らんらんのこと



元預かりわんこの らんらんです。






3月に腫瘍を取る手術をしました。








頑張りました。




「病気も人生の一部」

癌を経験した俳優さんがそうおっしゃっていましたね。

私は家族も含めて大病の経験がないので
簡単に言葉をかけることが出来ませんが、
つらいことであるというのは理解できます。

子ども達と一緒に らんらん家を応援しています。



らんらんのブログはコチラ

1+1=1







今朝の毬ちゃん。



おはよう~




気の向くままにあちらこちらでトイレしてくれます(苦笑)


しかも、バターになっちゃうよ!というほど
クルクル回って、こちらが目が回りそうです。

実におもしろい(笑)










らんらんちへ




らんらんのママからお招きいただき、
先日お邪魔してきました。





マンションのエレベーターでらんらん階に到着すると、
ホールまでお出迎えしてくれていました。

熱烈歓迎、ありがとう

(忘れられてなくてよかった~~)



早めのランチの乾杯は八海山のスパークリング。


お料理はらんらんママの手作りで、どんぴしゃ!私の好きなものばかりでした。



おふろ鶏バジルソース、干しいちじく、しめ鯖、もろみ、雲丹・・・







かわいいらんらん。






ママに愛されまくってます。






さり気なく私へのおもてなしも忘れないらんらんです。

お食事の〆は柿の葉寿司と、これまたうれしい黒霧島。
ママさん、なんとロックでだしてくださいました。


ママ、ごちそうさまでした。
とっても美味しかったです。


田町駅まで一緒にお散歩しました。



途中、お散歩に行く公園、いつもごあいさつするという交番にも寄りました。


あっという間に過ぎていくのですね、楽しい時間は。








らんらんのような梅の花、昨年もいっしょに見ましたね。

来年もまた・・・ね。






あんよの数がちょっと少ないらんらん。
そんなこと、わたしもすっかり忘れそうです。

でも、ママは、あんよのことも含めて常に少し先のらんらんのことを考えてくださっています。

らんらん、よかったね。



ほののんにコラーゲンサプリやトリーツをいただきました。



(これ、私も食べたい(笑))


とらやの風呂敷、雛祭りのお酒、
子どもたちにも可愛いチョコレートをたくさんいただきました。


ありがとうございました。
スナックらんらん、また行きたいな ♪





らんらんに会いに



暑い一日でした。

掃除、洗濯、羽毛布団の片付け、
押入れの整理、庭の蔦のカット・・・。


シャワーして、コレ❤︎




今夜はひとりぼっちですが、
きのうはハッピーな日でしたよ。




この可愛い子は







らんらんです~


少し不安でしたが、
ワタシのことを覚えてくれていたようで、歓迎してくれました。

感激。




ママと楽しく暮らしております。









シアワセ太り疑惑(笑)







今回の らんらん宅訪問のメインは、
コレ❤︎





らんらんママとの食事です。


私の友達オススメの田町のビストロは、
素敵なお店でした。
美味しい料理とやさしいスタッフさん。








2杯目、らんらんママチョイス。




預かりチョイスはハワイアン。





3杯目はスパークリングロゼに戻って、
デザートはお店の方がお祝いメッセージを入れてくださいました。

らんらんママとらんらんの誕生日のお祝いです。



数ヶ月は同い年のふたり。
お顔、小さ過ぎ!!のらんらんママです。


一週間以上遅れですが、おめでとうございます。


色んなお話をしましたよ。
オンナ同士の楽しいひとときでした ♪



帰りは友人がお迎えに来てくれるというので、
甘えてしまいました。



私たちだけほろ酔いで、ごめんなさい。


らんらん、次に会う時までにマイナス3キロねっ(笑)




らんらんの幸せの香り

東京は大雪です。






Passoちゃんも白いふかふかに埋もれています。



ほぼ埼玉県の我が家は、
降り積もった雪で玄関ドアが開きません(涙)






玄関からの外階段は雪のスロープ状態・・・。

少し雪かきをします。
こんな日の夜、自治会の理事会に出かけなければならないのです。





夕方、うちの前で軽自動車が立ち往生していました。
スコップを貸してあげたり、雪をかいたり、
クルマを押したりしましたがダメです。

お向かいさんにもお願いして大人4人で頑張りますが、
結局、JAFを呼ぶことに・・・。

この車、なんとノーマルタイヤです。
チェーンも持っていないんですよ~

雪が降りしきる中、見ず知らずの人のお手伝いしたわけですが、
運転手さんからは ありがとうのひとこともなかったという、
ちょっと驚きの出来事でした。




さてさて、そんな寒々しい話はおしまいにして*^^*

らんらんのことです♪



きょうとは違ってコートがいらないような暖かな先週末、
らんちゃんのおうちにお邪魔してきました。





駅までお迎えにきてくれましたよ。

お散歩しながらおうちへ向かいますが、
相変わらず「アタシ、もう、歩かない~」と時々ママを困らせていました。


お寺と坂道の多い町で、東京タワーが見えますよ。






おうちのそばの公園に寄りました。




白梅・紅梅の木があり、春の香りに包まれます。
















らんらん、少しふっくらしていました。


本当にこんな日がくるなんて夢のようです。







らんちゃんのような花ですね。




おうちではすっかり「あたしんち」^^







りんごを剥くママのそばで待機するらんらんです。





ワタシが帰るときには
「おばさん、どうもご苦労さまでした」って感じで玄関で見送ってくれました(笑)

もう、このおうちの子だね



らんらんは正式譲渡となりました。

160_convert_20140208235917.jpg



昨年のバレンタインデーにセンターに持ち込まれたらんらん。
今年はママとハッピーバレンタインを過ごしてね


おめでとう、らんらん。




応援してくださった皆さまにあらためて感謝申し上げます。







トライアル終了

小春日和のきのう、
らんらんに会いに行ってきました。




その時の様子は後日、ご紹介しますねv(^-^v)♪


夜はちいちゃんの健康チェックのため病院へ行きました。






おりこうに出来ましたよ。

ちょっとお熱がありますが、
概ね健康なようです。


土曜日・日曜日ともに朝から出掛けっぱなしです。

そして、ちょっと疲れ気味のきょうは
残業。

明日からは必殺スケジュールの一週間です。

トライアルは順調過ぎ



毎日らんのママがメールをくださいます。
なんだか らんちゃんの方がお姉さん??といった感じの可愛いママです^^

写真もたくさんいただいていますので、
一部をご紹介♪


らんらん


らんらん




らんらん



らんらん



らんらん



らんらん



らんらん



らんらん

ママは毎日「幸せです~」と^^
きっとそれはらんちゃんも同じですね。


来週末に会いに行ってきます。

とっても楽しみ*^^*




そして、らんちゃんの後輩が数日後にやってくるのですが、
どの子が来るのかな~と コチラを見ながらワクワク待っている子どもたちです。

                
          
            愛護センターレポート




幸ちゃんが赤ちゃん状態なので、預かりわんこを受け入れるか何度も家族で相談しました。

やっぱり我が家にできることを続けていくことにしたので、
幸ちゃん、どうぞよろしくね





シアワセらんらん



らんらんが新たな暮らしをスタートさせて
早いもので約二週間たちました。


毎日、らんちゃんのお母さんが様子を知らせてくださいます。
添付してくださる写真を、
預かりオバサンはニマニマしながら見つめています。


一部をご紹介♪♪

らんらん

ハムスターのてんてん先輩に釘付け~


らんらん

このちっちゃいの、何??って思ってるのかな^^




らんらん

らんらんのお食事
デザートは、整腸作用のある干し納豆とコーカサスヨーグルトだそうですよ。




らんらん

お母さんのトイレ、入浴は「出待ち」




らんらん




らんらんらんらん

ベッドの定位置




らんらん



らんらん

短い間にらんちゃんはキレイになりました。
お手入れと健康管理をしっかりしていただいているのがわかりますね。


らんちゃん、よかったね。

うれしいね。



また会える日を楽しみにしています。










らんらんの新春


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




東京はおだやかなお天気のお正月です



いつもは一月二日に初詣に行っていたのですが、
今年は元日にでかけました。

駐車場の列、参拝の列・・・、新年早々の行列でしたが、
ムスメとふたり、お礼参りを兼ねて新しい年の祈願をしてきました。




おみくじはムスメもワタシも「小吉」。
二年続けて大吉でしたので、ちょっとドキリ・・・。

夜、友人に小吉だったことを話すと「小吉はいいんだよ」と言われました。
そうなの??
なら、よかった~


お参りのあと、ムスメをパパの実家に送り、
ワタシはひとりさみしい元旦の夜ではありましたが、
大晦日から新しい家族のもとで暮らす らんらんのことを思い、
ほんわかこころが温まります。



我が家を出発する朝の らんらんは、うーんと可愛く見えます



シャンプーも済ませ、お母さんができたことを言い聞かせ、
子どもたちに写真を撮りまくられ、クルマに。


お見合いからお届けまで短期間であったにも関わらず、
らんを迎えるためにしっかりご準備くださっていたいぬ親さまです。





譲渡の書類を交わし私が帰った後の様子を、
いぬ親のKさまが写真とメールで知らせてくださいました。


IMG_20131231_120931_convert_20140103112234.jpg


IMG_20131231_151937_convert_20140103112333.jpg


IMG_20131231_145904_convert_20140103112305.jpg


IMG_20131231_124616_convert_20140103112356.jpg


IMG_20140101_093917_convert_20140103112428.jpg


毎日らんらんの様子を細かに知らせてくださるKさま。
ありがとうございます。


おててがひとつなかったり、おなかが少し緩かったり、
淋しがり屋さんだったり・・・という預かりの心配ごとも、
Kさまのケアによって薄れていきそうです。


らんらん、元気でねっ。 


らんらんを応援くださったみなさま、ありがとうございました。







赤い糸



黒いもの(幸ちゃん)がウロウロすると
ガウガウする らんらんです。




なんだか昨日は一段とうるさく、
ここに入れられてしまいました。





「だしてけろ・・・」



らんちゃん、お年寄りにはやさしくね。



さて、らんらんですが、
先週末にお見合いをしまして、
ご家族になってくださる方が決まりました。



お見合いの席で、イビキをかいてお昼寝です(笑)






預かり母 憧れの環境で、
ステキなママと暮らします。

らんらん、おめでとう。




ずっと見守ってくださった皆さまに
らんらん共ども心より感謝申し上げます。

大晦日からトライアルスタートです。


しあわせを祈って





らんらんサンタです(^。^)

日常と変わらないイブを過ごしています。



さて、昨日は夢の国・海を楽しんできました。

絶叫系づくし・・・。
年齢をひしひし感じました。


『Xmasは大切な人と過ごす時間』だと
ミッキーが言っていましたよ。



ねっ、幸ちゃん❤︎


















たいせつな人に、
世界中のこどもたちに、
ぬくもりある時間が流れますように。


Merry Christmas




ムスメとシー

5時半に東京ディズニーシーに到着しました。

すでに混雑していて、
おばさん、凍りそうです(泣)

明日は仕事だし寒いし、な~んて言ってないで、
楽しんでくるつもりです。


らんらん、幸ちゃん、もうごはん食べましたか?






昨日はわんこたちも冬至のかぼちゃを
食べましたよ。




元気に冬を乗り越えることができますように。


みみちゃんのママから美味しいものが届きました❤︎



干し芋、最高~
ありがとうございました。



友人からは苺を。



一粒ずつ木箱に入っています。

冬至の朝

寒い朝です。



ムスメが剣道の試合に行くので
駅までクルマで送りました。

西の空にはまだ高い位置で
月が輝いていて、
東は薄っすらオレンジに。

冬の朝、寒いけれど美しいですね。


幸が寝ているマットはブレスエアー。

ひまわりちゃんの物を
ママさんが送ってくださいました。





こんな風に らんらんも使わせていただいてます❤︎










三連休ですね。
子ども達は部活やらバイトやらで忙しそうです。

明日はムスメと夢の国へ行く予定ですが、
混みますね・・・。

昼さがり

らんちゃんとお昼散歩に行きました。



お留守番が多いからね。

こんなお天気の良い日には
たっぷり歩かせてあげたいです。

冬がはじまる

寒くなりました。
積雪のニュースも流れていますね。


ここは降ってはいないけれど、






犬はよろこび 庭駆け回り♪

(近所の雑木林で歩行訓練 ( ´ ▽ ` )ノ)








そのあと、どんな歌詞でしたっけ(笑)



お昼休みに更新です。

ひなたにて

「シャンプーされました
おりこうさん♥︎っていわれました」





「ベッドといっしょに干されています」

眠り姫 *2

いないと思ったら

此処にいました。



「何か?」

いえ、なにも(笑)

眠り姫




かわいいお顔して寝ています。





預かりわんこの らんらんも、
すーぴー寝息から、ぐーぴーイビキへ(笑)





週末に奥多摩へ。








奥多摩湖の紅葉はおしまいかな。




クルマを停められず写真が撮れませんでしたが、
氷川渓谷のあたりはきれいでした。



何の花でしょうか。

幹や花の形はサクラでしたけれど、
まさか、ねっ^_^




おいしいお蕎麦をいただいて、
帰って来ました。

夜、好きなイタリアンレストランへ。

よく遊び、よく食べて、
よく飲んで、笑って、
最後にカラオケスナックでなぜか泣いた
なんだか忙しい一日でありました(笑)

翌朝のお散歩は、頭痛との戦い・・・。
やれやれ~


ワタシもわんこ達と一日眠っていたいな。




11月の篠崎緑地


ぽかぽか陽気に恵まれた日曜日。



ちばわんの定例いぬ親会(里親会)が開催される会場から見る川景色も、
気持ちよいものでした。



らんらん、何度目の参加かな。



特に緊張した様子もなく、大好きなクルマでのお出かけに
ルンルンでした。



卒業わんこのりこちゃんが来てくれましたよ^^



ちばわん卒業のお姉さんわんこの わこちゃんと一緒です。
らんちゃん、知らん顔~~^^;





可愛い わこ(L)&りこ(R)ちゃんです♪





ビビりっこのわこちゃんはお母さんのスリングへ入れてもらっていましたが、
おうちではりこちゃんよりお転婆さんだそうですよ。




こんなカワイイお土産をいただきました。



ありがとうございました。




お隣テントにいたくるみちゃんです♪



スリムでキュートな女の子。
くるみちゃんの預かりママさんはエレガントなマダムなのです^^

わんこへ美味しいプレゼント♪



いつもありがとうございます。





この日はらんちゃんに目をとめてくださった方がいて、
うれしい日となりました。



らんちゃんの赤い糸はどんなひとと繋がっているのだろうかと、
これからも楽しみにしていたいと思います。


ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。





忙しい時間に、ややこしい場所でひっくり返っている幸とらんらん。



こういうところも楽しいのです*^^*
大変なこともあります、もちろん。
わんことの暮らしって、そういうものですよね^^






晴天なり


朝晩はもう冬の寒さですね。
ガスファンヒーターを出しましたよ。






おばあちゃんがヒーターの前で寝ていましたが、
いつの間にかメンバー交代^^







きょうは、ちばわん定例いぬ親会で江戸川の篠崎に行きます。
先月・先々月と二ヶ月続けてお天気が悪く中止になりましたので、
きょうは晴れてよかったです。


らんらんも参加しますよ。
かわいい保護わんこ達に会いに、ぜひお出かけください♪

   ちばわんいぬ親会in篠崎 ← 





幸ちゃんはお留守番と夜の寝んねの時間は
介護サークルで過ごせています。

いやがるかな~と思ったのですが、
囲まれて落ち着くみたいです。

お水をこぼしてしまうのが、ちょっと・・・。






かわいいです❤︎
ワタシも幸のようにラブリーなおばあちゃんになりたいです^^




昨日は休日出勤。
悲しいほどお天気~~♪でした。

お休みだったら、らんらんをドッグランにでも連れて行って
お日さまをたくさん感じさせてあげたいのですが。

きょうの篠崎でたくさん遊べるといいな^^





なにしてる?


いつも通りの電車に乗ったのですが、
今、ひとつ目の駅で30分ほど止まっています。


次の駅の構内で人身事故があったようです。
まだしばらく動きそうにありません。

遅刻・・・



わんこ達、今頃どうしてるかな。




らんは、コタツ~??(笑)







つきそい



季節が移っていきますね。

らんらんは、お兄ちゃんのベッドに
もぐるようになりました。





大学の文化祭で疲れ果てたお兄ちゃんに
付き添ってくれてるみたいです。


らんがお漏らしするかもしれないのに、
お兄ちゃんは別に構わないらしいです。

飼い主さんと こうして寝ていたのかな、
なんて、勝手な想像をしたりします。




さて、連休最終日は誕生会ママ友ver.
でした。

「叙々苑 新宿東口店」で
あんまり食べたことのないような
美味しい焼肉ランチをご馳走になりました。
静かで広くて、ゆったりした感じのステキなお店です。

近くでお仕事している友人も来てくれて、
勧められるままにワインを・・・。
またしても・・・飲み過ぎました。

楽しい時間をありがとう。


そのあと「髙野」で和栗のパフェ❤︎を
寒い寒いと震えながら食べましたよ。
オバサンですっ(笑)

一気に酔い醒めがきました。






今週はもう飲みません、多分。



なかよし?



仲良しに見えますよね~




そういうわけではありません(笑)

幸はわんこが苦手です。

らんらんは、ちょっとヤキモチ焼き。
一頭飼いが向いていると預かり家族は考えています。

らんちゃんがウチに来て5ヶ月が過ぎました。
早いもので、今年もあと2ヶ月でおしまいですね。


10月が誕生日だったワタシ。
子ども達からお祝いメールとケーキをもらいました。



予算の都合ですね、ケーキはワタシの分だけ(笑)

ありがとう *^^*



そして昨日は友人がお祝いしてくれました。

食事のあと、花園神社の酉の市に行きましたよ。



景気がよくなりますように。

美味しく食べて飲んで、たくさん笑って、
シアワセな日でした。


ワインで少し酔ってしまったのですが、
今朝はいつもの時間に起きてムスメのお弁当を支度、
子ども達を駅まで送りました。

時間限定でお母さん業も忙しいのですが、
子ども達が出払ったあとはわんこと二度寝かな(笑)

暇ってことですね~



足元注意



朝、お弁当作ったりで
大忙しのキッチン。


足元でゴロゴロ~








踏まないようにしていると、
ワタシの足がもつれてしまいます(笑)

でも、わんこ達に移動してもらう気もないので、いつもそのままです。




今、ムスメの学校で保護者面談がおわり、バスを待っているところです。


スゴイ成績表をいただきました(泣)

勉強できる環境にある有り難さは、
もう少ししないとわからないな。

fc2blog_20131102110015f9d.jpg



空には自衛隊の航空機が飛んでいます。



明日は入間航空祭。

晴れの得意日11月3日に毎年開催され、
我が家も子ども達を連れて
何度かブルーインパルスを見に行きました。
明日はお天気はどうでしょうか。



駒沢公園


明け方、幸ちゃんに起こされました。

ダイニングテーブルの上に、こんなパンフレットが。

fc2blog_20131027082552dcf.jpg

かなり前から息子がなにやら一生懸命取り組んでいたのは
どうやらこのイベントだったようです。

    * 2013 動物感謝デーin JAPAN *

何も言わないので、今になって知った家族。

残念ながら中止になったとのことでした。



晴天となった本日、同じく駒沢公園で、
「ONE LOVE ウォーク」というイベントが
開催されます。

保護わんこも参加しますので、ぜひお出かけくださいね♪



    Click!!
     ↓

ONE LOVE



昨夜はらんちゃんと一緒に「カサブランカ」を観ましたよ。

    


年を重ねてあらためて観ると、こころに なお一層しみます・・・。







幸ちゃんは、おうちのあちこちで遭難するようになりました。
対策・急務!!!






この秋は、初めてアスターを植えてみたのですが、
日当たりが今一つの玄関先で、よく咲いてくれて嬉しいです。










おこた



よく降りました。

土曜のきょうも、子ども達は早くから
それぞれ出掛けて行き、
二度寝した母です σ(^_^;)




コタツを出してしまいました。
さすがにまだコードは繋いでいませんが。







らんちゃんが暮らしていたおうちに、
おこたはありましたか?




明日は京都の友達と会います。
何年ぶりでしょうか。

いつも一緒にいたわけではなかったのですが、
何だか通じ合うひとなのですよ。



篠崎いぬ親会、中止


日曜日、篠崎に向かいました。
クルマに乗り込んで、もう一度確認。

ちばわんHPには「いぬ親会開催」の文字。


降っているのは東村山だけか~、
田舎だからね~

関越道~外環とクルマを走らせますが、雨がどんどん強くなります。


ワタシの小さなPassoは、
もうワイパーが効かない・・・。
一瞬も気を抜けない状態で運転しているのに、
らんちゃんのお尻から毒ガスが!!

うっ、、、集中力、削がれるーーーー(汗)



三郷南インターで下りて少し行くと、
着信音が。

コンビニにクルマを停めてiPhoneを開くと、
yumekoさんから いぬ親会中止の連絡。
yumekoさん、ありがとうございました♪

来た道をまた戻りました。


らんちゃんは3時間クルマに乗っていて、
到着したのが「おうち」(笑)

お疲れさまでした。



ご来場を予定してくださったみなさま、
次回は爽やかな秋空の下で
お会い出来るのを楽しみにしています。

そして、運営ボランティアのみなさま、
準備してくださって本当にありがとうございました。





我が家はきょうもダラダラしています。









今朝のらんらん。

昨夜外泊したお兄ちゃんを待ってるの?



ガラスドアの向こうの玄関の様子を
見張っているようです。


かわいいな❤︎




介護のはじまり


預かりわんこ*らんらんです。










お散歩は大好きですが、
お仕事を済ませたら「アタシ もう帰るのー♪ 」と、
サッサとおうちに向かう日も多いです。



らんらんのストルバイト・・・とは関係なく、
息子の尿路結石の話ですが、
まだ治療中で4回のESWLを受けています。

通院が思っていた以上に長くなっています。
後期の授業が始まる前には治療を終えられると思っていたのですが、
これくらいかかるものでしょうか。





さて、幸ちゃんですが、
最近、とんと早くなって朝の4時頃にお目覚めです。

歩き回る音でワタシも起きてしまいます。

冷蔵庫前の隙間に入って出られず
夜中にワン!!ってことが増えてきましたので、
柵をして隙間に はまらないようにしましたが、
ニンゲンにとっては少々不便です・・。


この前は、どういうわけかキッチンマットの下に潜り込んでパニック状態。
救出した時にはチッコまみれになっていて、
朝からシャンプー・・・なんてこともありました。

目が見えにくく、思うように体を動かせないので、
安全面での配慮が必要ですね。





ゆっくりほんのり、介護の時期に入っています。

不安なく穏やかに過ごさせてあげたいと思っていますが、
お留守番が長いのがかわいそうです。

近くに犬の保育園ができたので、
いつかはそういうところを利用する必要が出てくるのかも知れません。





今朝も子ども達はそれぞれに学校・サークルへと出掛けて行き、
7時には一人ぼっちになった母です。


黒白ワンズも眠って、静かな休日。
この時期はいろいろ思い出すことが多くなり、
何かしていないと気持ちが安定しません。
寝てしまうのが一番いいですね、何も考えなくなりますから^^


明日は ちばわんいぬ親会に行く予定ですが、
お天気はどうでしょうか。



*** バナーを    ***

定例いぬ親会









尿もれ、その後

休日のらんらんは日向ぼっこ。





ホルモン剤投与に消極的な先生に
合わせ、
尿もれのお薬を二週間でやめました。


就寝前や外出前など、
お散歩以外で小まめにトイレに連れ出すようにしています。




ストルバイト用の療法食を食べているのもあり、
らんらんのチッコはきれいで、
匂いもあまりなく、
多少マット類が濡れても洗濯すればいいだけなので、
我が家ではあまり気にしていません。



自然に治ると先生はおっしゃいますが、
どれくらいの期間がかかるでしょうか。





三連休、お天気に恵まれましたね。

昨日は所用で八王子に出かけました。
学生時代に通ったパン屋さんで、
食パンを買おう!と決めていたのですが、
小さな古いパン屋さんは
大きなビルになっていました。
残念な気持ちでうろうろしていたら、
少し離れた場所に発見。




「布屋」さんのフルーツサンドと食パンが好きでした。

見当たらなかった昨日は、コロッケパンを購入。

美味しい❤︎

学生時代を過ごした懐かしい八王子は、
すっかり別の街になっていたような気がします。


iPhoneでお昼休みに更新です。

さんぼんあし

預かりわんこ・らんらんです。




らんらんには、右のおててがありません。





「それがどうかしましたか?」




どうもしないよ。




「そうですか」





ただ、時々ズッコケるよね。





「そうですか?」





そうですよ(笑)

気をつけてね❤︎

のぞみ

友人から幸にサプリメントをいただきました。




幸とまた川沿いの遊歩道をお散歩したいという希望が叶いますように。



らんは元気!



可愛いなっ❤︎

秋咲き

10月だというのに暑いですね。
半袖に羽織るカーディガンを着たり脱いだり。




白内障の進行止めの薬を
毎日点眼している幸ですが、
視力はかなり弱っています。





預かりわんこの らんちゃんは6歳。
幸と比べると、まだまだ子犬のようです。







湿度が高い今朝、外に出ると
金木犀の香りがしたような気がしました。

自分の誕生日が近い知らせ・・・。
また年をとるのか~(涙)



春ほどの華やかさはありませんが
静かにエレガントに咲く秋のバラ達。



休日はゆっくり



平日の朝は、なかなか時間をかけてお散歩してあげられません。

今朝はゆっくり歩こうと思い、でかけました。




なんてキレイ。今朝も秋晴れです。




雑木林の木々は、ほんのり色づき始めています。

小鳥が幹を突つく可愛い音が、
聞こえますよ。






預かりわんこの らんらんです。

千葉動物愛護センターから我が家にやって来て、
4ヶ月経ちました。


本当の家族に迎えてくださる方を
待っています。





草を食べるのが好きみたい。

でも、あまりきれいじゃないと思うから、
やめておこうね、らんちゃん。




曼珠沙華が咲いていました。
赤緑色弱のワタシは、
毎年、この花が咲いているのに気づくのが遅れます。


年々、株が大きくなっているのみたいで、
いつか、この林の秋は曼珠沙華で覆われるかもと思うと楽しみです。



ふらり歩く予定でしたが、お仕事を終えたら
そそくさとおうちに向かった らんらんでした





らんちゃんはカメラを向けるとすぐに寄って来るので、
なかなか上手く撮れません。













最近、ワタシのベッドでこっそり寝ているのですよ。
バレていないと思っているようです



  Click ♡ ↓

TNR活動



三連休おしまい





お散歩から帰って、パチリ♪

幸ちゃんのぬくもりに癒される朝。
ぎゅーっと抱きしめ、迷惑がられます(苦笑)








適度な距離の白黒わんこ。
連休でも、これと言って変化ない我が家です。

らんちゃんは、フードが合わないようで、
お腹がゆる目。
phコントロールより、c/dが合っています。




休日、所用でムスメと新宿へ。

帰りに髙野のフルーツパーラーで
お茶しました。
久しぶりに行きましたが、
相変わらずの行列です。



ムスメはワッフルをご注文❤︎



夜は急遽、新橋演舞場へ歌舞伎を観に行くことに。





「不知火検校」悪役の幸四郎さん、素敵でした。





やや強めの冷たい秋風、
銀座駅までゆらゆら歩きます。



歌舞伎座が浮かび上がっていました。



黄昏て

涼しくなったので、
らんちゃんと川沿いの遊歩道へ
お散歩に行きました。



久しぶりです。

雑草がぼうぼうで、まだ蚊も飛んでいますが、
虫がチロチロ鳴いていて、
風も涼やか。






三本足のらんちゃんは、
時折休憩しながらも
元気にぴょんぴょん歩きます。





可愛いでしょっ❤︎



預かりは、黄昏うつ・・・(笑)




きょうは休日出勤でしたが、
他部署の先輩とイタリアンランチ。
楽しい時間が過ごせました。

お互いに仕事頑張ろうね!と。


さて、あと二日間、
何して過ごしましょうか。

何かしていないと不安な貧乏性(笑)

秋の月

今夜は中秋の名月。
お天気も申し分なさそうですね。





大好きな東京タワーでは、
お月さまに合わせた特別ライティングがあるようです。




幸ちゃん、見に行きたいね。



秋のバラがポツポツ 開いて、
疲れたワタシを喜ばせてくれます。







通勤電車でiPhoneから更新です。

中止


本日の ちばわん定例いぬ親会は中止となりました。





    次回を楽しみにしてるの 




せっかくの連休ですが生憎のお天気ですね。


ムスメはきょうも早くに出掛けて行きました。

学校ではCA(Creative Activity 創造的活動)という授業が
情操教育の一環として実施されており、
いくつかのカリキュラムの中からムスメはアコースティックギターを選択しています。

中学生は文化祭がCAの発表の場となっており、
模擬店やイベントは高校生が運営しています。


昨日はひとりでアコギの弾き語り。

順番がやってくると、親もドキドキ


緊張のあまり、ちょっと躓いた瞬間もあったけれど、
昨年からうーーんと上達していました。

部活・CA・文化祭実行委員・・・、
忙しかった夏がやっと終わろうとしています。

勉強も



少し早く起きた朝

雨降りの朝です。


ムスメが1時間も寝坊して、
6時前に駅までクルマで送りました。

自分で作るから、と言っていたお弁当もいつも通りワタシが。

朝稽古に間に合ったかな。
頑張って、Hちゃん。





レインコートを着て、張り切ってお散歩にでたけれど、
らんちゃんはクルマに乗りたい‼
と、動きません。

さっき置いてけぼりにされた、と
思ってるみたい(笑)









またまた同じような写真ですみません・・・




幸は最近、冷蔵庫前のこの隙間にはまって
「わんッ!!」とか言ってます。

頭から突っ込んだらバック出来ず、
出してーってことみたいです。


滅多に聞けない幸ちゃんの声は、
可愛いのです。



息子は朝からフレンチトースト作り。

iPhoneでレシピを検索したみたいです。




マンゴーティーもいれてます。

母の分はなさそう・・・(笑)

無事見つかりました!(たらめちゃん)


6月14日、座間で迷子になった たらめちゃんが、
6日に無事見つかったそうです。


ここでのご報告が遅れて申し訳ございませんでした。
気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。


迷子になってから約3ヵ月・・・、なんと東京・神田にいたとのこと。
少し痩せていたみたいですが元気とのことで、本当によかったです。




きょうは少し残業して帰宅。
大急ぎで晩ごはんの仕度にかかるのですが、
足元にゴロゴロ転がっている白と黒^^;






跨いだり、ちょっと蹴っ飛ばしてしまったりしながらのご飯作りです。




病院へ

涼しくなりましたね。
きょうはしとしとと雨降りです。





預かりわんこ*らんらんと
病院へ行きました。





前足の腫れはひきましたが、
まだ赤いので、抗生剤がもう5日分出されました。

取れたかさぶたが指の間毛にくっいていて、
先生がそれを取るときのらんの悲鳴が
すごかったです。

痛くないと思うんですけど、
怖かったかな・・・。


検尿もしていただき、オシッコはきれいでした。
ただ、ストルバイトは体質なので、
療法食は続けた方がいいと先生のお話でした。





「誰だれ??」





ホカちゃんというわんちゃんと
会いましたよ。

よいご縁がありますように*^^*



昨日、生まれて初めて、
寄席に連れて行ってもらいました。




とても面白く、たくさん笑ってきました。


21時過ぎに末廣亭を出たのですが、
外には深夜寄席の長蛇の列。
人気があるのですね。びっくりしました。

約半世紀生きてきたわけですが、
知らないことがたくさんあるようです。




帰りにここで食事。



ゆらゆら泳ぐ熱帯魚をぼんやり見るだけで、
癒されます。


でも、このお魚達は幸せなのかな・・・、
なんていう会話になるのは、歳のせいかしら。

添い寝

きのうは午前に地震があり、夜は大雨。
ひと晩中、雷が鳴っていた気がします。


預かりわんこの らんらんは、
ワタシのベッドに乗っかって
ピタリとからだを寄せ、
ぶるぶる震えてました。


そして、お漏らしなんぞしてくれて、
夜中にシーツを洗濯。
おかげで、寝不足。




朝のお散歩から帰ったら、
寝てます。





幸タンには、お外で何が起こっているかなんて
関係ありませんね 。


ムスメは臨時休校で大喜び。

息子は本日2回目のESWL。
体調が悪そうです。



お昼休みにiPhoneで更新~♪

ミルクティー

らんらんの前足が腫れていて、
触ると嫌がります。

らんらんには右前足がありませんから、
かなりの負担がかかっています。

大切な左前足です。


多分、避妊手術のせいだと思われる
尿漏れもあるので、
獣医さんに診ていただきました。




待合室で息子に抱っこされ、
困り顔のらんらんです。

体重は11.2キロ。
抗生剤を飲んで、様子を観ます。

尿漏れはホルモン剤を一週間服用しますが、
先生はホルモン剤投与には
やや消極的な感じでした。

9月分のフィラリア予防薬をもらって、
爪切りもしていただきました。

爪切りでは、ヒンヒンと鳴いていましたよ。あかんたれ(笑)



最近はオーバーコートがどんどん抜けて、
ミルクティー色に変わったらんらんです。

足の踏み場が




昨日明け方、自室でのたうちまわる息子。

救急病院に電話して、
クルマで外来へ。

「胃腸炎ですね。」とドクター。

3月にも同じ症状で救急外来にかかった時はCTとレントゲンも撮ったのです。

診断はその時も胃腸炎。



痛がる様子が尋常ではないので、
昨日も念のためCTをこちらから依頼。
結果、2×1cmの尿管結石がくっきり写っていました。


胃腸炎??

医者ってコワイ。

来週、別の病院でESWLを受けます。



そんなこんなで忙しい月末に
仕事を休ませていただいた今日は、
早めに晩ごはんを作りたいのだけれど、
狭いDKの足元に色々転がっていて・・・(笑)




可愛いですよね。



いつから




幸ちゃんが急激に変化したのは、
いつ頃からかと考えてみました。









一年半くらい前からでしょうか。





らんらんは、尿漏れするようになりました。


ホルモンバランスによるものでしょうか。






今夜は会社の食事会でした。
酔い覚ましに一人でコメダ珈琲店に
寄りました。





おみやげ



先週末、ムスメが学校行事の奈良京都研修から
帰って来ました。


かなりの暑さだったそうです。

何もこの時期に行かなくても、
と思うのです。




お土産色々(^∇^)



わんこ達にはおすそ分け出来ないな
・・・









そして今日は歯科医院で職場見学。
お友達のお父さまの医院です。

これまた、かなり楽しかった様子。



さあ、夏休みのお楽しみは
おしまいです。

残すは宿題なりけり~


お客さま



都心の道路はガラガラに空いていました。

クルマで出掛けた此処は・・・



東京駅。


日曜日、ムスメといっしょに、
大阪から来る姪っ子をお迎えに。


多感な中学生の おふたり。





おとなと子どもが入り混じった感じ。



シンクロしてる寝姿の従姉妹同士です。





こちらは??



らんらんは右前足がありません。

でも、そんなことをちっとも感じさせないのが不思議です。

お散歩もするし、
預かりおばさんがついていけないほど速く駆けることだって出来ちゃうんですよ。



お兄ちゃんがサークルの合宿に行っているため、
女子校みたいな我が家です。






ムスメとのハワイ6日間を
ここに記録しておきたいのですが、
デジカメからPCに写真を取り込むことが面倒で・・・。


全部iPhoneで撮ればよかったな。



また、おいおいに。







以前(7月31日)、迷子のお知らせをしたテレサちゃんが無事に見つかったそうです。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました。





まだ迷子になっている子がいます。
引き続き、よろしくお願いいたします。


迷子・たらめちゃん








窓辺にて



いつも幸が暑い窓際で寝ているので、
冷んやりマットを敷いてあげました。





でも、よけてますね (´・_・`)




今朝はお散歩までトイレを我慢出来ず、
ムスメの部屋でジャー・・・。



預かりわんちゃんの らんらん。



アンダーがすっかり抜けて、
お顔もスリムになりました。

きょうはシャンプーしますよ。



大阪の姪っ子が泊まりにきますので、
本日開催のちばわんの篠崎いぬ親会はお休みします。

参加わんちゃん達によいご縁がありますように。



おヘソを隠して



ゴロゴロ~

仕事帰りに夕立に遭いました。


ムスメから「らんらんがご飯食べない」って電話があり、
帰宅すると、こんな感じの らん。




キョワイ・・・


ご飯は食べた模様です。




ゴロゴロが遠のくと安心した様子で、



のびのび~






???


シアワセ幸ちゃんです。




きょうもダラダラ


ダイニングで勉強している息子の足元でゴロン。




らん~って呼ぶと



なに~












じゃれるふたり。





美味しい物が届きました。



丸まるとした瑞々しいももです。

添えられていた桃の葉が、
穫れたてであることを伝えてくれます

風邪をひいている子どもたちも元気になれそうです。







Aさん、ありがとうございました。





幸ちゃんはゴミ箱のペダルを踏んだまま
寝ています。




幸ちゃん、閉めて欲しいな。


うちの子も預かりっこも、いつもダラダラ姿ですね



*  *  *  *  *  *  *


迷子のわんちゃんを捜しています。
ご協力よろしくお願いします。


   最新の情報はコチラ  Click!

 

迷子・テレサちゃん



迷子・たらめちゃん



夏休み



暑いですね。
ムスメは夏休みに入りましたが、毎日、部活。

お兄は試験期間です。


幸は元気でいてくれてます。




視力が弱くなっています。











大嫌いなブラッシングをしても、
寝ていたりします。



預かりわんこ・らんらんは息子のへやで、ベッドに乗っかっています。

ワタシとムスメの部屋はベッド乗っかり禁止(⌒▽⌒)

息子は気にしないようです。










梅雨の時期のある週末、友人と日光へ。

秋に行ったときは、思いがけない積雪でクルマが立ち往生し、辿り着いた時は、拝観時間が終わっていました。


初めての東照宮、やっと、行けました。




「義務を果たした感」と友人(^。^)
ありがとう。




願いごと、色々・・・
家族のこと、自分のこと・・・

らんらんのこと(^O^☆♪



きょうは「風立ちぬ」へ。
電車内で更新です。



出逢いを待って





若者は元気ですね。

朝からカルビ丼を食べようとする息子、
釘付けの2ワン。


ワタシなんか、朝食抜きか、食べれても冷奴です。





幸ちゃんは、夏バテかと思いきや、



態勢を崩しながらも、しっかり朝ご飯を食べました。
ホッとひと安心です*^^*


きょうも幸は元気!と確認して、出かける日曜日です。




そして、はじめて参加したいぬ親会。

ちばわんでは、「里親会」や「譲渡会」ではなく、
「いぬ親会・ねこ親会」ということばにしています。





センターから引き出されたわんちゃんたちが、
本当の家族に迎えてくださる方との出会いを待って、
いぬ親会に参加しています。




コチラ↓のお嬢さんは、卒業わんこの りこちゃんです♪



写真がヘタッピでしたね、本当は超・美人さんです。




そして↓ ナナちゃん♪



やはり、我が家でお預かりしていた、ちばわん卒業わんちゃんです。


暑い中、後輩・らんらんの応援に来てくださった
ナナクルたんパパママ、リコまま、ありがとうございました。



それにしても暑くって、職場も家もエアコン生活のワタシは、
久々に汗が吹き出すのを感じました。

わんこ達は、保冷剤を黄色いバンダナでくるんで首に巻いています。
らんらんも3時間で4回ほど保冷剤を交換しました。



なのに、毛むくじゃら同志くっついているのが不思議です。



同じ1番テントだったカラメルちゃん♪

美しいわんちゃんですよ




カラメルちゃんの首についている四角いのは「ココセコム」。
迷子防止のGPSです。




また、くっついてます 






保冷剤を頭に乗せてうとうとしているのは、ちこりんちゃん♪



なんて可愛いのでしょう~

成犬ですがとても小柄で、4キロくらいみたいです。



M字の眉(?)がなんともキュート






みこと家のりーふくん(右)とあられちゃん♪



幼稚園のようににぎやかです

いつもご夫婦とお嬢さんとで複数のわんちゃんを連れて参加されています。



らんらんがたくさんのわんちゃんと人の中で
どう時間を過ごすか少し心配ではありましたが、
暑さもあったかおとなしく過ごしていました。



センターに約3か月いたらんらん、知った仲間もいたかな^^


同じテントの預かりさんに氷をいただいたり、
写真を撮っていただいたり、みなさま、ありがとうございました。



最後は寝ておりましたが、楽しいいぬ親会でした*^^*






帰りのクルマでは爆睡で、
おうちに帰ってからはエアコンの効いた部屋でドターンとひっくり返っていました。


おつかれさま、らんらん。





ご来場くださったみなさま、会場運営のボランティアのみなさま、
ありがとうございました。


また来月も元気に参加する予定です



きょうはイギリス王室にbabyが誕生するという嬉しいニュースがありましたね。

どうしてだか涙がぽろり。








Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター