卒業前日



昨日の朝のお散歩です。



梅雨が明けて、一気に夏になりましたね。






預かりわんこの くるみと こと。






ことは鳩を追いかけ、くるみは草を食べるのに一生懸命です。




平和なくるちゃん。








卒業写真を撮りました。




美人さんだな~とあらためて。

お兄ちゃんが最後のシャンプーをしてくれました。





ことちゃんもついでに撮りましたよ。





卒業はまだまだですが、
おやつをもらいたくて必死でオスワリしているので(笑)❤︎






午後から娘の学校へ。



お呼び出しがあり、三者面談(泣)

できる環境なのだから、勉学に励んで欲しいな~と思いますが・・・。






夜はその娘と昭和記念公園の花火大会へ。

何年ぶりかな、花火大会。






子ども達が小さい頃は毎年出掛けました。
娘は花火が怖くて、目を閉じて小さな手で耳を塞いでいたっけ。







娘が生まれた日も病院から昭和記念公園の花火を見ました。

そんなことを思い出しながら。








きょうは娘の17歳の誕生日です。
望むことは色々あるけれど、
元気で学校生活を送ってくれることを願っています。




くるちゃんですが、きょう、いぬ親さん(里親さん)の宅へお届けしてきました。


その様子は次回お伝えしますね。





贈り物





日曜日の朝、クルマを洗っていると
バラが一輪ぽつりと咲いていることに気がつきました。




小さな可愛いバラ、ブラッシュノアゼット。






ブルーベリーの実がなっています。
ちょっと種が食べることが出来ますよ。


プチハッピー❤︎





火曜日はAさんから桃が届きました。





毎年、ありがとうございます。
わんこもいっしょにいただいています。
ブログの更新、待っていますね(^ ^)






昨夜はラナちゃんのママから。




ラナちゃんが大好きなものを選んで送ってくださいました。
わんこも大興奮(笑)
たくさんのお気遣いをありがとうございました。



わんこ達も家族も、うれしい気持ちです。
幸せですね。





今朝、出勤直前に iPhone でパチリ ♪




はいはい、お留守番ね。
いってら~~。




という感じの毎朝です(笑)











あと一週間



土曜日の朝、娘とわんこ3匹とでお散歩。









遠くに何かを見つけたんですね。





カッコイイふたりです。






毬しゃんもわんこらしくクンクン。








途中からは抱っこでした。




毬は老後を元気に過ごすためにも、
筋肉つけないとね。





帰宅して、私達の朝食に張り付く こっちゃんと、
疲れて床に張り付く毬。










おねむ💤









お昼前からは、くるみを病院へ連れて行きました。





クルマに弱いくるみのヨダレを、
娘がキャッチしています(笑)









おりこうさんな くるみ。





我が家での最後のフィラリア予防薬をいただいて、
血液検査をして帰ってきました。



フィラリア陽性ですが、心音・呼吸音・血液検査ともに異常なく、安心しました。


日曜日には いぬ親さまの元へお届けです。








焼けたよ






ピッピッピッピッ ♪




おばさん、パンが焼けましたよ!






最後の一口をわんちゃんに分けてしまう私は、
預かりとしていかがなものかと思います。


でも、この瞳でみつめられたら・・・








寝すがた




ちんまりと・・・









ちんまりと・・・









のびのびと。









強引に(笑)










選挙と夕暮れ


きょうは預かりわんこの ことちゃん薬浴の日。

つるつるだった胸と内太腿に薄っすら毛が生えてきました。









お風呂上りに毬にしつこく絡まれて、
疲れています。








もっと遊びたい毬。




毬はことちゃんのお耳やらお腹をぺろぺろしたり、
足に噛み付いたりするんです。


別の日の写真ですが、こんな風に。



















写真撮ってないで助けて~


ことも逃げちゃえばいいのにね。

やさしいことちゃんです。







夕方涼しくなってから、参院選の投票へ。









ふたりの子ども達が通った懐かしい小学校です。
6歳違いなので、親は学校と12年間のお付き合いでした。







空がきれい。










預かりっ子のくるみです。
新しいご家族がすでに決まっていて、
お迎えを待っています。








ことちゃんです。
お散歩が大好きになりました。








投票所に入ったお兄ちゃんを待っています。








お兄ちゃんは何故か くるみと ことに吠えられます(笑)










少しお散歩して帰りました。

ヒグラシの声が聴こえると、
子ども達が小さい頃の夏のキャンプを思い出します。






フレンチビストロと病院


土曜日は朝から掃除洗濯、そして買い替えた娘のベッドの配送があり、大忙し。

幼い時から使っていたベッドの解体が出来ず、
配送のおじさんにお願いしたら快く引き受けてくださいました。


事前に有料組み立てもお願いしておいて、本当によかった・・・。




夜は、今月末で閉店となるフレンチのビストロへ。
数少ない地元でのお気に入りのお店だったので、とても残念です。



そして日曜日は、お友達Yさんの誕生日のお祝いで、
青山のフレンチビストロでランチ。



いいお天気で、気持ちいい日でした。






お料理はオードブル1種とメインディシュ、デザートのコースを選びました。


前菜と言っても、このボリュームです。




私はサーモンを、




メインは鴨にしました。






デザートはフランボワーズのソルベ。




美味しくて、楽しい遅めのランチ



色んなことを話しながら、
もう若くない年齢ですので
残りの人生は愉しく過ごせたらな~
そんな風に感じた時間でもありました。









Yさん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように






誕生日でない私まで先輩のFちゃんにご馳走になりました。
ありがとうございました。






レストルームから見た東京の景色。
夜もきれいですよ。

大阪育ちですが、この東京が大好きです。




でも・・・



都会はすごい人、人、人。


早く家に帰りたくなって(笑)




BENOIT





夜は ことちゃんを病院に連れて行きました。

クルマの中ではお約束のウン◯と ゲ◯が出ますよ。

クルマが苦手なことちゃん。
徒歩で行けるドッグランとかあるおうちがいいね~






体重は11キロ。

皮膚を数ヶ所削ってアカラスの再検査をしました。
寄生虫による皮膚炎でないことを確認して、
抗生剤を処方してもらいました。

お尻に注射も一本。



皮膚をかき壊さないよう、爪も短く切っていただきました。



受付にこんな募金箱が置かれていました。




若い人がいのちを大切にする活動をされていることを、うれしく思います。




忙しいながらも楽しい週末でした。

娘はベッドが新しくなったことを機に部屋をきれいに片付けて、
とっても気持ちがいいです。






週の始めは雨でしたね。

雨の朝はお散歩を休むので、不服そうな3匹。








毬がことの服を引っ張ります。








もう!やめてよね~





今度は足に噛みついて挑発。







ことちゃんパンチがお見舞いされました(笑)






この3匹の中で、無関心を装うくるちゃんがポイントです。
くるちゃんはやはり一人っ子が向いていると思います。
ひとりの方が甘えたりしますし、のびのびしていますので。






毬は色々楽しいことを探している毎日です。



















梅雨の晴れ間



火曜日からはまたお天気が崩れるようですね。








今朝は長めのお散歩をしてきました。






ことちゃんは腿の脱毛が進んで、
ほぼツルツルになってしまいました。


今夜、病院に行ってきます。







くるちゃんは元気です ♪








湿度が高いので、クチナシも一層強く香る気がします。






ことちゃん、オスワリ!







オスワリは??



ほえ???






お尻が壁にぶつかって、無事オスワリ状態に(笑)









毬ちゃんは不妊手術前にヒートが来たので、
おうちでお留守番です。











ありがとう




昨夜帰宅すると、ちょこままさんからの
小包が。


おうちで採れたあんずのジャムとハーブを
送ってくださいました。


ジャムはヨーグルトに、
ハーブはソルトやオリーブオイルと合わせて
使わせていただこうと思います❤︎





いつもやさしいお手紙が。
ちょこままさん、ありがとうございました。





そして、どなたからかわからないのですが、





こちらも昨日、我が家の玄関に。


ありがとうございます。
「東京防災」が入っていたので、このブログをご覧くださっている方ですね。

預かりわんこにぼろぼろにされたことを
ご存知なのだと思います。




先日はお散歩友達のSさんから、フード5キロをいただきました。
ありがたいです。
預かりっ子が2匹いますので、本当に助かります。



みなさんにお世話になってばかりいます。





預かりわんこの ことちゃんです。




可愛いですよね。

皮膚炎は良くなったり悪くなったりで、
もう少し時間がかかりそうです。




くるみは他犬に少し距離をとります。




毎日ドタバタワンワン、にぎやかです。






先週、仲の良い友人の誕生日がありましたので、
お祝いの食事をしました。


AMAN TOKYO



レストランからの夕景色。












白はグラスで。
ワインのことはよくわからず、ソムリエさんにお任せです。












梅雨でしたが、きれいな夕焼けが見れました。




大好きな夕暮れの時間を
こんな風に過ごせて幸せでした。
















日が落ちて、遠くに東京タワー。







フルーティな赤。











お誕生日、おめでとう。




幸せな一年になりますように。




今週末も友達の誕生会があります。


そして来月は二人の子ども達が誕生日を迎えます。
幸ちゃんのお誕生日も7月です。



梅雨さんぽ




紫陽花、きれいですね。













ことちゃんは、だんだんと上手くお散歩出来るようになってきました。









教えるわけでないのですが、
預かりっ子達は少しずつ少しずつ変わっていきます。






今は優等生のくるみだって、
最初はテーブルの下から出て来ない
暗くて頑固な女の子でしたものね(笑)










毬は今のところ変化ないです。





ずっと前からいるような・・・






楽しい保育園


昨日の定例いぬ親会は急な欠席で、
もしかしてことちゃんに会いに来てくださった方がいらっしゃいましたら
申し訳ございませんでした。


ことちゃんは 日がな一日、
毬ちゃんと戯れていました。















傍観者・くるみはテーブルの下(笑)













くるみは毬が嫌いみたいで、
絡まれるとすごい顔になります。







ねっ(笑)







夜の部。









相手のお腹の下に潜り込むのが毬の得意技です。







長い手でことちゃんパンチ~







長いしっぽでビシバシ~











無邪気な寝姿。まるで保育園です。




ピンポーン ♪




宅配便が来ました。
ゾロゾロと全員で玄関へ。







卒業わんこの栗ちゃんちから
じゃがいもが届きました。








こんな御守りも。



ありがとうございます。



通勤電車内でブログを更新することが多いこの頃。

体調が良くない日はこの混雑が本当にキツイです。


季節の変わり目、みなさまご自愛ください。






日曜日は篠崎へ


預かりわんこ・ことちゃんは
19日(日)のちばわん定例いぬ親会に初参加します。



クルマが苦手な ことちゃん。

会場に到着するまでに多分色々出ると思います、
ウンヤラゲロヤラ><





ねっ、ことちゃん ♪
何も知らずしっぽぶんぶんです。



頑張ろうね。






くるみは来月、我が家から巣立つことになりそうです。
おりこうで待っています *^^*



ぎゅうぎゅう


土曜日の昨日は休日出動でした。

少し残業になってしまい、
慌てて友達と食事の約束をしているお店へ。


京都にもこちらにもおうちがあるTちゃん。
京都のおうちで暮らす高齢のわんちゃんをとても大切にしています。

今回はわんちゃんもいっしょに東京へ。
久しぶりにゆっくり話が出来ました。


Fちゃんも来てくれてありがとう。







留守番してくれている娘から届いたわんこ達の写真。






お一人様用のベッドに ことが割り込んで、
ぎゅうぎゅう詰め。
くるちゃんの困り顔がたまらなく可愛いです。



ことはマラセブシャンプーの日でしたので、お兄ちゃんが引き受けてくれました。

かゆみは少しよくなっているようです。







毬に奪われたんですね(笑)







このぽわんぽわん感(笑)

3匹で折り合いをつけながら、うまく暮らしているようです。




2件目は生ピアノ演奏が流れるバーへ。







グラスが素敵なのです。






プリズムのような影がきれいな灰皿。





すべてバカラ。


     rit bar



このあと、お茶してケーキまで食べたのですが、
しまった~、土曜日は終電が早かった!!

ギリギリセーフで乗れました。
仕事の後だったのですっかり平日だと勘違いしてしまったのでした。








一週間


毬ちゃんが来てから一週間、ますます賑やかになりました。








無邪気に遊びを仕掛られたりして、
くるみと ことは困惑気味です。





「サバ読んで5歳」なのに子犬のようです。





毬ちゃんは保護犬です。




こんな風に生きてきました。


他にも同じ柴犬がたくさんいます。
飼い主になってくださる方、預かってくださる方をさがしています。

青空☆お日さま☆笑顔


どうぞよろしくお願いします!




しつこくして、くるみとことにガウッとされるので、
回収されました(笑)









マラセチア




マラセチア皮膚炎のことちゃん。








昨夜、薬用シャンプーが届いたので、洗ってあげました。
肌に馴染ませてから10分間、そのまま置きます。

毛が少ないので洗うのも簡単、
乾かすのも苦労しません。


おりこうに洗わせてくれました。






ことのタオルドライをしていると毬ちゃんが邪魔して、何だかややこしいです。





ややこし可愛い(笑)








腹部はほとんど毛がなくてツルツルです。

週に二度ほどマラセブシャンプーをしてあげるといいようです。


ことはお腹や首、腿のあたりの皮膚に大きなたるみがあります。
元々は太っていたのかもしれません。




ご褒美のオヤツはくるみもいっしょ。





可愛いですよね❤︎




東京は昨日梅雨入りでしたね。

重そうな雲・・・
私も同じようにどんより・・・






戸惑いのお姉さんたち







自分達より小さくて、ちょこちょこ動き回る黒い子に、
ふたりの先輩は右往左往。





疲れたかな?(笑)








黒柴ちゃんは昨夜 健康診断に行き、年齢は推定5歳でした。


なーんだ、くるちゃんことちゃんよりお姉さんですね。









体重6.9キロ、フィラリア陽性、女の子です。








ワクチン接種・検便・血液検査もしてきました。





ことちゃんはこの子が怖くて、トイレを使えません。
ことちゃんのトイレ対策してあげないと・・・。


くるみはまあまあいい感じです。


お散歩と花と病院と体育祭




金曜日の朝、くるみとお散歩です。










キバナコスモスかな。今年は開花が早い気がします。







カッコーが鳴いて、くるみも耳を澄ましています。











紫陽花も早めに咲きましたね。





この花はこんな風に明るい場所より、
やっぱり日陰が似合います。













うちの玄関の花たち。




GWに植えたサフィニアがすごい勢いで大きくなりました。





初めて実をつけたブルーベリー。






残念なのは紫陽花・・・。

昨年外壁塗装で大きく剪定した時に花芽を切ったのでしょうね、
花がつきませんでした。
来年を楽しみにしていましょう。




お散歩のあとは玄関でオスワリしておやつ。





真面目なくるちゃんです(笑)






怖がりのくせに不良っぽい?








そんなことはないですね(笑)、
ことちゃんもお利口さんです。









金曜日、抜糸と皮膚を診てもらいに病院へ。





クルマが発進した途端、ビビリうん。

その後、吐いて、窓全開に。
病院の駐車場でバリケンのお掃除しました。







ぶるぶる震えつつ、猫ちゃんが気になります。






やはりマラセチア皮膚炎でした。
幸がうちに来た時と同じ臭いでしたから。



抗生剤を変えてもらいました。
先生がマラセブシャンプーを薦めてくださいましたが、結構なお値段で・・・。


帰宅してからやっぱり早く治してあげたくて、
楽天で購入しました。






痒いね、もう少し頑張ろうね。


帰り道もゲロ。
よくそんなに出るもんだと感心しながら、
またバリケンの掃除です。





この日は娘の体育祭で、有給休暇を取りました。





うちの子達は6歳違いで同じ中・高一貫校に入学しました。

この学校とのお付き合いも11年目です。



暑いうえに強風で、日傘を必死で支えながら応援。
この日まで娘が頑張っていたのを見てきました。


お疲れさま。







今朝のくること




預かりわんこの くるみ。







こと。





可愛いな~



ことちゃんは私に付いてまわりますが、
手を伸ばすとササッと逃げます。

そんな子、いたな~(笑)
そう、アレンちゃん(みかん)と同じ。

アレンちゃん、元気にしてるかな。








ことちゃんの初お散歩



土曜日、ことちゃんを初めてのお散歩に連れ出そうとハーネスを着けたら固まってしまいました。

なので、その日はハーネスを着けたまま慣らし保育(笑)



日曜日、朝、挑戦。



クルマや自転車、おじさんが怖いようで、
プチパニックになります。





リードも、こんがらがって。







ハーネスをぴったり合わせてきたはずだけど、
歩いてみると少し緩いかも。







ことちゃんは、お耳に小さな怪我がありました。




皮膚の調子が悪く、痒みと脱毛があり、
抗生剤を服用しています。










くるみ。





いい色だね~ とか
いいお顔だね~ と、ほめられます。





外出のあと、お疲れのフタリ。








夜、ことは違うタイプのハーネスを慣らしで装着。




これは栗ちゃんのおうちからいただいたもので、
ことちゃんジャストサイズでした。


このハーネスの上にもう一つハーネスを着けて、
トリプルリードでないと不安な子です。








ことちゃん、もう少し落ち着いてから本当のご家族募集を開始しようと思います。




ちょっと事件があり、本当にグッタリ疲れた週末。
また本が読めなかったのでした・・・。




預かりわんことおうちで週末



我が家にやって来て10日ほど経ちました。

ことちゃんはおこもりしていたサークルから
チョロチョロ出てくるようになり、

今朝は、こんなところに座っていたり








こんな風に覗いてみたり。












しっぽもぶんぶん振ってくれるようになりました。






くるちゃんは



あんまり関心ないよ~





今朝もくるみとお散歩しました。

住んでいる地域では何年も新しい道路を通す工事が続いています。
ここ最近で、いっきに進みました。





広いお庭にある古い家屋が取り壊しになった時、
カッコウが鳴く大きな木も切られました。

心配していましたが、今年もどこからか
「カッコー」と聞こえましたよ。

梅雨が近いことを知らせる声です。





木曜日の夜はこの番組を観ました。



     【 追跡 ! ペットビジネスの闇 】






予想通り、この夜はほとんど眠れませんでした。
観なければよかった・・・。




そして寝不足の金曜日、仕事のあと友人とご飯を食べて少し飲んだせいか
電車で寝過ごしてしまいました。
戻る電車は見事に終電。ギリギリセーフ(汗)





きょうと明日は読書の日と決めています。
職場の方にお借りしている本が全然読めていないんです。

でも、いつの間にかうとうと・・・



みなさま、よい週末を。






Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター