千葉県旭市の被害

大きな地震から10日がたちました

被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます


被災された皆さんが 
少しずつ少しずつ復旧・復興に向けて立ち上がっていらっしゃる様子が
報道されています

救出活動も続いていますね
どうかおひとりでも多くの方が ご家族のもとへ帰れますように



東北地方の報道が多いのですが
千葉県・茨城県においても津波と地震で大きな被害が出ています



千葉県旭市・・・

ここには我が家でお預かりし 
昨年末にちばわんを卒業した「菊美」のおうちがあります

菊美

(預かり時の菊ちゃんです)



旭市では 亡くなった方・行方不明になっている方が15人
339件の家屋が地震と津波で全壊という被害が出ています

230人を超える方が ご苦労の多い避難所生活をおくられています




地震がおこったとき 菊ちゃんは お父さんに抱っこで守ってもらったそうです

菊ちゃんのご家族は皆さんご無事でしたが
断水があったそうで 小さいお子様がいらっしゃるので大変なことだったでしょう

P1030569_convert_20101226220649.jpg

P1030568_convert_20101226220618.jpg

P1030583_convert_20101226220927.jpg


のどかで美しいこの町が 大きな悲しみを乗り越え 
もとの姿を取り戻すことを祈っています



菊美





ちばわんで 「届け!被災地の犬や猫たちへ!(ちばわん支援ブログ)」
立ち上げられました

当面は各方面との調整のために更新が遅くなることがありそうですが
みなさまにもぜひ訪れていただければ思います

どうぞよろしくお願い致します



そして・・・

愛護センター・レポートが更新されています
(以下 写真はセンター・レポートからお借りしました)

センターレポート201103


センターレポート201103


センターレポート201103


センターレポート201103


センターレポート201103


センターレポート201103

収容期限が迫っているワンコが たくさんいます・・・






お知らせ

お知らせ




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ


菊ちゃんをお届けしてきました


家の中では あまり二匹一緒にいることがなかった菊ちゃんと幸ですが
お散歩ではこうしてくっついていることもよくありました


幸と菊美


幸と菊美


幸と菊美



預かりっ子だった菊ちゃんは 今日からもう「預かりっ子」じゃないんですよ^^

本当のおうちへ出発します♪


菊美



幸との散歩も今日が最後です

幸



菊美



菊美






シャンプーをし 書類を整えて出発します

菊美

密かに幸ちゃんも同行しましたが 写真を一枚も撮っていませんでした^^;



P1030564_convert_20101226220553.jpg



P1030568_convert_20101226220618.jpg



P1030569_convert_20101226220649.jpg

首都高をとおり 千葉県へ

海も近く 自然がいっぱいののどかな場所に
菊ちゃんを待ってくださるおうちがありました


お父さんがお嬢さんの小さな自転車に乗って 
途中までお迎えに来てくださいましたよ^^



菊美

かわいいふかふかのベッド

サークルや食器 リードに首輪・・・
すべていぬ親のYさんが あれこれ悩みながらも
菊ちゃんのことを思いながら準備してくださったものです

菊ちゃんのことを楽しみに待っていてくださいました


菊ちゃん ウレシイね*^^*



菊美

菊ちゃん 笑顔ですね^^

かわいいお姉ちゃんがふたりもできました♪




菊美

私たちがクルマでYさんのおうちを出発する時
菊ちゃんが「ワンっ!って言ってる」とおて父がいいました

おて母には聞こえなかったな・・・



菊美

センター引き出し~運搬~いぬ親さま募集~いぬ親会 そしてこのブログ・・・
と 本当に多くの方にお世話になりながら この日を迎えることが出来ました

応援してくださったみなさま ありがとうございました*^^* 




帰りに海へ立ち寄りましたよ

P1030583_convert_20101226220927.jpg





  *菊美 どうかシアワセにね   おめでとう *     おてわん一家


菊美


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
*応援ありがとうございます*

Christmas presents



Christmasの夜 家族でのんびり過ごしたおてわん家です

cake


ムスメが作ったクリスマスケーキ

イチゴとチョコホイップ
二枚のスポンジケーキの間には マーマレードとイチゴのスライスをサンド

アプリコットジャムの予定が 間違ってマーマレードをはさんでしまったようなのですが
チョコとオレンジって相性がいいんですよね♪

さわやかなケーキになりました


お菓子類は 材料さえ揃えておくと ムスメがあれこれ作ってくれます^^




預かりわんこと 幸ちゃんにプレゼントが届きました♪


練馬区・Mさんより

thanks!


Mさんは ナナちゃんをお預かりしていた時にお世話になった方です

アカラスのナナを六一〇ハップのお風呂に入れてあげたかったのですが
六一〇ハップが手に入りませんでした

事情があって製造中止になっていたムトーハップを送ってくださったのが Mさんでした

今でもナナちゃんのシアワセな様子を見守ってくださっています


Mさん 明日菊ちゃんのお嫁入り道具に加えますね


    ありがとうございました*^^*






そして ちょこままさんから


thanks!


ちょこままさんは みみちゃんのいぬ親さんです

   楽しいブログはコチラです → 「ちょこりんちょな日々」

みみちゃんはとっても元気そうです
予想以上に我が家に長居したみみちゃんでしたが
とーってもシアワセな日々を送っています


   ちょこままさん ありがとうございました♪




菊美

菊ちゃんのおねだり^0^

オヤツいただいてよかったね~










幸



幸

幸はムスメの部屋で のんびり過ごしています






菊美

菊ちゃんは PC使っている長男の膝にむりやり乗っていますね^^




菊美

甘えてくれる菊ちゃんに おて父は結構喜んでいます^^





菊美




菊美




菊美




菊美




菊美




菊美



菊美




明日 東京・千葉を横断して菊美をいぬ親さんの元へお届けします



菊美

君津の保健所に収容されていた時の菊ちゃんです(11月18日)



菊ちゃん 二度と家族と離れてはいけませんよ

Yさま 菊ちゃんのことをどうぞよろしくお願いいたします*^^*



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
++応援ありがとう++




【追記】
センターレポートが更新されています

ちばわんセンターレポート



今年最後の定例いぬ親会

19日(日)のいぬ親会に参加してきました

寒い中ご来場くださったみなさま ありがとうございました






カメラを持ってうろうろしていたわりには
これといった写真を撮っていなかったおて母でした^^;

ブログでいぬ親会の様子をお伝えしたいと思っていながら
毎度毎度 この調子で困ってしまいます


菊ちゃんは たくさんの参加わんこと人の多さに
「たすけて~」と預かりに目で訴えていましたよ





菊美

時間がたつにつれ 徐々に慣れてくれたようでしたが
同じテントにいたチョロ松くんに猛烈アタックをいただき
少々困り顔^^;



菊美





菊美

いつもお世話になっているオペレーションスタッフのKさん
  
  *スタッフのみなさん ありがとうございます*




菊美

菊ちゃんにも 「ぜひ我が家に」とご希望をいただき ご縁がつながりました
次の日曜日にはお届けです

菊ちゃんのシアワセを祈っています


応援くださった皆さま ありがとうございました!








名前をクリックしてくださいね☆


++ごまめ++
ごまめちゃん





++いぶきくん++
いぶきくん




++ななこ++
ななこちゃん




++マカ++
マカくん




++まりも++
まりもくん




++こまちゃん++
こまちゃん




写真がうまく撮れていなかったのですが お隣には可愛いわんこが4匹いましたよ♪

とってもおりこうなのです*^^*

すだちくん*かぼすちゃん*くりーぷちゃん*さつきくん の 
4匹を預かってくださっている蓮華ママさんのブログはコチラ



どのコにもしあわせの赤い糸がつながりますように








さてさて 我が家の幸ちゃんは ムスメとお留守番でした

お昼寝三昧でしたね たぶん^^


幸


幸




菊みんは帰宅後元気にお散歩に行きましたが さすがに夜はぐったりですね

菊美



慣れない場で頑張った菊美 お疲れさまでした

菊美


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
*応援ありがとう*


99頭のわんこ


お腹の調子がよくなかった幸

昼間のお留守番は サークル内でお願いしました

幸

すごく不満そうですね

でも 治るまでの間だけ・・・ごめんなさい



というのも

幸の部屋といっても過言ではないくらい
一日のほとんどを息子の部屋で過ごしている幸は
以前 下痢をしたときに 
ナント ベッドの上にやってくれたものですから(しかも2回)・・・


普段は決して室内で排泄しない幸です

我慢の限界が来て 悩みに悩み そこでしたのだと思います^^;




一昨日からは もとのふっくらコロッとしたのに戻ったので
フリー復活しました


幸

ごはんももりもり食べれて シアワセ幸ちゃんに戻りました♪




菊美

菊みんも元気です




明日は いぬ親会debutなのですが ちょっと心配

意外と緊張する子だからです



初めての人によしよし♪と撫でていただいたりすると
よだれがポトポト。。。

慣れると こ~んなに愛くるしい菊ちゃんなのです

菊ちゃんのことを 大好き!といってくださるご家族に巡り逢えますように*^^*


菊美



 
明日のいぬ親会は 99頭のわんこがエントリーしていますよ

おてわん家が初めての預かりっ子を連れて参加した2008年12月は
30頭ほどの参加でしたね

参加わんこはコチラからご覧ください → ☆ちばわんイベント報告☆




2010年最後のいぬ親会
どうかみなさま ご家族でお出かけください


   *どの子にも あたたかいご家族とのご縁がありますように*


菊ちゃんも頑張りま~す



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
++応援ありがとっ++



抜糸完了


プチ*アップです


今日 抜糸のため病院に行って来ました

これでお腹がつれることもなくなく 思いっきり暴れられる!と思ったのか
一段と激しく しっぽを追いかけまわしている菊ちゃんです




菊美




心音 呼吸音も念入りに聴いていただきました
貧血も見られず フィラリアによる症状は今のところは見られないということです




昨日から下痢をしている幸ちゃん


幸の下痢止めとフィラリアの薬ももらってきました


幸もフィラリア陽性なのです・・・
毎月毎月 お薬を欠かさず飲んでいます




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
*応援ありがとう!*



定期いぬ親会

シャンプー嫌い



きょうは幸をシャンプーしました

幸



シャンプーもドライヤーも大嫌いなので
ごまかしながら あやしながら 逃げる幸を洗うのは大変です

我が家にやって来た当初は シャンプーし始めると必ずうんが出たんですよ
怖かったのですね・・・

皮膚病があったので シャンプーは一週間に一度以上していましたので
幸も私たちも大変でした

その時に比べるとずいぶんと慣れてはきましたが
水と熱風は幸にとって やはり苦痛なのだと思います


幸
 
    頑張ったでしょ^0^


それにしても幸ちゃん ものすごく毛が抜ける割には
まだ夏毛っぽいのはどうしてでしょう??







あと二週間もすればXmasですね 

先週 少しばかり飾りつけをしました

P1030338_convert_20101212214251.jpg  P1030340_convert_20101212214403.jpg





P1030341_convert_20101212214500.jpg  P1030342_convert_20101212214626.jpg





P1030344_convert_20101212214739.jpg





P1030343_convert_20101212214702.jpg





P1030369_convert_20101212214814.jpg



高価なものや 有名デザイナーのものなど何もないのですが
友人の手作りであったり
母からムスメへの贈り物であったりします *^^*





菊美

菊ちゃんは PCをしているといつもそばにやって来て
かわいいお顔で邪魔してくれます^^



も~かわいいな~ なんて言いながらじゃれじゃれしていると
ふたりでコタツで爆睡していることもあって
やるべきことが翌日まわしになってしまったりしています^^;



私たちを癒してくれる菊ちゃんの 本当の家族を募集中です♪


菊美

 

   

    にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
*ランキングに参加中です 応援よろしくお願いします*


   

友達なの・・・かなっ?

あたたかな一日でしたね


P1030294_convert_20101211201155.jpg






平日より遅めに家を出て 少し長めにおひさまの光を浴びた今朝のお散歩でした

P1030306_convert_20101211201456.jpg





幸も元気♪

幸

夕方は人手があるから オバサンふたりチームでゆっくり行こうね~






預かりっ子の菊ちゃんは ちょっと緩かったおなかもよくなり
食欲もりもり 元気いっぱいです♪

菊美






菊美

よくクシャミをします^^





菊美

首周りのアザラシ風タプタプお肉がカワイイ菊ちゃんです










菊ちゃんの遊び友達 それはしっぽ 

菊美





しっぽに向かっていつも唸っています^^;

菊美




ワタシにつきまとう毛むくじゃら!! とでも思っているのでしょうか?


自分のしっぽを追いかけて ぐるぐる回る子は多いですね

菊ちゃんのそれは 友達を追いかけているようでもあり
猛獣のように獲物を追いかけているようでもあり


菊美





バターになってしまいそう・・・

菊美





捕まえた^^

菊美





菊美

お茶目な菊ちゃんです





菊ちゃんも参加する 今年最後のいぬ親会です
     

定期いぬ親会





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
++ありがとうございます++



*追記*

愛護センター・レポートが更新されています
たくさんの子犬たちがいます・・・


ちばわんセンターレポート

+ Read More

くつろぎスタイル



ムスメが食べているポッキーが欲しくてたまらない菊美ちゃん

菊美



菊美

しっぽフリフリ




菊美

しばらく考えて




菊美

ちょっとした障害物を乗り越え ムスメのところへ行ってしまいました^^





定期考査初日前夜にも関わらず コタツでうたた寝中の息子に
ピタッと寄り添っている菊美ンです


菊美

ちょっぴり遠慮気味に甘えてくるところがカワイイです




菊美

アザラシっぽい?



菊美

不妊手術のため おなかの被毛を剃っています
菊美ンは皮膚の色が黒っぽいのが気になるので 今度獣医さんに聞いてみようと思っています

傷口は化膿もせず 順調によくなって
絆創膏も気にしていない様子ですので エリカラもつけずにすみました





息子が部屋へ行ったあとは おて父の膝でゴロゴロしています

菊美


(おそらく)平凡な暮らしをおくる菊美の顔を見ながら考えます
この子はここに来るまで 何を思い過ごしてきたのでしょう

やさしいご家族が迎えに来てくださるまで じっくり待ちましょうね

 

菊美と一緒に寝たそうにしていたおて父でしたが
寝室にはグーピーいびきをかいている 可愛い幸ちゃんがいますからね



   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ++ありがとうございます++


センターレポートが更新されました



菊美の幸せ探し開始*^^*


うちの四本足の愛娘*幸です 


幸


寝室に置いてあるベッドで グーピー眠っています


耳が遠いせいか 名前を呼んでもすぐには気付きません^^


ず~っと見ていたいカワイイ寝顔です





カメラのシャッター音で 目を覚ましました
名前を呼ばれても起きないのに 不思議ですよね



幸

   パチクリ





菊美

さてさて 菊美ンのいぬ親さま募集が始まりました




菊美

12月19日開催の ちばわん定例いぬ親会に参加する予定です




菊美


ぜひ 保護ワン達に会いに来てください 
(詳しくは ちばわんHPへどうぞ)

菊美ン クリスマスプレゼントが届くといいね 



   にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
  **いつも応援ありがとう**

健康診断と手術

12月1日 

この日は千葉動物愛護センターから
成犬・子犬合わせて25頭の引き出しがありました

その中の一頭が菊美です

殺されるようなことは何もしていない子たちが いのちの期限を切られる中 
センターを出ることができるのは ほんの一握りのいのち

預かりはそのことを深く心に刻み 大切にお預かりします



おてわん家が預かりを始めたのは二年前でした
その頃に比べると保護犬の認知度も高まっているように思います
保護犬を家族に迎えてくださるご家庭も増えていくことは確実でしょう


預かりボランティアが増えると その分 多くの子を引き出すことが出来ます
一緒に預かりをやってくださる方が増えていくことを願っています



そして センターにこんなにたくさんの子が収容されていることを
ひとりでも多くの方に知っていただきたいのです

    ちばわん センター・レポート




さて 菊美さん

今日は 健康診断のため立川の病院へ行って来ました


菊美



菊美



朝のお散歩をゆっくり楽しみます

菊美



多分 夕方は行けないから・・・

菊美

かわいい *^^*


 
菊美

幸は相変わらず長男の部屋に入り浸りですが
散歩ではしっぽも下がらず リラックスしているように見えます

飼い主 少し安堵・・・




菊美




P1030217_convert_20101204225226.jpg



散歩から帰ると ごはんちょうだいね♪ という菊みん

菊美


ごめんね 今日は手術だから食べられないのよ


菊美

    おなかすいたよ~




菊美

今日だけの我慢 よい子の菊みんです




病院ではおりこうに診察を受けることが出来ました

麻酔前の鎮静剤を打ったあと
今までの預かりっ子たちはふらふら~とすぐに座り込んでいたのに
菊美はよろけながらも踏ん張って立っていました

倒れそうなので私が座らせると 自分で立ち上がります
でも 足元はもうふらふら・・・

先生が「頑張りやさんだね、菊美ちゃんは」とおっしゃいました


この子はこうやって頑張って生きてきたんだな と思った瞬間でした



無事に手術を終えて 帰宅

帰りの車中 バリケンに入っていた菊美は よろけるからだで座ろう座ろうとしていました

無理しなくていいのに・・・




家ではこうして眠ってくれて 安心しました^^

菊美




菊美



菊美



   +健康診断の結果+

  推定3歳
  体重 8.0キロ
  フィラリア 陽性

  おなかに虫はいませんでしたし 耳もきれいでした

  

不妊手術で麻酔が効いている間に マイクロチップも装着
そして 肛門腺絞りと 爪切りもしてくださいました



不妊手術については 今までもこのブログに何度か書いてきました

殺処分される子犬がたくさんいます!
私たち人間が「殖やさない」努力をしなければなりません

自家繁殖をされている方もいらっしゃいます
かわいい子犬を見てみたい気持ちはわからなくはないのです

ですが わざわざ生ませる子犬の席を 
すでに誕生し殺処分寸前の子犬たちに譲っていただけないでしょうか・・・







菊美ちゃん つらいことはすべて終わりました
あとはゆっくり休養して 幸せ探しをするだけです*^^*

菊美


間もなく菊美の本当のご家族募集を開始したいと思います



明日は 「ちばわんいぬ親会in湘南」です


58頭のわんこが参加しますよ
みなさま どうぞお出かけください♪


   にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
++応援ありがとうございます++

 

ムチムチちゃんの名前



引き出し翌日の朝です

菊美



夜は静かにサークルで過ごしました

食欲もあって元気ですが ひどい下痢です





菊美

きっとおなかが痛いだろうに 長いお留守番もトイレを我慢していたようです
お外でしたいんですね・・・



夜はダイニングテーブルの下で ずっと眠っていました


菊美



今は静かに ゆっくりと からだと心を休めて欲しいです

それにしてもムッチムチ!
少しダイエットが必要かな^^


お名前が決まりました♪

*菊美ちゃん*

菊美

 応援よろしくお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
++応援ありがとう++


名前はまだありません


今年もあと一ヶ月となりました
早いもので こうして年齢を重ねていくのですね

今日は健康診断で都内まで行って来ました
あちらこちらでクリスマスの飾りを目にしましたが
あまりに暖かかったため 何だか違和感を感じてしまいます




さて 今日 次の預かりっ子がやって来ました♪


千葉県のセンターから Sさんが運搬してくださり

   ↓
Sさんのお宅へエンジェルさんがお迎え 

   ↓
エンジェルさんのおうちへ おて母&息子&幸 (  )がお迎え


こうしてセンターから引き出したわんこは
運搬ボランティアさんや預かりさん達のリレーで預かり宅にやって来ます

直接引き出しに行かれる預かりさんもいらっしゃいます



みなさんそれぞれお仕事をされていますので
時間をやり繰りしながら いのちのバトンをしっかりと繋いでいきます


感染症が蔓延するセンターで 検疫期間を乗り越えて無事に出てくることが
丸裸のわんこにとって どれほど困難なことか・・・
守ってくれるワクチン接種もしてもらってないのです



愛護センター・レポートにも書かれていますが
引き出しを目前にして 命を落とす子がめずらしくありません


センターから出ることは『奇跡』と言われています


ですから 預かりっ子に初めにかける言葉はみなさん同じだと思います

    *よく頑張って出てきたね*





息子が散歩に連れて行って シャンプーしてくれました

シャンプー後のオヤツ♪



新入りちゃん


柴MIX ムチムチな女の子  どうぞよろしくお願いいたします!

名前は まだ決まっていません~





幸は・・・

エンジェルさんのクルマから降ろされたキャリーを見ただけで
しっぽが下がり うしろを向いてしまいました

エンジェルさんが幸に話しかけても 
「ワタシはいません。。。」モードに切り替え完了してました^^;



幸


帰宅してからも 寝室の隅っこで 「ワタシ見えないでしょ?」



見えてるよ~ん





幸

     そなの?



     にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
   ++応援クリック ありがとう++




Profile

おてわん

Author:おてわん
*2代目保護犬・黒柴の毬、そして預かりわんことの日々♪

*東京都在住

Link
このブログをリンクに追加する
Comment
Category
Monthly archive
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2カウンター