つぼみ



春先に肥料をあげて
土がカラカラになったらお水をあげて
雨上がりは消毒して。



たいしたことはしなくても
シュートを伸ばし
ちゃんとつぼみをつけてくれるバラたち。









きょうも雨


四季咲きのバラがせっかく花をつけたのに
連日の雨で何だかかわいそうでした。


傷んでしまった花もいっしょに切り花に。









わんこ達は元気です。















国際バラとガーデニングショウ




5月13日、国際バラとガーデニングショウに行って来ました。




有給休暇を取って初日の午後に行きましたが、
とても空いていましたよ。













クリスチャン・ディオールの庭です。











「香りの庭」です。
ディオールが最初にデザインしたのはドレスではなく庭だったそうですよ。

ディオリッシモが飾られていました。
懐かしいです、20代の頃に使っていたフレグランス。












バラの盆栽です。







































こんな庭でビールが飲めたら幸せだろうな~

































大苗を買いたかったのですが持ち帰るのが重いので、
クルマで国分寺のお店に買いに行くことにしました。







いっしょに行ったYさんと。



前の会社での友達です。今年2月、約10年ぶりに再会しました。

わんことバラとクルマの運転が好きというのが、Yさんと私の共通点です。
3月雨の日に会った時には、ナント色違いの傘を持っていました。

何となく気が合います

他にも重要な(?)共通点があるのですが、ココでは割愛いたします(笑)





そして、まったく正反対なのは、
Yさんはテニスや山登りが好きで私はインドア派。
Yさんは何かを作ることがとても上手(お料理だったり手芸だったり)で、
私はまったくダメ・・・。


お裁縫上手のYさんが作ってくださったカーディガンをいただきました。



リバティの新作の生地だそうです。
着る物を作ってもらうなんて幸せです。






ありがとうございました。








この日、ふたりでとったランチはフレンチトーストです。

う~ん、おいしかった



また来年も行けたらいいな。
楽しい一日でした。




我が家のバラたちも元気に咲いています。





雨に濡れて



バラが咲いてから雨の日続きです。





ニュードーン








グラハムトーマス








ブラッシュノアゼットは新しいシュートが出ず、
葉も黄色に変わって散ってしまいます。

思い切って植え替えようと鉢から抜いたら、
根が全く張っていませんでした。

あんなに伸びて花をたくさんつけていたのに・・・と思いながら土を落としていたら、
3センチほどの何かの幼虫がゴロゴロ。

びっくりした~



土も全部変えてみました。
元気になってね。




明日は晴れそうですね。








風が強くて



今朝のバラたちです。


最近、風の強い日が多くて、
蕾をつけた枝が何本か折れてしまいました。

しっかり留めておけばよかったと後悔。






ポールズヒマラヤンムスク

これからポンポン咲きます。







アイスバーグ(つる)






グラハムトーマス




そして、家族が増えました。




お兄ちゃんが飼っているキンカチョウが3羽の雛を生み、
みんな元気に育ちました。

お父さんお母さんがよく頑張りました。





くるみとみかんは、
きょうも元気に朝のお散歩をしてきましたよ。











桜の木が作る緑陰でのフタリ。




紫外線が気になる季節・・・






30年


きょうは中学高校時代のお友達ふたりと
待ち合わせてます。

大阪と京都からお出ましです。



明日、東京で同窓会があるので、
関西からもたくさんやって来ます。


卒業して30周年なんだそうな。
恐ろしいけど、楽しみ(笑)

蘇る女子校時代・・・

やっぱりコワイ(笑)



ポールズ ヒマラヤン ムスクは
ぽんぽん咲きのバラです。






キュートな香りがしますよ。


幸ちゃんは元気ですが、




ここ数日、夜鳴きしないので、
ちょっと心配してます。


* iPhoneで更新 *

都会



木曜日は夕刻から丸の内へ。




帰りに会社の人と千疋屋で食事。
私はカレーライスをいただきました。
カレー好きなのです❤︎



その後、地下鉄乗換駅で思いがけず友人と遭遇し、
馴染みのお店へまた寄り道・・・(笑)



日付が変わりそうな時間に帰宅して、
待っていたのはムスメの学校提出書類書き。
忘れてたー!


疲れたけれど、
とってもハッピーな日でした。








ブラッシュ ノアゼットは小さなバラ。
香りが大好きです。



風の庭


幸ちゃんと風にゆれるバラを見ます。















おもてに置いてるトーマスグラハムも
咲きました。











今年も「バラとガーデニングショー」に
行けなさそうで、残念です。

バラに必要なもの


昨日は風の強い日でしたね。

帰宅したらバラの鉢がひとつ倒れていて、
慌てました。

たくさんついているその蕾は、まだかたいのですが、
これからサクラのように咲く予定なので、
シュートが折れてなくてよかったです。


バラには「日あたり」「空気を含んだ水」そして「風」が必要だということを
聞いたことがあります。

我が家の庭は日あたりが良くありませんが、
あとのふたつは大丈夫(^_^)v

でも、開花期に昨日のような風はハラハラしますよね。



きのう朝の庭の花。






庭は私だけの場所です。



友人からクール宅急便で届きました。



福砂屋のカステラ❤︎



そして、福さ屋の明太子と瓶詰のウニちゃん♪



コチラ↑は、将来酒飲みとなるであろうムスメが大喜びです。

ほんの数日前、ダイエットを決めた私たち母娘。
滅多に食べることが出来ない好物を目の前にして、その決意はグラグラです(笑)

うれしいお届け物、ありがとう。


幸ちゃんは元気です。



みんなで子守(笑)







アイスバーグ




開きました。

香りはないけれど
清楚なうつくしさの花にひかれます。



エイブラハムダービー。
たくさんついた蕾にうきうき ♪





連休もおしまいですね。


バラが咲いた


今朝、咲きました。


エイブラハム・ダービーです。






蕾は希望のかたまりに見えます。




まだまだ小さいポールズヒマラヤンムスクの蕾。




元気な黄色はカロライナジャスミンです。


普段あまり手をかけてあげていないのですが、
これからしばらくは庭仕事が忙しくなります。

水やり、花殻摘み、アブラムシチェック・・・。

それでもこの季節は美しい花達に、
こころがウキウキします。


GWですね。
子ども達もワタシもカレンダー通りの休日です。

休日は、幸ちゃんとだらだら過ごす予定です(笑)




* iPhoneで更新 *



玉子焼き




お弁当の玉子焼きが
いつになく下手くそな出来でした



* iPhone photo *





こころが滅入っている時は
上手く巻けません







明け方に知人から変なメールが届いたせい?
それとも … と
その理由をさがしてみたりしますが 特定出来ず^^







土曜日の朝は 荷物が多いムスメを
駅までクルマで送ります

そのままバビューンと何処かへ走りに行きたい気持ちを抑え
お散歩を待っている四本足のムスメ達のもとへ(^^)☆♪






こもれび




5月21日 金環日食の朝





いきものに異常行動の気配は
まったくナッシング!





7:20頃の木もれ日です

いつもはまぁるい光が
太陽と同じ三日月型になっていました






*ブラッシュ ノアゼット*


お昼休みに iPhone で更新です




小さな庭は花ざかり





  * iPhpne camera  *




おなじみのトーマス グラハム






残業してどんより気分で帰宅したワタシを
しっとりした黄色のトーマスが
にっこり迎えてくれます






やっと開いた一季咲きの
ポールズ ヒマラヤン ムスク



ポンポン咲きの可愛い花です


今朝はお弁当お休みの日と思って
思い切り寝坊したら
息子が自分で作って予備校へ…

お散歩も行ってくれました



夜遊びしてごめんなさい 


 *  *  *  *  *  *  *

    Click!
     ↓

定期いぬ親会





ときめき

あさ 雨戸を開けるときの楽しみは
バラたちの様子


*iPhone camera*




普段はほとんど手をかけていなくても
毎年咲いてくれます










逢えるときが限られているからこその
ときめきでしょうか

あの子に会える!



エイブラハム ダービーです

シアワセな香りがします






幸ちゃんです

少し離れて ワタシを見てます






日曜日 この子に会います
いつものドッグランで

CIMG0715_convert_20120510224301.jpg

(お父さんから送っていただきました。こゆきちゃんと遊ぶバッちゃん♪)






蕾たち

よく降りました

放ったらかしの我が家のバラたち
蕾が膨らんできています


* トーマス グラハム *





* ポールズ ヒマラヤン ムスク *





* ブラッシュ ノアゼット *



テントウムシ ありがとう



* ニュー ドーン *






* アイスバーグ *





* エイブラハム ダービー *



一番早く咲きそうです


最近カメラを使わず iPhoneを使っているので
写真がぼけぼけばかりです






  *   *   *   *   *   *


さて きょうは ちばわん八王子いぬ親会が開催されます

雨上がりの浅川をお散歩しながら
保護ワンコたちに会いにいらしてくださいね

59頭のワンちゃんが参加予定です


       CLICK !  *5月4日(金・祝)に順延となっています*

        ↓

2012/5八王子いぬ親会






Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター