ヨコちゃんお届け



ヨコちゃんのことを「預かりわんこ」とご紹介することも最後ですね。









いぬ親のSさんのおうちにお届けする朝、
登校前にムスメが「元気でね」と声をかけました。







しとしと雨降りでしたがヨコちゃんと元気に出発して、
クルマで30分もかからず、ヨコちゃんの新しいおうちに着きました。




到着したら、“ヨコちゃん安全対策” の最終仕上げをされているお父さんに
ワンワンして邪魔してました




契約書を交わす間も、くびを突っ込むヨコちゃんです。

こういうところが、可愛いのですよね








何?なに?



















赤いハーネスとカラーがよく似合っています。
名札は注文したものが届くまで、お母さんの手書きの愛情名札です。






帰ろうとする私を追おうとしたヨコちゃん。
預かりをしていて一番つらい瞬間です。

置いて行くんじゃないからね・・・
いつも心の中でわんこにそう言います。
帰りのクルマでナミダポロリ。




Sさんが何度かメールでヨコちゃんの様子を知らせてくださいました。
ありがとうございます。

この くつろぎっぷりに、



やっぱりね(⌒-⌒; ) と、皆さんも思われることでしょう 





約6ヶ月間のお預かりでした。
ヨコちゃんのおかげで、色んなことが
「たいしたことではない」と思えるようになりました 

いつもニコニコ一生懸命、そんなヨコちゃんが大好きです。



いつか淑女に成長したヨコちゃんと再会できることを楽しみにしています。




センターでお世話になった皆さま、
センターからの引き出し、運搬・いぬ親会運営・ちばわんホームページや広報、
たくさんの皆さまにお世話になりました。

そして、このブログでヨコちゃんを応援してくださった皆さま、ありがとうございました。













ヨコちゃん、ずっとずっと しあわせにね。







次の子、来てます。

運搬のKさん、中継のハセガワさん、ありがとうございました。










固まってます。
ふたりいてもとっても静かですよ。

走り回る白い幻が・・・












お別れ前夜





昨晩のお姉ちゃんとのプロレスです。




















































ヨコちゃんがうちに来た時、吠えるは暴れるはの大騒ぎでした。
ムスメはそんなヨコちゃんを怖がって、隔離している私の部屋に3日ほど近づきませんでした。



それがすっかり仲良し❤︎
さみしくなると思います。







すやすや・・・





無邪気な寝顔に癒してもらいました。

可愛いヨコちゃん、どうか幸せに。




きょうの午前中に無事お届けが終わりました。
今、ヨコちゃんはどうしてるかな・・・、
そんなことばかり考えています。



お父さんお母さんとの新しい生活に
心から おめでとう。





歯磨きタオル





粗品でいただいた薄手のタオルの端に結び目を作ってあげると、ヨコちゃんは楽しそうにかみかみします。








歯磨き効果を期待しています。

引っ張り合いっこになると前歯だけになるので、
ひとりでやらせると奥歯も使って遊んでいます。








一回でボロボロになりますよ。














きのうはシャンプーして、
さらに真っ白でふわふわになりました。


ヨコちゃんは そろそろ換毛期です。






いっしょに遊んで ♪

と、私のところに持って来たので、
軽く引っ張ったり放り投げてあげます。




昨夜は私の母の誕生会で家族で食事をしました。
本人のリクエストで焼肉屋さんへ。




母と うちの子ども達です。




母は81歳になりました。


ドコモのギャラクシーから昨年 iPhoneに機種変更し、
時々こうして孫達に使い方を教わっています。




お兄ちゃんとおばあちゃんのやり取りが
めちゃめちゃ面白いんですよ。








ヨコと最後のお出かけ





きょうは、ヨコちゃんと昭和記念公園に行ってきました。






お昼過ぎでしたがすごい人でしたので、
ヨコちゃんは緊張混じりの興奮状態でした。






お耳がドキドキを表しています。





























紅葉もきれいでしたが、
この椿がとても印象的でした。




ヒメツバキです。

カメリアと言えばココ シャネルですが、
真っ赤な花よりこういう花を愛したのではないかな~と想像したりします。



母を幼くして亡くし、父に捨てられ、孤児院で育ったココ シャネル。

若さは好き。でも、人生が顔の上に遺したやさしい傷跡も好き・・・
ココはそう言っていたそうです。
素敵な女性です。







混雑する公園でヨコちゃんがとても興奮するので、大きな通りを離れて裏の小径を歩きました。


































ふたりでたくさん歩きました。

三日後にはヨコちゃんとお別れなんだと思いながら。






帰りにいつもお世話になっている動物病院に寄って、
爪を切っていただきましたよ。




体格のよい先生に保定されても強力発条で抵抗し、肛門腺を噴出していました(苦笑)







昨日は友人と食事。



















ボージョレはヴィラージュ・・・(だったかな)。
標高の高い場所で採れた葡萄を使ったそうです。

私はワインのことはさっぱりわかりませんが、
美味しかったです。



すべてが心地いい このひと時が幸せです。




ほめられて



きれいな季節です。












朝のお散歩ですれ違ったひとに、
素晴らしいわんちゃんだってほめられちゃいました。

もちろん、ヨコちゃんがとんでもないお転婆ムスメだとはご存知ないわけです。











ヨコちゃんには関心のないこと(笑)











ヨコちゃん、雲が並んでるよ。










動かない雲より、カラスを追いかけることに夢中ヨコちゃんでした。




きょうから私は11連休です。

普段出来ないこと、やらないで放ってあることをするつもりです。

あと、少しからだを休めようと思っています。
と言いながら、きょうは友人と食事に出かけます(笑)


皆さま、よい週末を。




歌う夜






ムスメがエレアコを弾いています。






神田川

なごり雪

心の旅

結婚しようよ

ときには母のない子のように
(これ↑は私もよく知りません)





高校生なのに古いですよね~(笑)
秋の夜長、ムスメとふたりで昭和を満喫。




笛付きおもちゃで合いの手を入れるヨコちゃんです ♪











上手にできました











今朝、ヨコちゃんとお散歩に出たら美しい空が見れました。







すぐに消えてしまったけれど。

朝焼けでしょうか。









こっち向いて~








ヨコちゃん~














あ~あ(笑)









帰宅して足拭きまでの少しの間も外を見張ります。









ぱーちーしたよ♪&ハルミケ公演



あんなことも








こんなことも






これまでにありましたが、最近は まぁまぁ おりこうにお留守番してくれるヨコちゃんです。




ですが、昨夜は仕事から帰るとこんな感じ。





ほんの少し前に帰宅していたムスメが、
「ヨコちゃん、ぱーちーしたんだってー(笑)」

と。



そっか、そんなことしたい日もあるね。

高い場所に置いた物でもこうなりますので、
ヨコちゃんのいぬ親さま、宜しくお願いします *^^*




実は前日にはお兄ちゃんがベッドに置きっ放しにしていたイヤホンを破壊していました。

二日続けては珍しいかな。





エヘヘ❤︎




夜は私のベッドに乗っかってきて、




ひとの頭を枕にする いぬ・・・。




まさかの




そのまま お寝んね。



重かったです・・・。






 * * * お知らせです * * *

全国各地でご好評を頂いている公演が、相模大野で開催されます。
是非、お子さまとごいっしょに♪
もちろん大人の方にも。

どうぞよろしくお願いいたします。



ハルミケ






お届けの日が決まりました



すっきりしないお天気が続いていますね。

レインコートを着て、ある雨の日のお散歩です。














あそぼっ ♪




反応がないので、しばらくの間 鼻なきして訴えるヨコちゃんでした。








昨夜お兄ちゃんがご飯を食べている時、










スエットの裾をガジガジ・・・。








こんな甘えん坊のヨコちゃん、
預かり家での長いお留守番によく堪えてくれました。



11月25日に いぬ親さまのおうちにお届けすることになりました。
新しい生活はお留守番もうんと短くなり、もう寂しくないと思います *^^*


お顔が写ってる写真がなくてごめんなさい。






雑種なんです







ヨコちゃーん、お写真撮るからこっち向いて!







ヤダね~















小さな橋の上でふたりスッタモンダしていると、
自転車を停めて私たちをじーっと見ている男性が・・・。







「真っ白で、体型がよくて、可愛いなーと思ってね。紀州犬ですか?」

雑種のヨコちゃん、やっぱり可愛いんだ ♪



色々お話を聞くと、
昨年わんちゃんを亡くされたそうです。


ヨコちゃんは預かりわんこだということを
お話したら、
「おうちが決まってよかったね。
幸せになってね。
貴女は寂しくなるね。」と。


またわんちゃんと暮らしたいけれど、
ご自身の年齢を考えるとそう出来ないとのことでした。


保護犬なら成犬もいますよ、と少しご案内し、お別れしました。




































lovelyヨコちゃん❤︎





きょうはこれから銀座で映画を観てきます。


みなさま、よい週末を。









預かりわんこ達の不思議



このブログをずっとご覧下さってる方は、
「また言ってるよ」とお思いになるかも知れませんが・・・


どうして いぬ親さんが決まると、
わんこ達は美しくなるのでしょうか。





今朝のヨコちゃんです。
ねっ!
キレイですよね❤︎




お散歩で電柱のカラスを見つめているヨコちゃんです。




ああ、カワイイです ♪



結婚前のお嬢さん達が美しいのと同じなのでしょうか。
違いますか(^_^*)?

ひとも犬も、幸せな気持ちが表情に出るのでしょうね。

私はどんな顔をしているかしら・・・。
(※嫁入り前ではありません)





お兄ちゃんが
「え、ヨコちゃん行っちゃうの?・・・」と寂しそうでしたよ。

うれしく、そしてちょっぴりさみしいのが預かり家族なのです。





そのお兄ちゃん、日曜日に映画「犬に名前をつける日」を観に行ったそうです。

そして、銀座でプレゼントを買って来てくれました。





Del ReYのチョコレートです。


今朝、出勤前に一粒食べたらお酒が入っていて、
もう一つ食べたらそれもお酒入り。

仕事には支障ありませんでした(笑)



ありがとう。


学祭、そしてお見合い



日曜日、お兄ちゃんが通う大学の学祭に行ってきました。

ヨコちゃんもいっしょです*^^*






校門近くに来ると、背中の毛が逆立っていたヨコちゃん。

緊張感と不安と興奮が入り混じっていた感じでした。



多分、犬が苦手な人は一人もいない学祭だと思いますので、
落ち着きないヨコちゃんも心配なく連れて行けます。











コーギーかな。

人とわんこに自分から寄って行くくせ、
手を出されるとプイッとするんですよね。






甲斐犬です。






ブリタニー。






シベリアンハスキーとサモエド。






ベルジアンかな。






お耳に可愛いリボンをつけていたこの子は
チベタンマスチフかな。


犬の種類にあまり詳しくないので、
違っていたらごめんなさい。

他にもそれはそれは多くのわんこがいましたが、純血種がほとんどでした。




真っ白ですね。紀州犬ですか?

と何度か聞かれましたが、ヨコちゃんは雑種です ♪








模擬店のお団子や唐揚げを食べてる人の前で
オスワリするヨコちゃん。

もちろん知らない方ですけど、
「あげていいですか? ダメですよね(笑)」
と、わんこを通してお話します。







学生さん達に「写真撮ってもいいですか?」と
声をかけられましたが、
ヨコちゃんはカメラを向けられるとプイッと
別の方向へ。

ヨコちゃんの習性ですね。





本当は研究室ごとの展示などもじっくり見たかったのですが、
ヨコちゃんもいるので、それは来年のお楽しみにすることに。

わんこまみれになって楽しいひと時でした。









帰宅したらぐっすり眠ったヨコちゃん。





土曜日、ヨコちゃんを家族に迎えたいと
ご希望アンケートをくださった方とお見合いをしました。


そして、今月中頃からトライアルを始めることになりました。





ヨコちゃんを応援してくださった皆さま、
ありがとうございました。


お届けまでヨコちゃんとの時間を大切に過ごします。
ドタバタと(笑)




ヨコちゃん、秋の写真集



先週末、先々週末のお散歩写真です。














草刈り作業中のおじさんに吠えてました。







































































いつもの雑木林。
今年はどんぐりが大量に落ちています。







秋空はちょっとせつない青色ですね。






あそんでほしかった・・・

去っていくワンちゃんをずっと見ています。












動くダンプカーの荷台に釘付けです。





















くんくん。






たくさんお散歩した日は、よく眠るヨコちゃんです。











こんなに可愛いのに




日曜日、預かりわんこ・ヨコちゃんは、
預かりおばさんにシャンプーされて、
さらにふわふわ真っ白になりました。






可愛いな~❤︎


こんなに可愛いのに、まったくお問合せがないのが不思議でなりません。

このブログが あかん??


そっか、ごめん、ヨコちゃん・・・(^_^*)






週末、私の誕生日を友人が祝ってくれました。










美味しいお料理が次々と出てきて、
最後のお茶は別のお部屋で。











お店からは、バラと葡萄ジュースをいただきました。






お店は 「善庵」。




この先の人生分ほどのお祝いをしていただきました。
ありがとうございました。







こころ豊かに暮らすこと。

これが50代の目標ですが、どうなりますでしょうか(笑)

10年後に このブログでご報告しますね。



どうか10年後はヨコちゃんがお嫁に行ってますように!











ヨコちゃんからのお詫び




好天に恵まれた篠崎いぬ親会。





前日の10月17日はリンちゃんの5回目の命日でした。

リンちゃんの好物・ベーコンを買いました。
リンちゃん、食べてね・・・


リンちゃんはちばわんの預かりわんこでもなく、うちの子でもありません。

お引越されたご近所のお庭に置いてきぼりにされ、
飼い主さんがご飯をあげに来ていましたが、そのご飯はいつもカラスに食べられ、
見るからに老犬なのに寒い戸外で独りぼっちでした。

子どもたちもそのおうちの前を通るたびに気にしていて、
寒い夜には懐中電灯を持って様子を見に行ったりしていました。

呼吸をしていることを確認して、少し安堵して帰る・・・そんなことが何度かありました。

あまりにもかわいそうで、
飼い主さんに相談して我が家でお預かりすることにしたのです。



痴呆の症状がはっきり現れてきてからは大変なこともありましたが、
リンちゃんは本当にたくさんのことを私達に教えてくれました。
可愛いリンちゃん、ありがとう。

いつまでも忘れないよ。







さてさて、いぬ親会ですが、ヨコちゃんは同じテントのぼくちんにつれなくされ
退屈でならない様子でした。















なんか楽しいことないかしら~






そこへ登場したのが卒業わんこの リコちゃん&わこちゃん




ヨコの後方の美人さんがリコちゃんです。







においをかいで怒られたヨコちゃん











ひとまわり小さいわこちゃんは、へろみさんのお預かりわんこでした。

ふたりから「愛されてる感」が伝わってきますよね。
ヨコちゃんにも早くお父さんお母さんを見つけてあげたいです。








リコ家からお土産をいただきました。
いつもありがとうございます

































ご支援のペットシーツやおやつをいただきました。
ありがとうございました。







ヨコちゃん、きょうもご来場の方やボランティアさんに でっかい声でワンワンしてしまいました。







ヨコちゃんの頭の中にはお花が咲いていて、
時々そのお花に蝶々が飛んでくるとワンワンするんだと思います。






みなさん うるさくしてごめんなさい





明日は いぬ親会




今朝も雨・・・・


7時半にムスメを、8時過ぎには息子を駅に送って、
食洗機と洗濯機を回したら、ヨコちゃんとベッドでぐっすり眠ってしまいました。


fc2blog_201510172221274a8.jpg



fc2blog_20151017222145888.jpg

久しぶりに家で過ごした休日でした。



明日はヨコちゃんと篠崎に行きます。楽しみ


参加わんこや会場へのアクセス等、詳細はバナーをクリックしてくださいね。

     



定例いぬ親会







功くん、おめでとう!



朝4時半頃、お腹が空いたヨコちゃんは
自分のベッドから私のところに移動してきます。


お腹が空きすぎると、胃液を吐いてしまうヨコ。


だから少しごはんをあげて、またふたりでベッドにもぐり、
30分ほどうだうだしてます。


















娘は試験中です。お弁当作りがないので少しゆっくり。

雨だしね、休みたいね、ヨコちゃん。

あ、ヨコちゃんは毎日が休日ですね (^。^)





とても うれしいことがありました。

我が家でお預かりしていて卒業したラナちゃん(ほののん)のこども・功くんに
幸せの赤い糸がつながりました。

チビスケ母さんのブログを読み、とてもあたたかい気持ちに。
功くん、縁ちゃん、そしてラナ、おめでとう。


いぬもひとも誰かを愛し 誰かに愛され、生きているのだと感じます。






ヨコちゃんは日曜日の定例いぬ親会に参加します。

お天気も良さそうですので、どうぞお出かけください ♪
可愛い保護わんこ達とお待ちしています。









三連休



日に日に空が高くなる気がします。





秋ですね。


三連休、これといって何をするでもなく終わってしまいました。


仕事に行くのがかつてないほどの憂鬱・・・。
つら~い(涙)




三連休最後の朝は、
私の憂鬱など知るはずのない元気溌剌ヨコちゃんと
たっぷりお散歩しました。



















ヨコちゃんは、
なかなかカメラを見てくれません。


川向こうを行くわんちゃん、
自転車やランニングしてる人にいちいち反応して、
まぁ、面倒と言えばそうかも知れませんね(笑)


ヨコちゃんはとにかく忙しいのです。
まだまだ子どもで、何事にも興味があるのと同時に、
実は少しビビリなんです。
だから周りが気になるのだと思っています。
(検討外れかも知れませんが^_^;)





ゆらゆら、秋桜。




きれいです。





お昼からは用があって出かけました。







ひとりランチ。







新宿ならCafe&Meal MUJIrijiig
休日にひとりぼっちでも淋しさを感じないで食事できます。




夕方からはヨコちゃんと航空公園ドッグランに
行きましたよ。

その様子はまたあらためて ♪






眠れ よい子よ




たくさん遊んで静かになりました。


fc2blog_20151012091329452.jpg






ヨコちゃん、どんな夢を見てますか?


fc2blog_201510120913440e7.jpg






雨さんぽ



やんだかな~と思って朝の散歩にでましたが、
少し歩くとぽつぽつ・・・。



雨女はヨコちゃん? それとも私?

fc2blog_20151011102322122.jpg




fc2blog_20151011102408b30.jpg




fc2blog_20151011102439040.jpg




fc2blog_2015101110251190a.jpg

ぺろっなショット、2枚です。





幸ちゃんのような色のわんこに会いました。

fc2blog_201510111026254e5.jpg

3歳のピースくん、
子犬の時に奄美大島からやって来たそうです。



橋の上から景色をのんびり見つめていたのに、
ヨコちゃんがガンガン近づき、

fc2blog_20151011102802556.jpg




fc2blog_201510111029254b3.jpg


お邪魔してごめんね、ピースくん。







fc2blog_20151011103017570.jpg

「子犬ですか?」 そう皆さんに言われます。

まだ2歳になっていないかな~と思われます。



まだまだ幼く、遊びたい盛りのヨコちゃんを家族に迎えてくださる方をさがしています♪




本日開催予定でしたちばわん湘南いぬ親会は、
あす12日に順延となりましたので、よろしくお願いいたします





甘えっ子




異動があり、今までより朝は早く帰りが遅い毎日。

ヨコちゃんのお留守番が長くなってしまいました。




おりこうに待っていてくれます。




いっしょの時間はベッタリです、お互いに (^。^)










きょうも元気いっぱい




ヨコちゃん、きょうも朝からお外を見ています。





家事が済んだらドッグランに行く予定です ♪






不思議なことのひとつ、
ヨコちゃんは爪切りにすごく反応します。






今朝、足の爪を切ろうとしているムスメの邪魔をしているんですよ。
それも一生懸命に。

おもしろくって笑ってしまいました。





卒業わんこ・らんらんのママがサプリとおやつを
送ってくださいました。
やさしいお手紙をいつも添えてくださいます。

らんらんママ、ありがとうございます❤︎






朝昼晩



ひんやりした朝の空気は
まだ少し金木犀の香りが残っています。

香りは記憶に強く残りますが、
私にとって金木犀の香りは「子ども達の運動会の朝」です。









今年はどんぐりが多いです。









どんぐりがカラカラっと枝から落ちると、
実はビビリのヨコちゃんはその音の主を確認しようとします。




もう行こうよ~、ヨコちゃん~。






きょうの夕方のお散歩です。





秋はいいですね。




ヨコちゃんとわんこ銀座のこの遊歩道をお散歩するのは大変です。




私はひと・自転車・わんこに全力で注意しながら歩きます。

油断するとすぐに飛びかかってしまうからなのですが、
ヨコちゃんとしては楽しくて嬉しくてたまらないだけなんですよね。





ね、ヨコちゃん❤︎



























先週、この遊歩道で卒業わんこのサユちゃんに会いました。
近くに住んでいますがなかなか会えませんので、嬉しかったです。








そして夜のお散歩。
きのうは帰りが遅くなり、8時頃になりました。




真っ暗なお家の中からチワワちゃんの悲しい鳴き声が聞こえてきました。


自分もお留守番が長いヨコちゃんは、
心配してあげてるのでしょうか。





だいじょーぶ?





おせっかいというか、何事にもクビを突っ込むタイプです(笑)

可愛いですよね。






明日はちばわんの臨時いぬ親会です。


ヨコちゃんは預かりが締切日を勘違いしていたため、
エントリーできませんでした。

ごめんね、ヨコちゃん。



みなさま、秋の休日、ぜひお出かけくださいね ♪











見張り番

きょうはシャンプーしてふわふわさらさらです。






ワンワン!



















声が大きいのよね、ヨコちゃん・・・。
たまに斜め向かいのおうちのわんちゃんとワンワン合戦になり、すぐに閉められてしまうのでした。




「元気があってヨロシイ!」と言ってくださるおうちに行けたらいいなと思っています。




+ Read More

ピカピカ



ヨコちゃんの歯は真っ白です。


ぬいぐるみやふわふわボールで歯磨き出来てるのかも知れません。



トイレシートといっしょに新しいおもちゃも
ネットで購入。





口に入れるものだから日本製が安心なのですが、少ないですね。





リポビタンDの箱も楽しいらしいです(笑)








ヨコちゃんは歯磨きもさせてくれます。
人と同じで、老犬になった時に歯は本当に大切です。

ピカピカの歯で元気なおばあちゃんになる予定のヨコちゃんです ♪
まだ2歳だけど ^^

はじめての




火曜日に、ヨコちゃんとドッグランに行って来ましたよ。
























帰りたい・・・



幸ちゃんと同じくらいあかんたれでした(笑)







気の合う子が見つからなかったね、
また来ようね~



















帰りのクルマではぐっすり眠っていたヨコちゃん。
可愛いな。





公園デビューの母と子のように
疲れた私たちでした。





水道屋さん


今朝は子ども達を送り出した後に
水道屋さんが来ました。


「いぬは大丈夫ですか?」と確認。

はい、という返事が聞こえたのか、
ヨコちゃんは喜んで飛びかかります。


「ひと懐っこいな~」と水道屋さん。


ヨコちゃんが絡みまくってお仕事出来ないので、隔離。










全身のアンテナを高くして、
水道屋さんの気配を受信中(笑)
















私がそばにいると吠えませんが、
離れて水道屋さんとお話してるとワンワンします。


アタシも~!って感じかな。




洗濯排水の流れが悪くて、洗濯機が水に浸かってしまいます。

排水口の目皿の下の排水筒が固くて自分で外せず水道屋さんにお願いしたのですが、
プロにも無理でした。


でも、水圧でつまりを流すという方法で、
スッキリ流れるようにしてくださいました。
流石。


ついでに、洗濯するたびに水漏れしていた吸水口も交換していただき、
これで気になっていたことが2つ解決。
費用はかかりますけど、家が古いので仕方ありませんね(涙)







お天気がいいので、たくさんお洗濯します。




きょうからSWですね。
私は休日出勤の振替休日を昨日にしたので、
6連休です。


明日は篠崎でちばわんの定例いぬ親会があり、
39頭のわんちゃんが参加します。

みんなよい子で本当の家族になってくださる人との出逢いを待っています。



ヨコちゃんは参加しませんが、
たくさんの方にお出かけいただけたらと思います。


アクセスや参加わんこプロフィールは
こちらからどうぞ ♪





くつした




お兄ちゃんの靴下を奪って

























楽しそうですが、
別のもので遊んで欲しいです(笑)







いぬの一生



今朝も元気にお散歩してきました ♪










空飛ぶカラスを追いかけ、
白にゃんこにひっかかれ。








ヨコちゃん、毎日、楽しいですか?



わんにゃんはひとりでは生きていけません。
飼い主でその一生は決まるといいます。

ひとは何をしてあげられるか、何をすべきか、
そんなことを考える今朝のニュース・・・






曼珠沙華



今朝のお散歩で撮りました。





花言葉

「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」




プロフィール



久しぶりに晴れた朝の写真です。





きょうはムスメの学校の文化祭に行ってきました。
普段どおり子どもたちと教員のみなさんは一生懸命です。
報道されたみっともない一部のひとの行動を、子どもたちは冷静に受け止めているようです。







あちらこちらに秋の気配。








ヨコちゃんはお天気関係なく元気でしたが、
雨のお散歩ではトイレはしません。





帰宅してからシートにしていました。






大好きなコスモスの花。









コスモスのように可憐なヨコちゃんは、バッタに夢中です(笑)








ヨコちゃんのいぬ親さま募集プロフィールを更新しました → コチラ


これ↓は更新前のものですが、写真が別のいぬみたいですね。





更新の記事と写真をノルウェーの久実さんに送ると、
すぐにメールでお返事いただき、あっという間に更新されていました。
インターネットってすごいですね!!

あらためヨコちゃんの写真を見てみると、元気なのは変わりませんが、
このころは何だかさみしい目をしています。

ほっそりしたように見えますが、体重は1キロ増えました。
これから冬に向けてもこもこになっていくと思います。




ちょこっと誰かのからだの一部に触れていたいヨコちゃんです。



ヨコちゃんのことを深く愛してくださるお父さんお母さんが見つかりますように。








ヨコちゃんとカーテン






春にはこんな感じでした。








確か梅雨の頃、こうなりました。




この頃は私達が仕事や学校に出かける時に
毎朝鳴いていたヨコちゃんでしたが、
今では玄関で見送ってくれて、
概ねおりこうにお留守番出来るようになったんですよ。



お外がよく見えて、満足気です。








夜、お向かいさんから丸見えなので、
古いブルーのカーテンを付けました。








カーテンフックごと引きちぎるので、
金属のフックに変えました。


そしたら、


カーテン生地のフックを通す部分が破れ、
縫い、破れ、縫い、破れ・・・(笑)





ならば、ヨコちゃんが引っ張ったら、
スルリとカーテンがはずれるようにすればよい?






洗濯バサミで留めてみました。






ヨコちゃんがカーテンを引っ張っるのは、
お外を見たい時。



どういう時に必死で外を見ようとするのかと言いますと、
預かり家族がクルマで出かけた時です。






カーテンが外されるのは
淋しかったよ、というヨコちゃんのサイン・・・。






ヨコちゃん、毎日お留守番ありがとう。





会えない時間が愛育てるのさ
という歌がありましたね。

いっしょの時間は濃いです❤︎






先週、久しぶりにイーグルへ。





スプモーニを。

ほんのり幸せ。



私が出かける時は、
お兄ちゃんお姉ちゃんが子守してくれます。

ヨコは子ども達のことが大好きです。
時々お転婆が過ぎて、怒られてますけれど(笑)






9月の臨時いぬ親会






46頭のわんこが参加した臨時いぬ親会でした。

あとからTwitterで知ったのですが、
映画「犬に名前をつける日」の山田監督もお見えになっていたようです。





お天気を心配しながら












ヨコちゃんとお兄ちゃんと会場へ。
クルマに乗ると、自分からバリケンに入るようになりました。


あと少し、篠崎に着く直前に戻してしまいました。




いぬ親会参加犬の証・黄色いバンダナが、何だか田舎っぺっぽくなっているヨコちゃん。





何をしている場面かといいますと、
ボランティアの blandaさんにトリミングしていただいているところです。

ヨコちゃん、前回は暴れて足裏の毛のカットが出来ませんでしたので、
今回は「ガッシリ保定」を事前予約しましたよ。

そうこまぱぱさん、ありがとうございました。
(やっとお名前とお顔とブログが一致しました)








こうしてみなさんのお力を借りながら、預かりをしているわけです。





同じテントだったグラくんにご挨拶。








グラくんはとってもナイスな男子です。







休憩場所に行った仮ママさんをじっと目で追う姿に、
胸がキュンとなりました。








トリミングで叫んでいたナオコちゃんを心配するグラくんにつられるように、
ヨコちゃんも。


















子犬のヒノくんは、ヨコちゃんよりう~んと落ち着いていました。








トライアルが決まったとのこと、おめでとうございます。
幸せになってね。





そして、初めて品川いぬ親会で逢ったときから気になる存在の結ちゃん




パピィちゃんなのにおじいちゃん風なところが、何ともかわいいんですよ。














この日はたくさんの方にご来場いただきました。
ヨコちゃんにも会いに来てくださった方がいて、感激しました。

お出かけくださったみなさま、ありがとうございました。




人とわんこがいっぱいの会場で、ヨコちゃんは周りに気をとられてワサワサ。

いぬ親会よりも預かり宅で見ていただいたほうが、よくわかっていただける・・・
そういった子は多いのですが、ヨコちゃんは特にそうなのかもしれません。




帰路はお兄ちゃんの運転で。



雨がざんざか降ってきました。





ヨコちゃん、お疲れさまでした。





ぐっすり。


かわいい








参加します


ぐずぐずとしたお天気が続きますね。


そんなことは関係なく、
ご機嫌麗しいヨコちゃんです。









明日の臨時いぬ親会に参加しますよ。











会場に到着してしばらくは
興奮してハイテンションになる予想です。

これでも少しはオトナになって
落ち着いたところも出てきました(笑)






お天気がちょっと心配ですが、
保護わんこ達とみなさまのお越しをお待ちしています♪




















楽しみです~





お散歩練習とらんらん姉さん



夏はどこへ行ってしまったのでしょうか、
涼しい日が続いていますね。



しとしとと雨続きのここ数日です。

ヨコちゃんはレインコートを着てお散歩に行きますが、
脱ぎ着するたび大騒ぎです 








お散歩時の引きがかなり強かったのですが、
随分緩和されました。






ヨコが引っ張ったら、お散歩してるひとは歩かない。

その練習をずーっと繰り返しています。



こちらが歩くのをやめると、なぜかオスワリします。



ほら、引っ張ってないよ。
早く行こうよ~


と言っているのでしょうか。





昨日、らんらんのおうちから美味しいものをいただきました。



いつもありがとうございます




らんらんの写真をママが送って下さいました。



ママもらんらんも元気そうで、うれしいです。


ヨコちゃんにもやさしいママが現れますように。




東村山に住んで20年以上たちますが、
きょう初めて地元の生産者さんのおうちにぶどうを買いに行きました。

以前自治会の人たちに、
「あんなに美味しい東村山の果物を食べたことないなんて信じられない!」と言われ、
この夏はぜひ食べてみようと思っていました。


何種類か並んでいたぶどうたちを試食させていただき、
「藤稔(ふじみのり)」という品種を選びました。



一粒の直径が3センチくらい、この一房で約1キロの重さです。

残念ですがヨコちゃんは犬なので、ぶどうは食べられませんね。




「秋には赤いキウイが出ますので、ぜひどうぞ」とお店の方に言われました。
赤い??
興味津津です。




*  *  * お知らせ *  *  *

映画「犬に名前を付ける日」のご紹介です。
バナーをクリックしてくださいね。予告編だけで じ~ん・・・



犬に名前をつける日






ビリビリ




ヨコちゃんのお転婆ぶりは、影を潜めたり健在だったり。





ここのところおとなしいな~なんて思っていたら、やられてしまいます。

きょうもだいじなものをビリビリに。





でも、きちんとしまっていなかった人間が悪いので、
責任者のムスメは二日にわたってその対応をします。





ヨコしゃん・・・










以前は、いたずらして叱られてもしっぽブンブンで
ぴょんぴょんと飛びかかってきましたが、
最近は「なんかヤバい感じ。。。?」と察するようです。

私や子どもたちが「あーあ、ヨコちゃん」と言うと、
お耳をペタンと倒して背中を丸めて、そそそとその場を離れます。
少し成長しましたよね^^

ニンゲンの表情や声のトーンをしっかり観察できているようです。




紙類をビリビリするのが好きなのはわかってるけれど、
日本銀行発行の紙はやめてね・・・ヨコちゃん
















赤がお似合い


ヨコちゃんは預かりわんこです。







遊ぶことがとっても上手です。







白わんこなので、赤い色がとっても似合います




lovely




毎度のことながら、

「こんな可愛いのに、どうしてお問合せがないんだろうね~」と
預かり家族での会話。

この子の愛らしさに気づいてくださる方が、きっとどこかにいるはず。
その時まで、よい子で待っています *^ ^*











ね~



あそぼっ








ブログ更新なんていいから、あそぼっ







邪魔しちゃうよ~












ね~♪









ヨコちゃん、少しずつ毛が増えてきましたよ。

ちょっとカイカイはあるけれど、
よく遊び、よく食べ、よく寝て、元気いっぱいです。





昨夜は会社の友達と食事。



豚しゃぶと揚げ茄子のサラダです。



自宅最寄駅にあったお気に入りのお店が、
偶然、私の勤務先のそばに移転してきました。


小さなお店「炭味坐」。

お料理のどれもが大好きです。
友達も「おいし~~」を連発していました。


刺し盛り

イワシの梅肉包み揚げ

インカのめざめ(ジャガイモ)のアンチョビバター



そして、久しぶりにメニュー登場した黒キーマカレーを最後に食べて、
幸せになって帰路につきました。




新HPはまだないようです。
Twitterをのぞいてみてくださいね。





スイカクッキー




きょう、ムスメはお友達とディズニーシーへ。


私が食べたいと言っていたスイカのクッキーを
買ってきてくれました。






まさにスイカ ❤

とっても美味しいです。 ありがとう。





夕方のお散歩でラテちゃんと出逢ったヨコちゃん。







ラテちゃんは元保護犬です。
東北からやって来ましたが迷子になってしまい、
2ヶ月後に隣の隣の市・国分寺で見つかったそうです。


よかった、ラテちゃん *^^*




怖がりヨコちゃん



お盆も終りましたね。
幸ちゃんも帰ってきてくれたでしょうか。


つくば市で迷子になっていたモルちゃんが
昨日無事に見つかりました。
ご協力ありがとうございました。





きょうは夕方から病院へ行き、
ヨコちゃんの皮膚を診ていただきました。

前回と同じく、
食べ物よりハウスダストや植物などの環境によるものと思われる、という獣医師の話でした。



抗生剤に加え、今回はステロイド剤も出ました。
5~7日に一度のペースで服用していきます。




爪切りもしていただきましたよ。




細い割に力がありますので、獣医師さん二人でガシッと。






ヨコちゃんは小さく震えていました。
やっぱり怖がりなんだ・・・、はっきりしました。





手際よく切っていただき、
待合室でひと暴れして帰路へ。



ワイパーも効かない大雨と強風に遭いましたが、
クルマがきれいになってよかったです(笑)





ヨコちゃん、お疲れさま (^。^)




ムスメと遊ぶヨコちゃんのプチ動画です ♪
こんなに可愛いんですよ。








迷子にさせない思い


7月10日から迷子になっていたちばわん卒業わんこのフルークが
昨日、無事に見つかりました。

自宅から離れた場所で、保護してくださっていた方がいました。


気にかけてくださいました皆さま、本当にありがとうございました。







迷子について少し・・・


首輪やハーネスは緩んでいませんか?
ヨコちゃんのように換毛期の子、体重の減少があった時は特に注意です。



常にからだに合わせておかないと、
うしろに強く引かれたときに簡単にすっぽ抜けてしまいます。
しかも、胴輪と首輪が同時にです。






名札は傷んでいませんか?
飼い主さんの連絡先がしっかり読み取れますか?







わんちゃんを残して出かける時、ドアがきちんと閉まったことを確認しましょう。
施錠もです。賢く器用な子、出たい一心の子はドアを開けてしまいます。




飛出し防止のゲート等もその役目を果たしているかを確認しましょう。





私も実感することですが、
おやつやおもちゃを上手く使って呼び戻しの練習をしておくことは、
わんこの命を守るためにとても大切です。
注意散漫になる屋外での練習を、日々積み重ねておくといいと思います。



私もドキッとしたことが無いわけではありません。
預かりっ子に気を取られて、幸ちゃんのリードを手から放していたこともあります。
幸ちゃんはそれにも気付かず一緒に歩いてくれる子だったので、事なきをえました。



日ごろから家族でドキッとしたこと、ハッとしたことを共有し、
注意喚起し合うことを心がけています。



そして、もし万が一、迷子になってしまったら自分はどう動くか・・・というシミュレーションを。





さて、明日は ちばわん定例いぬ親会です。
ヨコちゃんは私の都合で参加できませんが、ぜひお出かけください




参加わんこや会場アクセス等の詳細はバナーをクリックしてください。

            

定例いぬ親会







キライなの?好きなの?




マニキュアのにおい。















ムヒ。







戦闘態勢に入りますが、しっぽ振ってます(笑)



もちろん、どちらも吸い込まない方がいいですねっ。



ヨコちゃんの週末



金曜日あたりから少し涼しくなった
東京です。




今朝、お兄ちゃんがシャンプーしてくれました。






皮膚炎なので、ちばわんからいただいたノルバサンシャンプーを使わせていただいています。

















タオルドライもヨコちゃんにとっては
楽しい遊びです。




オスワリ‼︎













次の瞬間、




(笑)





5月、我が家にやってきたばかりのヨコちゃんの写真です。




顔がでっかいなーと思っていましたが、
最近はそうでもありません。





美人になってきましたよね (^。^)





お転婆で元気いっぱいなのは変わりませんよ ♪
























ちょっとピントがズレました。



毎日たくさんお散歩してもらえるおうちに
迎えていただけたらいいね、ヨコちゃん❤︎













かべ



きょうはムスメが軽井沢での合宿から
帰ってきました。

お兄ちゃんは明日で試験が終わり、
やっと夏休みです。





外壁塗装工事は14日間の工程で、
きょうは10日目でした。


ヨコちゃんは、ワンワンしたりおとなしかったりしているようです。





職人さんとの連絡帳です。

表紙が破れているのは、勿論、Yちゃんの仕業です。






毎日、その日の作業と翌日の予定を書いてくださり、
オフィスからも写真とメールが届きます。

留守の我が家ですので、ありがたいです。




猛暑の中での細かい作業・・・
ヨコちゃんがワンワンしてお仕事に支障ないか心配しているのですが、
連絡帳にこうありました。





少し、安心しました。



ヨコちゃんも壁の向こうの気配に
落ち着かない日々だと思います。

幸ちゃんみたいにぐーすか寝てくれたらいいのですけれど。




濃いグレー、しかもバブリーなメタリックの外壁が、
ホワイトに変わっていきます。





その変わりっぷりが、とっても気持ちいいです。



水漏れしていたエアコンホースも
直していただきました。



職人さんって本当にすごいです。










ここはうす~いグレーに塗っていただきました。

同じ幅の階段も色が変わるだけで広く感じます。





ヨコちゃんにはもう少しの間、辛抱をお願いしなければなりません。


ヨコちゃん、ごめんね。












掃除機


ヨコちゃんの皮膚炎ですが、
薬が効いているようで、掻くことが少なくなってきました。

それでもまだまだ毛は抜けるので、
夜の掃除機と朝のクイックルワイパーは
毎日欠かせません。








掃除機から避難。



怖いのかと思ったら、時々そばに寄ってきたりします。



怖いもの見たさ?




今夜も避難(笑)

















今夜は此処で寝ちゃうのかな。




猛暑の中、外壁塗装工事が進んでいます。




数年前にヒビ割れをDIYで補修したのですが、
素地に合わない工法と材料を使ってしまったようです。
今回、それをキレイにするのに吹き付け塗装が必要で、却って費用がかかりました。

プロにお任せするのが一番いいのですね。







大切に住んでいるつもりですが、
築24年の家ですからあちこちガタが来ています。

職人さんが思っていた以上に細かい所まで
作業してくださっています。



ヨコちゃんが忙しそうにワンワンしていますが、
職人さんが外から『わんッ』とお返事してくれるようです(笑)




ヨコちゃんの夏


よく遊び








































ちょっと甘えて












いぬ親会でワンワンして(汗)




















寝んねして




明るく元気に過ごすヨコちゃんです。



カイカイとおハゲが広範囲になってきました。
細菌性の皮膚炎だそうで、ラリキシンを10日間服用します。

よくなりますように。



フックから破壊されたカーテンを縫いました。
裁縫は苦手なので超適当ですが、
何とかカーテンっぽくぶら下がっています。








今、外壁塗装の工事中のためネットがかかっているので、
ちょっと暗めの室内です。



あちこち細かな補修工事もしなければならず、
二週間ほどかかる予定です。
その分お金もかかりますが、仕方ありません(涙)



きょう屋根が終わったそうで、業者さんが写真を送ってくださいました。

薄いグレーの断熱塗料にしましたよ。
見違えるようにキレイになりました。







きょうは娘の16歳の誕生日です。
お友達から何やらプレゼントをたくさんいただいて帰ってきました。

青春真っ只中。羨ましいです。


心身ともに健やかに、そう願います。
(ぜひ勉強も頑張って❤︎)





贈り物アーンドたまには静かな時もある




ムスメと二人で晩御飯。


ヨコちゃんは足下でひとりボール遊び。










時々、こうして足の間に入ってきます。



あしょぼ ♪




可愛いな~





Aさんから桃をいただきました。






そしてらんらん姉さんとこまっちさんからも贈り物。





いつも ありがとうございます。


うれしいです❤︎







お肌トラブル



愛護センターからうちにやってきた時は、
5月というのにモコモコで真冬モードの
被毛だったヨコちゃん。







どんどん抜けて






最近、おハゲが出てきました。






ここのところかゆみもあるようで、
フードを変えました。


























元気いっぱい、ご機嫌上々なのは
変わりありません(^。^)

















いぬ親会、欠席します



7月19日の定例いぬ親会に参加予定でしたが、
都合で行けなくなりました。


もし、もし、もしも、


可愛いヨコちゃんに会いに行こう!


と予定してくださった方がいらしたら、
申し訳ありません。













寝顔








ムスメが撮ったヨコちゃんです。


ちょっとぶたさんぽいところが、可愛いでしょ。







雨の夜、京都のTちゃんといつものお店で。








鮎。

板さんが一匹おまけしてくださいました。





美味しい❤︎


子ども達にも食べさせたいなって
いつも思います。





Tちゃん、お誘いありがとう。
楽しかったです。またね ♪









Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター