090821223242.jpg






そしてNGK(なんばグランド花月)で、よしもと新喜劇と漫才を観ました。


DSCF1391_convert_20090821223142.jpg



次の日はやはり雨。
カラオケに行ったり買い物(イズミヤ←安い!何でもある!)したり。
幸はお留守番でした。
疲れていたのか、よく寝ていたようです。




帰りは西名阪~伊勢湾岸自動車道~中央道ルート。
夕方に大阪を出ました。



途中で寄った刈谷ハイウエイ・オアシスでは、観覧車に乗って、
温泉に入ってさっぱり。

ゆっくりしたかったけど、幸を待たせていたのでそうもいきません。
でも、ここのお風呂はおすすめです。





夜中のSA・PAはどこも車中泊のクルマでいっぱいです。

ちょこちょこ休憩・運転交代・幸のお散歩をしながら、
ゆっくり帰りました。

翌朝、自宅に到着。

幸



おうちが一番ハート


4日間でしたが、とっても長く感じました。
ワンコとの旅は、のんびり楽しいものです。

幸ちゃん、お疲れ様。
秋はどこへ行きましょうか?
次は自然の中でゆっくりしよっか。











夏のお出かけ

迷った海で。

ゆ「ママさん、カーナビを無視して伊勢湾岸道路と伊勢道を間違え、
  津(三重県)の海に来てしまいました・・・
  台風の影響でスゴイ波ですけど・・・。」

辻本「許してやったらどーやっ!」 (←吉本新喜劇見ている方、限定)








8月8日から3泊4日(車中1泊)で大阪へ行って来ました。

大阪にはおてわん母の妹が住んでいます。
おてわん母もコテコテ大阪人です。

もちろん幸(ユキ)も一緒に行ってきました。

ただ・・・出発前に幸が血尿だったことがわかり、
出発前夜に慌てて獣医さんへ。

幸は外でしかトイレをしないこと、
おてわん母が色弱で、オシッコの色がよくわからなかったことがあり、
もしかして、もっと前からそうだったのかもしれません。

尿を採取できずに獣医さんへ行ったので、
詳しい検査など出来ず、抗生剤をいただいて、大阪へ。


その様子はまた後日ご紹介したいと思います。


*********************************************************


日曜日のいぬ親会、赤い糸を手繰り寄せたわんちゃんの報告がありますね。
おめでとうございます。
どの子もみんな、幸せになって欲しいです。

おてわん家にも今週、次の預かりっこがやってきます。
どんなわんちゃんが来てくれるのか、楽しみですさとと-モモ
男の子かな~?女の子かな~?




ナナちゃん、正式譲渡となりました

15日、東京の端っこから電車を乗り継ぎ、
ナナちゃんのおうちに行って来ました。
ナナちゃん、元気かな~ jumee☆excite1a



笑顔で迎えてくれたナナちゃん。
7月のいぬ親会に来てくれましたので、1ヶ月ぶりです。


nana


とても元気そうでした。
私のひざに乗ってきてくれたときは、感動。
ありがとう、ナナちゃん。


で、この1枚の写真を撮ったところで、
デジカメのバッテリーがなくなってしまいました。
おかしいな・・・昨夜、充電器にセッティングしておいたのに・・・。

ナナちゃんの写真をたくさん撮ろうと思って、
メモリーも移してきたのに。
ドジな自分がショックでした アップロードファイル
(帰宅してからわかったことですが、デジカメ充電器のコンセントが抜けていました。)



でも、でも、
ナナちゃんのパパさんが私のデジカメのカードに3ショットの写真を入れてくださり、
本日の大きな目的を果たすことが出来ました。
ありがとうございます。


nana fami



素敵なご家族です。

ナナちゃんはちょっとわがままとのこと。
おてわん家にいる時は、そんな贅沢許されませんでしたからね(笑)
いぬ親さんに甘えているのでしょうか。
ナナちゃん、どうですか?


やはりお散歩が大好き。
オテをして、お散歩をおねだりするそうです。
可愛いですね。
ナント黒柴にとても反応するとのことでした。
冷たかった幸のこと、頼りにしてくれてたのかな。。。
幸が聞いたら喜びます、きっと。



そして、イタズラの話へ。

ゲートの柵を4本、噛み千切ってありました アップロードファイル
みなさんに写真でお見せ出来ないのが残念です。

もうひとつ、ママさんのケータイを破壊したそうです。。。
ひどく反省していたそうな。












おてわん家でアカラスが一番ひどかった頃です。

nana


こんな状態でしたので、当分はおてわん家にいるだろうと思っていました。

忘れもしません、5月8日。
毎朝見ているめざましテレビの占いで、
「さそり座、努力が報われる日、いい知らせがあります。」ということでした。
さそり座の仮ママは何だかいい予感がしたのです。

その夜、Kさまのアンケートメールが、ちばわんのYさんから届いていました。
娘と「うそみたいだね」と喜びました。
今思えば、きっと、ナナちゃんが「さそり座」だったのですね。


ナナちゃん、よく、よく、頑張りました。
いろんな方にたくさん応援をいただきましたね。

皆さま、ありがとうございました。


ひとの顔色をすごく気にするところがあります。
それは変わっていなかったけど、
これからはずっとそばにいて、ナナちゃんのことを守ってくださる家族がいます。
安心して暮らしていけます。



皮膚の調子は良くないとのことでした。
治療もまだしばらくかかりそうですが、
Kさま、どうぞよろしくお願いします。



次に会うときは、いっぱいいっぱい写真撮るからね~
幸も一緒に会いましょう。



nana


Kさまご夫妻とナナちゃんがずっとずっと幸せでありますように。  おてわん一家






ユキちゃん(のぞみ)からのお便り


8月1日からトライアル中のユキちゃん、
いぬ親さまからメールをいただきましたにこ

お届け後、健康診断・狂犬病予防接種を終えてくださり、
ユキちゃんはすっかりいぬ親さまのおうちの子に。
(お見合い時点ですでにAさまのおうちの子?という雰囲気でした。)


 白ユキは、ご存知の通り、体に触られるのが大好きで、
 抱っこされたまま居眠りもするし、時々体を擦り付けてくることもあります。
 (先代わんちゃんと)性格や行動を比較すると面白いですね。
 どちらも本当に愛おしく、大切な家族です。


Aさまからいただいたメールの一部です。
ユキちゃん、よかったね。


ユキ

 のんびりしているようです。



ユキちゃん

 トイレも場所が決まってきて、いぬ親さまも一安心。


ユキ

 甘え上手のユキちゃん。



預かりボランティアをしていますと、
預かりっ子がどうしているかとても気になるのです。
きっと元気にしているとわかっていても、気になってしまうのですね。

こうしていぬ親さまがお知らせくださるので、
本当に嬉しいです。


******************************************************


8月16日(日)に江戸川区でちばわん定例いぬ親会が開催されます。
家族のお迎えを待っているワンちゃんたちがたくさんいます。
どうぞご家族でお越しください♪
(暑い時間帯ですので、暑さ対策をなさってお出かけ下さい。)




耐える幸(ユキ)の顔


クローズアップ現代
 NHK総合19時30分~19時56分

8月5日(水)放送予定
ペットは泣いている
~激安競争の裏側で~

http://www.nhk.or.jp/gendai/


***************************************



以前にもご紹介したことがありますが、
幸(ユキ)は抱っこされることをとても嫌がります。

でも、耳に薬を入れるときや、
お散歩後の足拭きなどは、抱っこさせてもらいます。


DSCF1371_convert_20090804233327.jpg

ゆ「苦痛~」








で、最後にはこんな顔になってしまうんですよ。。。↓

DSCF1377_convert_20090804233404.jpg

ユキコ・デラックス?



ナナちゃん、元気ですv(^^)v




そこに扉があります。

   扉を前に、あ・・・扉がある。で終わるのが幸(ユキ)。

   「向こうは何だか楽しそう。何があるんだろう。行ってみたい!」
   と、扉を何とかぶち破ろうとひたすら智慧をしぼり、
   実際にトライしてみる、それがナナちゃん。







ナナちゃんのトライアル開始後のちょうど1ヶ月目に、
いぬ親さまからいただいたメールです。



ナナがうちにやってきて1ヶ月…

最初はどうなるかなぁ…と不安でしたが、人の心配も何のその!僕らの心配をよそに

ナナは毎日毎日うらやましいばかりの『食う!寝る!お散歩!』の極楽生活を送ってます。

かなり心配していたお留守番もこの1週間はブルブル震えることなくゲージでぐうたらお

昼寝して僕らの帰りを待ってるようになりました。帰ってくると一人大運動会を開催!そ

して飛びついてきてベロベロ攻撃です。とどめに玄関前で尻尾ブンブンお散歩催促です。

***中略***

ご飯は1日3回食べる量は増えてってます。現在体重7.5kgで来た当初より1kg

増えました。牛肉が大好物で缶詰のウェットフードの時はとんでもないスピードで平らげ

てさらに催促します。野菜と薬を残す才能は脱走の次に秀でているらしくとてつもなく綺

麗にうまく残します。

 皮膚はたまに赤い発疹がでます。その際にはバイオチャレンジを軽く塗布しています。後

足以外は順調に毛は増えてってます。

 自分より大きい犬に対しては一歩引いたような接し方ですが、大きさが同程度か小さいと

相手が嫌がってても尻尾ブンブン突撃しちゃいます。多分仲間がいるともっとナナちゃんは

幸せなのかなぁ…とは思ってます。



 大分「 ○○ ナナ 」になったかなぁ、という感じです。
      ↑
    (いぬ親さまの姓)




嬉しいです!
ナナちゃん、本当に今まで頑張ってきました。
(↑いつも同じこと書いてますが。)


いぬ親さまが設置してくださった木製のゲートを噛み千切って、
お留守番部屋から脱走しているそうです泣く

ううっ、ナナちゃん、お口が切れませんでしたか?
相変わらず、イリュージョンやってるのね。

でも、そんなナナちゃんがとっても可愛いのです。
いぬ親さまが「仕事から帰るのが楽しみです」とメールに書いて下さっていました。

うちにいた時、私も、
「今日は何をしでかしてくれているだろう・・・」
という不安と変なワクワク感があったんです。

すっかりイタズラをしなくなった時は、
何だか淋しかったな~
なんて、勝手なこと言ってる仮ママです。


ナナちゃんのパパさん・ママさん、
ありがとうございます。
(あ、体重は7キロぐらいが適正かと。。。汗


(ナナちゃんの預かり日記はこちら







町ネコ・地域ネコ・・・ペットショップ・・・



みなさんがお住まいの地域には野良にゃんこちゃんはいますか?
そのにゃんこちゃん達は避妊・去勢手術が終わっていますか?

飼い主さんのいないにゃんこ達にゴハンをあげるだけでは、
野良にゃん達が増え続け、
結果不幸なことになります。

我が家の周りにも、飼い主のいないにゃんちゃんが産んだ子達が、
うろうろしています。

ゴハンをあげる前に、殺処分される命をこれ以上増やさない・・・。
個人で野良にゃんこを捕獲し、手術させ、飼い主さんを探す活動をされていらっしゃる方もいます。

誰もが出来ることではありませんが、
「まず、増やさない!」このことがどれほど大切かということを、
センターレポートを読んで私も感じさせられました。


(センターレポートはこちら



ブリーダー持込のわんこ達・・・
ただ子ども(商品)を産むためだけに生かされています。
ボロボロです。

おうちのわんちゃんの親たちは、どんなところでどんな風に生きているか・・・
少し思ってあげてください。


のぞみ、いぬ親さまのおうちへ



今日、ユキちゃん(のぞみ)をいぬ親さまのお宅にお届けしてきました。





出発前にシャンプーし、
子ども達と記念撮影します。


DSCF1365-2_convert_20090801212343.jpg



DSCF1370-2_convert_20090801212412.jpg









朝のお散歩のあと、一眠りして、


DSCF1309_convert_20090801212611.jpg









最後に可愛いお顔、撮らせてね。


DSCF1367_convert_20090801212440.jpg








オスワリ、出来るようになったね~
えらいよ、ユキちゃんキラキラY


DSCF1368_convert_20090801212512.jpg







いぬ親さまとの記念撮影です。
お見合いのときに撮りました。


DSCF1300-2_convert_20090801212310.jpg


いぬ親さまには柴犬のアイちゃんという家族がいました。
昨年末に17歳で亡くなりました。

お部屋にはアイちゃんの写真がきれいに並べられていて、
とてもとても大切にされていたことが、すぐにわかりました。

ユキちゃんのことを安心してお任せできる、
あたたかいご家族です。




今日はお約束の時間を大幅に過ぎて到着してしまいました。
田舎モノのため、都会の渋滞をあまくみていました。。。

ユキちゃんもバリケンの中でクークー、ピーピー鳴いていて、
気にしながら運転していたわけですが、
クルマから降ろしたときにはオシッコで濡れていました。

そっかー、オシッコ行きたかったのね。
ごめんね。



いぬ親さま宅では、到着早々にオヤツをパクパク。
お水をジャブジャブ。
そしてウンまでしちゃいましたあせ

まぁ、うちに来た時はしなくて心配したのですから、
こうしてウンが出るということは、嬉しいことです。









DSCF1078+(2)_convert_20090801220634.jpg


ユキちゃん、よかったね! おめでとう。       おてわん一家




Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター