愛しのそらくん



ラナ(預かり名・ほののん)の子犬、
そら(預かり名・功)くん。

遠回りしたわけではなく今までのすべてが
幸せへのご縁だったのですね。


そらくん、おめでとう。
そしてラナちゃん、よく頑張ったね。




どこまでも深いチビスケ父さん・母さんの愛・・・

功(くう)改めそら、お見合いのお話~♪











功くん




功(くう)くんは、我が家でお預かりしていたラナちゃん(預かり名・ほののん)の子どもです。


一昨年の12月、母犬と子犬と別々の日に
千葉県の動物愛護センターに収容されました。



子犬の功くんの前足は、人間が仕掛けた罠(おそらくトラバサミ)に挟まれて、ちぎれていました。




( 功くんとラナちゃんのことは過去のブログに残しました。
母犬と子犬




重症の功くんの預かりを引き受けてくださったチビスケ母さん。
義足を作ってもらって、
たくさんのわんちゃんの中ですくすく成長した功くん。




そして先週末、功くんをあるご家族が迎えてくださることが決まったと
チビスケ母さんからご連絡をいただきました。





写真はチビスケ母さんのブログからお借りしました。





功くん、えらかったね。
頑張ったね。



おめでとう。

本当におめでとう。





ラナちゃん、うれしいね。





こちらのブログで母子を見守ってくださった皆さま、
ありがとうございました *^^*




チビスケんちの預り日記 Ⅱ





正式譲渡*ほののん


7月12日、「幸ちゃんの誕生日だったね」とムスメが静かに言いました。
幸が亡くなって8ヶ月・・・、もうそんなに月日が流れていたなんて。



幸がいない我が家での、最初の預りわんこだったラナちゃん(預かり名・ほののん)が、
何の心配もなく正式譲渡となっています。

           

トライアル期間中はお母さんが毎日のように様子をお知らせくださいました。












動物病院でのラナちゃんは、相変わらず待合室の椅子の下へ。


 




そして、よく眠るのも預かり宅と変わりなく

 




ラナちゃんのおうちには、お嬢さんがおふたり。
そして、バズーちゃん、シータちゃんという先代わんこがいました。




「我が家の五女として大切にします」

トライアルに入る前、お父さんがそうおっしゃってくださいました。



のちに知ったことですが、保護犬だったシータちゃんの預かりさんは、
かなり以前からブログを読ませていただいていた満月さんでした。


多くの保護犬の中からラナちゃんを見染めてくださったAさま、
そして満月さん。
ラナちゃんとシータちゃんが繋いでくれたご縁に感謝します。





安心して暮らせる幸せ。







ラナちゃん、よかったね






子どもの功くんと暮らしたT町のお母さん。


トライアルが決まったラナちゃんに、たくさんおやつを送ってくださいました。
預かり宅にはT町の特産品を。





ラナちゃんの幸せをこころから喜んでくださっています。





いつか預かり母はラナちゃんと功くんが暮らしていた町を訪れてみたいと思っています。








ラナちゃん、おめでとう。



たくさんの方に応援していただきました。
皆さまに心よりお礼申し上げます。



むすこの功くんにも佳いご縁がつながることを祈っています 










ほののん、おうちへ





ほののん、預かり家での最後のお散歩です。


P1080438_convert_20150601213638.jpg




P1080439_convert_20150601213707.jpg


5ヶ月間、毎日一緒にお散歩したね。





怖くてたまらなかったのに、今ではこんなこともしちゃうようになりました。

P1080446_convert_20150601213733.jpg

畑に入りた~い!



いけません!










P1080430_convert_20150601213555.jpg




P1080429_convert_20150601213525.jpg

これからは、お父さんお母さん、お姉さんとお散歩するよ。








家に戻ると、2階の出窓の網戸を突き破らんばかりに騒いでる白犬一匹・・・

P1080447_convert_20150601213807.jpg

この子の話は置いておいて・・・











子どもたちと記念の写真を撮りました。



お兄ちゃんとはいまひとつのままだけれど、



fc2blog_2015060121181480b.jpg

ほのちゃんがリードをつけさせてくれない~と嘆いていたムスメとも、
すっかり仲良しに。





ほののんを迎えてくださるAさまのおうちへ向かいます。

fc2blog_20150601213214c4d.jpg






おうちに到着して、最初に仲良しになったお姉さん。

P1080468_convert_20150601213924.jpg

そーっとやさしくなでてくださる手が止まると、
ほのちゃんが「もっと」というように、チョイチョイっと催促していました。





P1080469_convert_20150601214010.jpg




P1080470_convert_20150601214035.jpg

ほのちゃんがうろうろしている間に契約書を交わし、
お母さんが淹れてくださった美味しい紅茶とフルーツタルトをごちそうになりました








ご家族と記念撮影です。

fc2blog_20150601212051ea8.jpg






隠すのがもったいないほどのお父さんの笑顔^^


壁には先代わんちゃん・バズーちゃんとシータちゃんのお写真が飾られていました。
ほのちゃんのこと、よろしくお願いします。





お名前は「ラナ」ちゃんに


ラナちゃん、あたたかなご家族とともに幸せにね。






お土産をたくさんいただき、ありがとうございました。













昨年11月に幸を亡くした私たちは、ラナちゃんに救われました。







ありがとう。







おめでとう、ほののん



きょう、ほののんをいぬ親さまの元へお届けしてきました。




P1080369_convert_20150531231206.jpg

お名前は「ラナ」ちゃんになりました。

次回、お届けの様子をご紹介しますね。






花ちゃん(ありす)もトライアルは順調で、いぬ親さまに感謝です。




ヨコたんはPC作業をしている私の足にカプカプかみついてくるので
足にムヒを塗ってみました。

作戦成功 ^0^





あまえてくれるシアワセ





季節はうつろい・・・・

fc2blog_201505202143477e8.jpg

小ぶりの紫陽花に色が差してきました。



駅の噴水には、今年も鴨の親子の姿が。

fc2blog_20150520214423b53.jpg

17羽のヒナがいます。

元気に育ってね。



昨夜、知人と電話していると、ほののんが私にくっついてきました。

fc2blog_201505202142364fb.jpg

うれしいな。



fc2blog_20150520214217c08.jpg




fc2blog_20150520214156edb.jpg




fc2blog_20150520214256210.jpg




fc2blog_20150520214314dd7.jpg




バラが咲いています。

fc2blog_20150520214511e7e.jpg
   


fc2blog_201505202145371fd.jpg
* ポールズ・ヒマラヤン・ムスク *



fc2blog_20150520214609acf.jpg
* ニュードーン * 



fc2blog_20150520214633b71.jpg
* グラハムトーマス *


エイブラハムダービーとアイスバーグ、ブラッシュノアゼットも咲いています。

バラと預かりわんこたちの名前を思い出せなくなったら、
もう年ですよ!ってことかも知れません







卒業前の受難




ほ~のちゃん。

fc2blog_20150518224748f64.jpg




fc2blog_2015051822471666b.jpg



暗闇で遊ぶ預かり母とほののんさんです。
とにかく仲良しのふたりなんです^^
あと10日ほどしたら、お別れだね・・・
しあわせになれるね、おめでとう。





今夜の ほのちゃんは、ムスメの部屋でふてくされています。


fc2blog_201505192158157d4.jpg




fc2blog_20150519215831224.jpg



ごめんね、ほのちゃんのサークルなのにね。

fc2blog_20150519215849a15.jpg



貸してあげてね。




だって、興奮して首輪もつけれないほど暴れん坊さんなんです。

fc2blog_201505192159050ee.jpg


ありすの使っていた屋根なしサークルは、軽々とぶっ飛ばされてしまいました。


落ち着いたら、まず、首輪をつけましょう。


仮の仮のお名前は、しろちゃん。

今夜、千葉動物愛護センターからやってきました。
運搬してくださったボランティアのHさん、いつもありがとうございます。



日曜日にありすのお届けが完了しています。
その様子は次回ご紹介しますね♪

ありちゃん、お名前が「花」になりました。




歯石





昨日は、夕方明るいうちにお散歩に行けました。



すれ違ったわんちゃんを見送り続けるほののんと ありす。





ほのちゃんはiPhoneを向けると、アチャラの方角を向いてしまいます。

fc2blog_20150515231925825.jpg




しっぽも半端な高さに・・・

fc2blog_20150515231945a33.jpg

換毛期に細くなってしまったほのちゃんのしっぽは、
もとの立派なしっぽに戻りました^^




ありすはチョロチョロするので、リードがねじねじです。

fc2blog_2015051523201019a.jpg




夜、ほのちゃんの歯石取りをしました。

いつもは不妊手術で麻酔が効いている間に行うのですが、
ほのちゃんは、麻酔からの覚醒が早くて出来ませんでした。

モカママさんのブログに、不器用な私にも出来そうな方法が紹介されていましたので、
楽天で鉗子を買って、挑戦してみました。



思っていた以上の収穫でした↓

fc2blog_20150515232035193.jpg

全部は取りきれませんでしたので、また今度やってみますね。



亡くなった幸は歯が悪くて、かわいそうでした。
二度、麻酔をかけて歯の治療をしました。

わんこにとって食べることは大きな楽しみです。
それを妨げないことと、歯肉炎や虫歯で苦痛を与えたくないという理由で、
歯のケアは本当に大切だと思います。




頑張ったほのちゃんに、ご褒美をあげました。

fc2blog_20150515232054de5.jpg

ほのちゃんの いぬ親さまからいただいたおやつです。





fc2blog_201505152321081a4.jpg


そばで ありすが狙っていますが、ほのちゃんは無防備な体勢でのんびり召し上がっています。

ありすにも便乗ご褒美をあげました。



ほのちゃんは少しどんくさいところがありますが
野良で子育てをしてきたのですから、本当は芯の強い子なのです。




fc2blog_201505152321314fe.jpg

ねっ







時を止める魔法使い




まったりと






ああ まったりと




ほののんさん


(笑)





バラが咲きました。








この夏、ボロい我が家の外壁塗装することが決まっていますので、
かなり強めに剪定しました。


それでも季節が巡ってくると、こうして花を
咲かせる不思議さ。









5月の篠崎臨時いぬ親会



追加写真あり



3日(日)は、ほののんと ちばわん臨時いぬ親会に参加してきました。





この日は助手席に乗せてみましたが落ち着かないようで、
途中、後部座席に移動してもらうと、落ち着いて寝ていました。

狭い空間の方が落ち着くのかもしれませんね。




連休でしたので早めに家を出たつもりでしたが、
やはり渋滞に巻き込まれてしまいました。


この日のいぬ親会は参加わんこは少な目でしたが、
たくさんの方にご来場者いただきました。
ありがとうございます。


ほののんもたくさんの方に撫でていただき、
かわいいね~、おとなしいね~、と褒めていただきました。












同じテントだったチビチビちゃん達は元気いっぱい❤



霜(そう)くんと雪(せつ)ちゃんです。

見ていて飽きませんね^^





幸ちゃんの預かりさんだったくりママさんはお隣でした。



くりママさんお預かりの白いふわふわわんこ・バニラくんです。









ジャックラッセルテリアのエリーちゃんです。
からだは小さいですが、さすがジャック! キュートでパワフルです。








ピッチくんは、まだ子犬ちゃんです♪
いぬ親会終了間際に撮影したので、もう閉店モードでした^^






卒業わんこのナナちゃんが来てくれました。



卒業してもうすぐ6年たちます。
「ナナは童顔でおこちゃま体型なのでお得ですよね~^^」とお母さん。

会えてうれしかったです。
ナナちゃん、元気でね。また会いましょうね。
Kさま、いつもありがとうございます。





ほののんはこの日、ボランティアさんに爪切り・足裏の毛のカット、
そして肛門腺絞りをしていただきました。

ほののん

この写真はALBUM @locomaroからいただきました^^
いつも素敵なお写真、ありがとうございます。




以前はヒンヒン鳴いて暴れましたが、今では我慢できるようになりました。
人馴れやクルマもそうですが、ほのちゃんは本当に順応性があるな~と思います。



あっという間にいぬ親会終了時刻となり、
周りがテント等の片づけに入っているというのに・・・



草のうえでのんびり寝ている ほののんさんです

ほのちゃん、もう帰りますよ~



ほののん



ほののん



ほののん

上↑の3枚の写真は、カプアンパパさんに撮っていただきました。
ほののんから癒しパワーが出ていますよね^^


ほののんは引き続き本当の家族になって下さる方を募集中です 





ほのちゃんって




とっても穏やかで






ちょっと食いしん坊で






密かに甘えん坊で




自立していて美しいわんちゃんです。






褒め過ぎ??





(写真はアプリで色を加工しています)









もうすぐGW




土曜日、朝のお散歩は一時間ほど歩きました。




桜並木もすっかり緑陰を作り出し、
小さな毛虫がぶら~んとしていることがあります。




預かりわんこの ほののんは、時折「そっち、行かない」と
座り込んだりします。










菜の花がよく咲いています。



休日は平日のお詫びもかねて、ゆっくりお付き合いします。




この日の午前中は所用で出かけたのですが、
帰りに造園屋さんに寄って、夏の花を買いました。




帰宅して植え替えようとしたのですが、
パンジーやビオラがまだ一生懸命咲いていたので、
もう少しそのままにしておくことにしました。










午後はバタコの病院へ。
帰ったらほのちゃんが何かを感じたのかいつも以上に熱心にお出迎えしてくれました。
私を元気づけようとしてくれたのかな。
ありがとう。

夕方のお散歩は一時間半ほど歩きました。



夜は家族でムスメの卒業入学のお祝いの食事へ。
この子達とこうしてあと何年一緒に外食できるかな~といつも思う、
大切にしたい時間です。



日曜の朝は、お兄ちゃんがお散歩に行ってくれて、
久しぶりに朝寝坊出来ました。

7時半頃起きると、お兄ちゃんが藤沢の日大獣医学部まで出かけると言いますので、
クルマで駅まで送りました。

お兄ちゃんは浪人中は一日も予備校を休みませんでした。
私は河合塾から保護者宛に送られてくる出欠表でそのことを知りました。

予備校に夏休みも冬休みもありません。
一日も休まなかったなんて、驚きました。
高校時代、あまりにも勉強しなさ過ぎたそうです(笑)

毎日授業の後は自習していたので、帰宅が11時。そんな日が一年間・・・。



学生になったら、ますます忙しそうで、
家でのんびりしているところをあまり見かけません。
毎日実験があり、学校が終わって真っ直ぐ帰ってきても8時は過ぎるのです。
そのうえに部活動と首都圏の獣医学生の会の係、そしてアルバイトが入ります。

話が逸れましたが、親子して貧乏性なようです(笑)



お天気がよかったので厚手のものなどたくさん洗濯したり、
食品の注文をしたりしてから、ほのちゃんをシャンプーしました。
狂犬病予防接種を受けるので、きれいにしておきたかったのです。

ふわふわで、いい香りになりましたよ





病院に向かうクルマに、バリケンに入れないで乗せてみました。
ちょこんと座ってお外を見たり、眠ってしまったり、
とってもおとなしくておりこうさんでした。

ドライブも一緒に楽しめるわんこに変身したようです。




病院では獣医師さんを見た途端に椅子の下に隠れようとします。
診察台に乗ったほのちゃんから、胸の鼓動が伝わってきます。






体重は10.58キロ。3月は10キロでした。



注射をしていただき、フィラリアのお薬をもらいました。
ほのちゃんはフィラリア陽性ですので、一年中お薬を飲まなければなりません。
きょうも心臓の音はキレイでした。


忙しい休日が終わっていきましたが、
さらにばたばたの日々が始まるかもしれません。
詳しくは次回にご報告できると思います。


GWは ほのちゃんとまったりお昼寝したいです。



ほののんは5月3日開催のちばわん臨時いぬ親会にエントリーしました。
ぜひ保護犬たちに会いにいらしてくださいね




会場へのアクセスや参加わんこなど詳細はポスターをクリックしてください。


fc2blog_2015042620563525b.jpg








らんらんといぬ親会 *2



以前、 「らんらんと篠崎に行きたいの♪」

と言っていたらんらんママさん




いぬ親会前日に急にお誘いしたにもかかわらず、
「わ~」とのお返事をいただきました(思い立ったら・・・のB型でごめんね)。



当日、らんらん宅に向かう途中、品川いぬ親会に行く時の癖で高井戸から首都高に入ってしまい、永福で下りたりして。
わざわざ下りなくても、そのままのって行けばよかったのに(笑)。

それよりも青梅街道の方が早かったかな。
どちらにしても、早めに家を出てよかったです^^;



無事、らんらん宅に到着し、2人+2わん=4女子で篠崎へ向かいました。

らんらんママは、私の分までリンゴのランチボックスを作ってきてくださったのでした。
朝から何も食べていなかったので、うれしかったです


ほののんはすっかりクルマにも慣れて、バリケンの中でひっくり返っていました。
預り当初、ピーピーキャンキャン鳴いていたのが嘘みたいです。



篠崎に着く前に雨が降り出して、会場に入ったら本格的な大きさの雨粒となったのですが、
運営ボランティアの皆さんが、手際よくテントを組み立ててくださいました。


fc2blog_2015042420280423a.jpg



篠崎は5回目の参加です。


入り口で「行かない!」と踏ん張っていたこともありましたが、
今回は「はいはい、きょうは7番テントね。。。」みたいな感じでした。

成長してるような、ただ単に慣れただけのような。





あの大福のようなわんちゃんはどなたですか?と言わんばかりの眼差しです。

fc2blog_201504242014087c5.jpg





「え、アタシのことかしら?」な、らんらん嬢です。

fc2blog_20150424201443f22.jpg





らんらんは、ちばわん卒業わんこで、懐かしの篠崎にお昼寝しに来たそうです(笑)

fc2blog_20150424201711794.jpg

ですから、この余裕っぷりなのです。



らんらんのママは本当にマメに面倒を見てくださっています。
預り宅にいた時とは大違いだ!と らんらんは思っていることでしょう





らんらんママになでてもらって、ご機嫌だったほのちゃんでした。

fc2blog_201504242015426c9.jpg




この日は幸ちゃんの介護仲間だったマリアちゃんのママ・クミさん
篠崎にお見えになっていました。

クミさんは今は ちばわんHPの募集犬ページを担当されていて、先輩ボラさんです。
HP掲載の預り犬プロフィール文は預りボランティアが作成するのですが、
私なんかは文才がないので、いつもクミさん上手に修正していただいて、助かっています。

そして、マリアさんの老いが幸ちゃんとほぼ同じ感じだったこともあり、
いつもブログを拝見しながら親近感を抱いていました。

幸が亡くなった時には、きれいなお花をいただきました。



オンラインでしかつながっていなかったクミさんと、
この日、初めてお会いすることが出来ました。

頼れるお姉さん!と思っていましたが、私よりう~んとお若いステキな方でした。

ひとって実際に「会う」って大切だと感じます。
文字だけでは伝わらないことがたくさんありますしね。




そして、カプアンパパさんとも久しぶりにお会いしました。

fc2blog_2015042420211462d.jpg

カプアンパパさんちのアンジェロくん。とっても可愛いのです♪

会えてよかったです。




雨が降ったりやんだりのいぬ親会も後半になると、
7番テントの薄茶チームもまったりしてきました。

fc2blog_20150424201750df0.jpg

向こう側の二匹は、ぼくちんくんとリアンちゃんです。

リアンちゃんはうらやましいほどのダイエット成功者です。
そして、ぼくちんは以前にもここで少し触れましたが、
動物愛護センターに収容されている時から気になるわんちゃんでした。
預かりさんの「ぼくちんは実際に会ってその可愛さがわかってもらえる」との言葉に納得です。




7番テント鼻黒おちびちゃんチームです。

fc2blog_201504242012569d5.jpg

光太くんだいごくんは兄弟です。




1月のいぬ親会でのだいごくんと、やはりきょうだいのプリシラちゃんは、
こ~んなに小さかったのでした^^

fc2blog_201502011950304d8.jpg


どの子にもアンジェロくんや らんらんのような素敵なご縁がつながりますように。





fc2blog_20150424202831ea6.jpg



fc2blog_20150424202848dda.jpg



らんらんと参加できて楽しかった4月の篠崎。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。



帰りのクルマでは、バリケンのドアがきちんと閉まっていなかったようで、
ほののんが らんらんと並んでこんな可愛い姿を見せてくれました。

fc2blog_20150419194422fc7.jpg

馬喰町あたり、都会の景色にびっくりしていたのかも知れませんね。



らんらんととっても相性がよかった ほののん。
らんらん、ありがとう。



帰宅したら、らんらんママからの宅配便が届きました。
人間の美味しいお菓子、ほのちゃんのサプリとごちそうが入っていました。
らんらんママ、いつもありがとうございます


楽しい一日でした。
ほのちゃんは、引き続き家族に迎えてくださる方を募集中です




卒業わんこ*バタコが昨日入院したといぬ親さまから電話がありました。

明日、病院へ行ってきます・・・















おて
















可愛くっておもしろい ほのちゃんの おてです。

「なんかホッとする子」って友達が言ってくれます。




きのう帰り道に雨に降られて、
駅でいっしょになったムスメと雨宿り。

東の空に虹がかかっていました。

きょうはいいことあるかな、そんな気分。






らんらんといぬ親会



あいにくのお天気ではありましたが
篠崎緑地でのいぬ親会にお越しくださいましたみなさま、
ありがとうございました。



きょうは朝からクルマ洗いました。
(篠崎での雨と砂ぼこりで汚くなりましたが

だって、お客さまを乗せるんです



港区の卒業わんこの らんらんのおうちへ寄ってから、篠崎に向かいました。



かわいい らんらんと ほののん






帰りのクルマでのおふたりさんの可愛らしさったら。



いぬ親会でうれしい出逢いもありました。



いぬ親会でのほののんの様子は、またあらためてご報告しますね。












お散歩のいろいろ(追記あり)




新年度も半月が過ぎ、子どもたちはとっても忙しそう。
ムスメは毎日「楽しかったーーー」と帰ってきます。

親にとってはそれが一番うれしいかもしれません。

きょうはムスメのお供で、ゴスペラーズのライブに行きます。
母は体力が・・・



春に三日の晴れなし・・・、青空の朝は気持ちいいですね。












預かりわんこの ほののんは、換毛期もほぼ終えて、ぶっとい尻尾がほそーくなりました。
これから毛が伸びて、またあの立派なしっぽに戻るのでしょうか。

かたくて長めだった被毛は、柔らかで美しくなりました。
卒業わんこ・らんらんのママにいただいたコラーゲンのおかげかもしれません。



休日のお散歩はゆっくりのんびり長めです。


ソメイヨシノの並木は、葉がぐんぐん育っています。

fc2blog_20150418095450d19.jpg



小さなサクランボの赤ちゃん。



このサクラは品種がわかりませんが、毎年実がなって小鳥が集まります。






fc2blog_20150418095736714.jpg

ぼんぼりのような八重桜。
よちよち歩きの子どもを連れてきた小さな公園の入り口の古い樹です。

まだまだサクラも楽しめますね




今朝も とらくんに会いました。

fc2blog_20150418095110607.jpg

とってもひと懐っこいおじいちゃん黒ラブです。
お母さんと立ち話していると、とらくんは本格的に寝そべってしまいました。


fc2blog_20150418095135914.jpg

ほのちゃん、ご挨拶はできたのですが、
突然ごろんとなったとらくんに戸惑ったようです。



このボーダーコリーくんも熟年です。

fc2blog_20150418095211c2e.jpg

ほのちゃんを気に入ってくれたようで、
通り過ぎた後も少し先で 待っていてくれました。


お散歩でよく会うわんちゃん達は高齢化していますが、
みんな飼い主さんに大切にされて、元気いっぱいです。




きょうは「空堀川に清流を取り戻す会」の川沿い清掃が行われていました。

fc2blog_201504180953175eb.jpg

この川には家庭ごみや粗大ごみが投げ込まれていることがあります。

また、遊歩道のわんこの落とし物で、気持ちいいお散歩もだいなしになり、
同じ犬を飼う人間として恥ずかしい思いをすることがあります。



fc2blog_20150418095244c4a.jpg

「お母さん、アタシの拾ってくれた?」

はい



fc2blog_201504180955209f4.jpg




川沿いにある畑。麦でしょうか。

fc2blog_2015041809564125a.jpg

青々していて、とってもキレイでした。



ほののんは明日開催のちばわん定例いぬ親会に参加します。

fc2blog_20150418095617df8.jpg




可愛い保護わんこ達に会いに来てくださいね。

fc2blog_20150418095552c32.jpg

お待ちしています♪





* 参加わんこやアクセスなど詳細はバナーをクリックしてください *

定例いぬ親会




+ Read More

フレンチビストロ



よく雨が降りますね。
きょうは春の嵐になりそうな。



預かりわんこの ほののんです。





お散歩の後は抱っこされ、
顔やら耳やらからだ中を拭かれることにも
すっかり慣れました。

ただ、歯磨きは嫌いです。



しおらしい顔をしています。



右眼の周りが、また赤くなってきていますね。





ほのちゃんのお腹に最近変化が。

12月にうちに来た時は、成犬のはずなのにつるんつるんだったお腹。
薄っすら毛がはえてきたのです。

春だからでしょうか?関係ないですね、きっと。





それにしても、こんなに可愛いのに、
まだお嫁に行けずにいるのは何故でしょうか・・・。



日曜日の夜は、大阪でOLしていた時からの友達と食事しました。

一年に一度か二度しか会えませんが、
ずっと仲良しです。



乾杯のスパークリングは
Rちゃんと私の子どもの進学祝とのことで、
Yちゃんにご馳走になりました。

お店も彼女が予約してくれました。







2本目はデザートにも合う赤を
ソムリエさんが選んでくださいました。
私はワインのことはよくわかりませんが、
とってもおいしい❤︎






デザートはババ アルマニャックとバニラ風味の生クリーム。



家族のこと、仕事のこと、美容のこと、若かりし頃のことなど話は尽きず、
気がつけば4時間以上もたっていてびっくり。



楽しい楽しい時間でした。
ありがとう。



お料理はもちろんおいしく、店内もとっても素敵なお店です。
スタッフさんは個性豊かでサービスはスマート。

パリに行きたいなって思ったら、
このお店へどうぞ ♪


「BENOIT(ブノワ)」










ワンワン



久しぶりの青空で気持ちいい朝でした。


fc2blog_201504121024503e7.jpg

休日はロングのお散歩です。
預りわんこ・ほののんは、お友達わんことのご挨拶も少しずつ上手になり、
お散歩をとっても楽しんでいるように見えます。



fc2blog_20150412102241c24.jpg


可愛い銀杏の新芽は、一丁前に扇の形をしています。






どのおうちも玄関先やお庭に春の花が満開ですが、
いつも綺麗だなと思っている椿の垣根。

fc2blog_20150412102004e44.jpg

もう少し頑張って咲いていて欲しいです。





土曜出勤だった昨日、自宅のそばまで帰って来ると
川向こうをほののんとムスメがお散歩しているのが見えました。

fc2blog_20150412101338798.jpg



「ほの~」って呼ぶと、??な様子。
もう一度呼ぶと気づいてくれたようで、
ワンワン!とムスメを引きずって駆けてきてくれました。

うれしいって言われたら、うれしいものですね❤





春のいろいろ







椎の新芽の緑も濃くなり





ほののんの足元には小さなスミレ。




植物たちも、この春の寒の戻りには
ちょっと戸惑っているでしょうか。





さて、明日4月12日(日)には、
ちばわんいぬ親会in湘南が開催されます。

我が家でお預かりしている ほののんの子どもの功(くう)くんが参加します。

功くんの大の仲良し・随(まれ)くんも一緒です。





みんなに素敵なご縁が繋がりますように。





参加ワンコやアクセスなど詳しくは

コチラ





少し前のことですが、
ちょっとしんどいことが降りかかってきました。









夕暮れの帰り道は何かの映像のような花吹雪。






花に癒され・・・






葡萄に癒され・・・。




サクラデート



ピンクのカーペット、ひとりじめの朝。



















黒柴まろ君、シルバーの魅力いっぱいです❤︎







桜吹雪のかわりに



今朝は寒かったので少し遅めに起きて、
ベッドでほのちゃんとだらだらしていました。
























四月だというのに雪です。






ほのちゃんは雪が嫌いなようで、
お散歩のテンションも低め。




ご用を済ませると、そそくさと家に向かって歩き始めました(笑)





「あー、休校にならないかな~」とムスメ。


休校って・・・



きょうはあなたの入学式ですけど(笑)





玄関のパンジーも驚いてるかな。



雪のお祝が思い出になりそうです。

「レアだぜ❤︎」とつぶやくムスメ・・・









きょうのほのちゃん



預かりわんこの ほののんさん。








昨夜はクルマに乗って、ムスメもいっしょに夜桜を見に行きました。








人が少ない公園でしたので、ほのちゃん、楽しそうにぴょんぴょん跳ねるように歩いていました。









ほのちゃんの可愛らしさは増すばかり。





ほのちゃんに癒されている預かり家族です。

冷たい雨の日曜日ですが、
きょうも穏やかに、そして、にっこり笑顔で過ごせますように。






サクラさんぽ




朝のうちは穏やかな青空。










預かりわんこの ほののんは、

初めて会うわんちゃんにもご挨拶ができるようになりました。














楽しそうに歩きます。





さくらんぼがなるサクラ。





公園に忘れられたボールに

不思議そうに近づいてみたほのちゃん。






可愛い色の枝垂れです。





少し行くと、また違う種類の花。



このサクラからはいい香りが漂い、

立ち止まってしまいます。






きょうはムスメの学校で学用品の販売やクラス発表があり、

お休みをいただました。


あちらこちらで花吹雪が。

花散らしの南風・・・。



誰にも平等に季節が巡りますね。

ほのちゃんと迎えた春、サクラの思い出がひとつ増えました。






サクラ







雨上がりのきれいな空気。

美しい朝でした。








ほのちゃんはきょうも元気です。



コメントありがとうございます ♪
お返事が遅れていて、ごめんなさい。


事情があり、しばらくの間、
コメントを管理者承認制にさせていただきます。







春本番



休日の朝のロングお散歩。


空掘川の公園で
ほのちゃんは草を食みはみしています。






枝が垂れ下がったソメイヨシノは、
今にも花が開きそうです。






陽当たりのよい枝ではもう開花していました。




雑木林でも可愛い春の花たちが
土から吹き出すように咲いています。







ほのちゃんも花に負けず可愛いよ!





石蕗でしょうか。



黄色い花はよく見かけますね。



きれいな花です。







可愛いお腹


お腹を出して、







手をぺろぺろしてくれます。





可愛い ほののんは、本当の家族になってくださる方を募集中です♪


詳しくは、ちばわんHPをご覧ください。




スマートフォンの話です。

子ども達はiPhone5s、ワタシは昨年iPhone4sから替えて6を使っています。

LINEやTwitter、Facebook、YouTubeを利用してる子ども達と違って、
ワタシは割と携帯電話で通話することが多いのです。


ところがワタシの部屋は電波が悪く、頻繁に通話が途切れます。

切れては掛け直し、また切れて掛け直してまた切れて・・・。

何度も切れるから、怒ってしまった人もいました(笑)




ソフトバンクに相談したら電波調査に来てくださって、
「これはヒドイ」とのお墨付きをいただきました(笑)


そして、フェムトセルを設置してもらいました。




ピクセルの上の白いのがそうで、小型基地局です。



自室の電波は改善されましたが、
LINEの通話やWi-Fiに接続してる時の通話は、やっぱり不安定で途切れます。

3Gの方が普通に通話できるようですが、
気のせいでしょうか。


便利で、なくてはならないものになっていますが、
この小さな物体を上手に使うのは難しいものです(´・_・`)


航空公園ドッグラン



きのうは「何もしない日」と決めていたけれど、
子ども達も早い時間に出掛けてしまって
家事も済ませると家にいるのが勿体ない気がしてしまう貧乏症のワタシ。

というわけで、ほのちゃんとクルマで出掛けました。



所沢・航空公園へ。





何かイベントがあったようで、
家族連れでにぎわっていました。





小さなお子さんが多く、
ボールやスケボー、自転車が怖かったのかもしれません。
ほのちゃんは、ワタシの足にまとわりつきます。






元気いっぱい遊んでいる可愛いちびっこ達も、
ほのちゃんには初めての「なんだ、これ!?」経験だったと思います。








ほのちゃんは ほそいブロックの上とかこういった所を歩くのが好き。



どうする?
前方からちびっこが来てるよ(笑)


さっさかと降りました(笑)







戸惑いの初ドッグランです。






自由に駆けておいで。






そばにピタリ・・・






少し離れてみますが、直ぐに戻ってきます。
可愛い~





いつか思いっきり走れる日が来るといいな~と
思いながら、
きのうは短時間でドッグランを出ました。




ふたりで芝生に座って











アイスを食べながらボーッとしてから、
帰って来ました。





ワタシはお日さまにあたるととっても疲れるのですが、
みなさんはそういうことありませんか?

屋外でスポーツなんて絶対出来ません~






若いちから





サクラの蕾もぷっくり膨らんで、





ムスメも無事に卒業を迎えました。

子どもたちの「旅立ちの日に」の歌声には
涙がとまりませんでした。






若いっていいですね。
未来が、希望が、ちからがいっぱいです。





やわらかな陽射しに春がやって来た~という実感です。


久しぶりに予定のない休日は、
あれこれ家事・雑用に追われます。




預かりわんこの ほののんとお散歩。






ほのちゃんもまだまだ若いわんこです♪






桃畑では花が散り始め、





桜並木は開花を感じさせる色に。







ほのちゃんはキジバトを見つめたり、





大きな子にもご挨拶したりと、
何もかもにビクビクしていた預かり当初から
お散歩も少しずつ変わってきました。













ほのちゃんにもそっと春が巡ってきますね。


ムスメもほのちゃんも、まだまだ人生(犬生)の春です。




篠崎でうたた寝



篠崎でのいぬ親会に参加してきました。


2月の篠崎はそれはそれは寒かったのですが、
きょうは午後から薄日もさしていくらか暖かくて助かりました。

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。






ほのちゃんは、幸の同級生・ひまわりちゃんからいただいた
プーさんのセーターで挑みました。




みなさんに可愛いと言っていただきましたよ。
ひまわりママさん、ありがとうございました。



センターレポートでずっと気になっていた男の子です。



元気そうでよかったです。
よいご縁がありますように*^^*





先月はチビチビちゃんだったのに、チビちゃんに昇格していたおふたりちゃん。
かわいさは変わらずで、その無邪気さは見ていて飽きません。




ほののんはお客さまにお尻を向けて、たそがれております。













春って眠いですよね・・・ってな感じです。





卒業わんこの にこちゃんが遊びに来てくれました。



お父さんお母さん、そして二人のお兄ちゃんに可愛がられています。




卒業してもう5年もたったなんて、時の流れははやいものですね。






ほのちゃんもにこちゃんにはそっと近寄ることができました。

にこちゃん、逢えてうれしかったです。
お父さん、お母さん、ありがとうございました。













今月もほのちゃんにご縁はありませんでしたが、
いぬ親会に参加する度にほのちゃんは成長しています。

他への好奇心が増し、ひとやいぬへの恐怖心が薄れていくようです。




にこちゃんからお土産をいただきました。
おうちが海苔屋さんなので美味しい海苔をいつもいただきます。
幸にもプレゼントを・・・。







みことさんからのおすそ分け♪



シニア用は「幸ちゃんにお供えしてね^^」 と。
ありがとうございます。







帰宅してほのちゃんとお散歩に行きました。
春ですね。

花粉にまみれた一日でしたが、楽しかったな。











癒されます



きょうは休日出勤でちょっと疲れました。


でも、ほのちゃんの寝んね姿に・・・




ほっこり❤︎

わんこのいる暮らしって、和みますね。




明日は ちばわんいぬ親会に参加します。


会場や参加わんこなど詳しくは コチラ からどうぞ ♪


お待ちしています。




おおきい



フワァ~




可愛いお顔に似合わず、
おじさんのような声を出して欠伸します(笑)



病院へ



預かりわんこの ほののんです。




おやつが欲しくて、ドタバタオスワリ(笑)





オテも上手ですが、
マッハクラスのスピードのため、撮影困難です。


かわいくってなりません❤︎







右眼がブチのように・・・



土曜日に病院へ行って、フィラリアのお薬をもらい、
目も診ていただきました。




診察室でブルブルと震えていました。


ほのちゃんはフィラリア陽性です。
通常5~12月(東京の場合)に月に一度の予防薬を飲みますが、
陽性のほのちゃんは一年通して服薬します。

お薬は上手に飲んでくれて、助かります。






目の痒みと脱毛は、アレルギーの可能性が強いとのことで、お薬を2種処方されました。

一週間、様子を見ます。


掻くことで目を傷つけないよう、
先生がエリザベスカラーをつけようとしたところ、
めちゃくちゃ暴れたほのちゃん。


その拒否っぷりに「やめときましょー」と先生。


お薬のおかげか、痒みは少し治っているようです。


住む場所、食べるもの、すべてが変わりましたので、
ほのちゃんのからだも反応しているのだと思います。


診察前、待合室での ほののんさん。



隠れてるつもりなところが、可愛いです(笑)





シャンプー



預かりわんこの ほののんです。





シャンプーされて、ふてくされて気味かな。






いつも幸ちゃんのバンダナをつけています。
きょうはピンクのパンダさん。



テレビを観て爆笑しているムスメを
不思議そうに見ていました。







夕方から病院に行きますよ。



きのうは夜景のきれいなお店で食事しました。



たくさんの灯りを見ながら、色々思います。



ハイアットリージェンシーのロビーに生けられた河津桜です。



春ですね。



チビスケ母さんのブログで美しい河津桜が見れますよ♪





ほのちゃんの侵略作戦




ほのちゃんのお部屋です。
向かい側に預かり母のベッドがありますが、





ベッドには、わんこが上がれないようにガードを置いてました。


でも、いつも掛け布団にクレーターが・・・。

ガードの柵を軽々飛び越えて寝てますね、
ベッドで。

あきらめてガードを取りました。


今では私が寝ていても堂々と上がってきます(笑)



おはよう、ほのちゃん。








やっぱり右眼がよくないみたいです。
痒そうで、目の周りがはげてきました。

週末、また病院へ行くつもりです。










やっぱり痒いね。












ほののんは換毛期の真っ盛りで、
預かり母は毎晩ベッドに掃除機をかけています(涙)






再会




日曜日の品川いぬ親会にほののんと参加してきました。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。





ほののんは回数を重ねるごとにクルマにも慣れてきています。


この日は東京マラソンがありましたので、高井戸から首都高速に乗りました。
遅刻しないように!
そればかり考えていて、大切なものを忘れてしまい、本当にドジな私です。
(チビスケ母さん、ごめんなさい^^;)


1時間も早く到着し、大きいお部屋のわんこ一番乗りの ほののん。

ほどなくカプアンパパさんに抱っこされた功くんが登場しました。

第一印象は「ほのちゃんによく似てる~」でした。
待ちに待ったママと子犬の再会・・・。




あれれ。






しっぽふりふりとか、じゃれじゃれとか、くんくんとか、ないみたいです。






ちょっとシンクロするママとボク♪






功(くう)くんです。
とってもキレイでかわいい男の子でした。



















功くんは ほののんに何度か近づこうとするのに、
つれない素振りの ほののん・・・。



初めての場所、初めてのひとにドキドキしていたからかもしれませんし、
母犬はそんなものだという話も聞きました。









今度は ほののんが椅子の下へ身を隠そうとします。
そんなママのそばでごろんと横になる功くんは、
私の思い過ごしか、本当はもっとママにくっついて甘えたかったように見えました。
















可愛いかわいい功くん・・・

チビスケ母さん、預かりを引き受けてくださって、ありがとうございます。






あっさりなほののんママでしたが、
子犬が無事で、そして元気でいたことがわかって、安堵しているのではないかと思います。



この日はうれしいお客さまが来てくださいました。
預かりわんこだったモフちゃんのお母さんです。

お父さんが東京マラソンのランナーで、応援にいらしていたそうです。
モフちゃんの写真を持ってきてくださいましたよ。



とってもきれいな柴犬になっていて、愛されてるって一目でわかりました。




この拙いブログを読んで下さっているGさんは、幸にお花を持ってきてくださいました。



ずっと幸を応援してくださっていました。
お会いできてよかったです。




こちらの可愛らしいお洋服と雛あられは、幸の同級生・ひまわりちゃんのママから。



ひまわりママは品川いぬ親会の運営ボランティアさんです。

3月の篠崎は、このお洋服で参加します♪




そして、同じく運営ボランティアのこまっちさんからも幸にプレゼントをいただきました。







カードにはあたたかいメッセージを書いてくださっています。



カプアンパパさんからほののんへ。



以前、ブログに亡くなった幸のことを書いてくださいました。
お礼を言いそびれてしまいましたが、バナーありがとうございます。




そして、野良生活の功くん・ほののん親子にごはんをあげてくださっていた方が来場くださり、
ずっとずっと心配されていた功くんと念願の再会。

功くんを抱っこする場面では、私も胸が熱くなりました。


お土産にいただいたダロワイヨのマカロンは、あたたかな幸せの味。






帰宅してすぐに幸にお供えしました。





ご来場の方が ほののんにやさしくお声をかけてくださったことも、
うれしかった預かりです*^^*



わんこ達へのご支援物資もたくさんいただきました。






みなさま、ありがとうございました。







もうしばらく、このそっくり親子のことを応援してあげてください。







結膜炎



こんにちは。






今朝も元気に長めのお散歩してきました。






若干、おめめがしょぼしょぼですが、
かわいいほののんさん❤︎









きのう、お兄ちゃんが病院へ連れて行ってくれ、
結膜炎ではないかということでした。


ネオメドロールEEという軟膏を塗って、
様子をみます。








明日は品川・西大井で開催されるいぬ親会に
ほののんと参加します☆



いぬ親会 in 品川


32頭のわんちゃんが参加し、ねこ親会も開催されます。


かわいい保護わんにゃん達に、ぜひ会いにいらしてくださいね♪













おめめが・・・



功(くう)くんとの再会の日が一日一日と迫ってきます



   いぬ親会 in 品川






ほのちゃんはきっと何も知りませんが、一応お話してあります。






逢えるよ、半年間一生懸命守ってきた子犬に。



ほののん、最近お顔を掻きます。






特に右目あたりがかゆいようで、目の周囲が赤く腫れてきましたので、
土曜日の朝に病院に行きたいと思っています。

たいしたことなければいいのですが。



お散歩では、すれ違うわんちゃんに興味を持つようになってきました。
今まではただ怖がって座り込んだり、壁にへばりついたりしていましたが、
相手の動きをじっと見つめたり、通り過ぎた後も振り返っていつまでも見ていたりします。






水曜日のお散歩では、小学生の登校を見守るおじさんの手に顔を寄せようとしました。







写真ではちょっとわかりにくいのですが、等身大のシェパードの置きものがあるおうち。



いつもこうしてしばらく見ています。


ちいさな好奇心が、これからのほのちゃんの世界を広げていくかもしれませんね。














それにしても、おめめ大丈夫ですか?
心配です。




2月いぬ親会 *篠崎

お天気のいい日曜日でしたが、風が強くて涙がぽろぽろ・・・。


いぬ親会会場の入り口でオスワリを決め込み、動かなかったほのちゃん。
なんとか会場内へ・・・






私の前にちょこんと座っていたのですが、
不安なのかどんどんうしろにさがってきます。






足の間に・・・、もうそれ以上バックできないよ、ほの。






あんよをきちんとそろえて。






緊張してますよね。
ほのちゃんのドキドキが伝わってきます。





ところが会も中盤になると慣れてきたのでしょうか、
眠くなったようです。

fc2blog_20150217204640ec5.jpg



「ほのちゃん」と呼ぶと、こうして応えてくれます。

fc2blog_20150217204726bea.jpg



また寝んね。

fc2blog_2015021720465789f.jpg



「ほのちゃん♪」

fc2blog_2015021720475333a.jpg



「ほののん♪」

fc2blog_20150217204834205.jpg




この日も ほののんにご縁はありませんでしたが、
ご来場者のみなさまに触れていただき、ほのちゃんにとっては小さな一歩になったと思います。

fc2blog_20150217205008bb8.jpg



fc2blog_2015021720511515f.jpg




こんなシーンもあったのですよ。

fc2blog_20150217205608420.jpg

yumekoさん預りのリズムちゃんとご挨拶です。
(写真はyumekoさんのブログ* アル、こっち向いて! からお借りしました)

ニンゲン目線でちょっとうれしい瞬間でした。




そして、卒業わんこ達が会いに来てくれましたよ


fc2blog_201502172042528d6.jpg

リコちゃん




fc2blog_20150217204314bbe.jpg

リコちゃんのお姉さん・わこちゃんも、ちばわん卒業犬です。




fc2blog_20150217204541913.jpg

ナナちゃん





fc2blog_201502172045591d1.jpg

ナナちゃんの妹・クルたんも、ちばわん卒です♪


偶然わこちゃんとクルたんは同じ預かりさん(へろみさん)なんですよ。




そして、しみゃおさんちの皆さま

fc2blog_20150217205224961.jpg


fc2blog_201502172052452b3.jpg

ジュリナちゃんとマリちゃんです。
ジュリナちゃんは ちばわん卒、
マリちゃんは東日本大震災の被災わんちゃんで飼い主さんを待っていましたが、
今はすっかり しみゃおさん家の次女に^^


ジュリナちゃん、元気そうでよかったです。



皆さんに会えて、私も元気になりました。
うれしかったです。




fc2blog_20150217205344661.jpg


fc2blog_20150217205313c95.jpg

お土産もいただき、ありがとうございます



終盤、熟睡モードのほのちゃんに、
強風で飛ばされてきた枯れた草や砂ぼこりが積もっていきます。

fc2blog_201502172054090a4.jpg



そんなこと、ほののんはお構いなしです。

fc2blog_201502172054310d2.jpg


野良のときはこうして過ごしていたのかな・・・と思います。



  「ほのちゃんはサツマイモ畑で働くご夫妻の脇で日向ぼっこをしたり、
  畑の一角でご老人からお弁当を貰ったりして、
  お天気のいい穏やかな日は、大地や空、木々や草花、
  自然すべてが、ほのちゃんのもののように思えるような日々でした。」

  まだ子犬を産む前のほのちゃんの様子。
  センターに収容される前の様子を知る方のお話です。
  


私が知らないほのちゃんの姿を想像できた冬の篠崎でした。





ほののんは引き続き家族に迎えてくださる方を募集中です
2月22日(日)の品川いぬ親会にも張り切って参加します。

くうくんにも会える予定です。

くうくんは ほののんの子どもです。
お散歩ができるようになった様子をチビスケ母さんのブログで見て、
私はすっかりばあやの心境です

皆さまのご来場をお待ちしています♪
(当日は東京マラソンがありますので、お車でお越しの際は交通規制にご注意ください)


fc2blog_201502172255036a2.jpg




* 次回予告スナックらんらん *



お楽しみに!




お疲れ ほののん




二度目のいぬ親会でした。

ものすごい強風などものともせず、
逞しく頑張りました。
(ほののんレベルで(笑))


おうちでご飯を食べて、
テーブル下のベッドで寝んねしてます。


お疲れさま、ほのちゃん。









この可愛さっ❤︎
伝わるでしょうか~


いぬ親会にうれしいお客さまが来てくださいました。

そのことはまた後日 *^^*


ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。












ほののんとクルマ




春めいた昨日と打って変わって、きょうはとっても寒い一日でしたね。



毎朝ムスメのお弁当を作っている間、
ほのちゃんは私の足元でこうしています。




お弁当が出来たら、ほのちゃんのご飯の時間になります。
ご飯が済んで少ししたらお散歩に出かけます。








春は近づいていますね。

今週末の気温はどうでしょうか。

ほののんは15日(日)のちばわん定例いぬ親会に参加します。
あたたかくなってくれるといいなと思います。


55匹の保護わんちゃんが参加予定です。
会いにきてくださいね。


会場のご案内や参加わんこ等の詳細は、バナーをクリックしてください。

              

定例いぬ親会



ほのちゃん、クルマが怖かったのでしょうか。
昨年12月26日、千葉の動物愛護センターから我が家に来るまでに、
鳴いたりお漏らししたり、リードを噛み切ったりしていました。

1月4日、動物病院に行くときは、バリケンに入るとすぐにお漏らし。
エンジンをかけるとギャンギャン鳴いて、ほんの数分でリード2本を噛み切りました。
途中から鳴くのは諦めたようでした。


1月17日、抜糸の日はムスメがほのちゃんを抱いて助手席へ。
卒業わんこ・ちぃずのお母さんが「キャリーが苦手なのかも」と言ってくださり、
バリケンに入れない方法をとってみました。

ちぃずのお母さんは、ドッグトレーナーの学校でお勉強中なのです。
ほのちゃんのことをいつも心配してくださっています。

エンジンをかけると ほのはやはり怖いようで、ブルブル震えていました。
ムスメがしっかり抱いていました。

帰路は少し落ち着いていましたが、肛門腺からすごいニオイが・・・。
やはり、クルマ自体もいやみたいです。


2月1日、いぬ親会に参加するため、初めてのロングドライブ。
篠崎まで約2時間かかります。
クルマ用にチェーンリードを購入し、安全を考えてバリケンに入ってもらいました。

ほのちゃんから私の姿が見える位置にバリケンを積んで、
何度も声をかけながら運転しました。

走り始めて10分ほどはワンギャン鳴いていましたが、
その後は静かにしていました。
ちょっとちっこが出ちゃったみたいでしたが、概ね落ち着いて静かにできました。


ほののんにとって、クルマは楽しいものではないのですね。
大けがをした子犬の功くんと自分が乗せられた、恐ろしい怪物なのかも知れません。


出来れば乗らずに済ませてあげたいです・・・。

回数を重ねるごとに、怖い気持ちが和らいでいくといいなと思っています。


次の日曜はどうでしょうか。いっしょに頑張ろう~、ほのちゃん





ほのちゃんの気持ち










仕事から帰宅すると
お帰り~と喜んでくれるほのちゃんです。


でも、この日はムスメがこんなLINEを
送って来ていました。










うなだれるムスメ・・・、お疲れさま*^^*






ほのちゃんは野良の時期が長かったようで、
そのことも人見知りする原因なのでしょうか。

私にはくっついてまわりますが、子ども達には近づいていきません。
おやつをもらったり、お散歩は一緒に行けるのですけれど・・・。

ほのちゃんの心の中では何かワケがあるのですね。




昨日、早くから予約していたバレンタインチョコレートが届きました。




大きい箱はムスメ、小さな箱は息子へ。

息子はあっという間に完食してしまいましたよ。


きょうはムスメの高校進学説明会二回目がありますので、休暇をもらっています。
母はちょっぴり気が重いのですが、
ムスメはあっけらかんとしております。

それはそれで安心かな、とも(笑)




ANNIE(アニー)

ほのちゃん、預かり宅での生活はいかがですか?





ちょっと物足りないかな。





お散歩では毎日、雑木林までの200メートルほどを全力疾走させられている預り母です。

ほのちゃんに引きずられるように走っていますので、
そのうち足がからまって大転倒しそうな予感・・・






この写真↓は、ムスメが撮りました。



ほのちゃんは こうして眠るようになり、警戒心も少し和らいできたように思います。
となりの行き倒れのおばさんは気になさらないでくださいね。


先週末、映画 「ANNIE」を観に行ってきました。

観終わったあと、清々しい気持ちになる映画でした。
可愛いわんこも登場しますよ~

ほののんにもやさしい家族ができますように!



希望を持ち続けていたいですね、いくつになっても・・・







寒波




昨日から「雪が降る」と大騒ぎの東京でした。

山に近い人は早く帰るように、との指示で、
きょうは会社を4時に出ました。

山に近くないんですけど、東村山なので(笑)


霙もやんで、ほのちゃんと長めのお散歩しました。



可愛いお耳❤︎






両目の下部にある傷痕のようなものが、
ほののんのしるし。






最近はここが定位置です。
テーブルの下でひとの気配を感じながら、
寝たり起きたりしています。







こんなお天気の日は、迷子になっているわんこ達のことが気にかかります。




早く帰ることができますように。


* 迷子ご協力のお願い *







子犬と母犬




お洋服なんか着せられて、
ほのちゃんにとっては余計なお世話かもしれません。

2ヶ月前まで、千葉県のとある里山で、自由に駆け回っていたのですから。


私たち預かりボランティアは、センターから引き出したわんこの過去を知ることはほとんどありません。

幸はおそらく何度もお産させられて、病気してすてられたのかな・・・などと、推測したりはしています。
でも、わんこ達は何も言わないのです。
どんな理不尽な目に遭っていたとしても、過去を嘆いたりせず、
今をひたむきに生きようとします。

ワタシは思いがけなく ほののんの生きざまを知ることができました。







先日、参加したいぬ親会でのことです。

ほののんが野良犬として生きていた時を知っている方が、篠崎に来てくださったのです。
お名前はUさん。

Uさんは ワタシに「さわってもいいですか?」と確認され、
やさしくほののんを撫でてくださいました。

ほのちゃん、お耳を少し倒して、何だか少し様子が違います。

「おぼえてる?」と言いながら涙をぽろぽろ流されたので、ワタシは少し驚きました。



「この子、知ってるんです・・・。」 と。




千葉県香取郡のとある町で、ほのちゃんは野良犬生活をしていました。

わんちゃんを飼うことが出来ないUさんは、
通勤途中に ほののんにご飯をあげていたそうです。

ほのちゃんはひとりで赤ちゃんを産んで育てていたとのこと。

子犬は男の子が一匹。
もしかして産まれたのは複数で、その子だけ生き残ったのかもしれませんし、
一匹だけ産んだのかもしれません。

母犬と子犬ちゃん、そして時々ネコちゃんもいっしょにUさんからご飯をもらっていたそうです。
ほののんがネコ好きなのに納得^^

そして昨年12月11日、子犬ちゃんが罠(おそらくトラバサミ)に前足を挟まれたまま、
親子でセンターに収容されました。

捕獲直前、ほのちゃんは一旦身を隠したそうですが、子犬ちゃんが心配だったに違いありません、
再び現れて大けがをした子犬とともに愛護センターへ。


その時の二匹がどんな気持ちだったかと思うと、胸が締めつけられます。


12月26日、昨年最後の引き出し日。
あたたかな場所で年末年始を迎えさせてあげようというボランティアさんの思いが集結して、
42匹のわんちゃんが愛護センターからそれぞれの預かりさんのおうちへ移動していきました。

   *愛護センターレポート*


その中に ほののんと子犬ちゃんもいました。

Uさんは年末年始、母子犬のことが心配でならなかったそうです。
愛護センターに収容された後、犬たちがどうなるかということを知らなかったとおっしゃっていました。

インターネットでやっとほののんを見つけ、
2月1日のいぬ親会に参加することを知り、会いに来てくださったのです。

センターレポートに子犬ちゃんの写真が載っていたけど、どこにいるのかわからなかったとのことでした。

写真を見ると、なんか見たことあります・・・
あんよを怪我してる子も、なんか覚えがあります・・・

その場ですぐにボランティアの Yさんに尋ねてみると、
「チビスケ母さんのところにいるわよ^^」と即答。

Yさんも二匹が母子だということに驚かれていました。




ほののんはチビスケ母さん預かりの功(くう)くんと母と子でした。

 功くんの預かりブログはコチラ↓

   チビスケんちの預り日記Ⅱ



Uさんは「よかった」と小さく何度もおっしゃっていました。


ほののんを野良にしたのはヒト、罠を仕掛けたのもヒト、
寄り添って生きてきた母子を離ればなれにしたのもヒト。

ごめんね・・・


でも・・・

Uさんの他にも母子を見守ってくださった方がいたそうですし、
我が家にやってくるまでの間も、その後も多くの方に支えていただいています。













功(くう)くんです。



ほのちゃんとよく似ていますね。


やさしいご家族とめぐり逢えますように・・・


Uさん、来てくださってありがとうございました。
功くんと ほののんのことをこれからも見守ってあげてください。


すべての保護犬にそれぞれの物語があるのだと思います。

「最上のものは、なお後に来たる」と言った人がいます(イザベラ・ブラックモーアさん)。
最上なものは過去ではなく未来にある・・・

わんこがそう信じてるかどうかは??ですが^^;
犬たちにそれを教わった気がします。


ほのちゃんもいぬ親さま募集中です



初めてのいぬ親会




北風吹きすさぶ篠崎緑地。



川面も大きな波がたっていました。


クルマに乗ると10分ほどあれこれ文句を言っていたほののんでしたが、
その後は静かにバリケンで会場まで行くことが出来ました。







あまりの風に、風下に顔を向けているほのちゃん。

時折、息ができないほどの強風が吹きます。



お隣にチビチビちゃんが・・・





ほのちゃん、無関心を装っているような、





戸惑っているような(笑)















チビチビちゃんの可愛さは無敵ですね。





こんなに小さいのに寒い中元気に頑張っていました。

幸せになりますように・・・




バニラ君です。



幸ちゃんの預かりさん・くりママさんのおうちで、ご縁を待っています。



初めてのいぬ親会経験で、後半お疲れのほののん。



この可愛いお洋服は、ひまわりちゃんが着ていたものを幸ちゃんにいただきました。

きょうは、ほののんに着させていただきました。
可愛いでしょ❤








帰宅したころにはこんなきれいな夕空。





お散歩はムスメが行ってくれました。

帰ってから体を拭いてお着替えをして、
ワタシの横にピタリとついて、





なでなでしてあげると眠くなったようで、





ダイニングテーブル下のベッドに移動していきました。



疲れたにちがいありません。
ほのちゃん、よく頑張りました。とても偉かったです。


寒い中、会場にきてくださいました皆さま、ありがとうございました。
風邪などひかれませんように。


ご支援の物資(フードやオヤツ)もたくさんいただき、ありがとうございます。



きょうはいぬ親会で胸が熱くなる出来事がありました。
そのことはまた後日、書きたいと思います。










雪道






昨日の雪が残る朝ですが、
ほのちゃんはいつも通り元気にお散歩してきました。







雑木林で少しはしゃいでいるような風に見えました(笑)

やはり犬は雪を喜ぶのでしょうか。







きのうはほのちゃんのお世話を子ども達に託し、
仕事のあとに都内で食事しました。
二件目はジャズピアノが流れる素敵なバーに行き、
ほんのり酔って日付が変わった頃に帰宅。

そういうわけで昨日のうちに雪かき出来なかったので、
今朝、ムスメを駅まで送るためにクルマを出すのに難儀しました。


明日は大丈夫そうですね ♪








幸のお友達だった黒柴・まろ君とお父さんのあとをついて歩いてみましたよ。

先週はまろ君に迫られて震えていたほのちゃんですが、
きょうは様子を見ながら慎重にうしろを歩いていました。


明日は篠崎に行きます。

クルマは嫌い、わんこも苦手・・・、
ほのちゃんにはいぬ親会参加はストレスに違いありません。

でもいっしょに頑張ってこようと思っています*^^*









ちょっとセツナイお顔のほのちゃん。


お帰りなさいの儀式


ちいさな子犬がたくさん収容されています。


      Click
       ↓

* ちばわん 愛護センターレポート *


   *  *  *  *  *  *  *



仕事から帰宅、真っ暗な家の玄関の鍵を開け、
もうひとつのガラス戸を開けると、ほのちゃんがクンクーンと喜んでお迎えしてくれます。







お散歩行こうね。








ご飯食べようね。









毎朝お見送りもしてくれます。

そして、全室フリーで長いお留守番も上手に過ごしてくれるほののん。



ありがとう❤︎









いぬ親会デビューします




2月1日、篠崎緑地での臨時いぬ親会に参加します♪


クルマが苦手なほののんもそうですが、
それ以上に自分の運転が心配です(汗)

10ヶ月ぶりの篠崎ですから。




保護わんこ達に会いにいらしてくださいね。







水曜日のアリス





いいお天気の土曜日、日曜日となりました。









お散歩で久しぶりに幸ちゃんのわんこ友達に会いました。

『時々サユちゃんに会うよ~』

『どのワンちゃんより元気だよね♪ 』

と、うれしいお話を聞けました。


サユちゃんは我が家でお預かりしていたわんちゃんです。

近くのおうちに迎えていただきました。
いつかばったり会えることを楽しみにしています *^^*



ほのちゃん、体重も増えて9キロちょっと。

それでも痩せていますね。




日向ぼっこする姿が可愛くて、
お邪魔ばかりしてしまいます。









今、表参道ヒルズでムスメとランチしています。







人気のお店に行くのが目的なのですが、整理券が出ています。


18:30入店・・・って。


*水曜日のアリス*





この辺りだと、時間を潰すのに充分なお店がたくさんありますね。

もちろん、ウインドーショッピングで(笑)



オシャレな老夫婦をよく見かけます。

素敵です。









ひとつき



寒い日が続きますね。
ほのちゃんが我が家にやって来て、四週間たちました。

昨夜までの冷たい雨。
ほのちゃんは雨なんてへっちゃらみたいで、
元気にお散歩します。

とっても上手に歩けるようになりました。





ゆっちゃんのレインコート。

ちっとも嫌がることなく着てくれます。




みんなのそばにいる時は
テーブルの下がいいみたいです。






最近、異常に眠くて、異常な食欲で、
異常に疲れます・・・。


あ、ほのちゃんではなく預かり母が、です(笑)




職場のお友達オススメのめぐリズムを買ってみました。

ほっこりしたい・・・



明日は朝早くから ほのちゃんに壊されたドアホンの工事です。

ムスメの希望でモニター付に買い替えることにしました。



Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター