朝の挨拶




朝、私が起きるまで、
おとなしく待っていてくれるわんこ達。





ベッドから起き上がると、そばのサークルで寝ていた ほののんがすぐに飛んできます。






ほののん、おはよう。








ほのちゃんはベッドに乗ってはいけませんと教えたことを、しっかり守っています。




ヨコたんには、「のってはダメ」も明るく無視されています(汗)


















ヨコたんの影響か、今までおもちゃに興味なかったほのちゃんが、
今朝、遊んでいました。


その姿がとっても可愛いのです。
カメラが間に合わなかったので、
私の中だけでパチリ・・・










明日、ほのちゃんを家族に迎えてくださる方のおうちへお届けします。


今からシャンプーして、ピカピカにしますね♪




きょう明日とまた暑くなりそうです。

午後からムスメの保護者会に行きますが、
また、恐怖の成績表が配られます。
ま、多少のことでは驚かなくなりましたから、何でも来い!です(笑)







素敵なお母さん




預かりわんこのほののんです





ちばわんの保護犬ですが、
愛護センターに収容される前は、千葉のとある場所で野良生活をしていました。



我が家にやって来たときは、お散歩で道を歩くのも怖くてたまりませんでした。
東村山は十分に田舎なのですが、
ほのちゃんはもっと長閑な町で暮らしていたのです。

通勤途中に野良の ほののんにご飯をあげてくださっていたUさんからいただいたメールに
次のようにありました。

     (Uさんとの出逢いはコチラ


(お届けまで)残りわずかな日々ですね。
まだ功くんがいなかった頃に、食べきれなかったパンを穴を掘って土の中に
埋めていたほのちゃん。
功くんがずいぶん大きくなるまで人目に触れさせず、子育てしていたほのちゃん。
小さい体で本当に頑張っていたと思います。




しっかり者でやさしいおかあさんだったのですね。


     (ほののんの子犬・功くんの預かりブログはコチラ







元気いっぱいの花ちゃん(ありす)にもそうでしたが、
かまって欲しい性格のおこさまヨコちゃんにもよく付き合ってくれています。









しつこく付きまとわれても、







本当は眠りたくても、





























ときには吠えられたり唸られたりしても。






ずっと何も言うことなく


どこまでも やさしく  注意深く


そうやって功くんを育てていたのね。





この家で過ごすのも、あと三日間です。









ところでヨコちゃん、そろそろ預かり宅の雰囲気を感じてください。
ドタバタしてるのはヨコちゃんだけですよ~



たまには真っ直ぐ歩こうよ~





緊急時のための外でのオスワリの練習です。



もちろんオヤツノチカラですが、上手にできるようになってきました







雑木林の初夏の花たちです。














ヨコちゃんとのお散歩では、ゆったりお花を見ていられませんので、
パチリと撮って通り過ぎます(というか、私が引きずられていきます)。




きょうは初めて全室フリーでお留守番させてみました。

もしかして家中めちゃくちゃかも・・・とドキドキしながら帰宅しましたが、
出勤した時の状態のままで、ほっ。

ほのちゃんとヨコちゃんとで大喜びで「お帰りなさい」をしてくれました。




そして、私が見ている前で得意気にたくさんちっこしてくれたヨコちゃん。



シーツでのトイレ成功率は今のところ7割くらいです。




ヨコちゃんはもう少し落ち着いてから、家族になって下さる方を募集します。







ヨコちゃんの不妊手術



見かけはもこもこ可愛いのですが、
すごい力持ちなところがまるで小熊のようなヨコちゃん。
土曜日の午前中に不妊手術を終えました。


病院でもまったく臆することなく、先生になれなれしい感じです。

fc2blog_20150524232209def.jpg





fc2blog_201505242322486f2.jpg

「センセー、どこ行くの!」



fc2blog_20150524232227c3b.jpg

「センセー、なに持ってきたの♪」

しっぽふりふりです。





不妊手術・マイクロチップ装着・狂犬病予防注射・検便(-)、
爪切りと肛門腺絞りもしていただきました。

フィラリアは陰性です。
体重は10.4キログラム。ほのちゃんより少し軽いことにちょっと驚き。

獣医師さんや動物看護士さんには本当にお世話になっています。
ありがとうございます。



fc2blog_201505242323264be.jpg





検便が済んだので、隔離生活から解放されたヨコちゃんを、
ほののんがお見舞いしていました。


fc2blog_201505242323446a5.jpg

ヨコちゃんは、急激な環境の変化のせいか持っている性質なのか、
今のところ落ち着きがなくちょろちょろしていますが、
預かり宅で家庭犬としての暮らしを積み重ねていくことで
変わるかもしれません(変わらないかもしれません)。




fc2blog_20150524231947af0.jpg



fc2blog_20150524232019bc8.jpg



fc2blog_20150524231854533.jpg


おこちゃまみたいなヨコちゃんに、
おとなしいほのちゃんがちょっと押され気味です。

ほのちゃんはあと5日で仮宿を卒業します。



きょうは大きな地震がありました。
我が家も震度4でしたが、わんこたちはパニックになることはありませんでした。
体調を崩して仕事をお休みさせてもらっていたので、
たまたまわんこ達のそばにいることができました。


Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター