卒業わんこホームステイ中


うちのコ 幸ちゃん
飼い主に似て影がうすいけど^^
無二の存在




ちばわんセンターレポートが更新されています

どの子にもどうか幸福が訪れますように・・・
祈ることしか出来ないワタシです




似たもの同士




ちょとビビリなプチガウガウふたり組み♪
お散歩では大丈夫^^





意外にシンクロしてる^^



月曜日の夕焼け空



ちょっぴりさみしいけれど
この時間が美しすぎて大好き 




コチラは火曜日の夕方 東の空



西は曇っていて夕焼けではなかったのですよ
東の雲にどこからか太陽の光があたっていたのですね

銀色の輝きに 見入ってしまいました

だれかと「きれいだね」って共有したかったけど・・・



ワンコたちがいた!!^^







里帰り中のリコちゃんです♪





ベッドを占領されて・・・





本格的に寝てしまいました





かわいいリコちゃんです*^^*




多分 さみしいのを耐えているんだと思います
でも 適度にくつろいでもおります^^

「お父さんお母さん、リコはよい子にしています。  リコ 」




Entra Pure チャリティーコンサート2012 Click!してね♪  にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ



桃が届いた♪



ワンコたちにお届け物がやってきましたよ



 * iPhone camera *





今年もAさんが ももを送ってくださいました

人間達もおすそ分けをいただきます^^



Aさん ありがとうございました


桃って 色も形も 香りも味も食感も
なんだかシアワセを詰め込んだような果実ですね

おいしっ




さて 預かりワンコのナポリ嬢です




どこをさわられても いやがりません




気持ちよさ気に甘えています












かわいいナポリたんです





そして きょうからリコちゃんが里帰りしています




我が家から巣立ってもう三年近くなるなんて 
月日がたつのは本当に早いです

我が家のことを覚えているかどうかは定かでありませんが
クルマから降りて なんの戸惑いもなく
スタスタと入って来てくれました

いまはPCでブログを書いているワタシのそばで
ナポリのベッドを占領して ぐっすり眠っています*^^*


そんなリコちゃんですが



うちまで送ってきたお父さんお母さんが帰ってしまったあとは
玄関でキュンキュンないて かわいそうでした


ひとしきりないたあと 赤ちゃんみたいに
ワタシの足元で眠ってしまいました


リコちゃん ちょっとさみしいだろうけど 
頑張ってお迎え待っていようね^^


7日間一緒に過ごします



美人*リコちゃんは性格も◎
愛情いっぱい受けているのですね


成犬からでも ちゃんと本当の家族になれることを
この子達が教えてくれます


リコちゃんの妹分(年上だけど)の わこちゃんは
へろみさんちに里帰りですよ♪



Entra Pure チャリティーコンサート2012 Click!してね♪  にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ




次の世代へ

リコ

リコ

リコ

リコ

リコ



10月にちばわんを卒業したリコちゃんです!
上の写真は預かり時のリコちゃん

あっという間に半年がたちました


こちらは↓ 動物愛護センターにいた時のもの
ちばわん センターレポートからお借りしました)

リコ

痩せっぽちの怖がりさんでしたねっ






そんなリコちゃん ご家族の愛情をいっぱい受けて
少しふくよかになって元気に暮らしています


リコ


いぬ親さんから写真とメールをいただきました~♪


********************



リコが来て早いもので半年が過ぎました。
リコとの生活が楽しく、あっという間の半年でした。



リコ


我が家に来たとき8.5キロしかなくかなりスマートでしたが
今は10キロです。(まだスマートですが・・・)
獣医さんからはフィラリアの薬のこともあり、10キロを切るように言われ
今は、ダイエット中です。



リコ

我が家に来たときはまだ人間が怖いというイメージだったリコ。
週末は子どもの野球チームの応援に毎週出かけ
最初は嫌がっていましたが、今はチームのアイドルになりました。

女性がお好みのようでママたちに尻尾フリフリ、耳ペッタンコにして
なでなでされるリコ。
皆さんに、保護された犬とは思えない・・・ と言われます。
嬉しいことですね。
すっかり、我が家の子になってくれました。


リコ


リコ

リコはハニーとも相変わらず仲良しですが、
順位は入れ替わってしまった感じがします。
しかし、写真のとおり仲良しなのでそれはそれで・・・・
と考えています。


リコ

おてわんさんが、篠崎に来られる時にまたリコと伺いますね。

今度、幸ちゃんに会いたいです・・・・・
リコ、どんな反応するのかな・・・

寒かったり暑かったりと変な陽気ですが、おてわん一家皆さんもお元気で、
またメールします。



********************


リコちゃんのいぬ親さんご夫婦からお子さんへ
小さな命を大切にする心が受け継がれていくことでしょう

そして まわりの人たちにも 少しずつ少しずつ
リコちゃんのような保護されたわんこを家族に迎えてくださる方が
増えていくのだと思います

今のこども達が大人になった時には
殺処分なんて考えられない! そんな時代になっていることを祈ります

そして お金で命を売り買いすることがどれほどの悲劇を
生み出しているかということを こどもたちに伝えていくことは
私たち大人の責任であることを忘れないでいたいと思います

わんにゃん以外にもニンゲンによって苦しめられているいきものは多くいます

動物実験・・・
競走馬・・・
家畜・・・
毛皮・・・
ダウンジャケット・・・
羽毛布団・・・
皮革製品・・・

私たちニンゲンに本当に必要なもの以上の命を産ませ 捨てている?

きっと私が知らないことも まだまだあるんですね・・・

動物愛護への考えはひとそれぞれです
こども達には考えるきっかけは提供してあげたいと思います

また 多くの方のブログで紹介されていますが
杉本彩さんのブログを是非訪れてみてください





預かりっこの笑顔が本当にうれしいです

Oさま お会いできる日を楽しみにしています♪




そして アリーの幸せ報告もいただいていますので
また後日ご紹介しますね^^v




さてさて 我が家のわんこ達 *^^*

リンク

  ごはん食べたかしら。。。?? な リンちゃん(さっき食べましたよ^^;)


幸

  リンちゃんの様子を 離れたところから確認する幸^^;


今日は ちばわんねこ親いぬ親会in品川ですね
わんにゃん達が やさしいご家族と巡り合えますように



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

リコ☆幸せ報告と正式譲渡


10月4日よりお試し生活中だったリコちゃんです♪

リコ

このたび、正式譲渡となりました。

いぬ親のOさまからとても嬉しいメールをいただきましたので、
そのままご紹介します。

***********************************************

こんにちわ。
リコが来てはや1ヶ月を過ぎました。
毎日楽しく過ごしています。


リコ

毎朝、5:30と共にママの顔をぺろぺろとなめ起こしてくれるリコ。
その後隣にいるR太の顔もなめ起こしてくれます。
(我が家では別名ペロリーナとも呼ばれています(*^_^*))

早起きをさせられてしまうR太は毎晩リビングで夕飯後に
爆睡してしまいます。(もちろん朝まで)
もちろんリコとハニーも仲間入りして・・・

リコ

毎晩リコ父と「ほんとに可愛い」
の連発。
ビールも進みます。
先住犬のハ二ーも留守番もリコと一緒なら寂しくないはず・・・
リコが来て我が家の生活もずいぶん変わりましたよ(●^o^●)
もちろん上向きです。

ずっとずっと大切にしたいと思っています。
めぐり会えたことに感謝しています(*^^)v

また、りこと一緒に会いに行きますね

リコ


リコ
リコちゃん、掃除機をかけてもらうのが好きとのこと、
うっとり~だそうですハート

幸せなリコちゃん♪ ちばわん卒業、おめでとう!




******************************************************



幸
我が家の幸(ユキ)です柴えこ黒柴

のんびり過ごしています。


幸
お散歩もスムーズ(笑)


幸
「うしろからあの白い子が飛び掛ってくるような。。。」

気のせいだよー、幸ちゃんアップロードファイル
にこちゃんはいぬ親さんのおうちで頑張ってるよ手書き風シリーズ26ピース




保護犬のことを多くの方に知っていただくため、ランキングに参加しています。
↓クリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 

リコちゃん、トライアル順調です♪

10月4日からトライアルに入っているリコちゃん。

リコ
  (預かり時のリコです)



いぬ親さまご家族にとっても大切にしていただき、
トライアル順調です。
小学生のお子さんのお誕生日には、
ドッグカフェでお祝いの食事をされたそうです。
  R太くん、おめでとうございますjumee☆HappyBirthday1L
リコちゃん、おりこうにしていたそうな。

いぬ親さまから写真を送っていただいたのですが、
私のPCスキルで取り込み出来ず、可愛いリコちゃんとご家族の様子をご紹介できません。
ごめんなさい。

いぬ親さんは、
   「(リコちゃんは)トイレもその他も全く手がかかりません。
    その分、愛情をたっぷりあげましょうね。」

と、お届け直後のメールに書いてくださいました。

Oさまにリコちゃんをお任せして本当によかった、
そう思いました。

Oさまご家族が9月のいぬ親会でリコのところに来てくださったのは、
偶然の重なりからでした。
でも、こうしてリコちゃんが幸せにしていることを思えば、
偶然のようで、何かに導かれていたような・・・そんな気がします。


リコちゃん、先住犬のハニーちゃんともまずまずで、
元気いっぱい新生活を送っていますハート

リコちゃん、よかったね!!!

そうそう、仮パパが「ちゃんとサヨナラしてない!」とさみしそうでしたよ(笑)



リコ、お届けしてきました。

リコと最後のお散歩です。

幸とリコ


リコ
   「のんびり~。。。」


リコ
   「ナニナニ???」





昨夜は子ども達と記念撮影。

リコ


リコ
   「元気で頑張れよー」


幸とリコ
幸とも記念撮影手書き風シリーズ26ピース







リコ
   さぁ!行くよ、リコ。



いぬ親さんのOさまがご自宅そばの通りで待っていて下さいました。

おうちには飛び出し防止のゲートを玄関手前に設置くださり、
細々した必要なものをきちんと揃えて、リコを迎えてくださいました。

リコちゃん、初めは緊張していたようですが、
いつの間にかご家族に溶け込んでいましたよ。

リコ


ミニチュアダックスのハニーちゃん(1歳)がと~っても可愛いのです!!
(うまく撮れている写真がなくて残念。。。)
リコちゃんのお姉さんです。


契約書にご署名いただき記念撮影をして、
リコちゃんとお別れしてきました。




リコ
笑顔満開の素敵なご家族ですにこ





Oさまから幸にお土産をいただきました。

美味しそうなおやつと   DSCF2349_convert_20091004201607.jpg


DSCF2350_convert_20091004201628.jpg   これまた美味しそうなおもちゃ♪

ありがとうございました。
幸と名前のまだ決まっていないこの子とでいただきます!
                     ↓


にこ
   「初めまして~、おえっ、げろっ・・・お迎えに来てもらいました~」
                ↑↑
              車酔い中です。






リコ

リコちゃん、これからは家族がず~っと一緒だね。
いつまでもニコニコリコちゃんでいてくれることでしょう。おめでとう!









明日、出発です


リコは8月17日に千葉動物愛護センターから
引き出されました。




リコ

リコ

↑センターでのリコです。
(写真はセンターレポートからお借りしました)

リコの不安が伝わってきます。





リコ
今はこうして仮宿でゆっくり休めます。



ちばわんに引き出していただき、
8月22日にリコちゃんを船橋までお迎えに行きました。

お迎えに行った先のそばでクルマを電柱にぶつけ、ショックでした。。。
でも、リコちゃんとのこれからの暮らしを思うと楽しみで(^^)

梨の季節でしたので、梨子(リコ)ちゃんにしました。


9月のいぬ親会でO様ご家族と出会い、
明日、仮宿を出発します。




今朝のお散歩
DSCF2290_convert_20091003221124.jpg
本当に気持ちよくて、大好きな季節。



幸とリコ


リコ


リコ
いつもの公園で穴掘りするリコちゃんです汗
ドッグランでも掘りほりします。




幸
散歩中、幸にからんで遊びに誘いますが、
ご存知の通り幸は「お断り」です。




リコ
「つまんな~い」


そう? リコちゃん、幸は「遊ぶ」ということを知らないんだ。
許してね。




幸とリコ
「遊ぼ♪」



幸とリコ



リコちゃんはめげずに誘ってくれますね。



幸
「私にはお構いなく。 それよりもリコちゃん、トライアル頑張ってよ。」



リコ
娘とじゃれ遊びするリコちゃん。
ふたりでよく遊んでいます。


リコちゃん、遊び好きで寂しがり屋さんです。
Oさまのおうちにはハニーちゃんというミニチュアダックスがいます。
仲良く遊べるといいね。


小学3年のR太くんがハニーちゃんにリコのことをお話してくれているそうです。
ありがとうね、R太くん!


リコ
何だか立派なわんこに見えるぞ、リコちゃんファイト


43日間、楽しかったよ~
明日からは「本当のおうち」で暮らしますくり抜きハート1






かわいい預かり娘・リコ

仮住まいでの生活もあと一日、
リコちゃん、4日(日)にいぬ親さんの元へお届けします。



リコ



遊ぶの大好き♪

小学生の男の子くんがいるので、
たくさん遊んでもらえそうです。



リコ


リコ


リコ





遊び疲れると眠ります。



リコ


リコ
遊んだら眠って、起きてまた遊んで・・・子犬みたいですハート



リコ
仮パパとよく遊び、抱っこもしてもらってますよ。
意外と仲良し♪




リコ
ガリガリリコちゃんは体重が8キロになりました(+1.5キロ)。
ビビリコちゃんは変わりナシです(^^;
お利口リコちゃんはいつも明るく元気娘。



もうすぐ、本当のおうちへ出発で~すおんぷ




*************お知らせ************


ねこ親会

リコの日課


リコちゃん、ここのところお腹がゆるゆるです。
体重もあまり増えません。


病院へ行った方がいいかな・・・。
でも、と~っても元気です。


リコちゃんったら、
私の靴だけを毎朝玄関から室内に運んできてくれます。


息子の部屋のゴミ箱の中を毎日ひっくり返しては、
菓子パン袋をペロッてます。


幸にからみまくって、幸が「やめて!」とわんわん吠えます。
とても珍しいことなんですよ。
よっぽど嫌なのね、幸ちゃん。


おうちを明るくしてくれるリコ、大好きハート



リコ


リコ


リコ


リコ



**************************************




フジテレビ「ニュースJAPAN」ご覧になりましたか?

実は私はどうしても・・・どうしても・・・クリック出来ないのです。

こちら↓からどうぞ。


「魔法のしっぽ」


リコ、深夜のおでかけ?

預かりっこのリコちゃん、今日も元気いっぱいです。
休日はいつもより長めに散歩します。

DSCF2193_convert_20090927133624.jpg



リコ
   「ここに野良ニャンちゃんがいるんだよ。毎朝チェック、チェック」



リコ
   「あ、鳥がいる・・・」


好奇心旺盛なリコは、上空にも興味がいっぱいです。
空をよく見上げるんですよ。



DSCF2189_convert_20090927133502.jpg
フクちゃんに出会いました。
フクちゃんは目が不自由なわんちゃんです。
全盲とのことですが、上手にお散歩しています。




フクちゃん
ふわふわのとても可愛いフクちゃん♪




幸


リコ
リコ、大あくびしてます^^

平日の朝は時間がないので20分くらいしか散歩出来ませんが、
休日はゆっくり出来ます。




昨夜、私がお風呂から出ると、
リコが「フェ~ン、フェ~ン」とないています。

みんな寝静まっていますし、寂しくてないてるのかな?
と思って見に行くと・・




jumee☆a


リコ
   「たすけてください汗


リコちゃん、何やってんの???


お散歩バッグを首にかけて、動けなくなってました。
どうやら中に入っていた緊急時用のオヤツを盗み食いするのに、
持ち手が首にすっぽりはまったようです。



リコ
   「ごめんなさい」



幸
   「遅くに何を騒いでるんですか?」



リコ
   「えへっ、イタズラしたのバレちゃったし」



リコ
   「幸ちゃんのオヤツ、食べちゃったけど、ごめんね」



おりこうで手はかからないのですが、
リコちゃんとの暮らしは、話題に事欠きません(笑)




わんこと日帰り旅行

連休、家族で日帰り旅行に行きました。

家族4人そろう日はたった一日。
子ども達の方が部活だ、塾だと忙しいのです。


向かった先は軽井沢。
渋滞覚悟です~


仮パパが先にクルマに荷物を積みに行ったら、
リコちゃん「フェ~ン、フェ~ン・・・」と泣いています。


リコ
   「リコも行くよ~~」




リコ
   「やった!」




幸
   「リコちゃんって騒がしい・・・」



DSCF2049_convert_20090926204213.jpg
もちろん渋滞です。




高坂SAのドッグランで休憩です

DSCF2059_convert_20090926204516.jpg


柴2匹・黒柴3匹・柴MIX1匹の柴だらけ(笑)

DSCF2053_convert_20090926204339.jpg



DSCF2065_convert_20090926204752.jpg


DSCF2050_convert_20090926204244.jpg


リコ
   「きゃーダッシュ  楽しいです~」


DSCF2144_convert_20090926205858.jpg



このあと幸が隅っこに追いやられ、
柴ちゃん2匹にガウガウ攻撃されてしまいました。



DSCF2061_convert_20090926204618.jpg
   「幸ちゃん、大丈夫?」とリコが寄ってきます



DSCF2064_convert_20090926204718.jpg
   「柴って怖いかも・・・」
自分の身に起きたことを理解できないのか、
           呆然とベンチに仁王立ちの幸です(とほほ。。。)






DSCF2066_convert_20090926204820.jpg
少しでも渋滞を避けられるかと思い。
佐久で高速を降りました・・・・



ですが、どこまでも続く渋滞。
やはり・・・

リコちゃんはじっとしていません。

DSCF2079_convert_20090926205028.jpg
   「わーい 楽しい!」             


クルマというこの狭い空間に4人と2匹・・・
何時間も耐えられちゃうから不思議です。


音楽が「嵐」のベストアルバムだからかなハート



ランチは「Mama’s Garden」で。
DSCF2110_convert_20090926205537.jpg



待ち時間に併設の小さなドッグランでわんこを遊ばせることが出来ます。
DSCF2087_convert_20090926205100.jpg



DSCF2098_convert_20090926205224.jpg


幸
   「お腹すいたかも。」  オヤツ食べたっしょ!


DSCF2100_convert_20090926205339.jpg
   「私たち、ドッグラン入場者を入り口で見張ります。」  遊べば~?



テラス席で食事です。
肌寒かったのですが、お店がひざ掛けを貸してくださいます。

DSCF2105_convert_20090926205412.jpg
料理は美味しかったです。
オムライスがお勧めくり抜きハート1




リコ



幸



ふたりともおりこうに足元で待てました。


そのあと牧場でアイスを食べたりお散歩したりしました。
DSCF2117_convert_20090926205705.jpg
   「うわっビクッ




ここは鬼押出です。
DSCF2140_convert_20090926210018.jpg



DSCF2131_convert_20090926205926.jpg
   「厄除け団子、ちょうだーい!!」



DSCF2148_convert_20090926210141.jpg



皆さんの真似をしてやってみました絵文字名を入力してください
リコ
リコちゃん、かわいいでしょ?



DSCF2147_convert_20090926210106.jpg
迷惑顔の幸です。



リコと一緒に始めての遠出でした。
この子はあまりクルマの中で寝ない子です。
外を見たりして、いろんなことに興味深深。

ただ夜の高速ではさすがに寝ていました。
お疲れ様。

リコちゃん、楽しかったかな?
わかんないよね~



リコ
溶岩に乗っけられ、こちらも迷惑そう(笑)




さて、最後にクイズです。


コレ、な~んだ???

DSCF2083_convert_20090926205002.jpg



正解は







幸
幸でした~

クルマの中で退屈しのぎに娘に遊ばれていますかお



リコ、いぬ親会に行って来ました!

初めていぬ親会に参加するリコちゃん。

クルマの後部座席に座り、何を思う?

リコ
   「ね~、どこ行くの???」



この日は素晴らしい晴天でした。

DSCF2007_convert_20090923145245.jpg
 ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。  
      スタッフの皆さま、お世話になりました。




会場に到着して落ち着くや否や・・・
飛んで来たのはこのお方。

ナナちゃん
   「こんにちは、ナナです太陽2

6月にちばわんを卒業した元預かりっこ・ナナちゃんです。
弾丸娘、健在ですね~







ゆめ吉くんとナナちゃん
   同郷のゆめ吉くんと再会




シータちゃん
   リコとよく似ているシータちゃんにご挨拶




ナナちゃん
   会えて嬉しいです!






そして幸(ユキ)の初代・預かりさんのWAN母さんも来てくださいました。

WAN母さんのおうちはシェルティ3ワンズです。


シュート君
   シュート君




ジャッキー君
   ジャッキー君はちばわん卒業わんこです




もうひとり、シェリーちゃんという可愛い女の子がいますが、
写真がうまく撮れませんでしたので、
その愛らしい姿はWAN母さんのブログでどうぞくり抜きハート1




WAN母さんにはいつも応援いただいています。
特にナナをお預かりしていたときには、
アカラスのナナにからだに良いおやつをいただいたり、
ずっと様子を気にかけてくださっていたり・・・。
今回も、トイレシートとおやつの差し入れをいただきました。

WAN母さん、娘さん、遠いところありがとうございました。




さてさて、肝心のリコちゃんですが、

~~いぬ親さまが決定しました~~


江戸川区にお住まいの明るく元気な4人&ミニチュアダックスちゃんのご家族です。
小学生のR太くんがリコのことをとても好きになってくれました。
先住わんちゃんとの相性を見ながらのトライアル開始となります。


Oさま、どうぞよろしくお願いいたします。




リコには何組かのご家族が会いに来てくださいました。
皆さま、この拙い預かりブログをお読みくださり、
「帽子をとらないとね」といって、リコにやさしく話しかけてくださいました。

そんな皆さまのお陰で、リコちゃん、このリラックス振り↓


リコ
   預かりの心配は無用でした


本人(本犬)は「今日は何なの?」・・・といった感じではありましたが(笑)


複数のご家族からお申し込みのアンケートもいただきました。
これからもリコちゃんのこと、応援いただけると嬉しいです。




リコ
   ありがとうございました


*************************************


いぬ親会に参加していたわんちゃん達です。



茶太郎くん
茶太郎君


もみじさん
もみじさん


茶太郎くんともみじさんはそれぞれにハンディを抱えていますが、
一生懸命に生きています。
やさしく支えてくださるいぬ親さまを募集中です☆





*************************************




これからの人生を左右する出会いの日だったと知ってか知らずか・・・
リコちゃん、無邪気なお顔です。


リコ


かなりお疲れの様子でした笑
リコ
   よかったね、リコちゃん。お疲れ様。


お届けは10月4日の予定です。
その日までリコちゃんを大切にお預かりさせていただきます。


リコを応援くださった皆さま、本当にありがとうございました。


明日はいぬ親会です

明日はいぬ親会です。
リコにも赤い糸が繋がるでしょうか。

初めてのいぬ親会。
預かりもドキドキしています。

リコちゃん、みなさんにちゃんとご挨拶できるといいのですが。。。

リコはとってもおりこうで、
全く手がかかりません。
ですので、ついついコチラがそれをよしとしてしまい、
さらっと毎日が過ぎていきます。

リコが上手にトイレをしたら褒めてやり、
散歩できちんと挨拶したらなでてやり、
そばに寄ってきたら「どうしたの?」と声をかけ・・・
うまく言えないのですが、
そういう風にリコをしっかり見てくださるいぬ親さまに出会えたら、
と預かりは思っています。




今日は先週に引き続き、娘がリコをシャンプーしてくれました。
リコはおとなしいし、体重も軽く扱いやすいので、娘でも洗えます。
実のところはお駄賃目的なんですけどね~
すすぎを念入りにお願いしておいたら、
きっちりやってくれたようです。

シャンプーは幸がアレルギー性皮膚炎でしたし、
預かりっこに皮膚トラブルの子がいましたので、
ノルバサンを使っています。
結構なお値段ですので、ネットで割安な1ガロン入りを買って、
ポンプボトルに詰め替えて使っています。
こうすると結構お得です。





さて、リコちゃんですが、
幸がやることにとても関心を示します。

先日も珍しく幸がおもちゃをかじっていると・・・

幸とリコ





近寄ってじっと見ています。
幸とリコ
狙ってますね(笑)





幸とリコ
   「横取りしていい?」
           いけません。






リコ
あらら、あっさり取っていきました。

幸はそのまま後方でぼーっとしています。
怒るとか、取り返すとかしないんですよね。





幸とリコ
ちょこんと幸のとなりの座って、
おもちゃをかじってます。

幸はただ見つめるだけ。
前足はおもちゃを持っていたそのときのままの格好です(笑)




遊び飽きてリコが放り出したおもちゃを息子が幸に返します。
でも、まだ固まっています・・・
反応がないんですよね、幸ちゃんは。

幸とリコ
リコは満足した様子で
眠くなったらしく無邪気なものです。




こんなに性格の違うふたりですが、
一致団結するときがあります。

それは、おねだりの時!

幸とリコ

バナナを立ち食いしている息子に熱いちょうーだい視線を送っています。
4つの真剣な眼差しは結構強力ですよね。






明日のいぬ親会、
預かりさんたちが一生懸命お世話しているわんこたちが
たくさん参加します。

どの子もみんな、やさしい飼い主さんを待っています。
どうぞご家族おそろいでお出かけ下さい。





リコ
   「どうぞ よろしく☆
    (ガウって言っても許してね笑)」




航空公園のドッグランへ行きました



本当の家族さがしをしているリコちゃん、
この前の日曜日に初めてドッグランへ行きました。

所沢・航空公園のドッグラン、
小型犬と中・大型犬用に分かれています。

ちょうど昼間の暑い時間に行ったのですが、
木蔭がいい具合に出来てきて、日差しを避けることが出来ました。



リコ

最初はちょっと緊張気味のリコです。





リコ

大型の美しいわんちゃんに近付いてみます。
正面からは怖いので、うしろから。






幸

ドッグランではいつもベンチの下や物置の裏に隠れていた幸(ユキ)。
そしてものの数分で雪をかぶったようにフケが出たのですが、
今回はひとりでウロウロしています。






幸
   「ママさん、あっち行ってこっち行ってきた~」



幸、楽しい?






リコ

リコは?






リコの隣にいる子は柴犬の男の子。
もうすぐ一歳だそうです。
とても立派な体格でしたが、
リコに唸られて近づけなくなってしまいました。


リコ
   「実は怖かったので、うーーって言ってみました汗







仮パパが離れたところからリコを呼びます。

リコ
   「仮パパさん、呼んだー?」


スタコラ・スタコラ・・・



リコ
   
おりこうリコちゃんです。
呼び戻しの練習を何度かしました。



万が一のときのために、必ず覚えさせておきたいことです。






リコ
   「遊んだ~~♪



時間がたつとともにドッグランにも慣れて、
ボール遊びや追いかけっこをして遊びました。


たくさん遊べたね。
リコは遊びが大好きなわんこです。

一緒に楽しんでくださるいぬ親さんが見つかるといいね。





帰りのクルマではお疲れ気味でした(笑)

リコ
   「車酔いしないんです、ワタシ手書き風シリーズ26ピース






まだまだ若くて子犬のようなリコです。

リコ
   「楽しいこと、だ~い好き太陽2






20日(日)に開催されるいぬ親会に参加します。
リコ


リコに会いに来て下さる方がいらっしゃいましたら、
どうぞ帽子をとって、やや小さめの声で話しかけてあげてください。



そして怖がりゆえ、「うーーー怒り
と言ってしまうかもしれませんが、初めだけですので、
どうかお許し下さい。



いぬ親会には、たくさんのかわいいワンコが参加します。

預かりブログだけでは伝わらないことを、
直接会って感じていただけたらと思います。




きょうのわんこ


我が家の預かりわんこ・リコちゃん。

テーブルの下がお気に入りですハート


リコ




リコちゃんがテーブルの下から出てきて、
じっと見つめているのは・・・





リコ

めざましテレビの「今日のわんこ」です。

画面の中の黒柴ちゃんをじ~とみています。




   「幸ちゃん、ナニユエそんなところに??
      楽しそうじゃないの、ワタシも行くわ!」




そんな感じでした笑





秋の気配

朝夕の散歩で季節のうつろいを感じることが出来ます。
これもわんこのおかげ。

DSCF1769_convert_20090912141654.jpg


幸とリコ


近所の雑木林。
夏は蚊が多くて入れませんでしたが、
久しぶりに中まで行ってみました。

リコ

リコ

リコ
   「この丸いの、食べれるかしらん」
どんぐり。
まだ青いですが、たくさん落ちています。

子どもが小さい頃はたくさん拾いました。


幸とリコ

幸
  「くんくん」
     

ふたりであちこち臭いをとります。


リコ
   「くんくん」


リコも一生懸命です。

とても気持ちの良い季節で、嬉しくなります。

*******************************************


平日、仕事に出かけるとき、ふたりにガムをあげます。

幸

リコ
(この写真を撮っていて、電車に乗り遅れてしまいました。。。)

ガムをもらうとお留守番だよ、という合図になればと思っています。




リコ
こんなにかわいい子達を

リコ
置いていくのは忍びないのですが、

幸
ごはん代を稼ぎに行ってきますね。
   お留守番、ありがと~


いぬ親会

ねこ親会

コングとの戦い


こんにちは~えっきょうは、おてわん母にかわって長女がリコの
一日をお知らせします



きょうのリコは、運動会ではなくコングとバトルしていました。
コングに、ぼうガムをいれてあげると・・・
はてな


リコ
リ「1、パンチしてみる」



リコ
リ「2、おしてみる」


リコ
り「3、けってみる」


リコ
リ「4、にらんでみる」


リコ
リ「5、こわいかおをしてみる」


リコ
リ「6、ぬ・け・た~~~うわぁ・・・



リコ
リ「ねるねこ

おつかれ~くり抜きハート1


本日のリコ



本日のリコちゃん活動日誌です☆

(写真はありません)



× 朝から幸にちょっかいを出す

× 早朝から運動会を行なった

× お留守中にテーブルの上の蒸しパンとおにぎりを食べ、
  カレーパンを階段に置き去りにした

× 夜11時を過ぎて、またしても運動会を開催した


○ お留守番時に、ちゃんとトイレシートにちっことうんが出来た
  (いつも上手に出来ま~す。リコのちっことうんは臭くないのですよ)

○ 帰宅する家族をニコニコ笑顔でお迎えした

○ たくさん遊んで、コロリと眠った

○ かわいい寝顔を見せてくれた


リコがいると、子どもが小さいときを思い出します。
眠ってくれてほっとするけど、可愛くって起こしたくなる・・・
そんな懐かしい気持ちですムフフ


明日はテーブルの上には何も乗せないようにして出かけます(笑)

離してなるものか



預かりわんこのリコ、
遊んでいたロープを奪われそうに。

リコ
   「ダメ~」




リコ

リコちゃん、とられちゃうよ。




リコ
   「離さないから!」 

うわっ、リコちゃん裏返ってるよ。




リコ

あらら、娘にロープをとられてしまいました。




リコ
   「目が回るかも~」




リコ

どうもご苦労様でした笑

たくさん遊んで、たくさん寝て、たくさん食べるリコちゃんは、
ずーっと大切にしてくださるご家族を募集中です。

9月20日(日)開催のちばわん定例いぬ親会に参加します。

本当の家族を待っている多くの保護わんこがたくさんいますので、
皆さま、どうぞ会いに来てください。



子猫たちのその後と、めげないリコ

先日、獣医さんからお預かりした2匹の子猫ちゃん。

名前は「グレープ」ちゃんと「くり」クン。
秋の味覚コンビですね紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†


病院へ迎えに来てくださったハセガワさんのお宅からたーぼーさんのお宅に移動して、
ねこ親さんを募集中です。

大切な命、どうかやさしいご家族に巡り合えますように。
             詳しくはこちらからどうぞ。



*************************************



さて、昨日の朝のお散歩でのこと。

幸
  「朝陽が眩しいわ」


リコ
  「仮ママさん、幸ちゃんを誘ってみようかなと思うの」
       うん、でも無理と思うよ。


幸とリコ
  「幸ちゃん、遊ぼうよ! 一緒に追いかけっこしない?」
       「え~、やだわ。絶対、いや。」


リコ
   「そんなこと言わないで、ねっ!ほら、遊びましょうよアップロードファイル

はじけるリコちゃん。一生懸命で可愛いんです!

でも、幸に一喝されちゃいました。



幸とリコ
  「わんっ怒り
       「そ・そんな怒んなくても。。。」


少々驚いたようでしたが、リコはあっけらかんとしていました。
       「へっ、そーなの」
といった感じです。



そして家に帰ってから、ひとりで秋の大運動会をしていたリコちゃんでした笑





リコちゃん、お願いがあります。

リコ
    「何?」

ご飯作るとき、そこって邪魔なのです。


リコ
    「そうなの? なんか落ちてくるんでしょ、ここって。」


幸
    「私の場所・・・」


リコ

う~ん、ひっくり返っちゃったし。お邪魔なリコちゃんです。
でも、憎めないお得な性格。



     「あっ、お兄ちゃんが帰ってきた~♪
     (足が臭っても気にしないわ)
リコ


みんなの帰りをとっても喜んでくれる可愛いリコちゃん、
いぬ親さまを募集中です。



楽しく遊ぶリコ 

預かりっこのリコです。
ボール遊びがお気に入りで、ひとりでも上手に遊んでいます。

リコ


リコ


リコ


リコ
  「幸ちゃんが遊んでくれると、もっとたのしいかも~」




幸
  「興味ないわ~」




いつもより遅い朝の散歩で出会った
ミニチュアのソラちゃん。

リコ


リコ


リコ

最初は怖がっていたリコちゃんですが、
追いかけっこをし始めました。

それはそれは楽しそうで、
遊びが好きな先住犬のいらっしゃるおうちがいいかも、と思いました。



幸

幸ちゃんも遊んでみれば?



リコ
  「楽しかったおんぷ

よかったね~


リコ
  あくびです。



幸とリコ

相変わらず肥えている幸。
金曜日に尿検査で病院へ行きましたが、体重は約1キロ減っていました。

尿のPH値が高いとのこと。
フードを今までと同じboschのライトに切り替えました。



DSCF1694_convert_20090906154301.jpg

いつも散歩に行く川沿いの遊歩道も、何となく秋の気配。
おじさんが草刈をしていました。



幸とリコ
 凝視するふたり(^^) おかしくて写真を撮ってしまいました。







いつもお世話になっている獣医さんが捨てられていた子猫を保護されていました。
ちばわんさんが引き取ってくださり、ねこ親さんを募集いたします。

白ねこちゃん

茶トラ君

     「どうぞよろしくお願いしますねこ




仲良し



預かりわんこのリコ、どこかにきっといる本当の家族を待っています。


リコ





かなり大雑把ですが、オスワリ・オテ・フセが出来ます。

リコ





お散歩後の足拭きやゴハンの順番待ちも出来るようになりました。

リコ





残念なことにフィラリア陽性ですが、現在症状はなく、とっても元気です。

毎日家族4人のお迎えを一手に引き受けてくれてます。
我が家の玄関は電子キーなのですが、
「ピッピッピ・・・」とテンキーを押す音がすると、
ダッシュで玄関へ行きます。

そして「お帰りなさい、待ってましたよ!」とペロペロ攻撃です。


リコ




先住犬の幸(ユキ)は全く知らん顔です。。。

幸





長男と仲良しです。
ベッドに頭を突っ込んで長男が眠ってしまいました。

リコがそこへやって来て、無理やり入ってます(笑)。

リコ




窮屈そうにしているリコ。お兄ちゃんは爆睡。

リコ



何となくこの体勢で落ち着いて、
ふたりですーすーと寝息を立てて眠っています。

リコ



わんこのベッドは他にも置いてあるのですが、
リコはここがいいようですね。





柴系MIXのリコ、いぬ親さん募集中です手書き風シリーズ星




お留守番、上出来(^^)v



今日から下の子の学校がスタートしました。

リコちゃん、長時間のお留守番も大丈夫でした。

もしかして少しくらいクンクン鳴いたかも知れませんが、
イタズラもトイレの失敗もなく、100点でした。

おりこうさん!リコちゃんうるうる

まぁ、「おりこう」といっても、人間に都合が良いという意味だけですね。
でもやはり、イタズラせずに留守番が出来るということは、
ヒトと一緒に暮らしていく上で必要になってきます。

リコちゃんはそれをきちんとこなせたんですね。
エライよ♪


リコ

リ「それほどでも~」





リコ

ご褒美にヨーグルトをほんの少々。



リコ

リ「幸ちゃんがね、ちっともかまってくれなくてね・・・・
  (むにゃむにゃ・・・・)」




リコ

明日からはもっと長くなるけど、リコちゃん、よろしくね。

今日はお疲れさま(可愛い♪)。





のんびりだらりな休日



ちばわんセンターレポートが更新されています。
動物愛護センターで命のカウントダウンを余儀なくされているワンニャンの様子です。

特に小さなお子さんのいらっしゃるお父さん・お母さん、
是非お読みいただきたいと思います。


*****************************************************


預かりワンコのリコちゃん、
避妊手術後の抜糸も終えて、
昨日は仮パパ’Sサロン(自宅でシャンプーの意)ですっきりさっぱりしました。


お散歩も朝夕元気に行ってます。


リコ

この写真は↑ネコを見つけたときのリコ。
超ド近眼の仮ママには何も見えませんでしたが、
ネコ屋敷の近くでしたので、多分発見したのでしょう。

突然ググッと引っ張ります。



幸とリコ

最近になって幸と一緒にクンクンしてます。
余裕がでてきたのかな~と思うんですよ。

それにしても、体格の差がすごいですね。






リコ


リコ

散歩から帰ると、顔・からだ・足とウエットシートで拭きます。
まず幸から拭きますので、リコちゃん、玄関から外を見ながら順番を待ちます。

抱っこして足を拭きますが、まぁ~軽いこと軽いこと!
11キロの幸を抱っこした後ですからね。

自分から人の膝には乗ってきませんが、
抱っこされることは嫌いじゃないようです。

色んなことを話しかけながらいつも足を拭いています。










リコ


リコ

↑写真ではわかりにくいですが、
注文していたリコの迷子札が昨日届きました。
幸運の四葉のクローバー型にしました。

よいご縁に巡り合えますようにハート


リコちゃん、どんどん可愛くなっていきます。
どの預かりっこでもそう思うのですが、
放浪時やセンターでの生活は過酷だったのだと思うのです。





ところで幸ですが、
預かりっこが来ると長男の部屋に疎開してしまいます。

唯一の安住の場なのでしょうか。

長男が掃除をし始めても動きませんし、幸ちゃん。

幸




そのうちリコもやって来て、

幸とリコ




追い出される格好となり、

幸とリコ




終いには隣の寝室にあるリコのトイレに落ち着きました。

幸




幸のような性格の先住犬がいる預かりさん、
他にもいらっしゃいますか?

幸にも預かりっこにもよい対策、あればご指南いただきたく・・・。



リコちゃん、心から愛してくださるご家族をさがしています。
詳しくはちばわんHPからどうぞ。



預かりわんこ、リコのこと



火曜日、リコちゃん、病院へ行きました。
残業続きの仮ママに代わって、長男が行ってくれました。

夕方の散歩でのうんを持って、そのまま病院へ。
流れで幸ちゃんも一緒に行ったようです。

リコちゃん、病院ではかなりおびえていたとのことでした。
幸は先生がいつもおやつを下さるので、がっついていたそうな。

検便の結果は異常なし。虫もいませんでした。





さて、リコですが、困ったことがあります。

それは、家族の誰かが出かけるたびにクンクン鳴いているのです。
しばらくするとおさまるので、そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか。

リコ





夏休みが終わると、平日は8時間ほどのお留守番が始まります。
そうなると頼りになるのは幸、あなただけです!

幸

リコのこと、よろしくね。






散歩ではお互いあまり関心を示さず、トコトコと歩きます。

リコと幸





ふたりで何をしているかといいますと、

リコと幸

セミをつついています。




もう夏が終わりでしょうか、コスモスが咲いていました。

秋





リコちゃん、ネコを見るとダッシュしようとしますので、
しっかりリードを握ります。

リコ



「リコ」って呼ぶと

リコ

「何?」って可愛い顔で振り向きます。




今はガリのガリコちゃんですが、
幸ちゃんみたいにふくよかなオトナの女を目指しますよさとと-キラキラピンク

リコ






リコちゃん、あまり見たことのないおひげが生えています。
鼻のそばに左右4本ずつ。。。

リコ

リコ



ただいま、やさしいいぬ親さんを募集中です。
こちらからどうぞnico









リコちゃん預かり2日目

リコも一緒にお散歩に行きました。


DSCF1477_convert_20090823220534.jpg


DSCF1478_convert_20090823220603.jpg



体重を量ったら6.8キロでした。

あばらが見えますね・・・。

DSCF1482_convert_20090823220753.jpg

DSCF1483_convert_20090823220840.jpg

幸、リコちゃんのことよろしくね。





リコちゃん、お散歩も上手に出来ます。
大きな音は怖いようです。

DSCF1485_convert_20090823220923.jpg




トイレは今のところ、外で済ませています。

DSCF1487_convert_20090823221010.jpg




おやつを見るとフセします。

DSCF1481_convert_20090823220720.jpg

リコちゃん、どこで教わったの?
Chieさんのおうちかな?それとも元の飼い主さんかな?




「エヘヘ」って笑ってます。

DSCF1480_convert_20090823220647.jpg






息子に抱っこされてます。
「かわええの~」を連発しているお兄ちゃん。


DSCF1497_convert_20090823221652.jpg





きっとかわいがられて育ったんだろうな、そんな感じがします。
フィラリア陽性ですが・・・。

DSCF1493_convert_20090823221621.jpg

DSCF1492_convert_20090823221436.jpg


リコ
 *MIX メス  6.8キロ
 *推定2~3歳 (不妊手術済)
 *マイクロチップIN
 *フィラリア陽性

近々にいぬ親さま募集を開始致します。
赤い糸は繋がっているのでしょうか。
それともこれから繋がるのでしょうか。

やさしいご家族のお迎えをお待ちしていますさとと-キラキラピンク



***********************************************


バナー1

詳しくはコチラから

新しい預かりっこ


今日は娘とふたりで、
Chieさんのお宅まで新しい預かりっこを迎えに行って来ました。

会ったとたんに「う~」とうなられましたが、
すぐに抱っこさせてくれて、
約2時間の車中でも静かにしてくれていました。



「リコ」と申します。

リコ


うちに着いてから、とりあえずココに落ち着いたので、
息子がお水を運びました。



体重6キロ、すごく痩せています。
かわいいお顔。
オスワリ・オテが出来ます。



あれこれお世話をする娘に、早速、へそ天してましたうわぁ・・・


リコ


リコ



どうぞよろしくお願いします。





Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター