あんずちゃん


杏ちゃん(ことちゃん)のママから、
トライアル中のお写真をたくさんいただいていました。


一部をご紹介します💓













(↑似てるって(笑))













一月最後の日曜日、暖かな日でした。

駅までママとお迎えに来てくれたあんずちゃんは
ブルブル震えていました。
ママが「電車が怖いみたい」と言いました。

一ヶ月以上会っていなかったあんずちゃんは
私にまったく気付く様子はなく、
怖い音が出る大きな動く箱から逃れようという感じで
ママを引っ張り歩いています。


しばらく行ってから、私に気付いたみたいで、
少し尻尾を振ってくれました。

あんずちゃんを預かっている時、
仕事から帰ると歌うような声を出して喜んでくれていたので、
再会した時もきっとそうしてくれると思ってました。

その期待がハズレて、やっぱりそうだよねという残念感と、
もう預かりっ子じゃなくY家の杏ちゃんになったんだという嬉しい気持ちとが混ざります。


私はあまり卒ワンのお宅へ伺わないのですが
(本当は行きたいのです)、
杏ちゃんは預かり時に色々あった子だったため、
念のため様子を確かめに行かせてもらいました。









ママの手をガシッと💗






いいお顔になりました。




ママとお話ししている間はこんな感じで。






ママとあんずちゃん ♪






私と。



相変わらず写真嫌いです(ᵔᴥᵔ)





ピンポーンと宅配便が来て、
ママが戻ってくるまで動かないんですよ。

尻尾を見てください。なんという健気さ。





写真の右側に写っている二枚のセーターは
寒がりの杏ちゃんのためにママが編んだものです。






幸せものですね。





帰りは駅から少し離れた場所まで送っていただきました。











ありがとう、杏ちゃん、元気で。




杏ちゃんを何の心配もなく正式譲渡とさせていただきました。
Y家の皆さま、ありがとうございます。



そして、ことちゃんに関わってくださった多くのボランティアの皆様、
応援してくださいました皆様に
あらためて御礼申し上げます。







あんずちゃん、おめでとう❣️



27番目の預かりっ子が無事正式譲渡となりまして、
少しボランティアをお休みすることにしました。


私の気力が満ちて環境が整いましたら再開しますので、
その時はまたよろしくお願いいたします。


ブログは続けて行こうと思っていますので、
時折毬ちゃんに会いにいらしていただけるとうれしいです。










正式譲渡* あんず



ご報告が遅くなってすみません。
一週間前、あんずちゃん(仮名・こと)に会いに行って来ました。


Yさまご家族に大切にしていただいて、
やわらかな表情の美しいわんこに変身していましたよ^^







多くの方に応援していただき、
無事に正式譲渡となっています。
ありがとうございます。


詳しく書きたいのですが、
いまベッドの中で頭痛、腹痛、悪寒に耐えているところで、
熱は38度を超えてきました。

用心していたのに、まさか二年続けて・・・



あんずちゃんの可愛い様子は次回に❤︎





Bonjour


8日間の旅から昨日帰国しました。

トライアル中のあんず(こと)ちゃんですが、
元気にしている様子を
お母さんがこまめにお知らせくださっています。




先住ねこ・ユズくんとのツーショットに
ほっこり。





皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。









ことちゃんトライアル中です




八王子いぬ親会でお母さんになるYさんと出逢った杏(預かり名・こと)。

次の週末、お父さんお兄ちゃんにご挨拶のため
Yさんのご自宅へ伺いました。






とってもお天気がよくて暖かな日でした。
青梅街道の銀杏が青空に映えて、
それだけで杏ちゃんの幸運を感じて嬉しく思いながら運転。

当の杏ちゃんは、車酔いでかわいそうでしたが、
よく頑張りました。




Yさんのおうちではご家族皆様に迎えていただき、
意外に寛いだ様子の杏ちゃんに安心しました。





何とも可愛い表情ですよね。
次の週末からトライアルに入ることを決めて帰宅。



お母さん手作りの杏ジャムをいただきました。




美味し~い❤︎



毬と一緒の最後のお散歩。
































































杏の可愛い視線。
「おやつちょーだいビーム」を受け止めるのも最後。




毬とは本当に仲良しでした ♪

















杏ちゃんがいよいよ出発する時の毬は
玄関で落ち着きなく・・・











一緒に写真を撮りましたよ。






フタリはすごいイヤそうな顔してますよね(´・_・`)




Yさんのおうちに着いたら、
あんずちゃんのために用意してくださったお洋服に着替えて。






真新しいハーネスとカラーには迷子札を
付けてくださいました。





杏ちゃんの部屋には雪の飾り❄️





この日も車酔いでちょっと疲れたのでしょう、
眠くなったようでした。





ご家族と記念の写真。



















皆さんとても素敵な笑顔です。



杏ちゃんは預かり宅の我が家に来るまでに
大変なことが色々あったと想像出来ます。

その分もどうか幸せになって欲しいと願っています。
人慣れに少し時間のかかる子ですが、
トライアルの様子はYさんが毎日ご報告くださるので安心しています。



これまで多くの方に杏ちゃんを応援いただき、
本当にありがとうございました。



杏ちゃん、あと少し頑張ってね。
仮宿家族も応援してるからね!






さて、私ですが、遅い夏休みをいただいています。

その間に娘がインフルエンザA型に・・・。
皆さまもどうかおからだを大切になさってください。






Rouenにて



もうすぐトライアル





あたたかな先週末のお散歩。







娘と毬といっしょに。
















仲良しだった白黒コンビ ♪


















日曜日からトライアルです。

あんずちゃん、がんばろうね~





着ぶくれ




府中で迷子になっていたトライアル中の柴犬・キャラメルは
無事に保護されました。

ご心配くださった皆さま、ご協力くださった皆さま、
本当にありがとうございました。





今朝は空も暗くて、寒くて。


ぷるぷる震えることちゃんは
重ね着してお散歩に行きました。















側溝を落ち葉が覆って、
幸ちゃんはよくここにズボッとはまっていました。







お友達の柴犬・むぎちゃんを見つけて、
この表情。
可愛いです。













新しいご家族がつけてくださった名前・杏ちゃん、と呼んでいます。




八王子にて



11月27日の八王子いぬ親会に参加してきました。
ことちゃん、初めての八王子です。

車酔いがあるので、いぬ親会を篠崎に絞っていましたが、
11月の篠崎に参加しなかったので八王子にエントリーしました。


八王子は私にとっていつも『忙しいいぬ親会』。
何故か八王子で預かりワンコにお声をかけていただくことが多いのです。

にこちゃん、ほののん、ありす・・・
みんな今、とっても幸せにしています。


そして ことちゃんもご縁が繋がりました。





ゲロチーで会場に到着しましたが、
運営ボランティアさんが駐車場から会場までことを引き受けてくださいましたので、
預かり母はバリケンのお掃除ができました。


私のお友達も応援に来てくれて^^




皆さんに背中を向けてごめんなさい。











被毛が薄いので、ぶるぶる震えていました。



ことちゃんに巻きつけるブランケット、
持ってきました。
哀愁が漂ったのは洗濯バサミが失敗だったかな(・_・;





途中で眠くなったりも。







たくさんの方が ことちゃん❤︎って
呼びかけてくださいました。






おそらく姉妹と思われる こもれびちゃんも
ご希望者さまとお散歩してます。







みんな幸せになろうね。







頑張ったことちゃん。





山梨の帝京科学大学の学生さん達も
いらしていました。







山梨・犬の多頭飼育問題

若い方達が地道に活動されている姿に
いつも胸がじんとなります。




千ちゃんですよ~





預かりさんの椅子の下で




ちんまり。。。

可愛いですよねっ❤︎




3日(土)に再度お見合いしまして、
トライアル開始が決まりました。

お名前は「杏(あんず)」ちゃんになります。



八王子にご来場くださいました皆さま、
運営ボランティア、トリミングボランティアの皆さま、
ありがとうございました。

また、遠くからことちゃんに会いに来てくださったSさま、
よいご縁がありますように。


杏ちゃんは11日にご家族のもとへお届けの予定です。








ちょいちょい



今朝は雨。


お散歩お休みしていい??








だめ?





私にちょいちょいしてくる ことちゃん。








その眼ざし・・・






楽しい、楽しい♪



寒くてもお散歩は楽しい ことちゃん。

今朝の様子です。




昨日、お兄ちゃんにシャンプーしてもらいました。
皮膚の調子はよくなり、
今は週一度の頻度でノルバサンシャンプーか
マラセブシャンプーで洗っています。






お隣さんの室外機の音が気になって覗き込んでいます。







楽しそうなことちゃんを見ていると、
私もほんわかした気分に (^.^)


きょうもいい日になりますよう。





寒くなりました


風が冷たいですね。
きょうは一年で一番早く日が暮れるそうです。
















昨日の朝のお散歩で。
可愛いですよね、ことちゃん❤︎





日曜日の八王子いぬ親会には
たくさんの方がご来場くださいました。

ありがとうございました。

いぬ親会に参加した様子は
またあらためてご紹介しますね。


月曜日は仕事が超ハードなうえ残業。
今朝はお弁当作りもお休みしました。
まだ火曜日なのに からだがキツイのは
年のせいですかね~( ; ; )








雪を踏みしめる音が怖いみたいです。





ことちゃん、毛が薄いのでコートが必要かな・・・。




日曜日は八王子





雪が降った寒い寒い日でした。













ヒーターの前でうとうとするフタリです❤︎



















ことは27日(日)八王子いぬ親会に参加します。
会いに来てくださいね ♪











いぬ親会に行かなかった日





きれいな青空の朝でした。




まだ青い銀杏ともみじの枝が交差しています。




きょうは ちばわんの定例いぬ親会でしたが、
昨日が休日出勤でしたのでお休みさせてもらいました。


休日出勤で残業・・・(涙)
疲れがたまって、エントリーしなくてよかったって思いました。

ことちゃん、ごめんね。




お散歩ショットです。





密着してクンクン・・・










「メダカがいっぱいいる」そうです。






実りの秋。






ことちゃんのご縁も実りますように!













昨日11月19日は幸が亡くなって二年でした。







逢いたいな。













毬とことちゃんとの今。




「今」を大切にしないとね *^^*






きょうはことちゃんをシャンプー。

毬は娘がシャンプーしてくれましたよ。




換毛期の毬ちゃんです。




秋の日



空気が冷たくて気持ちいい朝、
ことは元気にお散歩してきました。






東京の木々も色づいて、
昨年はヨコちゃんと昭和記念公園に出かけたことを思い出します。




一昨日は振替休暇でしたので、紅葉を見に出かけました。


天気予報とは違って雨の箱根・・・。
箱根ターンパイクは独り占め (^.^)

お猿さんに出会いましたよ。





しっとりと霧雨の芦ノ湖。
紅葉がきれいなホテルのレストランでのんびり朝食。













河口湖方面へ。

東富士五湖道路のトンネルを抜けるとお天気が違っていて、






雄大な富士。
















思い出になる一日でした。




今年もあと一ヶ月半。早いですよね。

クリスマスケーキとか年賀状とかおせち料理とか、
考えるのは楽しみです *^^*








ブリジット ジョーンズ



お泊りしていた千奈ちゃんは
お迎えに来た預かりさんと帰って行きました。

ほんの数日、少し仲良くなれそうになったら
もうお別れでした。
千奈ちゃんは初めての場所で不安だったね。
とてもいい子で頑張りました。

また篠崎で会いましょうね。



千奈ちゃんの預かりさんからお土産をたくさん
いただきました。
子ども達と大喜び❤︎

ありがとうございました。






今朝のお散歩の締めくくり、
玄関でのおやつ。






可愛い仲良しなフタリです。




きょうは朝から出かけて、映画を観てきました。




たくさん笑って泣いてきましたよ (^_^*)
ひとりだったので少し恥ずかしくもありましたが、
コントロール出来ず(笑)


40歳を超えても可愛いらしい女性、ブリジット。
アリーマイラブのアリーとちょっとダブります。
なんだかんだ言っても二人ともキャリアは素晴らしい!



来世は海月だ、パンダだ、などと思っている私ですが、
やはり人間の女性がいいなって思いました。
(また気が変わるかもしれませんが・・・)



映画の後、あちこちうろうろし過ぎて
大急ぎで帰る電車の中で更新です。

また明日から一週間始まりますね。
頑張らないと *^^*





秋の夕暮れ




今朝のお散歩前の ことちゃんと千奈ちゃんです。



















ことと毬の散歩を済ませ、
千ちゃんは単独でお散歩しました。

ビビリさんは突発的な事件が起こることがあるから (^_^;)





引っ張りがなくて、とってもラク~ ♪
うしろから来る自転車が怖いみたいですが、
お散歩が上手な千ちゃんです。










可愛いな~






夕方はことちゃん単独、
千ちゃんと毬は娘と二人で。









三日月。







富士山。



平日は残業ばかりで見れない夕空。
休日の美しい夕暮れは一週間頑張ったご褒美のような気がします。




この光景↓もご褒美かな。








千ちゃん、仮母さんがいなくて寂しいよね。
少しの間、頑張ってね。





やさしい ことちゃん




きょうは上司の送別会で帰りが遅くなりました。

千ちゃんはとてもおりこうさんに
お留守番出来たようで、
娘があげた夜ご飯もしっかり食べてくれました。

よかった(^。^)








トイレが完全外派夜なので30分ほどお散歩しました。




お散歩を終えるとすぐに
私の部屋のサークルへ駆け込んだ千ちゃん。
そこへ ことちゃんもやって来て・・・。

















いっしょに寝ようね

ことちゃんがそう言っているような気がした
夜でした。

ことはやさしい子です。



ちなみに毬は千ちゃんに激しく吠えて
咬みついていくので、引き離してあります。

まったくね・・・
柴気質かな。


おやすみなさい。




文化の日



流石、晴れの特異日ですね。







今朝も八の字散歩のフタリ。




他に通行する人に気を遣います。

どちらかに寄って歩いてくれたらいいのに
どうしても別々の方向を向きたいようで、
コントロールしないとならない私の腕と肩は
痛みがひどくなるばかりです。



それでも楽しそうなフタリを見ると、
それは大したことではなくなってしまうんですけどね。






午前中は雨マークだった天気予報は
珍しくハズレ。

川の水面がキラキラ。
















預かりわんこの ことちゃんです。







毬ちゃんです。


八の字だけど、仲良しです ❤︎




今朝は頻繁にブルーインパルスが飛んできます。






入間基地の航空祭があるんですね。
子ども達が小さい頃、家族で何度か行きました。

風もなく最高のお天気でよかったです。





子ども達はそれぞれに出かけて行きました。


こんな日は美術館にでも出かけたいけれど、
前からやろうと思っていたお兄ちゃんのベッドの修理をします。

ベッド下の収納引き出しが壊れて、使えなくなりました。
不器用なので苦手です、DIY。

まず、工具から買わないと・・・。
久しぶりにホームセンターに行ってみます。





きょうも元気


今朝も元気にお散歩してきました。



いい子でしょ。
おやつちょーだい❤︎









の、視線 😃









寒くなりました




寒くなりましたね。
被毛の薄いことちゃんはセーターを着ています。




きょうもお散歩で猫ちゃんをチェック!
一度見かけた場所は、通るたびに確認します。

千切れた針金が気になりつつ。






ことちゃんの記憶力はすごいなぁと思います。
私は最近記憶力に自信なし。
ちょっとした数字も覚えられません(^_^*)









毬ちゃんも覚えが良くありません。
飼い主に似たのですね~







昨夜は記憶力のよい友人と食事しました。





美味しいキノコたちと焼酎のお湯割 。

秋、いいですね🍁



銀木犀



昨夜は職場の皆さんが誕生会(という名のハロウィンパーティ♪)を。


初めて仮装?コスプレ?(笑)
娘に写真を見せたら、女子高校にはキツイ光景だと冷たく言われました。
そうだよね、タシカニ(^_^;)


今の職場でこのブログを読んでいる方はいないと思うけれど、
みなさん、ありがとうございました。




今朝のお散歩。



いい香り。
銀木犀かな。








よく見ると、毬ちゃんは花を食べていました。


アレルギーとか毒性とかお腹とか・・・と
慌てましたが、
大丈夫そうです。

毬は細かな砂利も食べたりしますので、
気が抜けません。

幸ちゃんは本当にらくだったな~と
思いながら歩いた朝でした。



きょうはこれから娘の学校で面談です。
昨日、仕事中、
娘から中間テストの成績表がLINEで送られてきました。

きょうの私のショックを和らげるワンクッションか⁇

それでも一学期より頑張りました。
次回はさらにもう少し頑張ろう~

母もシャンとしなければ。







10月のいぬ親会




少し前のことになってしまいましたが、
10月16日(日)に ことちゃんとちばわん定例いぬ親会に参加してきました。




気持ちいい秋の休日、
ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。




牛柄三人娘は同じテントでしたよ。





こもれびちゃんそらまめちゃん
そして ことちゃん。

三人娘はおそらく同じ場所で飼われていたと
思われます。



さて、どちらが ことちゃんでしょ~?






牛柄列車(笑)






同じテントだったチャコットくん❤︎



可愛い男の子です。







この日はお兄ちゃんが一緒に行ってくれたので
助かりました。


















卒業わんこのリコちゃんが遊びに来てくれました。






リコという名のsangríaをお土産に(≧∇≦)




ありがとうございました!




遠く南アルプス市から ことに会いに来てくださったNさんからもお土産をいただきました。




秋はお芋ですよね ♪
ありがとうございます。






いぬ親会終了の15時には 影も長く伸びて、
季節の移ろいを感じます。











また11月のいぬ親会に参加する予定ですので、
よろしくお願いします!(^.^)





卒業わんこの花ちゃん(預かり名・ありす)家から
わんこベッドを2ついただきました。





うれしいです~
助かります。



花ちゃん、体調いかがですか?
可愛い花ちゃん、ずっと元気でいてね。








ゆるゆる休日



小さな庭でも夏草は驚くほどの量が育ちます。

ひとつきほど前、息子が草抜きをしてくれましたが、
『スズムシがいたから』と少し残されていたんですね。
きょうはそれをきれいに片付けました。

裏のおうちとの境に伸びたアイビーもカット。








ことちゃんと毬は掃き出し窓から私を見ていました。








夕方明るいうちにお散歩しました。













遊ぶ子ども達に釘付けの毬。
ボールをいっしょに追いかけようとします。





子ども達がちょっと怖い ことちゃん。
ボールを蹴る音が怖いのかな。





夕陽につつまれ、黄昏れる毬ちゃんです。







秋晴れ




いいお天気の土曜日ですね。


昨夜は会社の人たちと食事して、
帰りが遅くなってしまいました。

今の部署に異動になって一年。
初めて二次会まで参加しました。
みんないい方ばかりで、順応性が低い私もやっと慣れることが出来て感謝しています。


というわけで、飲み過ぎてはいませんが少し疲れて、
今朝は学校へ行く娘を起こしてわんこ達をトイレに誘導、
ご飯をあげたらまた寝てしまいました。
いつもは夜10時頃には寝ているので (^_^;)


お散歩はお兄ちゃんが行ってくれたみたい (^_^*)





再び目が覚め窓を開けたら
とっても気持ちいいです。


ことちゃんをシャンプーし、
洗濯・掃除をして、コーヒーを飲みながらぼんやりしています。

そういえばきょう、友達が高尾山ビアマウントに行くと言っていたな~
お天気、最高でよかったです ♪


ことちゃんが車酔いしなければ、
富士山の方にドライブに行ってみたいな、と考えたりする午後です。






明日は江戸川・篠崎で ちばんいぬ親会です。
ぜひお出かけください。

保護犬達に素敵なご縁がつながりますように。



日曜日、参加します




家族に迎えてくださる方を探している
ことちゃん ♪







10月16日(日)に開催される
ちばわん定例いぬ親会(里親会)に参加します。


車酔いがかわいそうなのですが、頑張って江戸川まで行きます。

ぜひ保護わんこ達に会いにいらしてください。






秋らしくなりましたね。










もうひとつ、わんこベッドを買ってあげないと・・・。





ただいま



お帰り~
ねぇねぇ ♪

と、お手てでチョイチョイしてくる
ことちゃん。










何か においするかな?














先週は歓送迎会など飲み会が・・・。
そういう時は酔えないのですが、
きょうはビールと白、一杯ずつでほろ酔い❤︎


ことちゃんがワタシを好きって言ってくれるから
ほんのり幸せな気持ちでおやすみなさい⭐️


早いですね(笑)








三連休




連休一日目は出勤。

朝、駅までクルマで行ったのに、
帰りにいつも通りバスに乗ってしまい、
徒歩でクルマを取りに行く羽目になりました。
(何度目だろう・・・)


晩ごはんの支度をするパワーがなくなって、
娘と回転寿しへ。
帰りにサーティーワンにも寄って、なんか高くついてしまいました( T_T)



二日目の日曜日は、女子校時代の友達がランチに誘ってくれました。





Mちゃんは大阪、Kちゃんは横浜からで、
久しぶりに会えました。




いつものことながら話が尽きず、
楽しい時間でした。

二人ともお仕事だったりお母さんだったり
奥さんだったりを頑張っています。

私はのんびりしている方かな (^_^*)




長いと思っていた人生もあと少しだね、
という話をしましたよ。

知り合ったのはKちゃんとは13歳、
Mちゃんとは16歳でしたからね。



働けるのがあと十年、
そのあと どうなるんだろう。
何歳まで生きるんだろうという不安。


健康で可愛いおばあちゃんになれるでしょうか。



一日一日を丁寧に過ごそうね!
そう約束してお別れしました。






お店に行く途中、
ヒットしている映画『君の名は』の歩道橋、
渡って来ました。



若い人たちに大人気の映画だそうですが、
50のおばちゃんが観ても何も感じないとのこと(笑)

何だかせつないな・・・




そして三日目のきょう、朝のお散歩はたっぷり。





フタリは別々の方向へ進もうとするし、
私の周りをグルグルするからリードは絡まるし、
引っ張るし、
毬は砂を食べるし、ことはカラスを追いかけるし。


へとへと。
と言いながらも楽しんでいるワタシ。



川に白い鷺が舞い降りてきました。

季節が変わったんだな~と感じます。





そばにはオシドリがいましたよ。





ご近所わんこにご挨拶。



この子は油断しているとチッコをかけてきます!




家に戻ると玄関前でいつものオヤツ。













こっちゃんはオスワリとオテ・オカワリが出来ますが、
毬はなーんにも出来ません。
教えていません(笑)




ビビリわんこのみかん(現・アレンちゃん)が
迷子になった時のこと。


捜索してくださったちばわんボランティアさんに
ここまで寄ってきたのに
捕まえることが出来ないことがありました。




(写真はチャチャままさんのブログからお借りしました)



息子も何度もみかんを目の前にして
逃げられていました。



なので、同じくビビリのことちゃんは、
オスワリさせて「よしよし」と声に出しながら頭を撫でて、
その後にオヤツをあげるということを
散歩中に何度か行なっています。


撫でてもらってから食べ物をもらう・・・
そう からだで覚えてくれたら、
万が一の時、その習慣が少しは役に立つかなぁと思ったりしています。



掃除・洗濯・買い物を済ませたら、
午後からは友人と出かける約束です。


みなさま、よい休日を❤︎






絨毯





金木犀と ことちゃん。








遊び








































可愛いと思いませんか❓


仮親バカですね(笑)









秋桜




今朝のお散歩です。






素敵なお花畑、育ててるかたに会ってみたいな。











八の字に広がらないで~
腕が抜ける T_T






預かりわんこの ことちゃんです。






毬はウチの子。




可愛いフタリです ♪






父が入院していまして、きょうは母と特養を数ヶ所回って申し込みの準備をしました。


入所後の暮らしは施設によって大きく違ってきそうです。
それぞれ特色があることがよくわかりました。




どこも「◯百人待ちです」とのこと・・・

ふーーーっ・・・

そうなんですね。
母も体調が良くないので、色々心配です。





爽やかなお天気の一日でしたね。









玄関のバラも一輪咲いていました。










好きっ



サクラも葉を落としはじめて、
虫がチロチロ鳴いて、秋ですね。




休日の朝、ふたり一緒に連れて出たので
引っ張りまわされましたが (^_^;)
たっぷりお散歩してきました。







可愛いふたりは仲よし。



特に毬はこっちゃんが大好きです。




わんこがいるのに掃除機が壊れて動かないというピンチです。

ネットの方が安いかな。





水分の多い空気に金木犀のかほり。

もう少しからりとしたお天気が似合う香りかな。




萩の花もきれいに咲いていました。












今朝のお散歩でした🐾



千葉県長生郡で迷子になっていたメルシーちゃんですが、
26日に無事おうちに帰ったそうです。

ここでのご報告が遅れてすみません。

気にかけてくださいました皆さま、
ありがとうございました。






きょうで期末の繁忙はおしまいですが、
まわりで異動もあり、もう少しバタバタが続きそうです。


一昨日、私の乗換え駅でちょうど帰宅時間帯に異臭騒ぎがあり、
何人かの方からご心配いただくラインやメールをいただきました。

ありがとうございます。
無事でした (^_^*)








女の命


きょうも雨でしたね・・・

ことちゃんはシャンプーしましたよ。








マラセブシャンプーをやめてみて、
ノルバサンシャンプーに戻してみました。



篠崎のいぬ親会に参加した時に、
預かりボラの間で、ことちゃんの被毛の薄さは犬種によるものではないかという話になりました。



毛並みや躰つき、指の形や立ち方など
複数の部分がウイペットに似ているとのこと。



そうなんだ~


じゃ、毛が薄いのはあまり心配しなくていいのかな(^.^)






こっちゃんのお腹はこんな感じです。




痒みはあるようだから、獣医師さんと相談しながらケアは続けていきます。





ピンぼけだけどお目目が可愛い写真なので
UPしますね ♪






毬ちゃん、8月はこんなに毛が抜けました。





長年抜けきれなかったアンダーコートが絡まり合い、
うちに来た時は黒色ではなく灰色の黒柴でした。






毛艶もなく。





きょうの写真です。










黒々してきました。
そしてふっくら。





毛(髪)の話をもう少し。

髪が細くてコシがなく悩んでる私、太くて多くて悩んでいる娘。


我が家の女性はみんな毛で悩んでいるわけです(笑)
(毬ちゃんはもう大丈夫ね)





先日、友人と食事した時のこと。

「いつ美容院行った?ひどい枝毛だね。」と言われた私。


1ヶ月たってないです!!!
枝毛は一本もないですーーっ!!!!!
とは強く言い返せない・・・


雨で膨らんでうねる毛質でチリチリに見えるんですね。


久しぶりに会うので綺麗にしておこうと思い、
カラーとトリートメント。
湿度に弱い髪なので、当日朝もダメ押しでトリートメントしたのに・・・(涙)




そんなこんなで、
髪質がずっとコンプレックスでしたが、
これほど自分の髪が嫌いになった日はありませんでした。






ここ最近も雨続きで髪がボーボーで疲れました・・・。


というわけで、きょう美容院に行って来ました。


スタイリストさんと相談した結果、
結局毛先を切ってトリートメント、といういつもと同じケアで終了。

ストレートパーマや縮毛矯正は髪質に合わないのです。

それでもシャンプーしてもらってマッサージしてもらって髪の悩みを聞いてもらって、
少し気分転換になりました。

行ってよかったです。




でも帰宅してから娘に「どう?」って聞いたら
「ボサボサや」と(ー ー;)

女の目はキビシイですね~






髪は女の命って聞いたことありますよね。
本当かも・・・




来世は髪の無い海月かなんかに生まれたいです。
髪で悩むのは今世だけでもう懲り懲り。



とはいっても今世はまだ残っていますので、
同じ悩みがある方、
オススメのシャンプーやアウトバストリートメントがあれば是非教えてくださいね❤︎



だらだらとごめんなさい。
髪の話でした (^_^*)







毎日、雨ですね。

お散歩に行けなくて家で走り回ることちゃんです。





ごめんね、明日の朝はたくさんお散歩しようね。
早起きするからね。







今朝、駅についたら靴が壊れました。
こんなこと、生まれて初めて。

何故だかとても哀しかった。




買ったデパートに持って行こうと考えて
壊れたまま履いて帰りました。
十分凹んでいるのに追い討ちのように
土砂降りの雨と寒さ・・・。




でも息子が駅までクルマで迎えに来てくれて
助かりました。
(20分も待たされたけどね(笑))

thank you ♪



明日は晴れますように。



参加してきました





空模様のせいか、どんよりとした気分の朝でした。




薬を飲んで支度をして、いぬ親会に参加するためクルマを走らせ篠崎へ。


出発数分で ことちゃん、うん◯が出てしまいました。
毎度のことで、想定内。


コンビニにクルマを停めて、バリケンをお掃除。
強強打破を買いました



しばらく行くと、今度はゲ◯。
これも想定内。


またクルマを停めて、お掃除。
今度は黒酢ドリンク。


コンビニに何度か駐車するので、
仕方なく買い物することになります。




遅刻して会場に到着すると、
ことちゃんを待っていてくださる方がいました。





遅くなってすみませんでした。








途中パラパラと降りましたが、
何とかお天気ももってくれて助かりました。



ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

皆さまに、そして保護わんこ達によいご縁がありますように✨✨




































ことちゃんは犬が苦手なはずだったのですが、
きょうの篠崎ではそうでもなかったので少し驚きました。


トリミングボランティアさんには丁寧に爪切りをしていただきました。
ありがとうございます。

おとなしく肛門腺絞りも出来たことちゃんでした💮









わんこ達に癒された日、私の朝のどんよりは何処へやら。





久しぶりに参加します


預かりわんこのことちゃん、





18日開催されるちばわん定例いぬ親会
参加します ♪

6月以来、久しぶりのいぬ親会です。

少しお天気が心配ではありますが、
昨日シャンプーも済ませて準備万端。
ことにご縁があるといいな~






昨日は日本橋に金魚を見に行ってきました。















ゆらゆら泳ぐ金魚・・・
何も考えずいつまでも眺めていたいです。



食事はコレド室町2でフレンチを。




久しぶりのお出かけが嬉しくて一人ではしゃいでいました。
いい歳してみっともなかったな。はずかしい (^_^*)




寝不足なのに何故か眠れない・・・そんな夜ってありますよね。
旅行の本でも見ようかな。

ベッドの横で、ことちゃんと毬はすやすやおやすみです。

可愛い ❤︎



きょうはお休み


引き続き迷子の たれちゃんとメルシーちゃんを
捜しています。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


* ちばわん迷子ブログ *


***********************



きょうは先週の土曜日出勤の振替休日です。






お散歩行こうよ







まさか小雨だから行かないなんて
言わないよね
😒

という眼差しです。



行こうね!

お姉ちゃんを駅まで送るから、ちょっと待ってね。



私に張り付く ことちゃんがなんとも可愛い(笑)
こんな朝です。




きょうは楽しみにしていた予定があります ♪




楽しい散歩



どことなく秋の気配。








預かりわんこの ことちゃんと朝のお散歩です。















カッコイイ牛柄🐮でしょっ ♪









銀杏が落ちてました。










おえっ






子ども達がまだ寝ていたので、
朝散歩の第二弾。





毬ちゃんは長い時間歩けるようになりました。







毬とことちゃん一緒だと何故かふたりして引っ張るので、
肩が痛い私は別々にしか行けないのです。


ひとりずつだととても上手に歩いてくれます。







お口の中、汚なーーーい!!







でも、可愛いーーー!!(笑)



わんこが楽しそうに歩く姿を見ると、
嬉しくなります。
今朝は珍しく私も元気いっぱいでした。
というのも昨夜は早くベッドにはいったから。


いつも食欲がなくて朝食を摂れない日が多いのですが、
きのうは仕事が忙しくてお昼も食べれず・・・。


帰りの電車では爆睡。
目を覚ますと、他部署の方に声をかけられました。
私を起こさずに隣に座っていたそうで、
どんな顔して寝ていたのかと思うと恥ずかしさでいっぱい。

だっていつもは電車で寝ている人を見ながら、
「すごい顔(笑)」って思っているから。

こんなヘトヘトの時は、誰かお迎えに来てくれないかと甘えたことを考えてしまいます。
あ、誰もいなかった(^_^*)





さて、きょうはことちゃんのシャンプーの日です。

皮膚炎は少しずつ良くなっていますが、
完治するにはもう少し時間がかかりそうです。

でも、きっとよくなるよね、ことちゃん。








可愛いことちゃんは家族になって下さる方を探している保護犬です。
よろしくお願いします!





犬だけど猫が好き



今朝は久しぶりに猫ちゃんに会えました。






ことちゃんはうしろを付いて来る猫ちゃんが気になるけれど、
私に「もう行くよ」と言われて仕方なく
振り返り振り返り歩いていました。

もっとゆっくり散歩してあげたいと
毎朝思うのですが、

難しい・・・




元気なことちゃん


おはよう!






ごはん食べて、お散歩行って、今朝も元気いっぱい。

それが一番ありがたいです。




お留守番よろしくね。


**************


迷子の たれちゃんとメルシーちゃんを捜しています。


よろしくお願いいたします。


* ちばわん迷子ブログ *









シャンプー


ことちゃんと毬ちゃん、
シャンプーされましたよ。




















シャンプーのあとは何故ハイテンションになるのでしょうね(笑)


お兄ちゃん、お疲れさま。














期待




そろそろお散歩??






行く?

行こう ♪








楽しみにするキモチがわかりますよね。
可愛い❤︎



触ろうとすると逃げたりしゃがみこんでいた ことちゃんですが、
最近はお散歩中になでたりしてもビクリとしなくなりました。


動物愛護センターから来たわんちゃんは、
ひとの手が怖い子が多いです。
色んな目に遭ったでしょうから、そうなっても仕方ないですね。


そうでないということを少しずつ知ってくれたらな、と思います。




ちょーだい



なに食べてるの?





ちょっとだけでいいから。




そんなことちゃんの欲しいキモチが
私に突き刺さる瞬間です。



晴れた日



晴れの日はやっぱり気持ちがいいですね。








うーむ、ことちゃんの可愛いお顔が上手く撮れないです。

















昨日はシャンプーしました。
マラセチアの治療のための薬用シャンプーです。

シャンプー剤をつけてから10分間置くのですが、
ことちゃんは少しも動かずにじっとしていくれているのでとても助かります。





週末のこと



しとしと降る中、

バラが咲いて、







川が増水して、広場で夏祭りがあって、






ことちゃんは元気で、







ふたりは仲良しで、








これといって特別なことはない普通の休日。





あ、映画を観に行きました、大竹しのぶさんの。
わたしもその中の一人ですが、
お客さんの平均年齢はかなり高かったと思います(笑)





向日葵と ことちゃん



向日葵が元気に咲いています。









預かりわんこの ことちゃんです。





穏やかで、ちょっとビビリな女の子です。







今朝はクルマで娘を迎えに行ってきました。







羽田空港です。




5:30到着・・・。
早過ぎ!


お友達といっしょにカフェで朝食をとっている
娘の顔を見て、安心しました。



お土産話をたくさん(^.^)











雨上がりのお散歩


書きかけてUPしていなかったので、
少し前のことになりましたが・・・

日曜日の朝は前日の分もしっかりお散歩しました。



とは言っても暑くてそんなに長くは行けませんね。






何かを拾い食いして、叱られたことちゃん。




お腹壊すよーーー!




お散歩のあと、洗濯機を2回まわして掃除をして、
友達とランチの約束をしていたので出掛けました。




素敵なお店に連れて行ってもらいました。





えんどう豆のスープに浮かぶのは抹茶ゼリー。








パスタはシラスとサザエです。







デザートはフルーツのグラタンを選びました❤︎


落ち着いた雰囲気で、とても美味しいお店でした。




Tre Monte






夕方からは毬姫の抜糸のため、病院へ。





西の空に広がる夕焼け。

きれいだね、と感動を共有出来る人が私にはいないんだなぁなんて考えながら
クルマを走らせます。







毬の口の中の塊は悪性ではなく心配いらないとの検査結果をいただきました。



毬、いっしょに元気に暮らそうね。



お散歩に行けなかった日


迷子犬ふくちゃんですが、無事に保護されたとのことです。
本当によかったです。

気にかけてくださいました皆さま、
ありがとうございました。

垂れ耳の たれちゃんはまだ見つかっていませんので、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。






きょうは不安定なお天気の一日でした。
晴れたり土砂降りになったり、また日が差したと思ったらまた降ったり・・・。


朝のお散歩は雨のせいで省かれて、
ふてくされてる毬と ことです。










夜は行こうね、と約束したのに、また雨。











休日くらいはゆっくりお散歩したいのにね。







お詫びに梨をお裾分けしました🍐












きょうから娘は研修旅行でオーストラリアへ出かけて行きました。
楽しい旅になりますように。





おうちが一番


毬はサークルで、


ことは私のベッドと毬の間で毎晩一緒眠ります。






こっちゃん、寝るよ~

って声をかけると、ドタドタとやって来ます(笑)









たれちゃん、ふくちゃんが帰ることが出来ますように・・・












ことちゃんと





自撮りとやらに巻き込まれた こっちゃん(^_^)





ぐぇっ





友人から美味しいものをたくさん送っていただきました。





娘と私が好きなものばかり。

ありがとうございます*^^*







**************


千葉・習志野市で迷子になった たれちゃんですが、
まだ見つかっていません。

目撃情報が少なく、幅広い地域で捜しています。


ちばわん迷子ブログ



習志野市、船橋市、松戸市、市川市のみなさま、
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。



Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター